卒業式の準備6年生の卒業式に向けての練習が始まります。休み時間に5年生と教職員で、体育館の準備をしました。まずは6年生の座席のため、ひな壇とパイプ椅子を準備しました。 さっそく今日から練習が始まりました。 校内図工展(3年)校内図工展(4〜6年)〇感染防止対策のため変更もありましたが、授業参観ありがとうございました。短い時間ではありましたが、学校での子どもたちの雰囲気を感じてらればうれしいです。 6年生 探究学習探究のテーマは、1組が「SDGs」、2組は「防災」。どちらも年間を通して探究活動を進めていきました。テーマの設定、自分たちの校区での調査、エコスタッフさんやゲストを招いての聞き取り、そしてまとめ。 1組は「あなたと地球のためのSDGsフェスティバル〜For the future of the earth〜」、2組は「防災フェスタ」として、今日は保護者の方々にこれまで学んできたことをもとに紹介しました。それぞれのチラシには「4月から一年間、SDGsを学習してきました。この学習で改めて環境や社会の課題について考えさせられました。そんな私たちが今回開催するフェスティバルは、身近にあるSDGsというものを保護者の皆様にも、ぜひ知ってもらいたいと思い、開催することとしました。」や「防災フェスタを開きます。…もし、災害が起きたときに、少しでも被害を少なくするための方法をお伝えします。」などの言葉が載っていました。 「知らなかったこともたくさんありました。」との保護者の方の声も聞かれました。 2年生 校外学習子どもたちは2年生になって、初めての遠出の遠足です「楽しみで、早起きした。」という子どももいました。 ジャングルジムなど子どもたちはしっかりと楽しんでいました。最後にはくたくたにんるほど。「最高に楽しかった!」という声も聞こえました。 校内図工展2〇保健委員会の作成したポスターも校内に掲示されています。 〇授業参観にむけて… ご家庭で検温の上で来校してください。体調がすぐれない時には来校を控えてください。 名札の着用と上履きの持参をお願いします。 換気のため、暖かい服装でお越しください。 どの学年も学級懇談会は中止させていただきます。 校内図工展今日は3年生が他学年の作品鑑賞を行っていました。タブレットを使い、自分の気に入った作品をまとめていました。 〇6年生は卒業制作に取り組んでいます。細い線を丁寧に彫刻刀で仕上げていました。 〇体育委員会の「けいどろ」大会、3日目の最終日。今日は、2年生と4年生が楽しみました。全校生に声をかけ、自分たちでルール説明、進行などを行う委員会活動は素敵です。楽しい企画となりました。 体育館での体育〇体育委員会の計画した「けいどろ」二日目です。今回は、1年生と6年生がしっかりと走り回り、楽しみました。 体育委員会主催 「けいどろ」〇今日の給食は、食育の日として「北海道メニュー」でした。スープカレー、ポテトサラダ、ゆでトウモロコシがつきました。 〇体育館の空調設備工事が終わり、今日は操作説明を受けました。来週からは、ひさびさに体育館を使用することができます。 〇大阪府に「まん延防止等重点措置」が続いています。昨日、授業参観の時程変更と学級懇談会の中止について文書を配布しています。ご家庭でも週末、感染防止対策にご協力よろしくお願いします。 2年生 算数〇4,5年生の図工。素敵な作品が出来上がっています。 〇児童会の計画委員さんが、定期的にあいさつ運動を行っています。寒い中、しっかりと声をだして、あいさつの輪を広げています。 6年生 防災フェスタ〇てんぷら油回収への協力、ありがとうございました。 1年生 図工〇2年生の生活科で自分の成長を振り返っています。おうちの人からの聞き取りや持ってきた写真を使って、成長の記録を作っています。 〇5年生の算数は図形。実際に自分で作って、図形の特徴を調べています。 卒業まで23日〇5年生の理科は電磁石の学習です。電磁石の働きを使って、グループでたくさんの学び合いを行っています。 〇3年生の算数は三角形の角度についての学習です。正三角形や二等辺三角形を実際に作り、内角について調べています。 〇音楽の時間は、コロナ感染拡大をうけ、今は合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習を控えています。授業の内容も工夫しながら、学習を進めています。 〇体育の時間は、自分の目標を決めてのなわとびに挑戦している学年が多いです。 あいさつキャラクターこのスローガンにあったあいさつキャラクター「あいキャラ」の募集を全校生に呼びかけました。 今日の全校朝会で、応募の中から低中高学年それぞれでグランプリに選ばれた人の表彰がありました。選ばれたあいキャラは、今後計画委員さんが作成するメッセージなどにも使われるそうです。 4年生 人権教室DVDを見ながら、身近な学校生活でのいじめについて考えました。 〇1年生はタブレットに書き出した「1年生でできるようになったこと」「楽しかったこと」「がんばったこと」をプリントに書き出し、振り返っています。 読書郵便を出そう その2家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について
大阪府ホームページ(2/3付)による、自宅待機期間の取り扱い変更です。
●同居家族が陽性となりその濃厚接触者になった場合 次の1,2のいずれか遅い方を0日目として7日間の自宅待機(8日目待機解除) 1.患者の発症日(無症状の場合は検体採取日) 2.住居内で感染対策(マスクの着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施など)を講じた日 (※ただし、同居家族の中で別の陽性者が出た場合は、改めてその発症日(無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算する) ●陽性者の自宅待機期間(今回の府の発表による取り扱いの変更なし) 有症状:発症日を0日目として10日間 無症状:検体採取日を0日目として7日間 現在保健所では陽性者や家庭内濃厚接触者についての聞き取りを行っておらず、自宅待機期間に関する個別の問い合わせにも対応できない状況だそうです。 ※本日配布の「学びの庭に」にも掲載しています。 読書郵便を出そう その1自分のお気に入りの本や誰かにおすすめしたい本のことをはがき「読書郵便」に書いて、友だちや先生に出すものです。 おすすめの本を通して、交流を進めています! コロナ感染について休日における連絡方法の変更について
学校メールでもお伝えしましたが、
池田市教育委員会より、休日における新型コロナウイルス感染症の対応について、以下の通り変更の連絡がありました。 新型コロナウイルス変異株の拡大により、電話対応業務が逼迫しています。当面の間、コロナウイルス感染についての、休日の連絡方法について次の通り変更します。 〇「児童が新型コロナウイルス感染症に感染した場合」に限り 池田市教育委員会(市役所代表:072-752-1111)まで連絡してください。 〇上記以外の情報は、休み明けに学校まで直接ご連絡ください。 学校では、換気、消毒、手洗いやマスク着用の励行を引き続き行っています。 ※体調がすぐれない場合は、無理な登校はお控えください。 ※家族や児童がPCR検査を受けられることになった場合は、登校を控えてください。 ※児童が「濃厚接触者」となった場合は、出席停止となります。 情報モラル 学習会スマホやタブレットでのアプリの危険性も知りました。「依存症」にならないために、「我慢することの大切さ」も伝えられました。多くのアプリは、個人の情報が漏れたり、知らない人とつながったりする危険性が予想以上に多いことに驚きました。 「見られて困ることは、投稿しない」「会ったことのない人と、ゲームで話さない」、最後に「できることと、していいことは違う」ということを教えていただきました。身近なゲームの話もあり、わかりやすいお話に、あっという間の学習となりました。 |
|