【3月7日更新】7日の様子をお伝えします。
3月も2週目に入り、日ごとに春の訪れを感じられるようになってきました。
先週お伝え出来なかった、給食、夢の献立、「彩(いろどり)部門」の掲示です。また、給食委員会の児童が選んだ、各グランプリの献立も掲示されたので、お伝えします。 いつもの子どもたちが、先週もお花を届けに来てくれました。また、「切り絵」作品を同じように見せに来てくれた児童もいます。先週は、「リスとカメレオン」今日は、大作の「クジラ」でした。2年生なのに、カッターナイフを使って切り出したとの事で、驚きました。 4年生は、算数の授業で、立体の「見取り図」を書く練習を行っていました。ノートのマス目を上手に使いながらノートに書く時の、注意点などを聞き、見取り図をきちんと書くことができていました。 5年生は、図工の時間に、「ミラーステージ」作品を作っていました。付属の反射板を周りに貼って、粘土などを使い、作品作りを行っていました。粘土の色付けや小物作り等、「クレイアニメ」で培った力を存分に発揮していました。 【3月4日更新】4日の様子をお伝えします。
早いもので、2週間後の18日(金)は卒業式です。今日は在校生による、「6年生を送る会」が開催されました。また6時間目には「6年生PTC お別れ会」も開かれました。
5年生は、1時間目に「フラッグフットボール」を行いました。大学生と一緒に行う最終日だったので、関西大学・大阪大学・大阪経済大学・京都大学の4校から大勢の学生の方がお手伝いに来てくれました。大学生の中に、呉服小を卒業した先輩もいました。5年生はチームごとに、大学生と作戦を考え、楽しくゲームを行っていました。 今年度も、卒業式には在校生が参加できないので、「6年生を送る会」の今日が、6年生と在校生が全員で顔を合わせる、最後の日となりました。各学年から、歌とお祝いのメッセージが送られました。6年生からもお礼の言葉と歌がプレゼントされました。最後は、在校生全員で作った花道を6年生が通って、教室に戻りました。 「6年生PTC お別れ会」では、6年学年委員の保護者の皆さんが、企画・作成して頂いた、6年間の思い出の写真のスライドショーや関係のある先生方からのお祝いのメッセージ動画などが上映されました。会場には、笑い声があふれ、とても暖かい雰囲気のPTC活動となりました。最後に児童代表から、担任の先生方へお礼のメッセージや記念品・花束が渡されました。学年委員の皆さん、お疲れさまでした。そして素敵な作品をありがとうございました。 【3月3日更新】3日の様子をお伝えします。
風が吹くと日陰はまだまだ寒さを感じましたが、朝日が当たるところは、春を十分感じられる朝となりました。
明日の3.4時間目に6年生を送る会、そして6時間目には「PTCお別れ会」が6年生学年委員さんの企画で行われます。6年生の保護者の皆様と一緒に、6年間の思い出を楽しく振り返りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 給食委員会の児童が企画し、子どもたちが応募した、「夢の給食」が2F廊下に張り出されていました。メニューの特徴に合わせ、見やすく分類されていました。 3年生は図工の「もようをつくろう」の授業で、黒い画用紙を切り抜いた後、好きな色の画用紙を張り、それをまた切り抜く作業を行っていました。最後に、もう1枚、色画用紙を張って完成するそうです。カッターナイフの使い方がどんどん上手になっていっていました。 4年生は国語の授業で「初雪のふる日」を初めて読み、「感想」・「気付いたこと」・「疑問」の順にをタブレットの表にまとめていました。「感想」の欄に、自分の感じたことや思ったことを一生懸命、記入していました。今後、この表を元に、クラスで様々な話し合いが行われていくそうです。 【3月2日更新】2日の様子をお伝えします。
今朝は、少し春らしい暖かさが感じられました。
1年生は、国語の授業で、クイズを作り、ヒントを出す順番について考えていました。別のクラスでは、ヒントを出す順番に気を付けながら、クイズ大会を開いていました。 3年生も英語の時間に、タブレットを使い物のや動物の一部を電子黒板に映し、「What's This」と問いかけ、正解の場合は「That's right」不正解の場合は「No, sorry」と答えたりして、英語の学習を楽しんでいました。 6年生は卒業作品の、写真立てがいよいよ完成してきています。最後のやすりかけでは、すべすべになるまで、一生懸命磨いていました。 【3月1日更新】1日の様子をお伝えします。
いよいよ3月に入りました。今年度のまとめの時期になります。しっかりと1年を振り返り、進学・進級に備えて欲しいと思います。
2年生は、算数の授業の続きで、今日は、粘土とストローを使い、立体模型を作っていました。最初は戸惑っていた児童もいましたが、昨日の立体の面を写し取ったことを参考に、面を作ってから合体させて、きれいな立体模型を完成することができていました。 4年生のこのクラスでも、密を避けるために、クラスを分割して、実験を行っていました。水と温度の関係の実験をしていました。子どもたちは、温度計と水の変化を観察しながらノートに結果を書き込んでいました。 ※本日、2学期末に実施させていただいた、学校教育アンケートの結果を家庭数にて配布しています。HPの配布文書にも掲示しています。詳しくは⇒【R3 学校教育アンケート結果】をご覧ください。いただいたアンケートの結果を真摯受け止め、今後の教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。 |
|