公開授業研究会/給食
今週になって、何度も話題にしていました「公開授業研究会」ですが、本日、無事に終わることができました。
1学期からの先生方の授業づくりの1つの区切りとなりました。 ただ、授業は3月まで続きます。今日の公開授業研究会を来週の月曜日からの授業に活かしていくぞと先生方は、また、改めて思いを巡らせています。 南小では、国語の授業、とりわけ物語文を授業づくりの研究の中心に据えていますが、国語の他の単元も、他の教科授業も大切にしていきます。 公開授業研究会の授業の様子を写真でお伝えできないのが残念ですが、子どもたちは、普段通り、先生の話や友だちの意見、考えをしっかり聞いて学習していました。 下の写真、上は、公開授業研究会の廊下の様子と全体会の様子です。 そして、下は、今日の給食「沖縄県の料理」です。 献立は、ご飯、マーミナーチャンプルー、さつまいもの天ぷら、もずくスープ、こくとうそらまめ、牛乳でした。 時々、ご当地メニューが登場します。とても楽しみです。 11月もあと10日ほどになりました。 朝晩の冷え込み、日中との寒暖差など、体調管理を宜しくお願いします。 12月には、5年生の自然学舎と6年生の修学旅行があります。 朝の体温測定を続けていただき、体調が思わしくないときは無理をしないでください。 1年生/2年生/5年生
今日も、良い天気でした。
明日は公開授業研究会。他の学校からや教育委員会から先生方が来てくださいます。大学の先生は横浜から。今日のような良い天気でありますように。 下の写真は、1年生、2年生、5年生の様子です。 1年生は、はじめて鍵盤ハーモニカを練習しました。電子黒板で準備の仕方、片付けの仕方を確認してから練習。鍵盤ハーモニカを吹くとき以外はマスクをし、吹くときだけあごマスク。素早くマスクを動かしていました。 歌に合わせて、好きな音を吹く練習をしたあと、「ど」を親指で、「そ」を小指で、弾く練習もしました。とっても楽しそうでした。 2年生は、学年体育。準備体操のあと、増え鬼をして身体をほぐし、なわとびの練習。そのあとはサッカーでした。サッカーでは4つの練習をチームごとにローテーション。ボールをコントロールする練習だそうです。 練習のあとは、みんなで素早く後片付け。さすがでした。 が、集合の仕方が悪くて注意を受けていました。次は頑張ってください。 5年生は、家庭科と図工。昨日の逆です。 1組は図工「さかさまワールド」。出来上がっている人も多く、黒板に貼り出されていました。図柄を工夫しながら、切り抜いた部分を反対向きに貼り付けて。細かい作業を頑張っていました。 エプロンを仕上げていたのは2組です。ミシンをかけて、紐を通して最後に試着。似合ってないなぁとつぶやいている人もいましたが、嫌々、似合っていましたよ。自然学舎に間に合いました。 放課後は、先生方が明日の公開授業研究会の準備をしました。 全体会会場は図書館です。机を全部出して、椅子を並べて。マイクやスクリーン、PC、プロジェクターなども準備しました。また、担任の先生方は、授業の準備や教室の掲示など最終確認をしました。 最後に、明日の公開授業研究会は、地域や保護者の方は参観できません。 学校関係者のみの研究会です。ご了承ください。 4年生/5年生/6年生
今日も過ごしやすい一日でした。
朝から教室の様子を見に行きました。朝の時間から、しっかり課題に取り組む姿がありまさいた。頼もしい限りです。 さて、下の写真は、4年生、5年生、6年生の様子です。 4年1組、理科「からだ全体の骨と筋肉」。骨の模型やタブレットを使って、骨や筋肉について調べていました。写真は昨日の様子です。 4年2組、国語「プラタナスの木」物語のはじめと終わりで変わったことは何だろう。班になって交流しながら考えていました。 5年1組、家庭科「エプロン作製」家庭科室に入ったときには、エプロンが完成し片付けに入っていました。お好みの柄のエプロンを見せてくれました。自然学舎に間に合って良かったですね。 5年2組、図工「さかさまワールド」自分が考えた構成にあった絵や図、記号など、黙々と描いていました。黒板や電子黒板にある出来上がった作品を参考にしていました。5年生は両クラスとも昨日の様子です。 6年生は、道徳の交換授業。担任の先生が入れ替わっていました。 1組「魔法の薬」。ノーベル賞を受賞した木村 智さんの生き方から自分の生き方を考え、ロイロノートに提出したあと班になって交流しました。 2組は「命を見つめて」。10歳で骨肉腫になった さんの闘病生活から弁論大会までの生き方から、一人ひとり「命の大切さ」について考えていました。 昨日も書きましたが、今週金曜日の公開研にむけて、教室の廊下側の窓を外しています。廊下からよく見えるのはいいですが、廊下からの音が教室によく聞こえるようです。 集中して授業が受けられるように、先生方も気をつけています。 学習、頑張っています!
朝の寒さから一転、気持ちの良い天気でした。
運動場に出て太陽の陽に当たっているといると汗ばむぐらい気温が上がっていました。 3時間目から教室などの授業を参観しました。 どのクラスも、どの教科にも、しっかり取り組んでいました。タブレットを使ったり、電子黒板に集中したり、ノートに書きこんだり、作品を作ったり、身体を動かしたり。1時間1時間の教科の内容に、どの子も溶け込んでいる姿がみられ嬉しい気持ちになりました。 下の写真は、上から順に、1年生、2年生、3年生の様子です。 1年1組、算数「ひきざん」繰り下がりについて学習していました。 1年2組、算数「ひきざん」練習問題をこなしていました。 2年1組、国語「ミリーのすてきなぼうし」文の中に入りこもう。 2年2組、国語「ミリーのすてきなぼうし」想像したことを説明しよう。 3年1組、国語「ちいちゃんのかげおくり」ちいちゃんが失ってしまったものを考えよう。3年2組、算数「1より小さい数の表し方」1cmより短い長さを表そう。 今週の金曜日の午後は、公開授業研究会があります。 5時間目は、10学級の授業を公開授業として、他の学校の先生などに参観していただきます。また、6時間目は、2年1組と5年2組の2クラスだけが公開授業となります。全クラスとも国語の授業です。先生方の授業について大学の先生をはじめ、多くの先生方からご意見をいただきます。 公開授業研究会にむけて、コロナ感染防止対策もあり、教室の廊下側の窓をはずしました。これまで以上に寒くなります。温度調整のできる服装を持たせていただきますようお願いします。 連合美術展その2
連合美術展の作品の続き、5・6年生です。写真の大きさがバラバラになっていますが、ご了承ください。
金曜日の保護者参観が終わり、5・6年生は、宿泊行事に向けての取り組みが始まります。といっても、6年生は1学期に取り組みをすすめていましたので、仕切り直しとなります。 5年生の自然学舎が、12月2日(木)〜3日(金)。 6年生の修学旅行が、12月16日(木)〜17日(金)。体調を整えて、全員参加で実施できるように願っています。 また、6年生は卒業アルバムの写真撮影も進んでいます。 卒業式に向かって、どんどん日が過ぎていきますね。 一日一日を大切にして小学校での思い出をたくさん作って欲しいです。 連合美術展その1
今日はとても良い天気になりました。
太陽の日差しが暖かさを運んでいました。運動場体育や休み時間に子どもたちは運動場で身体をしっかり動かしていました。 金曜日の保護者参観ありがとうございました。 草野前校長先生から感想を頂きました。 子どもたちの成長ぶりには感激されたとのこと。また、各学年の発表に込められたテーマについても関心しておられました。原文を掲載しますのでお読みください。 ⇒ 発表を鑑賞して(草野前校長先生より) 草野前校長先生の感想にもありますが、今回の取り組み過程を含め、発表当日の緊張や達成感を今後の学校生活につなげてほしいです。また、一人ひとりの大きな力となって、次の学年に繋がっていくと信じています。 さて、下の写真は、11日から中央公民館で開催されている連合美術展に出展されている作品です。1年生から4年生です。 保護者参観日!
今日も寒い一日でした。
体育館は、常に窓を開け、発表と発表の間はドアを開け、換気をしていたので一段と寒かったです。保護者のみなさまには、寒い中、受付から入場、そして発表開始まで、結構、長い時間となってしまいました。 保護者参観に際しまして、様々、ご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。 子どもたちは、昨日の児童鑑賞会とは違う雰囲気に緊張しながらも、楽しく発表していたように思います。昨日の発表よりも完成度が上がっていたようにも感じました。 練習の中断が入ったことで、取り組み期間が長くなりましたが、集中力やモチベーションを持続させ、素敵な発表ができたこと、嬉しく、また、関心しました。 そして、今日は、草野前校長先生にも鑑賞していただきました。 どの学年の発表にも感激し、子どもたちの成長した姿に感動されていました。発表を鑑賞して感じたことを月曜日に届けてくださる予定です。 午前中の発表を終えたあと片付けがありました。 楽器の片づけは5年生が中心となって行いました。シートの片づけは、片づけ当番だった6年2組がしてくれました。ちなみに、6年1組は準備の当番でした。 また、明日から始まる体育館空調工事の関係で、体育倉庫の中のものを体育館中央に集める作業もありました。PTAバレーの方もきてくだいました。2月末まで工事が続きます。 壁に空調がつきますので、体育館の雰囲気が変わるかもしれませんが、どんなことになるのか楽しみにしておきたいです。 ○連合美術展のお知らせ 中央公民館で連合美術展が始まっています。15日(月)までです。 池田市内の小学校、中学校、こども園の作品が展示されています。 週末の土・日もありますので、是非、足を運んでみてください。 児童鑑賞会!
今日も不安定な天候でした。
太陽の陽が差し込んだり、雨が降ったり、雲に覆われたり。そんな中、ついに、児童鑑賞会を実施することができました。 体育館は換気のため窓やドアを開けていて寒かったのですが、子どもたちの熱のこもった発表を見ていると、寒さを忘れてしまいました。 今週の練習再開と同時に、仕上げに入り、モチベーションを高めながら取り組んでいました。その成果をしっかり出してくれていました。とても素晴らしい発表でした。また、鑑賞している子どもたちも素敵でした。 色々なことがありましたが、2つの学年が生で鑑賞するという新しい形の児童鑑賞会が実施できて本当に良かったです。 明日は保護者の方への発表です。 今日の反省やもっともっとの向上心での発表となります。 楽しみにしていてください。下の写真は、発表のほんの一部です。 ○保護参観について(お願い) 1人の児童につき大人2名までの参観です。運動会の時のように、観覧者名簿を1枚づつ持って受付に並んで下さい。 体育館の座席からの撮影は、頭より上にカメラ等をあげないでください。 カメラ等を高くする場合は、座席の左右にあるビデオゾーンを利用してください。 自転車の駐輪は、出入りが多くなりますので、安全に通行できるよう、ご配慮ください。宜しくお願いします。 明日は、児童鑑賞会!
強い風が吹き寒い一日になりました。
いよいよ明日は児童鑑賞会です。今日は、最後の通し練習。リハーサルでした。子どもたちの様子は、金曜日まで秘密にしておきます。 明日は、ペア学年と近い学年の鑑賞をします。その他の学年は、明日の発表を録画し、明後日の保護者鑑賞会の日に教室で鑑賞します。 体育館で生の発表を鑑賞することと、教室で動画の発表を鑑賞することと、2つの鑑賞ですべての学年の発表を鑑賞します。 学習発表会とは言えないですが、今年度の取り組みは、創立50周年記念、令和3年度、石橋南小学校学習発とし、来年度以降の学習発表会に引き継がれていくことになります。 明日も体育館は冷えると思います。 特に鑑賞の時間には、温かい服装を準備いただきますようお願いします。 月曜日に、池田市教育委員会からのプリント(11月5日付)を配布しております。配布プリントの確認をお願いします。 ⇒ 学習用タブレット端末の安全な活用について(11月5日) 練習は、あと1日。
朝から雨が降り気温も低くなりました。明日も寒くなりそうです。
体育館も教室も換気のため窓やドアを開けています。体温調節のできる服を宜しくお願いします。 いよいよ迫ってきました。練習再開から余り日にちがありませんでしたが、明日は、児童鑑賞日前日、最後の練習、リハーサルとなります。 体調を整えて、登校できるように、宜しくお願いします。 昨日、「参観のご案内」を配布しております。以前、お配りした土曜参観のお知らせと内容は変更しておりません。ご確認ください。 お子様の発表のみの鑑賞となります。自転車での来校も大丈夫です。 図書館と多目的教室を待機場所として開放しております。ご利用ください。 ⇒ 参観のご案内(11月8日) そして、下の写真は、2年生と5年生の授業の様子、4年生の発表の練習の様子です。ただし、昨日のものです。今日は撮影ができませんでした。 2年1組は算数「ばいとかけ算」。2組は国語「漢字のテスト返却」。 5年1組は社会「日本の貿易とこれからの工業生産」。 5年2組は英語「UNIT5テスト」等。発音のスピードを変えて挑戦。 4年生の発表の練習風景は、ボディーパーカッション「夜に駆ける」。 最後に、本日より3日間、PTAの方が、朝の登校見守りをしてくださっています。朝の忙しい時間にもかかわらず見守りいただき、ありがとうございます。 いい歯の日/6年生
今日は風が強く、体感温度が低かったように思います。空にはどんより雲がありました。そんな中、運動場体育のクラスは「大縄跳び」の練習を。
もちろん、休み時間には、多くの子どもたちが思い切り遊んでいました。 さて、今日は「いい歯の日」だと、ご存知でしたか? 私は、朝刊で知りました。 1983年(平成5年)より、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせでPR重点日として設定し、この日に合わせて国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っています。と、日本歯科医師会ホームページに書かれていました。 そして、給食「いい歯の日」メニュー。 ご飯、筑前煮、ししゃも、切り干し大根のかみかみサラダ、牛乳でした。 授業の様子は、6年生。 1組は、4時間目、理科「地層はどのようにできるのだろうか」。 小中一貫教育担当の中学校の先生も授業に来てくださっていました。 各班の机には、小さい瓶が。3層の地層ができていました。前の机では実験が。土を置いて水を流しての繰り返し。何層もの地層ができていました。 2組は、3時間目、家庭科「ウォールポケットをつくろう」。 生地を2種類の大きさに裁断します。そのために大きさを測って線を引いて。間違わないように慎重に。自分の好みの色、生地。裁断のあと、折り返しをつけて、ミシンを使って仕上げます。 今週の児童鑑賞会と保護者参観日にむけて体育館練習が再開しました。 気持ちの盛り上がりが途切れてしまったようにも思いますが、それぞれ仕切り直しています。練習は、あと2日です。 そして今日は「委員会活動」。5・6年生、各委員会、頑張っています。 卒業アルバムやPTA新聞の写真撮影などもありました。 穏やかな秋晴れ!
過ごしやすい秋晴れとなりました。半そで姿の南小っ子もちらほらと。
運動場体育や休み時間に動いていると汗ばむほどでした。 3時間目、校長室の外から楽しそうな声が聞こえてきました。窓から見ると、枯れてしまったアサガオの蔓を植木鉢から外していました。 写真を撮りに出てみると、アサガオの種をとって、外した蔓をぐるぐる巻いていました。リース作りの準備でした。 5時間目の授業の様子。どのクラスも平常心で取り組んでいました。 1年1組は国語「虫」の漢字。1年2組は図書館へ。 2年1組は算数「九九」。2年1組は漢字の大テスト。 3年1組は音楽「」。3年1組は国語「話し合いについて」。 4年1組、2組とも図工「ごんぎつね」。5年1組体育。5年2組社会。 6年1組社会のテスト。6年2組英語のテスト。 下の写真。 一番上の10枚は、1年生の作品「くじらぐも」。 教室に掲示しているものを写したので小さくなってしまいました。 くじらぐもに乗っている子どもたちが素敵です。 真ん中の6枚は、アサガオの蔓をとっている1年2組。 一番下の6枚は、3年生の花いっぱいプロジェクトの苗と掲示版の紅葉です。花が咲いているポットもありました。分かりますか? 来週の月、火曜日には、雨マークが。 気温の変化も激しいです。くれぐれも体調を崩さないように、早寝早起き、朝ごはん。適度な運動。手洗い、うがい。宜しくお願いします。 花いっぱいプロジェクト(秋)
気温が上がり暖かい一日でした。
朝からミキサー車が正門の所に入り、中庭に作った基礎の枠にコンクリートを流し込んでいました。少し音が響いていましたが、授業に影響はなかったと思います。体育館の中の工事は、13日以降になりますが、外の工事はすすめられています。(写真の一番下) そして、下の写真の通り、3年生の花いっぱいプロジェクト(秋)を行いました。6つの班に分かれて、パンジーとビオラのプラグ苗をポットに植えました。春にも一度、経験している3年生なので、手際よく作業をしていました。地域の方も6名参加いただきました。ありがとうございました。 明日から、水やりをしっかりして、育てていきます。12月7日には、地域の方にお渡しする予定です。どんな花が咲くか楽しみです。 今日の写真は保健室の先生が撮影してくださいました。たくさん撮影した中から6枚を選んでもらいました。 早いもので、11月も明日で1週間が過ぎます。 来週は、11日(木)に児童鑑賞会、12日(金に)保護者参観があります。体調を崩さないようにしてください。 体育館は換気のため窓をあけています。風が吹き込むときもありますので、体温調整ができる服装をお願いします。 12日(金)の受付開始時間については、10月22日に配布したお手紙の通りです。ご確認ください。 ⇒ 土曜参観のお知らせ(2次案内) 4年生/5年生/6年生
こちらも授業の様子です。
上から、4年1組、2組、5年1組、2組、6年1組、2組です。 4年1組は理科テスト。一生懸命に問題を読んで考えていました。スラスラできるところと、じっくり考えるところと。真剣そのものでした。 2組は算数。分割授業「計算のきまり」。どの計算を先にするのか、分配して計算するには? これまでの復習問題もあったようです。 5年1組は家庭科。ミシンを使ってエプロン作り。しつけをしてミシンをかけて。裾を3つにたたんで縫っていたり。少しずつ形になっていました。 2組は図工。次に作る作品の説明を聞いたり、完成の写真を見たり。自分の作品の構想を。次の時間にはカッターも使って切り抜いていきます。 6年1組は英語。英語担当の先生と担任の先生が電子黒板をつかって問題を。アスリート、鳥取出身、テニスが上手い。有名。さて、誰でしょう? 6年2組は算数。分割授業。反比例の問題に挑戦。反比例を説明するのは難しい様子でした。Xが2倍、3倍になると、Yは、どうなりますか? どのクラスも授業に集中していました。 他のクラスの音が聞こえていても、自分たちのするべきことに取り組めるというのは、当たり前のようで、結構、難しいことです。 1時間、1時間を大切にしている姿も素敵です。その姿が、考える力や問題を解く力となって積み重なっていきます。 1年生/2年生/3年生
太陽の陽があり、暖かかったです。11月らしい秋晴れでした。正門の桜の木をはじめ、石橋前池公園の木々も紅葉がはじまっています。
朝の時間に、オンラインを使って、心配していることの話をしました。 「人を傷つける行動は自分を傷つけることになる」 「人を傷つける行動は自分がしんどい思いをすることになる」 しんどい思いをする人が出てきてほしくない。興味本位のうわさ話や間違った考え方などを信じたり、面白おかしく話をしないでほしい。 一人ひとりがコロナ感染のことを正しく知って、何をしなければいけないかを考えてから行動してください。コロナに感染することは悪いことではありません。などなど。 その後、各教室では、3分間の動画と担任の先生からのな話がありました。 その後は授業に集中したり、思い切り遊んだり。いつもの南小っ子でした。 下の写真は授業の様子です。 上から1年1組、2組、2年1組、2組、3年1組、2組です。 1年1組は国語。漢字の練習。一から十。数の数え方をつけて練習していました。2組は図工。国語でならった「くじらぐも」の作品づくり。綿の雲をつけて、人を雲の上につけていました。 2年1組は国語の聞いて書くテストをしたあと、タブレットでの宿題提出についての説明でした。ロイロノートをスラスラと扱っていました。 2組は国語のテスト。早く終わった人は、自分の学習をしながら、終了時間を待ちます。静かに待つことも大切なことです。 3年1組は算数。この間から使っているコンパスで模様をかいてコマを作ろう!に挑戦するところでした。素敵な模様が描けたのでしょうか。自学習でやった!と言っている子もいました。 2組は、理科。運動場に行って、影について観察してきた後、何故そうなるのだろう?について考えたり、隣同士で意見を交換したり。太陽の高さが関係しているのでは?と影の長さの違いについての考察をしていました。 11月になりました!
穏やかな天候の一日でした。今日から11月。
10月の前半は9月並の温かい天候、10月後半は11月並の寒い日々だったと朝のテレビで聞きました。やっと平年並みになったようです。 身体が気候に追いつきませんが、体調を崩さないように気をつけてください。また、朝の健康観察(体温測定)を引き続き、よろしくお願いします。 先週30日(土)に予定していた土曜参観を今月の12日(金)に変更させていただきました。急な変更になってしまったこともあり「参観できなくなった」「仕事の調整をし直した」など、様々なお声を聞いております。ご迷惑をおかけして、大変、申し訳ありません。 子どもたちは、最後の仕上げに入りますが、今週は、練習を制限して行う予定です。 「家で毎日練習しています」と教えてくださった保護者の方もありました。ご理解ご協力、感謝しております。あと少し、ご家庭での励ましをお願いいたします。 また、下の写真のように2学期も「暗唱の木」を掲示しクラスでの取り組みを視える化しています。暗唱の宿題が出ていると思いますが、お家でもどこまで暗唱できているか聞いていただけると助かります。 最後に、明日、12月に予定しております「個人懇談」のお知らせと日程調整のお手紙を配布します。 2学期の様子をお伝えすること、おうちでの様子を伺うこと、3学期に向けて頑張って欲しいことを確認することなどを目的としております。 お忙しいとは存じますが、日程調整をよろしくお願いします。 作品等の一部を紹介します!
なかなか学校に来ていただけなくて、子どもたちの力作を見ていただくことができていません。学級通信でお伝えしているものもあると思いますが、少しだけ紹介します。
廊下や教室に掲示しているものを集めてみました。 写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、ご家庭での話題にしてください。 体育館空調設備設置工事が始まっています。
体育館空調設備設置工事についてお知らせします。
11月中旬以降に、体育館内での工事が始まりますが、8月から外回りの工事が始まっていました。 南小は、ガスで動く空調設備ということで、正門側からガスの引き込み工事が少しずつ始まっていました。最終的には、正門側の道路のガス管と繋げるようです。また、ガス管設置に関係しているコンクリートの基礎が、なかよし会の教室側にも出来ています。 そして、中庭では、8月に木々の伐採や土の掘り起こしなどの基礎工事が始まり、室外機を設置する準備が始まっていました。 今週の月曜日には、設置場所の地盤を整え、コンクリートを流していました。ミキサー車が現場まで入らないので、正門のところから手作業で何往復も運んでいました。今は、枠をつけて固めています。 南小の体育館は敷地内の入り込んだ場所にあり、一番近い西門からも工事車両が入れられないので作業が大変そうです。 ただ、児童との接触が少なく安全面の確保には最適ですが、怪我や事故のないように工事をすすめていただきます。 今後、体育館のまわりに足場の設置や正門付近のアスファルトをはつる工事などもあります。工事内容につきましては、その都度、お伝えしていきますので、保護者のみなさまも来校の際には安全に気をつけて頂きますようお願いします。 空調設備設置工事の完了は、令和4年2月末です。 健康観察アプリLEBER(リーバー)の活用について
おはようございます。
素敵な秋晴れが続いていますが気温の変化が大きくなっています。保護者のみなさまには、お子様の体調管理をどうそ宜しくお願いします。 デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)を登録していただいているご家庭は、朝の健康観察(体温測定)を継続して活用いただきますようお願いします。 アプリの送信にあたって、欠席理由など選んでいただくことができますが、コメントを記入いただくこともできますので連絡帳のように活用いただければと思います。 また、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)に新しく登録しようと思われる場合は、学校までご連絡ください。登録用のQRコードをお渡しできます。 費用につきましては、コロナ対策費としてPTA会費より捻出いただいたものから学校で一括して支払っていますので個人負担はありません。 ツイタもんメールの登録情報の変更等について
「ツイタもんメールが届かない」「メールアドレス変更をしたい」などの問い合わせがありました。
ツイタもんのICタグ(ランドセルにぶら下げているタグ)の番号があれば、ツイタもんホームページからアドレスの変更などができます。 その他、ツイタもんについてのQ&Aなど掲載されていますので、ご確認ください。宜しくお願いします。 ツイタもんホームページのURL⇒ こちら をクリックしてください。 |
|