【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【7月19日更新】19日の様子をお伝えします。

今朝は梅雨明け宣言に合わせたように夏空が広がりました。子どもたちは元気に登校してきました。

1年生はタブレットを使い「プログラミング学習」に取り組みました。魚やクラゲの絵をタブレット上で動かします。最初は戸惑っていた子どもたちですが、やり方になれると、群れで動かしたり、前後左右だけでなく、回転するような動きをつけ足したり楽しんで学習を深めていました。

今日は、いろいろなクラスでお楽しみ会が開かれていました。1学期で転向する友だちのお別れ会もかねて、お楽しみ会をしているクラスもありました。

6年生のあるクラスはお楽しみ会で、運動場の砂場を利用して、「泥んこ遊び」を行っていました。泥で作った山の高さを競争したり、泥団子つくりに挑戦したり、泥んこ遊びを満喫し、笑顔があふれていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝もクマゼミを捕まえたと嬉しそうに見せてくれた児童がいました。また、紙細工の児童は今まで作った作品をを標本のようにして見せに来てくれました。

今日は平和学習DAYとして、1時間目に動画配信による講和と絵本「へいわって すてきだね」の読み聞かせを行いました。その後、全クラスで平和について考える時間を持ちました。また、今日は、お楽しみ会として運動場でクラス遊びをしている学級が数多くありました。
画像1 画像1

【7月15日更新】15日の様子をお伝えします。

今朝はあいにくの雨となりました。早朝には少し雷も鳴っていましたが、登校時間には収まったので良かったです。
今日は「カナブンとカミキリムシ」や「アゲハチョウの幼虫」を見せてくれる児童がいました。

1年生は図工の時間に「ちぎり絵」を行っていました。電子黒板に映された見本を参考にしながら、紙をちぎって貼って作品を作り、クレパスで顔を描いたり、周りに色を塗ったりしていました。また、紙を立体的に貼っている児童もいました。

6年生は修学旅行に向けた平和学習の一環で原爆について調べ学習を行い画用紙にまとめていました。完成した児童から、黒板に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月14更新】14日の様子をお伝えします。

今朝も「羽化したばかりのニイニイゼミとその抜け殻」や「クマゼミの幼虫」を見せに来てくれた児童がいました。

4年生は国語で「ランドセルは海をこえて」の話のポップ作りの下書きを行っていました。挿絵を描いたり、ポップの枠を工夫したりしていました。

5年生は自分のお勧めの本のポップ作りをタブレットで行っていました。電子黒板に映した見本を参考にしながら、作者の紹介なども行っていました。

6年生は2学期に行う切り絵の練習として、初めてデザインナイフを使いました。刃をセットするところから始めて、練習用の紙を真剣なまなざしで切り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月13日更新】13日の様子をお伝えします。

天気も良く、朝からセミが元気に鳴いていました。今朝も新しい紙細工を見せてくれました。また、登校途中に羽化したばかりのセミが落ちていたと持ってきた児童もいました。(校庭の木にそっと止まらせてあげていました)

3年生は体育の授業で「鉄棒」に取り組んでいました。鉄棒カードを見ながら、少しづつできる技を増やしています。呉服小の鉄棒は丁度、大きなくすの木の下にあるので晴れていても、日陰になっているので熱中症の心配もなく行うことができていました。

4年生は理科の授業で作成した実験カー(モーターカー)を持って帰る前に、外で思いっきり走らせていました。子どもたちは大喜びで走る車の後を追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今朝も紙細工の児童が新作「おおしろはなむぐり」と「おとしぶみ」を作ったと見せに来てくれました。初めて聞く名前の昆虫でした。ほかにも、セミの抜け殻や、お休みの日に海で取ったという「ヤドカリ」を持ってきた児童もいました。また、校庭で「ヤモリ」を捕まえたと見せに来てくれる児童がいるなど、今日も朝から楽しい子どもたちでした。(ヤモリは放課後、校庭に逃がしてあげていました)

1年生は学年体育でドッジボールを行っていました。今日でまだ2回目なのですが、ルールをしっかりと覚え、投げる役を譲り合うなど、楽しそうに‌取り組んでいました。

3年生は図工の時間にあじさいの作品の仕上げを行っていました。描いたあじさいに、毛糸を絵の具に浸して、雨降りの様子を描いていました。本当の雨のように描くことができ、味のある作品に仕上げることができていました。

4年生は久しぶりに(3年生で2時間だけ行った)、そろばんの授業を行っていました。1年ぶりにそろばんに触る児童も多く、少しぎこちないながらも楽しそうに、そろばんをはじいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は青空が広がり、夏日のようでした。子どもたちは久しぶりの外遊びを朝から楽しんでいました。

バッタを見せてくれた子どもに続いて、校内でセミの抜け殻を集めて見せにきてくれた子も大勢いました。また、羽化したばかりのセミが木にとまっていると呼びに来てくれました。

2年生は英語の時間に「色」の学習をしていました。様々な色の発音を練習した後、子どもたちに顔を伏せさせ、ALTの先生が隠した色を答えるゲーム形式の授業を行っていました。ALTの先生のジェスチャーや効果音によって大いに盛り上がっていました。

4年生は図工の時間に「防火ポスター」の仕上げを行っていました。マイネームを使い、絵の輪郭を整えることで、ポスターの絵をよりはっきりとさせることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝も一時強い雨が降り、登校が心配でしたが休校にならず、ほっとしました。まだまだ不安定な天気が続きそうですので、気象情報には気をつけていきたいと思います。臨時休校等については、本ホームページ配布文書にある「保護者向け警報発令時の安全確保のために」をご確認ください。

1年生は国語の「おおきなかぶ」のまとめとしてグループを作り「げきはっぴょうかい」を行っていました。ナレーターの児童はしっかりと教科書を読み、それに合わせてそれぞれの役割を演じる児童が演技を行っていました。また、別のクラスでは、先日、紙粘土で作成した「ん」のネックレスに模様を描いていました。

2年生は光を通す「うちわ」を作っていました。カラーシートを透明シートに貼って作成します。完成した作品を窓ガラスに貼っていました。曇り空でしたが、教室が明るくなった気がしました。

3年生は理科の時間に、紙コップを使い、糸電話を作っていました。完成した糸電話を使い、「友だちの声が聞こえる!」と大喜びしながら、糸がたるむと「聞こえない」など、楽しみながらも学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今日は七夕だったので、給食に星形のコロッケと七夕ゼリーが出ました。子どもたちは大喜びでした。また、校内のあちらこちらに願い事の短冊が掲げられていました。

6年生は教室を使って、ポスター作品の鑑賞会を行っていました。クラスでのルールを決め、静かに友だちの作品を鑑賞し、感想を綴っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月6日更新】6日の様子をお伝えします。

今朝、1年生に呼ばれていってみると、運動場の木陰にキノコが沢山生えていました。雨上がりにはセミだけでなく、いろいろ出てきて楽しませてもらえます。

1年生は明日の七夕を前に、短冊作りを行いました。折り紙で飾りを作り、切り抜いた部分をつなげて、その下に願いごとの短冊を貼りつけていました。また、別のクラスでは、国語の授業「大きなかぶ」で役割演技をしながら、大きなかぶが引き抜けた時の気持ちを発表していました。

5年生は、図工の時間に池田市水道局が募集している、「オリジナル マンホール」のデザインを考えていました。タブレットを使い、池田市にゆかりのある物事を調べ、デザインの下書きを描いていました。仕上げ作業は夏休みの課題になるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月5日更新】5日の様子をお伝えします。

今朝は、学校でセミが羽化し、早速、子どもが捕まえて見せに来てくれました。他にもセミの幼虫を捕まえた児童もいました。また、小さなゾウムシを見せに来てくれた児童もいました。

3年生は「あじさい」の作品作りで、あじさいの花の部分の作成を行っていました。小さな画用紙いっぱいに赤と青の絵の具で色を作り、それを手でちぎって花びらを作り、画用紙に貼って完成させていました。

5年生は家庭科の調理実習で「玄米茶」を入れました。急須に4人分の玄米茶を入れ、お湯を注いでから、4つの紙コップに少しづつ注ぐと、家庭科室に玄米茶の香りが広がりました。最後に給食の時のようにしゃべらずに全員が同じ方向を向いて、お茶を楽しみ、ほっこりとした時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は、別の児童が、紙細工で「たまむしを作った」と見せに来てくれました。呉服小には、アーティストの卵が沢山いそうです。

3年生は、前回の授業で学んだ「1〜20」の数字を使ってビンゴゲームを行っていました。各自が、プリントに20までの好きな数字を書いて挑戦しました。
全員で声を合わせて「WAHT NUMBER DO YOU LIKE?」と質問をし、ALTや英語リーダーや担任の先生が「I LIKE 〜」と数字を英語で答えて進めていました。子どもたちは自分の選んだ数字を聞き取ると、嬉しそうに赤ペンで数字に○をつけていました。

5年生は社会科、食料生産についての授業で、5年玉の絵の秘密を探るところから学習していました。印刷された5円玉や、タブレットに配信された実際の5円玉の写真を見ながら、何が描かれているか見つけ、その意味を考えることで、いろいろな産業について考えていきました。

※今日は個人懇談最終日となりました。お忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございました。短い時間でしたが、お聞かせいただいた貴重なお話を、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月1日更新】1日の様子をお伝えします。

早いもので、今日から7月です。1学期も残りわずかとなりました。体調をくずすことなく、最後まで元気に登校してほしいと思います。

今朝は、夏が来たことを実感させるように、バッタを捕まえて登校してきた児童がいました。また、紙細工の児童は、「メダマカレハ カマキリ」を作ってきていました。今回は作品の上手さに加え、腕にカマキリが留まっているように見える工夫がされていて驚きました。

1年生は、ひらがなの学習が全て終わり、最後に紙粘土で「ん」のねっくれすを作っていました。見本を使い、紙粘土の長さを調節してから、「ん」の字を作っていました。完成品が楽しみです。

5年生は緊急事態宣言が解除されたので、「大阪の農業と私たちのくらし」というテーマで、JA大阪北部さんの出前授業を受けることができました。野菜のクイズ(普段食べている玉ねぎの部分は、玉ねぎの葉だった!等)からはじまり、食料自給率や地産地消の大事さを学んでいました。最後には、実際に大阪で取れた野菜を見せてもらい、その種類の多さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月30日更新】30日の様子をお伝えします。

6月の最終日は、梅雨の晴れ間となり、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。但し、気温が高いので、熱中症には十分注意していきたいと思います。これからも、水筒は忘れずに持たせていただきたいと思います。

今朝も紙細工の児童が、「かまきり」と「カミキリムシ」の作品を見せてくれました。また、別の児童は、紙で作った「白いバラ」をプレゼントしてくれました。ほかにも、「蝶か蛾かカゲロウ」か、小さな生き物を捕まえた児童もいました。何かわかる人は教えて欲しいと思います。また、野草を毎日届けてくれる児童もいます。毎朝いろいろと楽しませてもらっています。

今日は耳鼻科検診があり、1年生は、保健室の前で1列になって静かに待っている姿に成長を感じました。また、国語の授業では、タブレットを使い、鳥のくちばしの写真でクイズを作っていました。「この鳥のくちばしを使うよ」と見せてくれる児童もいました。

4年生は「つなぎ言葉」の学習をしていました。ロイロノートと電子黒板を使って作った文章を共有していました。子どもたちは積極的に手を挙げて発表したり、友だちの作った文章に感心したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月29日更新】29日の様子をお伝えします。

紙細工を作っている児童が、今朝は「カブトムシ」を作って見せにきてくれました。また、1年生の育てている朝顔の花が咲き始めました。

1年生は、算数の時間に、2つの数を比べる授業を行っていました。折り紙の数の違いを、ブロックを使い考え、ひき算の式を書いて答えを求めていました。その後、練習問題にも取り組みました。

2年生は水書(水習字)で、「てん」や「はらい」「画」などを書く時の、筆の使い方を学習していました。水書だと、乾けば何度でも練習できるので、静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月28日更新】28日の様子をお伝えします。

今日も暑い1日となりました。個人懇談が始まりました。先週もお伝えしましたが、短い時間となり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3年生は図工の時間に「わたしの6月の絵」というテーマで、アジサイの絵を描きます。今日はアジサイの「葉」の部分に取り組みました。最初に図工の先生から、葉の色の作り方(青と黄の2色だけで作ります)や、色の塗り方、筆の使い方などを書画カメラと電子黒板を使い見せてもらい取り組みました。1枚いちまい、微妙に色の違う、本物そっくりの葉の絵が完成していました。次回はそこに花を描くようです。

5年生は学習園のジャガイモの収穫に取り組みました。このクラスが収穫を行う最後のクラスだったので、他のクラスが取り切れなかった分も一緒に収穫していました。中には、ものすごく小さいジャガイモを見つけ、嬉しそうに見せてくれる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月25日更新】25日の様子をお伝えします。

来週から個人懇談が始まります。今学期は参観や学級懇談ができなかったので、短い時間ではありますが、保護者のみなさまのお話を聞くことができる貴重な時間と考えています。お忙しい中、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生は理科の時間に今回は風の力を使って、教材の車を走らせていました。最初は教室の中で下敷きを使い風を当てていました。その後、サーキュレータを使い、風の強弱よって変わる走行距離を調べる実験を行っていました。
また、別のクラスでは、「わり算のあまり」に注目することによって正しい計算を学んでいました。友だちと相談したり、黒板の前で発表する友だちの意見を聞いたりすることで、【わり算の答えのあまりは、「わる数」より小さくならないといけない】という結論に到達することができていました。

6年生は国語の「私たちにできること」の単元の授業ではタブレットを使い、ロイロノートのカードをノートの代わりに使いながら授業を行っていました。タブレットのキーボードを打つ速さに驚かされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月24日更新】24日の様子をお伝えします。

先日、紙で作った「せみ」を見せてくれた児童が今日は「トンボを作った」と、見せに来てくれました。また、「川エビ」を持ってきて見せてくれた児童もいました。

2年生は「スイミー」の絵の背景に今度は、海藻やクラゲなど海中の生き物をクレパスで描いていました。だんだん本当の海底のようになってきました。

3年生は英語の時間に1〜20までの数字の読み方の学習を行っていました。ALTの先生の発音を聞いて、教科書に書いてある数字を指でさしていました。ALTの先生の問題を出すときのパフォーマンスを楽しんでいました。

5年生は「平和ポスター」の仕上げを行っていました。早く描けた児童は、フクロウなどの塗り絵をしていました。細かいところまで丁寧に塗り分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月23日更新】23日の様子をお伝えします。

今日の5時間目に保護者引き渡し訓練がありました。暑い中、大勢の保護者の方に参加していただきありがとうございました。今後、地震や豪雨など自然災害等があったときには、今回のような引き渡しによるお迎えをお願いする場合があります。よろしくお願いいたします。

1年生はひらがな「ろ」を学習していました。ひらがなの学習もいよいよ終わりが近づいてきました。また。今日は初めて水習字にも挑戦しました。水をたっぷりと吸い込ませたスポンジをそっと運び、筆の扱い方を教わりながら、「止めや、はらい」に注意しながら真剣な面持ちで「こ」の字に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月22日更新】22日の様子をお伝えします。

今朝も「テントウムシ」を見せてくれたり、家で作ってきた紙でできた本物そっくりの「セミ」を見せてくれたりする子どもがいました。毎日が楽しみです。今日は暑さも和らぎ、過ごしやすい一日となりましたが、気温の変化があると体調も崩しやすくなるので、注意していきたいと思います。

2年生は「ステンシル」の技法を使って描いた「スイミー」の作品のバックとなる海の色を塗りました。絵の下のほうの色を濃く、上に行くほど明るくなるように、筆につける水の量を調整しながら、塗っていき、きれいなグラデーションの背景が完成していました。

5年生は調理実習で使用するために、春先に植えた、ジャガイモの収穫を行っていました。手の汚れも気にせず、一生懸命土を掘り、大きいのから小さいのまで、予想以上に大量のジャガイモを収穫することができました。現在の状況では調理実習を行うことはなかなか難しそうですが、状況がよくなったら、ジャガイモを使った、調理実習をさせてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31