【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【3月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝は、昨日に比べて少し肌寒い朝となりました。早いもので、6年生の登校も、あと2回を残すのみとなりました。

6年生のこのクラスでは、卒業作品の写真立ての鑑賞会を、「教室を美術館」に見立てて行っていました。どの児童も友だちの作品をじっくり鑑賞し、感想をタブレットに記入していました。図工の作品が完成したときは毎回、このような形式の鑑賞会を年間を通じて行っていたそうです。

5時間目は、6年生全員で協力し、教室や廊下の大掃除を行っていました。今年、1年間使用した教室や、廊下の隅々まで、感謝の気持ちを込めて清掃していました。6年生全員が輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月14日更新】14日の様子をお伝えします。

今朝は非常に暖かく、登校してくる子どもたちの服装も一気に春らしくなってきました。いよいよ今週の金曜日には卒業式が行われます。6年生は感染対策に留意しながら、練習を重ねています。

3年は図工の時間に「チョークアート」作品を作っていました。黒画用紙を使い、白画用紙で作った型紙を使い、さまざまな模様を描いていました。完成品を嬉しそうに見せてくれる児童もいました。

※明日は卒業式のリハーサルのため、「今日のくれは」はお休みします。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今日は市内の中学校で卒業式がありました。寒くなく、穏やかな天気だったので良かったです。来週に迫った呉服小の卒業式も今日のような天気で迎えたいと思いました。

3年生のこのクラスでも、理科の授業で「おもちゃ作り」を行っていました。割りばしと輪ゴムを使ったおもちゃで、ゲームをしたり、電池や磁石を活用したりした、おもちゃを作っている児童もいました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

4年生は木版画に色を塗っていました。和紙に版画を刷り、和紙の裏側から絵の具で着色していきます。少し色を塗るたびに、どのように見えるかひっくり返して確認していました。

6年生は、「1文字 デザイン習字」に取り組んでいました。自分で決めた、漢字1文字を、デザインのように書き上げていました。力を入れたり、抜いたりしながら字を書き、最後は、赤鉛筆で落款を書き込んでいました。雰囲気のある作品が数多く出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月10日更新】10日の様子をお伝えします。

日ごとに春らしい陽気となってきました。いよいよ卒業・進学・進級の日が近づいています。今の学級の仲間と過ごせる時間も残り少なくなってきたので、大事に過ごしてほしいと思います。

2年生は、箱を使ったおもちゃづくりをしていました。いろいろな大きさの箱を組み合わせて、さまざまな、おもちゃやだけでなく、宝箱なども作っていました。

3年生は、「もようをつくろ」が完成していっていました。出来上がった作品を窓に飾ると、光を通して、ステンドグラスのようにきれいでした。出来上がった児童から順番に、卒業式で体育館に飾る、リーフレット用のハートづくりを行っていました。

5年生のこのクラスでも、「ミラーステージ」作品に取り組んでいました。粘土で小物を作るだけでなく、台紙に色を塗るなど、ここでも様々な工夫が見られました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今日は天気も良く、昼間はいよいよ、春らしい陽気になってきました。

1年生は、算数の図形の授業で、今日は「棒」を使っていろいろな形づくりを行っていました。また、驚いたことに、タブレットを使ったノートづくりを行っていました。最後に作った形を、電子黒板を使い、全員で共有していました。
 また、別のクラスでは、4月に入学する、新1年生に朝顔の種プレゼントするための封筒づくりを行っていました。封筒の表に絵を描き、裏にメッセージを書いていました。4月の新1年生歓迎会で手渡す予定です。

3年生は、理科の「おもちゃショーを開こう」の単元で、3年生で使った理科の教材を元に、いろいろなおもちゃ作りに挑戦しています。教科書を参考にするだけでなく、図書館の本や、インターネットで調べたりしながら、さまざまなおもちゃ作りに、楽しそうに挑戦していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は風もあり、また冬に戻ったような寒さでした。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてほしいと思います。

1年生は算数の図形の授業で、形づくりに挑戦していました。決められた数の三角形の板を組み合わせて形を作っていました。タブレットを使って、図の中に三角形を描きながら考えていました。タブレットの良さは、間違った線を引いてもすぐに消すことができ、考えが整理しやすく、次々と形を作り上げ、写真にも記録できるところです。

2年生は、思い出アルバムを作っていました。表紙に題名を書き、小さい頃のページにも絵を描いたり写真を貼り付けたりしていました。また、裏表紙に絵の具を使い、手形を押しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月7日更新】7日の様子をお伝えします。

3月も2週目に入り、日ごとに春の訪れを感じられるようになってきました。

先週お伝え出来なかった、給食、夢の献立、「彩(いろどり)部門」の掲示です。また、給食委員会の児童が選んだ、各グランプリの献立も掲示されたので、お伝えします。
いつもの子どもたちが、先週もお花を届けに来てくれました。また、「切り絵」作品を同じように見せに来てくれた児童もいます。先週は、「リスとカメレオン」今日は、大作の「クジラ」でした。2年生なのに、カッターナイフを使って切り出したとの事で、驚きました。

4年生は、算数の授業で、立体の「見取り図」を書く練習を行っていました。ノートのマス目を上手に使いながらノートに書く時の、注意点などを聞き、見取り図をきちんと書くことができていました。

5年生は、図工の時間に、「ミラーステージ」作品を作っていました。付属の反射板を周りに貼って、粘土などを使い、作品作りを行っていました。粘土の色付けや小物作り等、「クレイアニメ」で培った力を存分に発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月4日更新】4日の様子をお伝えします。

早いもので、2週間後の18日(金)は卒業式です。今日は在校生による、「6年生を送る会」が開催されました。また6時間目には「6年生PTC お別れ会」も開かれました。

5年生は、1時間目に「フラッグフットボール」を行いました。大学生と一緒に行う最終日だったので、関西大学・大阪大学・大阪経済大学・京都大学の4校から大勢の学生の方がお手伝いに来てくれました。大学生の中に、呉服小を卒業した先輩もいました。5年生はチームごとに、大学生と作戦を考え、楽しくゲームを行っていました。

今年度も、卒業式には在校生が参加できないので、「6年生を送る会」の今日が、6年生と在校生が全員で顔を合わせる、最後の日となりました。各学年から、歌とお祝いのメッセージが送られました。6年生からもお礼の言葉と歌がプレゼントされました。最後は、在校生全員で作った花道を6年生が通って、教室に戻りました。

「6年生PTC お別れ会」では、6年学年委員の保護者の皆さんが、企画・作成して頂いた、6年間の思い出の写真のスライドショーや関係のある先生方からのお祝いのメッセージ動画などが上映されました。会場には、笑い声があふれ、とても暖かい雰囲気のPTC活動となりました。最後に児童代表から、担任の先生方へお礼のメッセージや記念品・花束が渡されました。学年委員の皆さん、お疲れさまでした。そして素敵な作品をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月3日更新】3日の様子をお伝えします。

風が吹くと日陰はまだまだ寒さを感じましたが、朝日が当たるところは、春を十分感じられる朝となりました。
明日の3.4時間目に6年生を送る会、そして6時間目には「PTCお別れ会」が6年生学年委員さんの企画で行われます。6年生の保護者の皆様と一緒に、6年間の思い出を楽しく振り返りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

給食委員会の児童が企画し、子どもたちが応募した、「夢の給食」が2F廊下に張り出されていました。メニューの特徴に合わせ、見やすく分類されていました。

3年生は図工の「もようをつくろう」の授業で、黒い画用紙を切り抜いた後、好きな色の画用紙を張り、それをまた切り抜く作業を行っていました。最後に、もう1枚、色画用紙を張って完成するそうです。カッターナイフの使い方がどんどん上手になっていっていました。

4年生は国語の授業で「初雪のふる日」を初めて読み、「感想」・「気付いたこと」・「疑問」の順にをタブレットの表にまとめていました。「感想」の欄に、自分の感じたことや思ったことを一生懸命、記入していました。今後、この表を元に、クラスで様々な話し合いが行われていくそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は、少し春らしい暖かさが感じられました。

1年生は、国語の授業で、クイズを作り、ヒントを出す順番について考えていました。別のクラスでは、ヒントを出す順番に気を付けながら、クイズ大会を開いていました。

3年生も英語の時間に、タブレットを使い物のや動物の一部を電子黒板に映し、「What's This」と問いかけ、正解の場合は「That's right」不正解の場合は「No, sorry」と答えたりして、英語の学習を楽しんでいました。

6年生は卒業作品の、写真立てがいよいよ完成してきています。最後のやすりかけでは、すべすべになるまで、一生懸命磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月1日更新】1日の様子をお伝えします。

いよいよ3月に入りました。今年度のまとめの時期になります。しっかりと1年を振り返り、進学・進級に備えて欲しいと思います。

2年生は、算数の授業の続きで、今日は、粘土とストローを使い、立体模型を作っていました。最初は戸惑っていた児童もいましたが、昨日の立体の面を写し取ったことを参考に、面を作ってから合体させて、きれいな立体模型を完成することができていました。

4年生のこのクラスでも、密を避けるために、クラスを分割して、実験を行っていました。水と温度の関係の実験をしていました。子どもたちは、温度計と水の変化を観察しながらノートに結果を書き込んでいました。

※本日、2学期末に実施させていただいた、学校教育アンケートの結果を家庭数にて配布しています。HPの配布文書にも掲示しています。詳しくは⇒【R3 学校教育アンケート結果】をご覧ください。いただいたアンケートの結果を真摯受け止め、今後の教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31