「新しい一週間」がスタート! 【11月8日 (No.1) 】
11月も第2週目となりました。今日はうす曇りで風の強い一日でしたが、子どもたちは、それほど寒さを感じることなく、元気に過ごしていました。ただ、夜遅くにはお天気が崩れそうです。明日の登校時間帯までには雨が上がってほしいのですが…。
今週は気温が下がっていくようですので、体調を崩さないようにしてくださいね。 今日の月曜日は、隔週で実施している「児童朝会」のある週です。子どもたちには「3つ」お話をしました。 一つ目は「靴のかかと」のお話です。ごく一部の児童ですが、「かかと」を折り曲げて踏んだまま「靴」を履いて登校して来る子がいます。(校内では上靴のかかとを踏んで履いている子もいます) 「安全面(何かあったとき靴が脱げてしまったら大変危険)」・「身だしなみ(かかとを折って履く姿は“だらしない”)」・「モノを大切に(かかとを踏むことで靴が傷む)」の3点に触れながら「靴」をしっかり履きましょう、という話をしました。 二つ目は、「今日から体育館が使用できない」というお話です。2月の終わりまで体育館は「空調工事」のために使えなくなりました。今後、体育館周りにはフェンスが立てられ、高い足場も組まれていきます。とても危険なため、周辺で遊んだり近づいたりすることがないようにしましょう、という話をしました。 そして最後三つ目は、「タブレットの使い方」のお話です。2学期に入り、池田市内において、タブレットの活用に関してのトラブル(「不適切」な使用状況)の報告が数多く上がっています。学習とは直接関係がない「検索」や「閲覧」、「授業時間外での使用」が目立ってきているようです。 今日子どもたちには、「登下校中はカバンの中に入れて持ち運ぶこと(借りている物なので大切に使ってほしい)」「学習のために使うこと(ルールを守って使うこと)」「授業時間内に使うこと(休み時間の使用は先生の許可をもらうこと)」「家での使用時間のこと(タブレットを使い過ぎないこと)」など、具体的な事柄に触れ、みんなでルールを守ることの大切さについて考えてもらえるように話をしました。 おうちでも話題にしていただけましたら有難いです。 さて、今日の「北小っ子」の様子です。 (No.1) では、1・2・3年生の様子を紹介します。 1年生は、今日は一日「校外学習(遠足)」でした。目的地は「水月公園」です。小学校生活初めての「校外学習」でしたが、全員しっかり歩いて「水月公園」の遊具でたっぷり遊んできたようです。“自然観察”や“どんぐり拾い”も楽しんだようで、袋にいっぱいの「木の実」や「どんぐり」を持ち帰っていました。担任の先生から、今日の様子の写真をいただきましたのでご覧ください。 2年生は、算数でかけ算の「九九」の学習に入っています。「5の段」からスタートして、今「2の段」「3の段」の学習をしています。 英語では、「sunny」「cloudy」「rainy」「snowy」の4つのお天気の言い方について学習していました。「日本」「アメリカ」「フランス」「ニュージーランド」の4つの絵が入ったカードに、それぞれのお天気を1つずつ当てはめ、カードにお天気を描きながら(色を付けて) 楽しく学んでいました。マイク先生から、それぞれの場所のお天気を「How is the weather ?」と聞かれ、自分が決めたお天気を上手に発音していました。 3年生は、明日「校外学習」です。細河地区のある「児童館」と「人権文化交流センター」に出かけます。明日の見学に備えて、今日はそれぞれ「どのようなところなのか」、また、「人権とは何か」などについて事前学習をしていました。 他に、算数の「まるい形(球)」の学習、国語の「ことわざ」の学習、1組さんの英語活動の様子も併せてご覧ください。 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 1・2・6年生 「授業参観」 【11月5日 (No.1) 】
今日は、「1・2・6年生」の「授業参観」と「2年生・6年生」の「表現発表会」でした。
今日も日中は温かく、過ごしやすい一日となりました。昨日・今日と、保護者の皆さんにお越しいただくには最高のお天気に恵まれ、本当に良かったです。 今日もたくさんの保護者の方々が見に来てくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。特に1・2年生の子どもたちは、授業が始まる前から“そわそわ”して、お母さんやお父さんが来るのを楽しみに待っていました。 授業も、いつも以上に張り切って取り組んでいる姿が多く見られました。手を挙げる児童の数は、いつもの「1.5倍」くらいだったような感じがします。また、2時間目におうちの人が来てくれた1年生(出席番号が前半の子) の中には、4時間目の授業では、緊張感がすっかり無くなってしまっている子がいました。(笑) 「おうちの人が見に来てくれる」という“パワー”は「すごいこと」なんだと改めて感じました。 6年生は、国語や社会、道徳の授業の中で、落ち着いてじっくり考えたり、グループで意見交流をしたりしながら、しっかり学習していました。 さて、1年生は、体育館での「表現発表」という形は取りませんでしたが、「参観授業」の中で、「きょうも あしたも 1年生」の「歌」をおうちの方へプレゼントしました。保護者の方の中には、目を潤ませながら聴かれている方もいらっしゃいました。「歌」の様子は (No.2) でご覧ください。 子どもたちのいきいきと頑張る姿やみんなの前で発表できたときの満足気な様子を見ると、また、たくさんのおうちの方々に学校に来ていただけたということを考えると、改めて「授業参観」をすることができて、本当に良かったと思いました。 今日は、お子さんの頑張っている姿をたくさん見ていただけましたでしょうか。おうちで今日のことをたくさんお話してください。 (No.1) では、「1・2・6年生」の「授業参観」の様子を紹介します。 1年生の「歌」& 2年生・6年生「表現発表会」 【11月5日 (No.2) 】
お昼からの「表現発表会」は、2年生が「手話」を取り入れての「斉唱(歌唱)」、そして、6年生が「ボディパーカッション」と「合奏」でした。どちらの学年も自信満々に「発表」してくれました。
2年生は、一人ひとりが気持ちを込めて「手話」をしていました。手話をすると歌の声が出にくくなってしまいがちですが、そこは練習からしっかり意識して取り組んでいましたので、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。 6年生は、それぞれの楽器のハーモニーが抜群でした。練習の成果が120%発揮されていたように思います。“さすが6年生!”の一言に尽きる“想いのこもった”すばらしい演奏でした。 (No.2) では、「1年生」が教室で披露した「歌」の場面と、「2年生・6年生」の「表現発表会」の様子をお伝えします。 ○1年生…歌唱「きょうも あしたも 1年生」 ○2年生…“手話”を入れての斉唱 ・1組さん「手のひらを太陽に」 ・2組さん「ともだちになるために」 ・3組さん「翼をください」 ○6年生…ボディパーカッション(BTS“Dynamaite”) ・合奏「夜に駆ける」 どの学年のどのクラスの児童も精一杯頑張っていました。今日は、お子さんが頑張っていたところをたくさん褒めてあげてください。 本日もお忙しい中、お越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。 3・4・5年生 「授業参観・表現発表会」 【11月4日 (No.1) 】
今日は、今年度初めての「授業参観」、そして「表現発表会」。
本日は「3・4・5年生」の「授業参観」と「表現発表会」でした。 お天気にも恵まれ、気持ちの良い「秋晴れ」の一日でした。たくさんの保護者の皆さまにお越しいただけて、子どもたちもとても嬉しそうでした。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 私は今日、午前中に市役所で会合があり、2時間目の「参観授業」の様子を観ることができませんでした。何とか4時間目の授業の途中に戻ってくることができましたので、「3・4・5年生」の子どもたちが頑張っている姿を、少しですが見ることができて良かったです。 子どもたちは、おうちの人が見に来てくれているせいか、いつもより張り切って授業に取り組んでいるように見えました。 そして、お昼からの「表現発表会」も、どの学年・どの学級も集中して取り組んでいました。そして、練習の成果を十分に発揮できていたと思います。 また、それぞれのクラスのいいところがたくさん出ていたと思います。とても素敵な「演奏」や「ダンス」を披露してくれました。 「授業参観」同様、たくさんの保護者の方々が体育館にお越しいただきましたので、子どもたちも、とても良い表情をして頑張っていました。 今日は、「3・4・5年生」の「授業参観」の様子を (No.1) で、「表現発表会」の様子を (No.2) で紹介します。 明日は、「1・2・6年生」の様子を特集します。 今日の頑張っていたところは、おうちでたくさん褒めてあげてください。 お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆さま、本日はありがとうございました。 3・4・5年生 「授業参観・表現発表会」 【11月4日 (No.2) 】
今日の「表現発表会」の様子です。
3年生は、「ボディパーカッション」と合奏「アンダー・ザ・シー」 4年生は、ダンス「Rat‐tat‐tat 」 5年生は、合奏「サンバ・ブラジル」 です。 みんな一生懸命頑張りました! 子どもたちの真剣な表情がとても印象的でした。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【11月2日 (No.2) 】
(No.2) は、4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月2日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は今日、本番前の最後の「表現発表」の練習に、「マント」や「マスク」、「帽子」を身に着けて練習しました。最後の練習ということで、1組・2組合同でお互いの発表を“見合いっこ”しながら行っていました。 「衣装」を身に着けると雰囲気が一気に盛り上がり、子どもたちも“ノリノリ”で踊っていました。どちらのクラスも同じ曲のダンスですが、クラスの特徴がそれぞれよく出ていて、見ている側もとても楽しくなります。木曜日をどうぞお楽しみにしてください。 他に、4年生は「プログラミング教育」の一環として、今日は1組さんが、ICT支援員の先生から「スクラッチジュニア」というアプリを使って、「プログラミング」の基本操作を教えてもらっていました。 5年生と6年生は、「表現発表」の練習の様子を紹介します。さすがに高学年の児童は、本番が近づいてくると、集中力を発揮してくれます。クラスの一体感も感じられ、昨日・今日で、さらに気持ちのこもった素敵な演奏に仕上がってきました。 6年生の児童が、「タンバリン」や「トライアングル」を、体全体を使って“ノリノリ”で演奏している姿はとても微笑ましく見ている側も楽しくなってきます。 改めまして、5年生は木曜日、6年生は金曜日をどうぞお楽しみにしてください。感動すること間違いなしです。 明日は「文化の日」でお休みです。休日に体調を崩さないようにしてくださいね。今日・明日と夜更かしすることがないようにしてください。 それでは、4日(木) にまた元気な姿を見せてください。 保護者の皆さま、当日は感染対策を十分取っていただき、お子さんの頑張る姿を(できましたら午前も午後も…) 是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【11月2日 (No.1) 】
今日も穏やかで気持ちの良いお天気でした。そして、お天気と同じように、子どもたちも元気に学校生活を送っていました。
さて、木曜日・金曜日の「表現発表」に向け、3・4・5年生は、今日が本番前“最後の練習”となりました。2年生と6年生は、本番が金曜日ですので、前日の木曜日にもう一日練習できますが、今日の練習が最後のつもりで頑張っていました。 2年生と3年生は、今日は「表現発表」の練習以外にもお伝えしたい活動をそれぞれ行っていましたので、そちらを優先して紹介します。 それでは、今日はまず2年生からお伝えします。 2年生は5時間目に、「おもちゃランド」に1年生を招待して、張り切って活動していました。どの「コーナー」にも1年生の“行列”ができていました。“おもちゃ”コーナーは全部で「21」もありました。2年生は、1年生に向けて、丁寧に「ルール」や「遊び方」を説明して、やさしく“おもてなし”をしていました。手作りの「景品」もたくさん準備して、1年生にプレゼントしていました。 1年生が、とても楽しそうに夢中になって遊んでいる様子も併せてご覧ください。 3年生は、「ICT体育授業支援」の「リアル指導」の2回目でした。今日の「テーマ」は“投げる”です。“投げる”ための「動きづくり」や、楽しい「サーキット練習」・「ミニゲーム」を通して、「ボール投げ」が苦手な子も、いきいきと楽しく活動していました。 ※「ICT体育授業支援」とは… この「事業」は、質の高い「体育授業」を実施するために、専門スキルを備えているYMCAのコーチが、動画とテキストで、担任の先生を通して、苦手な動きの克服方法やノウハウを遠隔(タブレット)で指導してくれます。併せて、年間5回、各種目における専門コーチが学校を訪問し、直接子どもたちに指導をしてくれます(通称:リアル指導)。 最後に、1年生の様子です。1組さんは、国語「しらせたいな、みせたいな」の学習で、昨日「タブレット」で写した体育館まわりの植物の画像の中から1枚を選び、「プリント」に植物の「大きさ・色・形」など「お知らせしたいところ」をくわしくまとめていました。 2組さんは、「かみねん土」で作った“ごちそう”を敷く「ランチョンマット」を作っていました。画用紙に2色の色で、それぞれ縦・横「格子状」に線を引き、おしゃれなデザインに仕上げていました。金曜日の参観の際に、他の作品とともに、どうぞご覧ください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日から「11月」がスタート! 【11月1日 (No.2) 】
(No.2) は、4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月1日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生の「表現発表」の“テーマ”は「ハロウィン」! 今日も「ダンス」の細かい部分の動きを確認していました。もうしっかり踊れていますので、今日も“バッチリ”でした。 2組さんは、体育で「フェイント(フェイク) 」を入れて相手より速く“三角コーン”にタッチする「ゲーム」をしていました。この動きは全ての「ボールゲーム」に必要な動きです。相手をうまく惑わせ、素早くフリーになるためにはどのような動きをすればよいのか、いろいろ試しながら活動していました。 5年生は、先週紹介した2組さんと3組さんの「調理実習」に引き続き、今日は1組さんの「調理実習」の様子を紹介します。1組さんも、とても手際よく調理することができていました。どのグループも男女仲良く協力する姿がたくさん見られました。試食では、みんな美味しそうに味わっていました。 5年生も、「表現発表」に向け、体育館で「サンバ・ブラジル」の合奏練習に頑張っていました。明日は“最後の練習”の様子を紹介します。 6年生の「表現発表」は、合奏「夜に駆ける」です。6年生ももちろん、集中して練習に取り組んでいました。何を行っても“最後の”という言葉がつく6年生。本来の「学習発表会」が中止となったため、金曜日の「発表」が6年生にとっては、小学校生活最後の「表現発表」となります。みんなの心を一つに、残りあと2日間の練習を頑張ってほしいと思います。 “6年生らしい”演奏を期待しています。 さて、今週は今日のような穏やかなお天気が続くようです。明日も元気に登校して、「表現発表」に向けての“最後の練習”に頑張ってほしいと思います。 改めて「授業参観・表現発表」については、3・4・5年生の保護者の皆さまは「4日の木曜日」、1・2・6年生の保護者の皆さまは「5日の金曜日」です。出席番号の前半・後半がありますので、それぞれ日時等、お間違いの無いようにしてください。また、2年生以上の保護者の皆さまは、午後からの「表現発表」の“順番”及び“開始時刻”も改めてご確認いただきますようお願いいたします。 今日から「11月」がスタート! 【11月1日 (No.1) 】
今日は、ぽかぽか温かく、とても過ごしやすい一日でした。
そして、いよいよ今日から11月。 早いもので、今年もあと2か月となり、2学期も“折り返し”です。 今週は、木曜日・金曜日に「授業参観」があり、併せて、2年生以上の学年は、午後から「表現発表」の時間があります。「表現発表」に向けては、どのクラスも、これまで頑張って練習を重ねてきました。その成果を当日しっかりと発揮してほしいと思います。 先週の金曜日に教職員で、音楽室の楽器類を体育館に下ろしました。 今日から「表現発表」の練習は、体育館で行っています。2年生から6年生まで、1クラス20分程度の短い時間ですが、どのクラスも集中して頑張る姿が見られました。 今日は「表現発表」特集! として、練習に頑張っている姿を中心に紹介します。 (No.1) は、1・2・3年生の様子をお伝えします。 まずは、1年生です。 今日は、3組さんが、運動場の周辺の「落ち葉拾い」をしていました。「観察カード」の下に「落ち葉」を引いて、上から赤や黄色、オレンジの色鉛筆で丁寧にこすっていました。どの子の「観察カード」も葉っぱの“葉脈”が、きれいに浮き上がっていました。 同じ時間に、1組さんは、校内の「秋みつけ」に、「タブレット」を持って体育館のまわりにある植物の観察に行きました。先週の3組さんと同様、「タブレット」で上手に写真を撮っていました。 2組さんは、3年1組さんとの交流活動(3年生は国語の学習) で、「絵本の読み聞かせ」をしてもらっていました。3年生の「読み聞かせ」が上手だったので、どのグループの子も真剣に聞いていました。 2年生と3年生は、先にお伝えしましたとおり、体育館で「表現発表」の練習に頑張っている姿を紹介します。 2年生は「立ち位置」を確認してから、手話をつけて歌の練習に頑張っていました。 曲目は、1組さんが「手のひらを太陽に」、2組さんは「ともだちになるために」、3組さんは「つばさをください」です。 3年生は「アンダー・ザ・シー」の合奏です。1組さんも2組さんも上手に仕上がってきました。今日は「指揮」をしっかり見ることを意識して頑張っていました。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【10月29日 (No.2) 】
(No.2) では、4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【10月29日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生も、来週の参観日(11月4日) の6時間目に行う「表現発表」に向けて、小道具の準備やダンスの練習に頑張っています。今日は1組さんが「ハロウィン」の“帽子”を作っていました。また、廊下には、「ダンス発表」のときに使う“衣装”や“マスク”が並べられています。「アクリル絵の具」を使って「ハロウィン」らしいペイントがされています。どんな「ダンス発表」になるのか、とても楽しみです。 2組さんの図工「光のさしこむ絵」の制作の様子と併せてご覧ください。 5年生は、昨日紹介した「調理実習」の様子を本日も引き続き紹介します。今日は、2組さんが「こふきいもとほうれん草のおひたし」を作りました。2組さんも、グループで協力しながら仲良く調理していました。どの班も美味しそうにでき上がっていました。子どもたちも「美味しい!美味しい!」と言いながら“にこにこ笑顔”で味わっていました。 6年生も、参観日(11月5日) の「表現発表」に向けて、ほぼ毎日のように合奏の練習に頑張っています。今日は1組さんが練習を行っていました。本番を来週に控え、“個々の楽器の響き”が“クラス全体の響き”となり、素敵な演奏に仕上がってきました。6年生も本番がとても楽しみです。 2組さんは、理科「てこのはたらき」の学習で、今日は「実験用てこ」を使って実験を行っていました。おもりの位置を変えながら、「実験用てこ」の“うで”の“かたむき具合”を調べていました。また、5時間目は「交換授業」を行っていました。1組の担任の先生が2組で算数の授業を、2組の担任の先生が1組で国語の授業を行っていました。その様子も併せてご覧ください。 今週も「北小っ子」たちは、元気に学校生活を送っていました。 今週末で10月も終わり、来週からは11月になります。11月4日(木) と5日(金) には、今年度初めての「授業参観」があり、2年生以上は、参観日の午後に「表現発表」も行います。子どもたちの頑張る姿をたくさん見ていただけたら嬉しいです。 今回の授業参観・表現発表は、「新型コロナウイルス」の「感染防止対策」を取りながらの実施となりますので、「参観授業」については、2時間目と4時間目に分けての実施、「表現発表」については、クラスごとに“入れ替え”を行いながら実施させていただきます。午前と午後の両方での実施となりますので、お時間を作っていただくことが難しい保護者の方も多くいらっしゃると思いますが、どうかご容赦いただきますようお願いいたします。 子どもたちもおうちの人に観てもらえることを楽しみにしていますので、限られた時間ではありますが、是非お越しいただきますよう重ねてお願いいたします。 体調を崩している子、また崩しかけている子は、この週末の間に調子を取り戻して、月曜日には元気に登校できるようにしてください。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【10月29日 (No.1) 】
今日は、昨日と比べると、少し“ひんやり”していましたが、「秋晴れ」の気持ちの良い一日でした。「北小っ子」たちは、今日も明るく元気に活動していました。
(No.1) は、1・2・3年生の様子です! 1年生は、先週に引き続き、学年体育で「折り返しリレー」をしていました。「リングバトン」を持って、しっかり腕を振って元気いっぱいに走っていました。“コーンの回り方”や“バトンの受け渡し”も、とてもスムーズになってきました。クラス対抗なので「応援」にも力が入っていました。 そして、今日は1組さんが「かみねん土」の“ごちそう”に色をぬっていました。みんなで楽しくお話しながら色ぬりをしていました。美味しそうな“ごちそう”が机の上にたくさん並んでいました。 2年生は、来週の火曜日に行う「おもちゃランド」に向けて、1年生への「招待状」を作っていました。きれいに色をぬりながら、「どんなことを書こうかな?」と悩んでいましたが、1年生が「楽しみにしてくれるように」とメッセージを考えていました。(写真は2組さんの様子です。) 1組さんは、算数で、“絵カード”「●● ●● ●●」と“式カード”「2×3=6」を合わせるゲームをしながら「かけ算」の学習をしていました。(トランプの「神経衰弱」のようなルールです。) ポイントは“絵カード”から引いて「絵を見て式を言う」ことです。その後、声を出して言った“式カード”を取れるかどうかは“運しだい”です。楽しみながら自然と「かけ算」の感覚を身に付けていました。また、1組さんは図工の時間に作った「紙飛行機」の“飛ばし合いっこ”をして楽しんでいました。 3年生は、来週の参観日(5時間目)に行う「表現発表」の練習に励んでいました。1組さん・2組さんとも、「ボディパーカッション」の練習や、「アンダー・ザ・シー」の合奏練習を頑張っていました。ともに順調に練習が進み、“良い仕上がり”を見せています。どうぞ11月4日(木) をお楽しみにしてください。 また、図工の「かけじく」の完成も近づいてきました。今日は2組さんが、たくさんの“葉っぱ”を木の上に並べて、全体のバランスを確認しながら“葉っぱ”を貼り付けていました。こちらも“いい感じ”に仕上がってきています。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 5年生 「調理実習」 【10月28日 (No.2) 】
今日の5・6年生の様子を (No.2) で紹介します。
※1年生〜4年生の様子は【10月28日 (No.1) 】をご覧ください。 まずは5年生の「調理実習」についてお伝えします。 「調理実習」については、「コロナ禍」でずっと活動に制限がかかっていました。 「緊急事態宣言」が明け、感染状況がかなり改善されてきたことを受け、教育委員会からも『緊急事態宣言解除後の学校園の活動について』の通知文が学校に発出され、その中で、以下の指示が出されました。 【教育委員会からの指示】 感染対策を徹底の上、理科グループ実験(活動)、室内近距離での合唱・リコーダー演奏、調理実習、密集する運動・行事・作業等を実施することができる。 上記の指示を受け、家庭科では「調理実習」を計画し、学習を進めてきました。そして、今日の3・4時間目、まず5年3組さんが「調理実習」を行いました。 (2組さんは明日、1組さんは来週の月曜日です。) 調理の献立は「こふきいもとほうれん草のおひたし」です。ジャガイモの皮をむいたり、ゆでたり、ほうれん草を包丁で切ったりと、様々な作業をグループで協力しながら進めていました。でき上がった後、美味しそうに食べている姿が印象的でした。 1組さんの音楽「サンバ・ブラジル」の合奏練習の様子と併せてご覧ください。 6年生は、1組さんが体育で「跳び箱・閉脚跳び」の練習に頑張っていました。また、理科では「てこのはたらき」について実験をしていました。“おもり(砂が入ったペットボトル) の位置”や“力を加える位置”をいろいろと変えながら、「力のかかり具合」を調べていました。それぞれの位置がどのような条件のとき、“力があまりかからない”のか、逆に“重さを強く感じる”のか、実験を通して手ごたえの「強弱」を感じていました。 さて、今日の朝の時間は、3年生と5年生の「わくわく活動」でした。6つの「運動コーナー」で楽しく体を動かしていました。 また、今日で「赤い羽根募金」の活動が終了しました。協力してくれた皆さん、どうもありがとうございました。今日の昼休み、代議員の皆さんが集まって、募金の「集計作業」を行ってくれました。「合計金額」については、児童朝会で伝えてくれると思います。 さあ、明日は金曜日。今週の学校生活もあと1日です。明日も明るく元気に頑張りましょう。 4年生 “神田小学校”との「交流活動」 【10月28日 (No.1) 】
今日も朝から気持ちの良い「秋晴れ」でした。寒さをほとんど感じることもなく、運動や学習活動をするには“もってこい”の「○○の秋」にふさわしい一日でした。
さて、今日はタイトルにありますように、4年生が神田小学校と「Zoom」で「交流活動」を行いました。お互いに「学校や校区のおすすめ」「学校内の行事や取組み」「知ってほしいこと」などを紹介しながら、交流を深めました。「電子黒板」の画面越しではありますが、「神田小学校」の4年生に質問をしたり、「神田小学校」からの質問に答えたりしながら楽しく“交流”することができました。直接触れ合うことはできませんでしたが、お互いの学校ことがよく知れたようで、有意義な活動ができました。そして、仲良くなれたことも今日の“収穫”です。中学校で一緒になるまで、これからもお互いの交流をどんどん深めていってほしいと思います。 (No.1) では、今お伝えした4年生の交流活動の様子と、1年生から3年生の様子をお伝えします。 1年生は、算数で“くり上がり”のある「たし算」の学習をしています。今日は、2組さんが「6+7」の計算の仕方について考えていました。これまでの学習が定着しているので「6を3と3に分けて考える」「7を4と3に分けて考える」⇒「10をつくる」という考え方が“パっ”と出てきていました。 3組さんは、図工で「かみねん土」の“ごちそう”に色をぬっていました。みんな集中して色鮮やかな“ごちそう”に変身させていました。 2年生は、今日も体育で「ボールけり遊び」のゲームを楽しんでいました。“ボールをけって走る”のと、“飛んできたボールを受け止めて集まる”のと、どちらが速いかを競い合うゲームです。練習を重ねるごとにボールをけるのが上手になってきましたが、それ以上に「守る側」がボールに素早く集まれるようになっていました。 算数では、2組さんが「かけ算の式になるようにブロックをならべよう」を“めあて”に、「2×3」の式をブロックを使って表しながら、「かけ算」の“式の意味”を理解していました。 3年生は、算数で「円」の学習をしています。2組さんは今日、「コンパス」の使い方を学んでいました。1組さんは、円や半円が含まれた“もよう”を「コンパス」を使って描いていました。まだ「コンパス」を使い始めたばかりですので、円の後半部分を描くときに、線が少しずれてしまったり、窮屈そうにコンパスを回していたりする姿が見られました。それでも、何個も描いていくうちに、“きれいな円”を描くことができるようになっていました。 引き続き、5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 3年生 「クラブ見学会」 【10月27日 (No.2) 】
今日の6時間目は「クラブ活動」でした。どのクラブの児童も、久しぶりのクラブの時間でしたので、生き生きと楽しく活動していました。
さて、クラブ活動の授業が始まるのは「4年生」から。今日の「クラブ活動」は、3年生が来年度のクラブ活動を決めるための大事な「見学会」として、自由に見て回ってもらいました。 例年3学期に行っている「クラブ見学会」ですが、今年度は、体育館が「空調工事」のため、11月6日から2月の終わりまで使えなくなりますので、今のこの時期に実施しました。 クラブの数は全部で「13」。3年生は、自分の興味があるクラブから優先順位をつけて見て回っていました。(全てのクラブを回っている子もいました。) 一つのクラブをじっくり見る時間はあまりなかったようですが、4年生になってから「入りたいクラブ」のイメージは持てたのではないでしょうか。3年生の皆さん、来年の「クラブ活動」を楽しみにしていてください。 音楽「アンダー・ザ・シー」の合奏練習の様子と併せてご覧ください。 4年生は、明日、神田小学校の4年生との「交流活動」があります。今日は「リハーサル」として、明日紹介するテーマの「プレゼンテーション」をグループごとに行って、友だちに聞いてもらっていました。伝えたい内容がコンパクトに収められていて、かなり分かりやすくまとめられていました。聞いている友だちに意見や感想をもらいながら、少しでも良い発表ができるように「発表原稿」を確認していました。 5年生は、1組さんが図工「ホワイトボード作り」で、下絵の色ぬりが仕上がった子から電動の「糸のこぎり」を使って、板をゆっくり慎重に動かしながら切り抜いていました。 理科「もののとけ方」の学習で、今日は3組さんが、「塩」と「ミョウバン」をそれぞれとかす実験を行っていました。「とける量にはかぎりがあるのだろうか」という問いに対して、とかす量を5グラムずつ増やしていきながら、結果をまとめていました。 6年生は、昨日の1組さんに引き続き、2組さんが「エプロン制作」の仕上げを行っていました。2組さんも、でき上がったエプロンを嬉しそうに身に着けて見せに来てくれました。 5時間目は、1・2組合同で「夜に駆ける」の合奏練習を行っていました。順番に演奏して、今日までの仕上がり具合いをお互い聴き合っていました。 10月もいよいよ残りわずかになってきました。体調を崩して学校を休むことが無いよう、早めに寝るなどして体調管理をしっかり行ってくださいね。 明日も元気に登校してください。 「赤い羽根」 “募金活動” 【10月27日 (No.1) 】
今日も過ごしやすく気持ちの良い一日でした。子どもたちも“お天気”と同じように元気良く学習活動に取り組んでいました。
さて、すでにお伝えしておりましたように、火曜日から「代議員」の児童が「赤い羽根募金」の活動を行っています。昨日はその様子を写真でお伝えできませんでしたので、今日の“募金活動”の様子と併せて紹介いたします。 「赤い羽根募金」は明日木曜日までです。明日の朝も「代議員」の児童が「募金箱」をさげて立っていますので、渡し忘れている人がいましたら、協力してあげてください。 (No.1) では、1・2年生の様子をお伝えします。 今日は、1・2年生ともに体育があり、元気いっぱいに運動していました。 1年生は、3クラスとも、水泳で使う「ビート板」の上にボールを乗せて「折り返しリレー」をしていました。友だちと一緒に息を合わせて運んだり、一人でバランスを取りながら運んだりしながら競走していました。2組さんは、“サークルバトン”の「折り返しリレー」や「ドッジボール」もしながら楽しく取り組んでいました。 3組さんは、校内の「秋みつけ」をしに、「タブレット」を持って体育館のまわりにある植物の観察に出かけました。今日撮った画像は「秋みつけ」と同時に、国語「しらせたいな、見せたいな」の単元で、「学校で見つけたものを家の人に見せよう!」という学習にも活用します。子どもたちが撮った写真を直接お見せできないのが残念ですが、1年生も「タブレット」を上手に扱って、素敵な写真をたくさん撮っていました。 2年生は、体育館で「跳び箱」「平均台」「フープ」など使って“跳ぶ”運動に楽しく取り組んでいます。体育館は「空調工事」のため、11月5日を最後に、2月の終わりまで使えなくなります。しばらく体育館の「用具・器具」を使った運動遊びができなくなってしまうので、残りの「体育館体育」の時間を大切に、しっかり運動してほしいと思います。 さて、「1年生を“おもちゃランド”にしょうたいしよう!」の活動を来週に控え、今日は5時間目に体育館に集まって、学年全体でリハーサルを行いました。1年生を迎えるために“お店屋さん”と“お客さん”に分かれて、実際に遊びながら“おもちゃランド”をためしていました。来週の火曜日(11月2日) が楽しみです。 引き続き、3年生〜6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の「北小っ子」! 【10月26日 (No.2) 】
今日の4・5・6年生の様子を (No.2) で紹介します。
※1・2・3年生の様子は【10月26日 (No.2) 】をご覧ください。 4年生は、英語で「文房具」の言い方について学習しています。今日は2組さんが「文房具絵カード」を使って「ゲーム」を楽しんでいました。教科書に付いている「文房具絵カード」は全部で12種類。そのうち好きな「文房具絵カード」を5枚選びます。マイク先生が「Do you have a 〜〜 ?」とみんなに尋ねます。(pen,pencil,notebook,eraser,magnetなどなど) 自分の手元にその「文房具」のカードを持っていれば「yes, I do.」、持っていなければ「No, I don't.」と言いながら、持っていればカードの枚数を減らすことができます。「ビンゴゲーム」のようなルールですので、子どもたちにも分かりやすく楽しく盛り上がりながら、英語の「文房具名」や、「Do you have 〜〜 ?」の言い方・答え方のフレーズを自然と発音することができていました。 1組さんは、音楽で「パフ」という曲を合唱していました。算数の分割授業(少人数指導) では、「かけ算のせいしつ」について、「3×6=18」をもとにして、「3×60」や「30×60」の求め方について学習していました。 5年生は、今日も音楽で「サンバ・ブラジル」の練習に頑張っていました。(写真は2組さんの様子です。) また、理科「もののとけ方」では、今日は「ミョウバン」をとかして、すでに実験した「食塩」のとけ方と比較していました。(写真は1組さんの様子です。) 英語では「I can 〜〜.」の言い方を学習しています。今日は「Who am I ?」⇒「私は誰でしょう?ゲーム」をしながら、「I can 〜〜.」のフレーズを使って楽しんでいました。ルールは、グループ5人が前に出て、誰か一人のことについて「I can 〜〜.」のフレーズを1つずつ紹介していきます。この5つのことができる人は“誰”なのかを想像して当て合うゲームです。5年生もゲームを通して英語を楽しく学んでいます。(写真は3組さんの様子です。) 6年生は、今日は活動の多い一日でした。体育では「跳び箱・閉脚跳び」の練習に頑張っていました。今日は7段を軽々と跳んでいる子がたくさんいました。 家庭科では「エプロン制作」のポケット作りや、仕上げのアイロンがけをしていました。でき上がったエプロンを嬉しそうに身に着けている6年生がとても可愛く見えました。 習字では短歌「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」を書いていました。いつもよりも文字数が多く、その分字も小さく全体のバランスが難しそうでした。しかし、さすが6年生! 教室はとても静かで集中して書いていました。 各教室をまわっていると、「欠席している子が増えてきたかな…」と感じます。今日は寒さも少し和らぎましたが、朝夕は冷え込んできていますので、温かくして、しっかり食事をして栄養を取ること、早寝をして睡眠時間をしっかり取ることを心がけてください。 それでは明日も明るく元気に頑張りましょう! 今日の「北小っ子」! 【10月26日 (No.1) 】
今日は、昨日の雨から一転、お昼からは気温も上がり穏やかな「秋晴れ」の一日でした。
さて、今日から3日間、「赤い羽根」の“募金活動”が始まりました。昨日の「児童朝会」で子どもたちに伝えていましたので、たくさんの子が封筒に募金を入れて協力してくれました。まだ、明日・明後日とありますので、できる範囲でのご協力をお願いします。 それでは、今日の「北小っ子」の様子です。 (No.1) で、1・2・3年生の様子をお伝えします。 1年生は、1組さんが校内の「秋みつけ」で、運動場周辺の木々を観察したり、落ち葉拾いをしたりしていました。拾った“葉っぱ”を観察カードの下に引き、上から鉛筆でこすって“葉っぱの形”や“葉脈”を写し取っていました。また、「アサガオ」の“根っこ”を観察するために、植木鉢から茎を引っ張って“根っこ”を取り出していました。教室に戻ってからは、“根っこ”の様子を観察カードに記録して、気が付いたことをいっぱい発表していました。 3組さんは、算数で「8+3」の計算の仕方について考えていました。これまで「9+○」の計算の仕方を学習しているので、子どもたちからは「3を2と1に分けて“さくらんぼ”にしたらいい!」という考え方がすぐに出てきていました。「10」にするという考え方がしっかりと定着しているようです。他にも、「算数ブロックを動かしてやる!」「図を使う!」など、自分の意見や考えを、手を挙げてしっかり発表することができていました。 2年生は、生活科「あそんで、ためして、くふうして」の学習で、ずっと「おもちゃ作り」の活動をしてきました。その集大成が、“1年生に楽しんでもらう”ための活動です。お店(コーナー) を出して1年生を招待します。明日は2年生同士で“お店屋さん”と“お客さん”に分かれて「リハーサル」を行うようです。1年生にも分かるような説明や工夫、喜んでもらえるような賞品やプレゼント作り、などなど。3クラスとも最後の仕上げに取り組んでいました。どのグループも意欲的に頑張る姿がたくさん見られました。 3年生は、参観日の「表現発表」に向けて、「アンダー・ザ・シー」の合奏以外に「ボディパーカッション」を披露してくれるようです。1組さんは、上手な子の動画を先生が撮って電子黒板に映していました。友だちの動きをお手本にしながら、みんなで練習に励んでいました。みんながいつでもタブレットで見れるようにしてくれたので、おうちでも練習できそうです。参観日まであと1週間ほどですが、しっかり覚えて、当日頑張ってほしいです。 2組さんは、理科「太陽の位置と時刻の関係」についての学習で、「日なたと日かげの地面のちがい」について考えていました。実際にさわってくらべたとき、どんなちがいがあるのか予想を立てて自分の考えを発表していました。体育で楽しく「タイヤじゃんけん」をしている様子も併せてご覧ください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 雨、雨、雨の一日… 【10月25日 (No.2) 】
(No.2) では、今日の4・5・6年生の様子を紹介します。
※1・2・3年生の様子は【10月25日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、1組さんが、国語「クラスみんなで決めるには」の単元の学習として、一人ひとりが作った短歌の「句会」の活動を通して、上位3人を選ぶ活動(選ぶための3つの観点:情景をイメージできるか、共感できるか、言葉の響きや使い方が面白いか)を行いながら、「決め方」の方法には「多数決」だけでなく、「投票」や「点数化(1位3点・2位2点・3位1点)」などをして選ぶ方法もあることを学んでいました。短歌については、とても素敵な句がたくさんありました。クラスみんなの点数が高かった句 (第2位) は、「秋の風 クラスみんなの そでのびる」でした。(ちなみに第1位は先生が作った句でした。子どもたちの忖度があったのでは…笑) また、理科では、「星座早見板」を使って、「夏の大三角」や「自分の星座」、「今日の夜空」など、いろいろ観察しながら“星の動き”について学習していました。 2組さんは、授業参観の「発表会」に向けて、ダンスをみんなで合わせながら動きの確認をしていました。2組さんも“いい感じ”に仕上がっていました。 5年生は、理科「もののとけ方」の学習で、「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのだろうか」という問いに対して、グループごとに「デジタルスケール(電子はかり)」を使って、塩を“とかす前の重さ”と“とかした後の重さ”をはかって比べていました。(写真は1組さんの様子です。) 社会では「自動車を支える関連工場」の学習について、「組立工場と関連工場」のプリントをグループ学習をしながら仕上げていました。(写真は2組の様子です。) 3組さんは「自然学舎」で披露するクラスの「スタンツ」の練習に取り組んでいました。電子黒板の動画を見ながら、みんなで楽しく踊っていました。 6年生は、図工の「版画」で、多くの子が“彫り”を終え、板にインクを付けて刷っていました。「版画」の“テーマ”は「輝く・輝いている瞬間(自分・スポーツ選手・芸能人など) 」です。どの子もダイナミックで力強い動きを感じる作品に仕上がっています。 刷り上がった子は、次の課題“水墨画「鳥獣戯画」”の絵を習字用の小筆を使って描いていました。 また、音楽は「夜に駆ける」の合奏練習に引き続いて取り組んでいます。今日から音楽室の楽器がきれいに並べられての練習になったので、本番の「発表会」の雰囲気を意識しながら頑張っていました。(音楽の写真は2組さんの様子です。) さて、今日は朝の「児童朝会」で、代議員の児童から「赤い羽根」の“募金活動”についての連絡がありました。明日から28日(木) までの3日間、代議員の児童が登校時間帯に「北玄関」と「南門」に立って“募金活動”をしてくれます。こまりごとを抱えている多くの人たちを支える募金です。少しでも多くの皆さんに協力してもらえたらと思います。 今日は、雨の影響で気温も低く、かなり寒い一日でした。体調を崩している子が、どの学年にも出てきていますので、夜は温かくして睡眠時間をしっかり取ってください。 明日はお天気も回復して気温も上がるようですので、エネルギーいっぱいに頑張ってほしいと思います。 雨、雨、雨の一日… 【10月25日 (No.1) 】
今日は朝から帰りまで一日中雨のお天気でした。一週間のスタートが雨で始まるのは、何となく気持ちがすっきりせず、重たい感じがします。それでも、子どもたちは、どの教科の学習活動にもしっかり取り組んでいました。
今日の1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。 1年生は、図工で“かみねん土”で「ごちそう」をたくさん作っています。今日は1組さんが「ごちそう」作りを楽しんでいました。2組さんは、“かみねん土”の「ごちそう」に、絵の具できれいに色を付けていました。色がつくとますます美味しそうに見えます。参観日までには3クラスともきれいに色付けされた「ごちそう」が教室いっぱいに広がると思いますので、どうぞお楽しみにしていてください。 国語「くじらぐも」の学習も楽しく取り組んでいます。1・2組さんは「天まで とどけ 一、二、三。」とみんなでジャンプして、先生が作った「くじらぐも」の上に全員が飛んで行きました。3組さんは、お気に入りの場面に分かれて音読に取り組んでいました。 2年生は、算数で「何人のっているかな?」という問題について考えていました。教科書には「遊園地の乗り物(4台) の様子」の絵が2枚並んでいます。1枚目は“4台に乗っている人数がばらばらの絵”、“2枚目は4台とも同じ人数乗っている絵”です。「どちらの方が数えやすいですか?」という問いに自分の考えをまとめて、みんなの前で発表していました。また、“ばらばら”の方は、どのように数えれば数えやすくなるかについても自分の意見を発表していました。 音楽の時間には、「手話」を取り入れた歌の練習をしていました。これまでから、少しずつ時間を取って、何度も練習を積み重ねてきたので、どのクラスもかなり上手にできるようになっています。1組さんは「手のひらを太陽に」、2組さんは「ともだちになるために」、3組さんは「つばさをください」をそれぞれ練習しています。参観日の「発表会」が楽しみです。 マイク先生との英語の授業の様子も併せてご覧ください。 3年生も、マイク先生と英語の授業を楽しんでいました。「What color (or fruit,food) do you like?」というたずね方については学習しましたので、今日は「友だちや先生のすきなもの(fruit,color,sport) を予想してたずねよう」という活動をしていました。マイク先生や担任の先生に、みんなで声を合わせてたずねていました。 音楽は「アンダー・ザ・シー」の合奏練習に継続して取り組んでいます。今日から音楽室の楽器がきれいに並べられ、いよいよ本番の発表会の雰囲気を意識した練習になってきました。(写真は1組さんの様子です。) 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今週も“元気いっぱい”でした! 【10月22日 (No.2) 】
今日の4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【10月22日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、体育の時間を使って、参観日に発表する「ダンス」の練習をしていました。かなり仕上がっていて、もう「完成に近づいている!」と言ってもいいくらい上手に踊っていました。 また、音楽では、「会話の音楽をつくろう」ということで、2人組になり、“机をたたく音”を通して、お互いリズムの面白さを感じながら、友だちと楽しく“机をたたく音”で“会話”していました。今日は、昨年度もご指導いただいた講師の先生に来ていただき、直接教えていただきました。(写真は、ともに1組さんの様子です。) 5年生は、体育で「補助倒立」や「壁倒立」の練習に頑張っていました。思い切り足を振り上げ、友だちや先生に補助してもらっていました。また、家庭科では「調理実習」に向けて、「ほうれん草」の“特徴”や“ゆで方”について学んでいました。算数の分割授業(少人数指導) では、「分数と小数のまざった計算」の仕方について考えていました。(写真は、ともに1組さんの様子です。) 2組さんが、音楽「サンバ・ブラジル」の合奏練習に頑張っている様子も併せてご覧ください。5年生も、講師の先生に合奏の練習の様子を見ていただき、直接ご指導をいただきました。 6年生は、社会の歴史学習で「室町時代」について学習しています。「1枚の絵」を見ながら分かることを発表し、その後「タブレット」を使って、個々に「調べ学習」に取り組んでいました。また、算数では、「比例と反比例」の学習に取り組んでいます。「グラフ」や「表」を使いながら「比例の関係」を式で表していました。 さて、明日23日(土) は、10時からPTA主催の「バザー」があります。お時間がありましたら、是非お越しいただけたらと思います。 今週も「北小っ子」の元気な姿をたくさん見ることができました。 ただ、風邪などでお休みしている子も出てきています。体調を崩している子は、週末の間に調子を取り戻して、月曜日には元気に登校できるようにしてください。 |
|