TOP

さわやかな「5月」がスタート! 【5月2日】

新年度がスタートして、あっという間に4月が終わり、昨日から5月に入りました。今日も5月らしい、とても “さわやか” な一日になりました。
3連休明けで「子どもたちの様子はどうかな?」と心配していましたが、「北小っ子」は、みんな明るく元気に過ごしていました。

今日の「北小っ子」の様子を1年生から順番にお伝えします。

1年生は、マイク先生と初めての「英語活動」の授業に楽しく取り組んでいました。マイク先生の “好きな食べ物やスポーツ” を「3択クイズ」で楽しく当て合いっこしながら、自然と英語を口ずさんでいました。写真は2組さんの様子です。
1組さんは、「アマビエ」の「絵描き歌」に合わせてお絵描きをしているところ、3組さんは、北小の「校歌」を練習しているところをご覧ください。

2年生は、国語の物語文「ふきのとう」のお話を、「ペープサート」を使って「音読発表」の練習をしています。今日は、1組さんが、班ごとにみんなの前で発表していました。それぞれ役割ごとに、上手にしっかり発表できていました。

3年生も、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日の学習課題は、「Hello!」「My name is 〇〇.」「I like 〇〇.」の練習です。マイク先生と英語リーダーの先生とが会話の “お手本” を見せてくれました。子どもたちは、ペアやグループでお互いに「自分の名前」と「好きなのもの」を紹介し合っていました。写真は1組さんの様子です。

4年生は、6日から始まる「スポーツテスト」に向けて、今日も「立ち幅跳び」と「ソフトボール投げ」の練習に励んでいました。だんだんと跳んだり投げたりする “コツ” をつかんできたようです。本番の「計測日」には、良い記録が出せるように頑張ってくださいね。

5年生は、1・2組さん合同で、「お楽しみクイズ大会」を行っていました。グループの仲間で知恵を振り絞って、先生から出題される難しいクイズに挑戦していました。
一つご紹介します。「 一 → 九 → ? → 六 → 四 」の「?」に入るのは次の (1)〜(3) のどれでしょう?『 (1) 十 (2) 百 (3) 千 』 理由も併せて考えてみてください。

6年生は、算数で「対称な図形」の学習をしています。今日は「線対称」の学習を応用して、「折り紙」を使って不思議な形を創作しながら楽しく学習していました。
3組さんは、音楽で「おぼろ月夜」の曲をパートに分かれて練習していました。その様子も併せてご覧ください。

さて、また明日から木曜日まで「3連休」になります。楽しみな休日が待っているせいか、子どもたちは “うきうき” しながら下校していました。
ただ、ゲームをし過ぎたり、夜更かしをしたりすることがないよう、生活のリズムを崩さず、健康的に過ごしてほしいと思います。

次に「北小っ子」の皆さんと会えるのは、5月6日(金) ですね。6日の朝には、元気いっぱいの「おはようございます!」を聞かせてください。
それでは、楽しい3連休を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31