TOP

「4・5・6年生」の様子です! 【5月10日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【5月10日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、マイク先生との英語活動で、「リスニング」にチャレンジしていました。登場人物の名前、好きな食べ物やスポーツ・色など、電子黒板の映像から流れる英会話をしっかり聞き取って答えていました。写真は1組さんの様子です。
2組さんは、理科で「春の生き物」の観察や、「ツルレイシ」の種植えをしていましたので、その様子もご覧ください。

5年生は、算数で「体積」の学習をしています。きれいな箱型の「立方体」や「直方体」の体積の求め方から、凸凹した頭をひねるような形の体積など、たくさんの問題に取り組み、粘り強く解いていました。写真は1組さんの様子です。
体育館でのスポーツテスト「立ち幅跳び」「長座体前屈」の様子も併せてご覧ください。

6年生は、2組さんが「LINE (ライン) 」について学習していました。6年生もすでに「スマートフォン」や「タブレット」等で「LINE (ライン) 」を使って友だちとやり取りをしている子もクラスの半数程度いるようです。
今日は、子どもたちもよく知っている「LINE (ライン) 」の「スタンプ」の様々な “表情” を見ながら、送る側と受け取る側によって “想い” や “感じ方” が異なることを、友だちと意見交換しながら学んでいました。
また、スタンプだけでなく、「短い一言 (一文) でも誤解を与えることになったり、トラブルの元になったりすることがある」ということに改めて気付いていたようです。
おうちでも、お子さんの友だちとの「LINE (ライン) 」のやり取りについては、約束事も含め、一度丁寧に親子でお話ししていただけると有り難いです。
スポーツテストの「ソフトボール投げ」の様子も併せてご覧ください。

さて、今日から全学年で、火曜日の放課後に実施する「アップルーム (放課後学習) 」が始まりました。こちらが想像している以上にたくさんの子どもたちが参加してくれており、集中して頑張っている姿が見られました。「もっとできるようになりたい」、「もっと分かるようになりたい」という子どもたちの想いが伝わってきました。
週に1回の時間ですが、学校全体で子どもたちの学力向上に努めてまいりますので、どんどん参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緑の羽根」の募金活動がスタート! 【5月10日 (No.1) 】

今日は気温も上がり、この季節にふさわしいさわやかな一日になりました。
そして、今日から「緑の羽根」の募金活動が始まりました。
「代議員」の児童が、北玄関に3名・南門に2名、それぞれ分かれて緑色の募金箱を持って立ってくれました。
「代議員」の子たちは、募金に協力してくれた子に丁寧に「ありがとう」の言葉を返していました。子ども同士の気持ちの良いやり取りに朝から心が温かくなりました。
ただ、今回は募金を入れる封筒が配られていないこともあり、初日は募金をしてくれる子が昨年より少ない気がしました。今年は、おうちにある “いらない封筒” など、何でも結構ですので、少しでも協力していただけましたら、代議員の児童の「やりがい」にもつながると思います。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

(No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生と2年生の「ペア」による「学校探検」、今日は、2組さんが2時間目、3組さんが3時間目に行いました。
昨日の1組さんに引き続き、2年生が「ペア」の1年生にやさしく声をかけながら、いろんな教室やお部屋へ案内してあげていました。部屋ごとに貼られている「3択クイズ」も、1年生にヒントをあげながら仲良く一緒に解いていました。
2年生がとてもたくましく成長した姿を見ることができました。そして、1年生が2年生と一緒に楽しく活動する様子も印象的でした。

3年1組さんは、もうすぐ転校してしまうお友だちのためにみんなでお手紙を書いて、「お別れ会」のための “飾りつけ” の準備をしていました。その様子をご覧ください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい1週間がスタート! 【5月9日】

今日は、朝から肌寒い、少しひんやりとした一日でした。それでも子どもたちは、運動場や体育館での体育や、教室での学習活動に元気いっぱい取り組んでいました。

それでは、今日の子どもたちの様子をお伝えします。

まずは1年生と2年生。今日は1組さん同士で「学校探検」を行いました。2年生がペアの1年生を “エスコート” して、職員室や校長室、保健室や図書室、図工室や理科室といった特別教室など、たくさんの部屋の紹介をしてあげていました。
2年生はどの子も、ペアの1年生を優しく部屋の場所まで案内していました。クイズの問題を読んであげながら、一所懸命お世話している姿がとても微笑ましかったです。
明日は、2組さんと3組さんの「学校探検」があります。2組さんと3組さんの様子は、明日お伝えしますので、楽しみにしていてください。
1年2組さんの “ひらがな学習「な」” の様子、1年3組さんの “校外学習(遠足) のしおり” を見ている様子も併せてご覧ください。

3年生は、体育館で「スポーツテスト」を行っていました。ちょうど私が見に行ったときには、「上体起こし」と「長座体前屈」を行っていました。どの子も、今持っている力をしっかり発揮して頑張っていました。

4年生は、1組さんが習字で「水玉」の字を書いていました。3年生のときに比べると、習字にも慣れ、しっかりとした大きな字を書くことができていました。

5年生は、「50メートル走」を計測していました。これまでの練習の成果を発揮して、力強い走りで「ゴール」まで駆け抜けていました。

6年生は、「ポスター作り」の活動を進めていました。かなり仕上がってきている子が多く、集中して取り組む様子が見られました。写真は1組さんと3組さんの様子です。

さて、すでにお伝えしましたように、明日10日(火) から12日(木) の3日間、「緑の羽根」の「募金活動」が行われます。「代議員」の児童が “北玄関” と “南門” に分かれて、「募金箱」を持って立ってくれますので、地域の “みどり” を増やすために、ぜひとも協力してあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな一日でした! 【5月6日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【5月6日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、1組さんが道徳で、「お母さんの請求書」というお話を読みながら、「お手伝い」に対する “お母さんの想い” について考えていました。
2組さんは、特別活動の「トークトレーニング」の活動の中で、友だちの趣味や得意なことが発表された後、その情報をどれだけしっかり聞けていたか、先生からの質問にたくさんの手が挙がっていました。その様子を併せてご覧ください。

5年生は、学年体育で「20メートルダッシュ」の競走をしていました。それぞれ左右のスタート地点からお互いにスタートを切って、中央のゴール地点にどちらが早く到達できるかを競っていました。ペットボトルを倒しながらの “低い姿勢” での「ダッシュ」も上手にできるようになっていました。

6年生は、「スポーツテスト」で、「立ち幅跳び」「反復横跳び」「長座体前屈」に取り組む様子をご覧ください。
来週も「スポーツテスト週間」が続きます。それぞれの種目にしっかり取り組んで、自分の「ベスト記録」を出してほしいと思います。

さて、今日の給食は「端午の節句献立」でしたので、写真でご紹介します。メニューは「菜飯」「牛乳」「わかたけ汁」「かつおの照り焼き」「かしわもち」でした。
「こども日」は昨日終わりましたが、今日の給食でも「こども日」の気分を味わうことができたのではないでしょうか。

来週は、10日(火) 〜12日(木) の3日間、児童会が中心となり、「緑の羽根」の「募金活動」が行われます。「代議員」の児童が北玄関と南門に分かれて、「募金箱」を持って立ってくれますので、「北小っ子」の皆さんのたくさんの協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな一日でした! 【5月6日 (No.1) 】

今日も朝から気持ちの良いお天気でした。久しぶりに子どもたちの元気な声が校内に響いていました。

さて、“3連休後の登校” というパターンが2回続きましたので、子どもたちも生活のリズムが少しくずれてしまったかもしれません。また明日から、土・日曜日のお休みになりますので、お休み気分もこの2日間で終了して、9日の月曜日からは、普段通りの学校生活のリズムに戻って、また “いきいき” と学習活動に取り組んでほしいと思います。

(No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生は、1組さんが新聞紙を使って大きな「かぶと」を作っていました。どの子も先生の説明をよく聞いて、上手に作ることができました。でき上がった「かぶと」を嬉しそうにかぶっている様子がとても印象的でした。
2組さんは、「ひらがな」の「た」を学習している様子を、3組さんは、「学級通信」が配られ、熱心に読んでいる様子を併せてご覧ください。

2年生は、来週、1年生との「学校探検」で、1年生に校舎内の各教室やお部屋の紹介をします。そのときに出題する「クイズ」をペアの友だちと仲良く画用紙に書いて問題作りをしていました。写真は2組さんの様子です。

3年生は、3組さんが図工で水彩絵の具を使って、きれいな模様や風景を描いていました。水を多めに溶いて、淡い色で個性いっぱいの作品を仕上げていました。
2組さんは、社会で「池田駅」と「石橋駅」の違いやそれぞれの「商店街」の違いについて調べていました。
1組さんは、音楽で「リコーダー」の練習をしていました。やさしく「トゥートゥー」と音が出せるように繰り返し練習をしていました。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな「5月」がスタート! 【5月2日】

新年度がスタートして、あっという間に4月が終わり、昨日から5月に入りました。今日も5月らしい、とても “さわやか” な一日になりました。
3連休明けで「子どもたちの様子はどうかな?」と心配していましたが、「北小っ子」は、みんな明るく元気に過ごしていました。

今日の「北小っ子」の様子を1年生から順番にお伝えします。

1年生は、マイク先生と初めての「英語活動」の授業に楽しく取り組んでいました。マイク先生の “好きな食べ物やスポーツ” を「3択クイズ」で楽しく当て合いっこしながら、自然と英語を口ずさんでいました。写真は2組さんの様子です。
1組さんは、「アマビエ」の「絵描き歌」に合わせてお絵描きをしているところ、3組さんは、北小の「校歌」を練習しているところをご覧ください。

2年生は、国語の物語文「ふきのとう」のお話を、「ペープサート」を使って「音読発表」の練習をしています。今日は、1組さんが、班ごとにみんなの前で発表していました。それぞれ役割ごとに、上手にしっかり発表できていました。

3年生も、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日の学習課題は、「Hello!」「My name is 〇〇.」「I like 〇〇.」の練習です。マイク先生と英語リーダーの先生とが会話の “お手本” を見せてくれました。子どもたちは、ペアやグループでお互いに「自分の名前」と「好きなのもの」を紹介し合っていました。写真は1組さんの様子です。

4年生は、6日から始まる「スポーツテスト」に向けて、今日も「立ち幅跳び」と「ソフトボール投げ」の練習に励んでいました。だんだんと跳んだり投げたりする “コツ” をつかんできたようです。本番の「計測日」には、良い記録が出せるように頑張ってくださいね。

5年生は、1・2組さん合同で、「お楽しみクイズ大会」を行っていました。グループの仲間で知恵を振り絞って、先生から出題される難しいクイズに挑戦していました。
一つご紹介します。「 一 → 九 → ? → 六 → 四 」の「?」に入るのは次の (1)〜(3) のどれでしょう?『 (1) 十 (2) 百 (3) 千 』 理由も併せて考えてみてください。

6年生は、算数で「対称な図形」の学習をしています。今日は「線対称」の学習を応用して、「折り紙」を使って不思議な形を創作しながら楽しく学習していました。
3組さんは、音楽で「おぼろ月夜」の曲をパートに分かれて練習していました。その様子も併せてご覧ください。

さて、また明日から木曜日まで「3連休」になります。楽しみな休日が待っているせいか、子どもたちは “うきうき” しながら下校していました。
ただ、ゲームをし過ぎたり、夜更かしをしたりすることがないよう、生活のリズムを崩さず、健康的に過ごしてほしいと思います。

次に「北小っ子」の皆さんと会えるのは、5月6日(金) ですね。6日の朝には、元気いっぱいの「おはようございます!」を聞かせてください。
それでは、楽しい3連休を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31