【6月7日更新】7日の様子をお伝えします。
今日は良く晴れましたが、その割に暑さもなく、さわやかな朝となりました。
1年生のこのクラスでは、算数の時間に「8」のサクランボ算の学習を行っていました。合計で8になるように、学習ノートの□に入る数を考えていました。 2年生は折り紙と画用紙を使い、この季節らしい、「アジサイ」を作っていました。折り紙で、アジサイの花びらをたくさん作り、画用紙に外側から貼っていきました。完成した作品を見せてくれた児童もいました。 5.6年生は5時間目、6時間目に分かれて、池田市消防署の方から、救命救急講習を受けました。目の前で人が、心肺停止になってしまったときに、行う、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方から、AEDの使い方まで、丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、キットを使って胸骨圧迫の練習や、AEDのパットを貼る位置などの確認を行っていました。 【6月6日更新】6日の様子をお伝えします。
早朝は雨が降っていました。風が強く、少し肌寒い朝となりましたが、子どもたちの登校時間には雨が止んでいたので、良かったです。
1年生は、算数のブロックを使い、「10」になる組み合わせを学習していました。途中で、電子黒板を使い算数ブロックの一部を隠して、残りは何個になるか一人ひとりに、順番に問題を出していました。最後は、数字カードを使って問題を出し、子どもたちに「10」になる組み合わせの定着を図っていました。 4年生は、図工の時間に、粘土で、立体づくりを行っていました。子どもたちは、陶芸家のように、粘土をこね、柔らかくしてから、色々な形を作り上げていました。いろいろな模様を描いたり、図工室にあった材料を埋め込んだりしながら、作っていました。まだ、作成途中のものは、ビニールに包んで、保存し、次回、仕上げるそうです。 5年生は、家庭科の時間に、「玉結び」の練習を行いました。生まれて、初めて行う児童も多く、最初は苦戦していましたが、できる友だちに見本を見せてもらうなどして、徐々にできる様になっていきました。できた「玉結び」を嬉しそうに見せてくれました。 【6月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今朝も良い天気となりました。気温が上がると、熱中症の心配がありますので、こまめな水分補給が大事になります。水筒を忘れないように、子どもたちへのお声がけをお願いします。
自然学舎等があったため、紹介できなかった、朝に子どもたちが見せに来てくれたもの、約2週間分をおとどけします。 「蝶のさなぎ」や、「ダンゴムシ」、そして「アゲハ蝶の幼虫」などです。そして、ダンゴムシのお家を作ったと、虫かごに、土や落葉などを敷き詰めたものを見せてくれた児童もいました。また、毎朝違う形の葉っぱを届けてくれる児童もいます。「きれいな石」をみつけたと、嬉しそうに見せてくれる児童もいました。 1年生はひらがなの「ぬ」の字を練習していました。もうすぐ、ひらがなの学習が終わりそうです。 【6月1日更新】5年生自然学舎の様子をお伝えします。
自然学舎2日目の夜はキャンプファイヤーを行いました。
紀北青少年の山にいる?「火のかみ」からキャンプファイヤーに使用する炎をもらい、キャンプファイヤーがスタートしました。 子どもたちの司会や進行でで、さまざまなスタンツを行い、大いに盛り上がったようです。最後は火も小さくなり、「星の形」になったところで終了となりました。 最終日の朝は、部屋をきれいに片づけたあと、朝食を食べ、退所式を行いました。2日間お世話になった紀北青少年のスタッフの方に感謝の気持ちを伝えた後、農業体験をする、紀ノ川農協さんに向けて出発しました。 紀ノ川農協では、トマトについてのお話を聞き、トマトの収穫体験を行いました。大きなトマトを嬉しそうに見せてくれました。 青洲の里でお昼のお弁当を食べ、最後の最後の目的地、和歌山県立自然博物館の見学を行いました。一人ひとりがゆっくりと、見学し、和歌山県の自然について学習を深めていました。 ※明日は出張のため、「今日のくれは」はお休みさせていただきます。 |
|