6年生修学旅行2日目その3お風呂は、昨日はずいぶんと急ぐことが多かったですが、今日は露天風呂を楽しんでいる人もいました。 最後は各部屋の部屋長が集まっての会議です。就寝や明日の朝の行動、健康管理などの連絡事項を伝えられました。きちんとメモを取り、部屋に戻って連絡できているところがすばらしかったです。 今のところ、大きなケガや病気はありません。 明日も元気で楽しい修学旅行になりますように。 6年生修学旅行2日目その2その後バスで2泊目の宿に到着し、リラックスしています。 6年生修学旅行2日目その1傘なしでの買い物タイム。とても楽しんでいます。 全員元気です。 そろそろ買い物タイムが終わり、広島に向かいます。 6年生修学旅行1日目その2宿では部屋でゆったりと楽しんでいます。夕食は、食べきれない人、食べ過ぎた人、いろいろです。今から寝る準備です。 全員、大きなけがや病気はありません。 明日は雨はやみそうです。 6年生修学旅行1日目その1平和公園でははじめに平和の子の像に。代表の言葉の後に、全校生でおった折り鶴を捧げました。その後には全員でヒロシマのある国でを歌いました。ここまでは傘なしで過ごせました。 資料館での被爆された方からの講話。被爆体験など資料などだけではわからないことがよくわかったという感想がありました。今のウクライナのことともあわせて考えさせられました。 昼食のあと、今は班ごとに平和資料館の見学を行っています。 学級親睦会昨年度は実施できませんでしたが、今年度は学級単位で人数を絞らせてもらっての実施となっています。 〇2年生が育てているミニトマトが育ってきています。ついている実を見つけて、子どもたちはとてもうれしい気分です。タブレットで写真を撮り、記録していました。 〇4年生は学年体育。50m走でタイムを計測です。算数でも意見交流をしながら、課題に取り組んでいます。 4年生「森で遊ぼう」 5年生「手のデッサン」プール清掃水着と体操服に着替えて、プール周りとプールの中をたわしやデッキぶらしなどでこすりました。5,6年生のがんばりで、プールがとてもきれいになりました。 これから水を入れ始め、いよいよ久しぶりのプールの季節の始まりです。 6年生 修学旅行「しおり」説明6年生が多目的室にあつまり、修学旅行の「しおり」を使って、修学旅行の説明会を開きました。持ち物や宿舎、行動の仕方など、気になることがいっぱいでした。 体調を崩さず、元気に修学旅行に行けますように。 2年生「ふしぎなたまご」児童会行事「五月祭」前半、後半でコーナーを「担当する」「回る」を交代して楽しみました。受付では消毒を行い、スタンプカードにスタンプを押しました。看板を掲げ、自分のコーナーの宣伝に回っている人たちもたくさんいました。「回る」時には、ペア学年のペアの人と回ることができていました。高学年がペアの低学年にやさしく声をかけ、コーナーを回っている様子が素敵でした。 相手(お客さんやペアのお友だち)を意識し、うまく進むために自分たちで計画、準備し、コーナーを担当する。そんな一つの行事をやり遂げることは、一人ひとりの子どもたちに大きな力となります。 五月祭 前日準備どんなコーナーにすると楽しんでもらえるか、ペアとなる低学年とどう協力していけるかなど、話し合い、考えてきました。 前日となった今日の午後。ペア学級で最後の準備を行いました。とてもいきいきと活動している子どもたちが多かったです。一緒に準備していたペアの1年生を、終わりのチャイムが鳴ったときに教室まで一人ひとり送っていく6年生の姿も素敵でした。 明日は、一人ひとりが輝ける場面が増えればと思います。 避難訓練・保護者引き渡し訓練引き続き、大規模地震が発生した際に、児童の安全を確保し、安全な帰宅ができるように、保護者の引き取りによる下校訓練を行いました。大規模な地震が発生したとして、メールにより保護者の方々に引き取りのお願いを連絡しました。校内では、整然と引き取りを行ってもらいました。 この機会に、おうちでも非常時の動きについて話し合ってみてください。 3〜6年生 スポーツデイ3年生 リコーダーの練習リコーダーの音色や響きに気を付け、構え方やタンギング、息の強さを意識しながらの練習です。 3年生 英語活動「How are you?」声を出して表現していこうという気持ちが表れていました。 子どものマスク着用について
文部科学省の発表を受け、池田市教育委員会より今後のマスクの着用について指示がありました。
基本的な対処については、下のリーフレットの記載をご確認ください。 なお、熱中症防止の観点からマスクの着用を求めない場面が示されていますが、感染に不安があり、マスクを着用したいお子様に強制を求めるものではありません。 部活動については、各競技団体の指針に従うものとされておりますので、各校の指導者の指示に従ってください。 |
|