寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

初夏らしくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝から日差しが強い・・・今日は、午前中を使って6年生が各クラス1時間ごとにプール清掃をします・・・すでに水は抜いてありますので、準備万端整っています・・・学習園では5年生がインゲン豆の苗を植えています・・・日本黄檗宗の開祖、隠元禅師が中国から持ってきたというインゲン豆・・・わが校区の名刹、仏日寺はその隠元禅師が実際に訪れて開基したお寺です・・・秦小校区とインゲン豆は、深くつながっています・・・階段の段差を計っている5年生・・・算数の学習・・・2年生の教室では涼し気な作品・・・夏がやってきますね・・・

アートギャラリー1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して1か月半・・・1年生はもりもり勉強をし、ぐんぐん遊んで、どんどん進化しています・・・昨日、教室に行ってみると、いろんな作品がいっぱい・・・紙をちぎったり、絵を描いたり、指先を使った学習・・・これ、とっても大切なんです・・・

1・6年なかよし遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、1年・6年の合同なかよし遠足・・・1年生が6年生とペアを組んで、小学校初めての校外での学習・・・五月山公園まで歩き、池田が誇る五月山動物園を見学したり、公園で遊んだり・・・6年生は、6年前の自分たちを思い出し、当時の6年生の気遣いやら配慮を思い出していました・・・「こんなにいろんなこと、考えてくれてたんやな」・・・1年生も6年後、同じようなことに気が付くんですね・・・

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
この1週間で体育はスポーツテスト・・・ソフトボール投げに挑戦の5年生・・・頑張りました・・・

校区地図・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、火曜日に校区を巡って、いろいろな場所を見学しました・・・社会科の学習です・・・社会科の基礎は自分たちの住む地域を知ること・・・秦野の校区は、多くは住宅地ですが、公園や田畑やお店もあります・・・「先生、消防団もあります!」・・・さまざまな生活に関わる建物を知って、地域を大切にする子供になってほしいなと思います・・・ある先生の机に牛?・・・かば?・・・なんか、のんびりしていていいですね・・・ちなみにこれは文鎮?です・・・

図書室の前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の前に、なにやら不思議なボックスが・・・おすすめの本紹介・・・ふたを開けると紹介した先生の写真が・・・これは一体誰でしょう・・・みんなぜひ、ふたを開けてみようね・・・

1年生とドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のクラスでは、1年生と仲良くなるためにペア学級で遊ぶことを考えました・・・1年生に「何して遊びたい?」と、聞いたらなんとドッジボール・・・どうやったら楽しく遊べるのかを学級会で話し合いました・・・話し合いの前には、試しに1年生とドッジボールをやってみました・・・予想どおり、力の差は明確・・・みんな頭をひねって、いっぱい考えました・・・本番が楽しみです・・・

あおむし

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの大好きな名作『はらぺこあおむし』・・・ではないですが、教室のいろんな生き物を飼っています・・・このところちょっとブームは青虫ですね・・・蝶々になるのが楽しみです・・・ところで、青虫・・・色は緑なのになぜ、青虫っていうんでしょう?・・・そういえば、信号も緑を青信号っていいますよね・・・これっておかしい?・・・いえいえ、そんなことないんです・・・古から日本語では緑も青のカテゴリーだったようです・・・教室では2年生が音楽鑑賞の授業・・・バンブーダンスを鑑賞しています・・・軽快なリズム・・・心地よいですね・・・

芸術の”初夏”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう、初夏のような季節です・・・いろいろなクラスで芸術作品が・・・4年生は、まぼろしの花・・・3年生は、不思議なアイスクリーム・・・6年生は、春の俳句・・・想像力は創造力です・・・

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は児童集会・・・体育館ではなく時短のためリモートで行いました・・・集会委員のみなさん、大活躍・・・まだ、各種委員会の活動が本格化していないので、集会委員がジャンケンやクイズを出して、みんなを楽しませてくれました・・・最後はみんなでSee You!!

5年生が主題書きに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が最初に学ぶ国語の物語文・・・「名前つけてよ」・・・昨日は、初めて主題書きに挑戦しました・・・主題とは?・・・「作者が物語で最も伝えたかったこと」・・・というのは、私が子供のころの定義・・・よく考えると物語に作者が「私は、こんなこと伝えたかった」なんて、直接書いていません・・・では、伝えるものはないのか・・・そう、あるんです・・・だから、今の定義は・・・物語を通して読者である自分がこの作品から受け取ったメッセージを主題としています・・・この説明は少しややこしいので「作者が物語で最も伝えたかったと、あなたが考えたこと・・・と説明しています・・・5年生、よく頑張って書きました・・・『せいめいのれきし』・・・図書館で見つけました・・・私が小学校2年の時、買ってもらってむさぼるように読みました・・・地球誕生から今までの絵本・・・おすすめです・・・お芝居仕立てでおもしろいですよ

半世紀前の秦野小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にこの写真があります・・・パネルのしっかりした写真です・・・裏書を見ると昭和45年7月23日の日付・・・大阪万博の年ですね・・・今の河野医院さん、安江眼科さんのところにある建物が、秦野幼稚園(今のあおぞら幼稚園)・・・今はなき北校舎の前にあるのがプールです・・・体育館はまだなく、運動場になっています・・・今は昔・・・学校のまわりも畑が植栽がいっぱいですね・・・歴史を感じる写真です・・・

カブトムシの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は、参観・懇談にお越しいただきまことにありがとうございました・・・3年ぶりの参観授業でしたが、子供たちも先生たちも保護者のみなさんに日ごろの学習の姿をみていただき、うれしかったです・・・昨日は、秦野地域コミュニティーのみなさんの主催による西先生のカブトムシの会が、渋谷公園でありました・・・3年ぶりのかいでしたが、100人を超える参加者で、大盛況・・・カブトムシの養殖場を掘り返し、幼虫を探したり、西先生の奥様による西先生作成の紙芝居を聞いたり、楽しいひと時でした・・・

1年生学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、1年生の学級開きでした・・・4月に仮クラスで出発し、1年生の担任の先生がローテーションで全クラスを回り、全員とお話をしたり、学習をしました・・・これまでは、入学式後、すぐにクラスごとの活動になっていましたが、今年からは担任の先生が全員の顔と名前を覚え、1年生全員のこと知ったうえで、4月最後の日に新クラスを発表します・・・5月6日、新しいクラスで新しい担任の先生との1年間が始まりました・・・みんな、元気に頑張っています・・・

幼稚園で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休が明けましたね・・・ゴールデンウイークが終わると、1学期も本格始動です・・・この前、あおぞら幼稚園にうかがうと、こんな掲示物がありました・・・「これは、折り紙で、子供たちがいつでも折り方がわかるように、折る順番に掲示してるんです」園長先生が教えてくださいました・・・なるほど・・・今は、なんでもデジタルで一瞬のうちに消えてしまいますが、アナログはいつでも振り返りができますね・・・小学校でも参考にしたいと思いました・・・先週、3年生が今年初めての学級会・・・ものすごく成長していて感心しました・・・

急須でお茶を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、久々の調理実習・・・2年間できませんでしたが、5年生がお茶入れの調理実習を行いました・・・お湯を沸かし、急須に茶葉を入れ、お湯を注ぎ、お茶碗にお茶を入れる・・・「今までにお茶を急須で入れたことある人?」との問いに経験者は数人・・・「コーヒーならある。」「紅茶は入れた。」「麦茶だったら。」・・・調理実習で初めてのお茶入れをした子供たちも多かったようです・・・いい時間になりました・・・

初夏に向かう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一昨日と季節は一気に初夏に向かっているようです・・・卒業記念庭園の植物も鮮やかな色を見せています・・・日の光をそめつけたような夏みかんという比喩がありますげ、太陽の命をまさにもらったようです・・・4年生の理科でも、植物の栽培が始まります・・・「何を育てるの?」「ゴーヤです」・・・夏の野菜ゴーヤ・・・鮮やかな緑・・・実りの夏が楽しみです

6年生は挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挑戦・・・自分への挑戦・・・6年生は、頑張っています・・・スポーツテストの一環で、各学年、シャトルランに挑戦しています・・・今から30年ほど前から取り入れられたシャトルラン・・・20メートルの距離を何回走れるか・・・まさに競争ではなく自分への挑戦・・・国語では6年最初の作品「帰り道」(森絵都・作)を学習したのち、主題書きに挑戦・・・主題とは「作者がもっとも伝えたいこと」・・・・ではなく(作者がこんなこと伝えたいなんて、どこにも明示されていません)・・・「作品から読者である自分が受け止めたメッセージ」です・・・ふだん、そんなこと考えずに文章を読んでいるので、6年生は悪戦苦闘・・・でも、みんなしっかり考えて主題を書きあげました・・・

1年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、1年生の初給食・・・担任の先生は少し心配していましたが、みんなしっかり配膳もでき、黙食でおいしく給食をいただくこともできました・・・渋中から栄養教諭の先生もお手伝いにきてくださり、1年生も姿を感心しながら見ていただきました・・・・

紙をちぎるのも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙をちぎる・・・1年生は昨日、細長い紙をまっすぐにちぎったり、斜めにちぎったり、じぐざぐにちぎったり・・・指先のトレーニングですね・・・みんな、楽しそうでした・・・お隣の2年生は、校内の植物の観察スケッチ・・・これも楽しそうに描いていました・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ほけんだより

お知らせ

教科研究