暑さ寒さも彼岸まで。ようやく過ごしやすくなってきました。
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自然学舎 まもなく夕食

宿舎に戻り、入浴を済ませました。この後は夕食です。

自然学舎 集団づくり

集団づくりのレクリエーションが始まりました。
じゃんけんゲームやグループづくりのゲームをして、楽しみながら、コミュニケーション力を培いました。
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自然学舎 昼食

高原でクラス写真を撮って、昼食も済ませました。
昼食後は、あちらこちらでおにごっこが始まりました。
自然学舎ではおきまりの光景です。
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自然学舎 鉢伏高原に到着

鉢伏高原に着きました。
開舎式を行い、宿舎の方々にあいさつをしました。
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自然学舎 鉢伏高原に到着

鉢伏高原に着きました。天気は薄曇り。暑くもなくちょうど良い感じです。
この後開舎式です。
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自然学舎 道の駅ようか但馬蔵

バスレクで楽しみながら、順調に進んでいます。
ようか但馬蔵でトイレ休憩を済ませて、バスはいよいよ鉢伏高原に登ります。
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自然学舎 日本海側に山越え

舞鶴若狭自動車道から北近畿豊岡自動車道に分岐して遠阪トンネルを抜けると、日本海側です。
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自然学舎 西紀SAで休憩

西紀SAでトイレ休憩です。
交通量も少なく、順調に進んでいます。
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自然学舎 出発しました

自然学舎、出発しました。
天気も良く、暑くなりそうですが、鉢伏高原はどうでしょうか?楽しみです。
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5月31日 給食

 献立は、ごはん・鶏すき・だし巻き卵・もやしとにらの炒め物・スティックチーズ・牛乳 です。
 すき焼きは砂糖と醤油の甘辛い味で牛肉を食べる、日本独自の料理です。白ねぎ、豆腐、白滝などの具材と一緒に、溶き卵をつけて食べるのが一般的です。由来は、農機具の鋤(すき)の金属部分を火にかざして魚や野菜を焼いたのが始まりで、ここから「鋤焼(すきや)き」という名前になったといわれています。
 すき焼きは、関西と関東で少し違いがあるそうです。関西では先に肉を焼くのに対して、関東では初めから鍋のように煮る調理法であることや、「割り下」というタレを使って調理をするなど、様々な違いがあります。
 今日の給食の鶏すきでは、鶏肉を使っています。関西では鶏肉を「かしわ」と呼び、「かしわすき焼き」が昔からよく食べられていました。鶏肉のうま味がたっぷりのすき焼きをおいしくいただきましょう。
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5月31日 授業風景

 昨日から雨天で、少し湿った感じの空気の中、生徒のみなさんは静かに授業を受けています。心は静かでも、学ぶ意欲には熱いものを持ってほしいと思います。知識や技能・スキル、思考力や判断力など、学力にもいろいろありますが、学習のスタートになるものが意欲だと思います。何事にも興味・関心が大切です。
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5月30日 給食

 献立は、ごはん・豚の生姜焼き丼・ちくわの天ぷら・いんげんと人参のごま和え・牛乳 です。
 豚肉は、たんぱく質を豊富に含んだ食材です。たんぱく質は体をつくる栄養素で、成長期の生徒のみなさんにとって大切な栄養素です。
 また、豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいます。ビタミンB1は疲労回復に効果的な栄養素です。ビタミンB1を効果的に摂取するには「アリシン」という成分を含む食材と一緒に食べるのがオススメです。アリシンは、たまねぎやにんにく、にらなどに豊富に含まれています。
 新学期が始まって1ヶ月が経ちますが、慣れない環境で知らないうちに体に疲れがたまっているかもしれません。スタミナ満点の豚の生姜焼き丼を食べて、元気に過ごしましょう。
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5月27日 給食

 献立は、ごはん・チキンカレー・豆乳ドーナツ・小松菜サラダ・牛乳 です。
 ドーナツの名前は、生地を意味する「Dough(ドウ)」と木の実を意味する「Nut(ナッツ)」がくっついてできたもので、名前の通り、もともとはクルミなどのナッツが入った、揚げ菓子でした。
 その歴史は17世紀頃までさかのぼり、昔オランダなどのヨーロッパで食べられていたものには穴は開いていませんでした。これがアメリカに伝わり穴の開いたドーナツが誕生しました。今では、揚げたドーナツ以外にも、焼きドーナツや蒸しドーナツも存在し、形も穴の開いたものだけでなく一口サイズのものなど様々です。
 給食の豆乳ドーナツは、一口サイズでもちもちとした食感が楽しめるドーナツです。

5月26日 野球部激励

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 野球部が大阪府で優勝を成し遂げたことを讃えて、教育委員会より激励を受けました。教育長からの問いかけに、部員たちはすこし緊張しながらも、試合の様子や中学校で野球を続けてきた思いを伝えていました。
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5月26日 給食

 献立は、ごはん・豚汁・里芋コロッケ・高野豆腐のそぼろごはん・牛乳 です。
 里芋と言えば、ぬめりが特徴的な食品です。ぬめり成分は、ガラクタンとムチンというもので、胃や腸の動きを促進、免疫力を高める働きがあります。
 他にも里芋は、食物繊維やカリウム、ビタミンなどを豊富に含んでいます。
 今日の給食では、コロッケとして登場しています。トロっとした食感が楽しめるコロッケとなっています。
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5月26日 授業風景

 1年生の美術ではデッサンに取り組んでいます。
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5月25日 3年生 共生教育

 3年生では学年集会で共生について考える機会として講話を聴きました。
 社会には様々な違いをかかえて多くの人が暮らしています。自分と同じような見た目や感覚の人だけがいるわけではありません。多様性を考えるためにも、周りに目を向けて気づきから始めてほしいと思います。
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5月25日 給食

 献立は、コッペパン・春野菜のコンソメ煮・オムレツ・チリコンカン・いちごジャム・牛乳 です。
 春野菜はその名の通り、春に収穫できる旬の野菜を指します。「新じゃがいも」や「春キャベツ」のように名前に「新〇〇」や「春〇〇」と付く野菜のほか、たけのこ・アスパラガス・みつば・菜の花など数多くの春野菜があります。
 春野菜の特徴として、寒い冬を耐え抜き、旬を迎えるため、栄養がたっぷりと含まれています。また、春野菜特有のクセになる苦味も特徴です。春野菜は、害虫から身を守るために苦み成分(植物性アルカロイド)が含まれるものが多く、この苦み成分が老廃物の排出や新陳代謝の促進に役立つとも言われています。今だけの旬の味を楽しみましょう。
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5月25日 学校の花壇には

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 学校の花壇には、きれいな花が植えられていることが普通ですが、中にはサツマイモやムラサキツユクサなど、栽培や理科実習用の植物も見かけることがあります。
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5月24日 給食

 献立は、ごはん・八宝菜・春巻き・ほうれん草のお浸し・牛乳 です。
 八宝菜は、漢字で八つの宝の菜と書きますが、8種類の食材を使っているわけではなく、たくさんの食材が使われていたことから、この名前が付きました。ごはんにかけて食べると、中華丼のようになっておいしいです。
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