(7月1日更新)1年生が「ほそごうアドベンチャー 余野川へ行こう」を実施しました

 今日も暑くなりました。朝10時半ごろに、吉田橋付近にある気温計は35度を示していました。思わず「ほんまかいな!」とつぶやいてしまいました。日差しも厳しいですが、空気の温度も熱く感じる気候となっています。

 さて、今日は1年生が生活科の学習のなかでほそごう地域を思いっきり楽しみ、地域や人、身近にある自然に親しむを目的に、ほそごうアドベンチャー「余野川に行こう」を実施しました。学校からは園バスを使い、みどりの郷に行き、そこから余野川の河原に降りて、まずは地域の方々でお世話になる方との顔合わせです。みどりの郷の関係者の皆さんには暑い中ですが大変お世話になりました。顔合わせの後は、簡単に河原清掃を行ってから、いよいよ川遊びの始まりです。水量は少なかったですが、やはり石ころも多く、慎重に水に入っていきます。あとは、持参した網で水生昆虫を探したり、思い思いに遊んでいました。橋の下はちょうど日陰になりますので、そういった場所を中心に活動をし、持参したお弁当を食べて13時ころに学校に戻ってきました。

 午後からのプールの入水授業は、あまりにも気温が高く、プールサイドでの暑さ指数(WBGT)が高い値を示しましたので、入水を中止いたしました。プールでも熱中症の危険性がありますので、こういった判断をリアルタイムに実施しております。

 今日は、1年生が川遊びを行いましたが、これからの時期、海や川、池などの水辺へ行く機会が増えるのではないでしょうか。プールと違い、川や海は、急に深くなったり流れが急になったりなど、危険性が高まります。水の事故の報道も耳にしますので、お子さんだけで川遊びなどは控えていただき、必ず管理監督できる大人と一緒に行くようにお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 前期個人懇談予備日
7/5 7〜9年素点確認
7/8 委員会