「たくさん読んだで賞」

画像1 画像1
〇1学期、たくさんの本と出合う機会がありました。図書の時間には、はじめに読み聞かせがあります。
たくさんの本を読んだ人たちに「たくさん読んだで賞」が配られました。賞状にもあるように「これからも本を友とし、広い世界と出会ってください

〇水泳学習でのスイミングスクールのコーチの指導が今日で最後となりました。多くの学年は今週が最後のプールとなります。

2年生 風鈴つくり

画像1 画像1
心材に、紙粘土をつけながら風鈴作りをしました。
一人ひとり工夫を凝らした作品が出来上がりました。
教室には、先生が持ってきていた風鈴が、いい響きの音を鳴らしていました。

2年生 図工作品

画像1 画像1
「スイミー」

七夕

画像1 画像1
いくつかの学級で、七夕飾りが飾られていました。
将来のこと、家族のこと、平和を大切にすること、コロナがおさまること…
夢や願いを持つことは素敵です。

給食は「七夕献立」。七夕ゼリーに星形コロッケが並びました。

久しぶりの水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
〇雨が続いたこともあり、久しぶりの水泳となりました。
今年度の水泳指導は、可能な限りスイミングスクールのコーチにも指導をしてもらっています。豊富な経験を生かして、水泳の楽しきと泳力の高まりを子どもたちに与えてくれています。

〇放課後の居場所つくり「キッズランド」。今日もたくさんの子どもたちが集まっていました。地域のボランティアの皆さんの力がとてもありがたいです。

「学びの広場」 金管クラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
〇放課後の学習機会をつくるため、「学びの広場」をひらいています。開催の予定は、「学びの広場」のプリントや学校だよりなどでお知らせしています。
個人懇談に合わせて、早くなった下校時刻に合わせてここ数日開かれています。開始時刻すぎには、たくさんの児童がつめかけ、教室を2つに分けて実施しています。
附属池田中学校の生徒もボランティアとして、学習を見守ってくれています。

〇金管クラブの子どもたちも、個人懇談に合わせて練習を行っています。普段は朝練も行っており、「頑張ってみよう」と取り組む子どもたちの熱心さに驚かされます。

算数 分割授業

画像1 画像1
〇4,5年生の算数では、単元によって、教室を2つに分けて学習を進めています。子どもたちは自分で選んだコースの教室に移動します。より少ない人数での学習を進めています。

〇2年生の算数でも、自分の意見をグループで交流しています。自分の考えがうまく伝わるように、自分のノートを見せながらの発表は上手です。

〇七夕が近づいてきました。1,2年生の教室では、短冊に願いを書き、笹に結び始めました。

6年生 図工作品

画像1 画像1
「自分のくつ」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 学びの広場
7/13 委員会3 キッズランド
7/15 スクールカウンセラー

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

基本方針