キッズランド(七夕飾り)/講習会
放課後は、キッズランドでも、七夕飾りを作りました。
短冊は、前のキッズの時に作成していたようですが、今日、笹に付けて廊下の柱にくくりつけていただきました。たくさんの短冊や飾りがついています。願いが叶いますように! そして、先生方は「AIドリル講習会」を受けました。 タブレットを使った個別最適化学習の1つとして、一人ひとりの学習進度に応じた問題に取り組むことができるAIドリルだそうです。AIが一人ひとりの理解度を判断してくれるそうです。 まだまだ試行の段階ですが、夏休みの宿題として活用する学年があると思います。 1年生/2年生/七夕飾り
昨日、台風から変わった低気圧は過ぎていきましたが、とても蒸し暑くなりました。暑さ指数もお昼過ぎには、危険域になりました。幸い、今日はお昼休みが短く、外に出て遊ぶことがなかったので良かったです。
天候に恵まれた3・4時間目に、3・4年生がプールに入りました。 「上手に泳げるようになっています。意欲的だし、顔をつけるのを怖がっていないので上達が早いと思います。」と、教頭先生がプールでの様子を教えてくれました。頑張っているようです。 下の写真は、写真上2枚、1年生。中2枚、2年生。下の5枚は、七夕飾りと5時間目の南の空の様子です。 1年1組、音楽「おりづる」。全学年、7月の歌として「おりづる」を歌います。1年生は初めて歌うので、絵本の読み聞かせのあと、4年生が歌っている動画を見ながら歌いました。1年2組も5時間目に歌いました。 1年2組、英語「フルーツの言い方を知ろう」。プリントの果物の絵に塗る色鉛筆を英語で確認してから色を塗りました。レッド、ピンク、オレンジ、グリーン・・・。上手でした。1年1組も2時間目に学習しました。 2年1組、国語「メモの取り方を考えよう」。物語「スイミー」は最後の音読劇が残っているようですが、次の学習に入っていました。まずは、教科書の絵をみながら、メモの取り方を考えていました。 2年2組、算数「100より大きい数を調べよう」。150円で80円のジュースを買ったあと、何のお菓子が買えるのか? 残りのお金とお菓子の値段を比べて。答えは分かるけど説明するのが難しそうでした。 七夕飾りは、1年生とたんぽぽ学級。地域の方から笹をいただきました。短冊をみていると、「欲しい物」「将来の夢」「家族のこと」など。たくさんの願い事が書かれていました。 5時間目、南の空には夏を思わせる雲が。明日は晴れるでしょうか? 晴れて星が見れるといいですね。みんなの願いが叶いますように! 1年生/3年生/6年生
台風の影響もあり不安定な天気でスタートしました。
登校の時には、雨がやんでいる時間もあり、「今日、プールある?」と聞いてきた2年生。「雨が降らなければ入れると思うけど、水温と気温の基準もあるからね」と答えていました。 朝の段階で、水温がギリギリセーフ、気温は十分OKでしたが、1時間目の終わりに結構な雨が降り出し、プール学習はなしになりました。 台風が温帯低気圧に変わったようですが、大雨の可能性が残っているようです。明日も入れないかもしれませんね。 授業の様子は、1年生、3年生、6年生です。 1年生は、プールに入れなかったので、体育館体育をしていました。 バドミントンラケットの上に玉入れ用の球をのせて、跳び箱の上を通り、ハードルをまたぎ、ポートボール台の上に上る。リレー競争をしていました。大いに盛り上がっていました。応援もしっかりできていました。 3年1組は、国語「引用するときのきまりを知ろう」。調べ学習が増え、本やネットから色々な情報を引用することが多くなります。そんなときの決まりは?難しい内容ですが、しっかり話を聞き、ノートを書いて学習できていました。 3年2組は、色々な課題をこなしていました。テストの提出、お直しの提出など。そして出来た人は、静かに本を読んだり、理科の模型につける帆の図案を書いたり。自分でやることを決めて取り組むことがどんどん出来ています。 6年1組は、国語「わたしができること」と総合「平和について」が合体していました。平和の集いでの役割も含め、自分ができることを考え、分担。その後、班に分かれて具体的にできることを話し合っていました。 6年2組は、算数「等しい比の性質」。学習したことを使って自分で答えを導き説明する。友だちの発表を聞いて「それって簡単かなぁ?」というつぶやきも。説明することも説明を聞くことも大切ですね。 今日は午後から個人懇談。子どもたちは、給食後、下校しました。 4月から3ヶ月。学校での様子をお伝えすることと、家庭での様子を伺うことと、限られた時間ですが、有意義な時間にしたいと考えております。 昨日、もしくは本日、家庭数で「ふれあい箕面川清掃のお知らせ」を配布しております。 石橋小学校付近から商店街の端の赤い橋付近まで、箕面川を掃除します。 お手紙をご確認ください。 ⇒ ふれあい箕面川清掃のお知らせ 4年生/5年生/あさがお
朝から不安定な天気でした。雨が降りそうで降らない、ジメジメ感満載。2時間目だけプールに入ることができました。金曜日に暑さ指数が高すぎて入れなかった5年生。良かったですね。
3時目は雨で低学年がプールなし。5時間目も雨が上がりましたが中止を決めた後だったので3、4年生もプールなしとなりました。 今週は雨マークが続いているので、プールの時間が足りなくなるかも?と心配しています。 台風も気になるところです。気象情報に注視しておいてください。 下の写真です。 上4枚が4年生。中4枚が5年生。下3枚が1年生の育てているアサガオです。 4年生は、廊下に図工の作品が展示されていました。写真は小さくて分かりにくいですが「寅」です。懇談会の時に、ご覧ください。 授業の様子は、1組は保健「体の成長とわたし」。身長の伸び具合を書いた絵をみて話し合っていました。成長には個人差があるという意見に落ち着いていたように思います。 2組は、音楽「おりづる」。とても上手に歌えているので、1年生に紹介するための動画の撮影。緊張している様子もありましたが、しっかり歌っていました。姿勢も美しかったです。 5年生の様子は5時間目。南側と北側の空の様子とセットにしました。 1組は音楽のテスト、2組は算数のテスト。静かに、しっかり受けていました。1学期のまとめの時期になりテストが多くなります。今までの学習の成果をしっかり出してください。頑張れ! 最後は、1年生が育てている「あさがお」。今日、花の咲いた鉢がたくさんありました。金曜日には、暑さに負けてしまっている様子さえあったのに、土日の間に変化があったようです。 今朝、あちこちに花が開いていました。紫色が多いようですが、中には赤色も。どんな色のあさがおが咲くか楽しみです。 1年生と4年生の作品です。
6月に完成していた作品です。
1年生の作品は、アジサイとかたつむり。色紙をちぎってアジサイの花を作っています。可愛いかたつむりが2匹。最近、あまり見かけませんね。 4年生の作品は、たくさんの紫陽花。花びらは、画用紙を小さく丸めたハンコで描きました。楽しみながら花びらをポンポンと。そして、その間に元気よく葉っぱを描いています。 以前に、2年生と3年生の紫陽花の作品も一部ですが紹介させていただきました。それぞれ作品は、教室や廊下、職員室前や階段の掲示板などに掲示しています。5年生、6年生も図工の作品やお習字、新聞など掲示しています。 明日からの懇談の際に、ぜひ、ご覧ください。 4年生/5年生/半夏生献立
今日は暑さ指数が高くなり、20分休みも昼休みも運動場で遊べませんでした。昨日から、風の吹く量も減っていました。来週の予報には傘マークがついているので、少し気温が下がるかもしれません。ただ、台風4号が沖縄に接近しているという報道もあります。気象情報に注視する必要がありそうです。
今日の写真は、4年生(上2枚)、5年生(中2枚)、給食献立(下)の様子です。 4年1組は、国語「要約:文を短くまとめよう」に取り組んでいました。まず、一人ひとりが100文字程度の文章を書き、その文章を班のメンバーで読み返し、文を短くまとめる作業をします。長く書くのも難しいですが要約するのも大変です。班で協力していました。 4年2組は理科「空気と水の性質」について確かめの映像を見ていました。昨日の理科では、空気圧を利用した鉄砲を使って楽しそうに球をを飛ばしていたので、そのまとめのようでした。映像の最後にはペットボトルロケットも。集中して視聴していました。 5年1組は、算数「合同」コンパスと定規を使って合同の図形を書く学習。三角形の書き方を使いながら四角形の図形を書く方法を考えていました。四角形に補助線を入れて、三角形2つになることが分かり、一気に作図がすすんだようです。 5年2組は、図工「白板づくり」。画きたい絵をネットで検索したりしながら、板に下書きをしていました。絵の一部に、白板(マグネットホワイトシート)を付けます。自分が描いた下絵のどこにシートを付けるのか考えながら作業していました。 最後は、今日の空模様と給食です。 雲一つない空。朝から晴天でした。昼には雲が出ていましたが夏の雲のように感じました。本当に暑かったです。5時間目の5年生プールは、暑さ指数が高くなっていたため、体育館(空調あり)でのマット運動に変更しました。 今日は「半夏生(はんげしょう)」。夏至から数えて11日目から5日間のことだそうです。夏至は6月21日でした。半夏生には、タコを食べる風習があり、タコの足のように草持つが大地にしっかり根付くように願いが込められているそうです。(給食だより参照) 献立は、ご飯、たことキャベツの炒め物、、みそカツ、さつまあげと大根の煮物、牛乳です。どれも美味しかったです。 最後に、急な気象変動等により警報発令などが考えらます。配布していますお手紙の確認をお願いします。 ⇒ 警報発令時の安全確保のために(R4/改訂版) 1年生/2年1組
今日は、風が少なく、陽ざしが強く、本当に暑い一日でした。
暑さ指数が30を超えることもありました。20分休憩が短くなりました。また、プールサイドには、テントを6本に増やし日陰に入れるようにしました。何とか、プール学習ができるようにしたいと思っています。 今日の写真は、1年生と2年1組の様子です。 1年1組は、国語「おおきな かぶ」。先生のあとに、全員で読んだり、列ごとに読んだりしました。そのあと、ペアになって「くりかえしでてくることば」を探しました。結構、長い物語ですが、楽しくて分かりやすいお話です。すっかり内容を理解していました。(写真、上、2枚) 1年2組は、道徳「おかしくないかな」。教科書の絵をみながら「間違っていること」について意見交流をしていました。そのあと、班になって、みんなが使う場所で大切にしなければいけないことをカルタにしていました。うまく作れたのでしょうか。(写真、中、2枚) 2年1組は、研究授業で、国語「スイミー」。物語文の学習です。池田市教育委員会の先生も参加してくださいました。 南小の先生方がたくさん参観していたので、少し緊張している様子もありましたが、途中からはいつも通りでした。最後には、3人組で話し合い意見をまとめていました。(写真、下、2枚) 放課後、先生方は、授業についての意見交流をしたあと、池田市教育委員会の先生から助言をいただきました。今後の授業づくり(特に、国語の物語文)に生かしていきます。 来月は、3年生の研究授業があります。(写真、下、2枚) 最後に、本日、「学校だより」を家庭数で配布しました。 PTAから、(1)クラスに設置していたベルマーク回収箱が職員室前(玄側)に変更。 (2)ウェブベルマーク運動へのご協力。 のお知らせがあります。ご覧ください。 ⇒ 学校だより 7月号 1年親睦会/3年あじさい
今日も暑い一日でした。
ただ、結構、強い風が吹いていて、運動場側の窓から教室にも吹き込み、何とかしのげる暑さのように感じます。 今日は、3・4年生がプール学習をしました。午前中だったからか暑さ指数は28止まり。気持ちよくプールに入ることができました。 そして、3時間目に体育館で1年生の親睦会がありました。 たくさんの保護者の方に集まっていただき「ジェンカ付き玉入れ」を子どもと一緒に楽しんでいただきました。体育館の空調をつけていたので、暑さは少しマシでしたが、汗いっぱいの1時間。 仕事を途中で抜けてきた保護者の方もありました。PTA委員の皆様はじめ、本当に、ありがとございました。(写真、上、5枚) 写真、下、14枚は、3年生の作品「あじさい」です。 群青色の画用紙の上に、白のクレパスでアジサイの花びらを1枚ずつ画き、絵具で色を塗りました。花びら1枚1枚を丁寧に画いています。 画面を大きくできる方は、大きくしてご覧ください。 梅雨が明け、夏休みの雰囲気になってしまいますが、明日は6月最終日。夏休みまで2週間。体調を崩さないように1学期のまとめを頑張てほしいです。 2年生/3年生/6年生
今日も朝から暑かったです。
風が吹いていたので暑さ指数が28前後でした。水分補給のための水筒を持たせていただきますようお願いします。 「梅雨が明けた」との報道がありました。梅雨らしい長雨がなかったように思います。今後、水不足とか、7月に大雨が降るとか、色々あるような報道もされています。思わぬ時期に大雨が降ると被害が大きくなります。今後の気象情報に注意しておいてください。 さて、今日の写真は、2年生、3年生、6年生の様子です。 2年生は、1組も2組も、国語「スイミー」の学習。 授業の進度が違うため、学習している内容が違っていますが、どちらのクラスも、物語をしっかり読み、スイミーの変容について考えています。 今週の木曜日には、1組で研究授業があります。楽しみです。 3年生は、1組が算数「長い長さの単位」。練習問題の解き方など、ペアになって意見交流していました。2組は算数「確かめテスト」。シーンと静まり返った教室でテストに取り組んでいました。 3年生は、距離や道のり、長さの単位「m」や「km」などの内容を学習しています。 6年生は、1組が算数「割合の表し方」。ジュースに入っている果汁とその他の割合について考えていました。生活に密着している内容でした。5年生の復習も入っていたようです。 2組は、国語「グループで提案文をつくろう」。グループになって、提案する内容を考えていました。もちろん、提案理由も。タブレットを使ってサクサク取り組んでいました。 今日は、午後から、先生方が、石中の「よのなか科」の授業とその後の研修会に参加する日だったので、給食後、下校となりました。 給食の時間には、運動場の暑さ指数が29になっていました。 明日も、暑さが厳しいようです。 暑さ指数が31を超えると外での活動が「危険」となり、プールに入れません。暑すぎても入れないなんて。程よい暑さであったほしいです。 朝から気温が高くなっています。登校時はマスク着用なしで大丈夫です。熱中症予防を優先してください。学校でも声をかけますが、おうちでもお声掛けをお願いします。 金管クラブ、頑張っています!ただ、風が吹いていたので、暑さ指数は、それほど上がりませんでした。6年生以外の学年がプール学習があり、しっかり泳ぎました。 今週は雨マークがない予報なので、どの学年も複数回のプール学習になりそうです。 さて、この間のクラブの時間に撮影ができなかった金管クラブの活動を少し見せてもらいました。 クラブの時間以外にも、3階の教室を使って個人練習に励んでいる19人ですが、その教室は空調がついていないので、4階の音楽室に集まって練習していました。 7月30日の石橋まつりのオープニングセレモニーに出演することも決まり、ますます頑張っています。ほとんどが初心者の金管クラブですが、「オーラ・リー」の演奏は、息が合ってきています。 本番まで、まだ時間があります。楽器と仲良くなって、気持ちを込めた演奏ができるように頑張ってください。楽しみにしています。 スポーツクラブは、プールに入っていました。 4・5年生は、体育でもプールに入ったので2回目だったようです。良かったですね。(4階の音楽室から見えていました。写真はありません。) プール学習/5年生親睦会/4年生親睦会
今日も暑さ指数が厳戒警戒の一歩手前「27」越えでしたが、一日中、強い風が吹いていたので助かりました。
そして、プール学習には最適でした。プールサイドも風が吹いていたので適度な暑さとなりました。月曜日に雨で入れなった1・2年生と6年生が入りました。 写真は、1・2年生の様子です。 1年生は小プール、2年生は大プールを使いました。 教室での更衣、プールサイドでの並び方、バディの確認、準備体操、シャワー・・と初めてのことばかり。話をしっかり聞いて活動できました。 特に、2年生は深いプールで、顔をつけ、浮くことができていました。 来週も雨が降らない気象情報。梅雨が明けるのでは?との情報もあります。熱中症には要注意ですが、プール学習ができることを願います。 次の写真3枚、5年生親睦会「ドッチビー大会」の様子です。 半分ぐらいの保護者の方が来てくださり、児童と一緒にドッチビーを楽しみ?ました。1回戦のあと、作戦会議をして、2回戦を行いました。 次の写真4枚、4年生親睦会「タイムカプセルをつくろう」の様子です。 ティッシュの箱でタイムカプセルを作りました。保護者の方が先に作り、途中から児童も加わりました。タイムカプセルに飾りをつけて、中に今の自分の事を書いた用紙を。たくさんの保護者の方が来てくださいました。 今年の学年親睦会は、学年の状況に応じて実施していくことになりました。来週は1年生の親睦会が行われます。 PTAこども活動委員会の皆様、お世話になり、ありがとうございます。 来週で6月が終わります。 梅雨が終わるのでは?との報道もありますが、熱中症予防をはじめ、体調を崩さないようにしてほしいです。 インフルエンザの流行の兆しが・・とのニュースもありました。色々、大変ですが、免疫力を低下させないように、「早寝、早起き、朝ごはん、適度な運動」を心がけていただければと思います。 プール学習/沖縄「慰霊の日」
今日は暑すぎました。お昼休みには、暑さ指数が28まで上がり、熱中症厳戒警戒となりました。ただ、プール学習には持って来い。
3時間目に5年生、6時間目に3・4年生がプール学習をしました。 写真は、5年生のプール学習の様子です。 1・2年生の時に入った南小のプール。2年のブランクがあったので、色々なことを思い出(確認)しながら授業がすすめられました。 集合の仕方、バディって?、シャワーのかかり方、プールへの入り方などなど。バディって何だった? 2人組になって相手のことを確認するのは分かったいるけど、何のためなのか? 仲良くなるためではありません。思い出した子が「安全確認のためです」と。正解です。 準備体操、シャワーのあと、プールの中を走って、伏し浮きをして、バタ足をして。とても楽しそうに、そして頑張っていました。 3・4年生は2回目のプールでした。昨日より水に慣れている感じがありました。顔をつけるのが苦手な子も勇気を出して水に近づいていました。お風呂でも練習できたら良いですね。 明日は、1・2年と6年生のプールがあります。雨が降りませんように、暑くなり過ぎませんように! 祈るばかりです。 そして、給食の写真は、沖縄慰霊の日メニュー。 ご飯、タコスライスの具、ベニイモコロッケ、モズクスープ、牛乳です。 ご飯の上にタコライスの具をのせて食べました。 以下の文は、沖縄「慰霊の日」琉球新報の記事から一部抜粋です。 沖縄戦のこと、正しく知って、忘れないようにすること大切です。 『6月23日は、沖縄戦の戦没者を悼む「慰霊の日」。多くの命が奪われた沖縄戦から77年、激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から、沖縄全戦没者追悼式が開かれました。』 プール学習/命を守る授業/花壇のお花
朝は雨が降っていたので心配でしたが、3時間目には雨が上がり、プールに入ることができました。今日は、3・4年生。
3年生は南小で初めて、4年生は3年ぶりでした。 少し曇り空でしたが、元気いっぱい、プール学習、頑張りました。 明日は、5・6年生の予定です。雨が降りませんように。 午後からは、5時間目に6年生、6時間目に5年生が体育館で、池田市消防署の方の「命を守る授業(胸骨圧迫法での心臓マッサージとAEDについて)」を受けました。 一人に1つずつ、心臓マッサージとAEDパット、説明付きのマットを使い、DVDの視聴と詳しく説明の後、実際に実習をしました。 1時間という限られた時間でしたが、実際にやってみて感じたこと、分かったことなどあったと思います。 心臓マッサージの事やAEDの設置場所など、おうちでも、話題にしていただければと思います。 最後に、石橋南自治会の方が、正門前の花壇にお花を植えてくださいました。花いっぱいプロジェクトのお花など、地域の方に学校を綺麗にしていただけて嬉しいです。ありがとうございます。 また、余分に買っていただけたので、学校の中の花壇にも植えさせていただきます。 1年生/2年生/3年生
雨の一日となり、楽しみにしていた1・2年生、6年生プールが中止になりました。明日は、3・4年生がプールの日です。
まずは、雨が降りませんように! さて、今日の写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 1年1組は、算数「計算カード」。真新しい計算カード。初めて使うのでカードとカードがひっついている子もありました。「何度も唱えて覚えます」の先生の言葉に少しびっくり。でも、実際には楽しそうでした。 1年2組は、国語「くちばしくいずをつくろう」。自分たちで調べた「くちばし」をクイズにするようです。タブレットで学習アプリロイロノートを開き先生からの課題を受け取る準備。素早くできていました。 2年1組は、国語「暑中みまいを書こう」。手紙の書き方を学習している続きで、暑中みまいを書くようです。誰に書くのか、何を書くのか、一緒に画く絵も考えていました。誰に暑中見舞いが届くでしょうか。 2年2組は、国語「スイミー」。研究授業でした。池田市教育委員会の先生も参観にきてくださいました。 課題は「物語のクライマックスを探そう」。中心人物スイミーの様子が大きく変わったところを物語の文章から読み解きます。物語をしっかり読んで、自分で考えたり、グループで考えたり。色々な意見が出ました。 最後、時間が足りなかったので、続きは明日です。 3年生は、道徳の学習。担任の先生が入れ替わって授業を行う交換授業でした。1組は「フローレンス・ナイチンゲール物語」、2組は「あと、ひとこと」。それぞれの内容をしっかり読んで、考えを深めていました。 1組は、何故そうなのかを出し合って内容を確認していました。2組はグループで意見交流をして、どんどん発表を繋げようとしていました。 授業をする先生が担任の先生でなくても、学習に向かう姿勢は、いつもと同じ。一人で考えて、グループで交流しあって、全体で意見を出しあって確認しながら考えを深めていく。頑張っていました。 放課後、先生方は、2年生の研究授業についての意見交流会をしました。南小では、一人ひとりの先生が、一年間に1回以上の研究授業を行います。授業の前に話し合う事前研、授業の後に話し合う事後研などをしながら、授業力の向上につなげています。 残念の空。
今日は水泳バックを持って登校している児童が多く、西門のところでは、傘をさしている私(校長)に、「今日、プール、ある?」と。
「雨が降っていると・・」「降ってないよ」「水温が低くても入れないよ」「何度?」などの会話をしました。 朝の測定では、気温も水温も、基準をクリアーしていましたが、雨が止まず、やむなく中止となりました。6年生の先生方も入る気満々でしたが、午後からも雨がやむことはありませんでした。 5時間目に、4年生の教室に行くと、「明日は晴れるよね」「プール楽しみやねん」「校長先生もプールに入ったら」と。 3年ぶりのプールを楽しみにしている様子が伺えました。 明日は晴れますように! 3年生/5年生/読書週間
蒸し暑い朝から始まり、時間とともに、太陽の陽ざしが強くなり、気温が上がり暑くなりました。
外遊びや体育の時間には、マスクを外していますが、登下校にはマスクを着用している姿がほとんどです。熱中症予防として、マスクをはずしても大丈夫です。朝から暑い日は、マスクを外して登校するように声掛けをお願いします。学校でも話をしていきます。 さて、今日の写真は、3年生と5年生です。 3年1組は総合「新聞にまとめる」。商店街をはじめ、色々な専門店に見学や質問に行っていたことを新聞にまとめていました。タブレットを使って、文字を入力したり写真を添付したり。文字の工夫をしている児童もありました。 3年2組は総合「お礼のお手紙を書こう」。商店街で見学させていただいたり、質問させていただいたお店の方に、お礼を書いていました。 一生懸命に文字や絵をかいていました。気持ちを伝えることができたと思います。 5年1組は音楽。音楽室に入ったときは、ピアノのまわりに集まって歌っているところでした。ソプラノとアルトに分かれてハーモニーを奏でていました。その後は、リコーダーです。楽しそうな、リズミカルな音を聴かせてくれました。 5年2組算数のどんどんコースの授業が研究授業となっていたので、池田市教育委員会の先生と南小の一部の先生が参観しました。子どもたちは、いつも通りの雰囲気で学習していました。 授業後は、担任の先生に、池田市教育委員会の先生から、授業づくりや授業の進め方など、色々な助言をしていただきました。 今週一週間は読書週間です。朝学習の時間に読書をします。 8時30分になると、静かに読書をしているクラスもありました。読書週間や朝読書をとおして、本に親しむ児童が少しでも増えるといいなと思っています。 図書館だよりにも書かれていますが、期間中、「読書ビンゴ」も行っています。図書委員会が素敵な景品を準備してくれました。挑戦してください。 梅雨の晴れ間!
雨が降らない暑い一日になりました。梅雨の晴れ間でしょうか?
来週から水泳が始まります。雨情報が気になりますが、3年ぶりのプール学習。楽しみにいている子や不安な気持ちが大きい子と様々ですが、安全第一に指導していいきます。 さて、今日の写真は、2年生、5年2組、6年2組の様子です。 2年1組は、国語「ミリーのすてきなぼうし」。お話を読んで、ミリーの気持ちをニコニコマークで表し、はじめのミリーと終わりのミリーの違いを考えていました。グループで相談したり意見の交流をしていました。 2年2組は、国語「スイミー」。スイミーの話を読んで、スイミーの気持ちを考えていました。教科書の文章からをもとに、ニコニコマークで表していました。グループになって、意見の交流もしていました。 5年2組は、理科「めだかのオスとメス」。班ごとに、ビーカーに入ったメダカをじっくり観察。メス、オスを見極めていました。「背ひれをみたら分かる」と。全体のオスとメスの数が1回目と2回目で違っていたようです。 6年2組は、国語「聞いて考えを深めよう」。学級討論会をしようという課題で、「学級文庫にマンガを置くべきだ」のテーマで賛成、反対の意見を出し合っていました。どちらの立場でもない児童もいました。白熱していました。 最後の写真は、今日の給食と2年生の作品です。 給食は「食育の日・宮崎県」。献立は、ごはん、チキンなんばん、きゅうりのこんぶあえ、ざぶじる、牛乳です。「チキンなんばん」は、ボリュウーム満点でした。 2年生のあじさいとカタツムリの作品です。どの学年も6月にちなんでアジサイがモチーフに。ハンコを使って花を表現。立体のカタツムリを葉っぱにのせています。 放課後、先生方は、心肺蘇生法の研修をしました。 あってはならないことですが、いつ起こるか分かりません。もしもの時に備えて、池田消防から人形とAEDをお借りしての研修でした。 水泳の時だけではなく、日々の学校生活でも起こりうることです。 改めて、命の大切さを考え、緊張感を持ちました。 花プロ/1年生/5年1組/6年1組
朝に少しまとまった雨が降りましたが、2時間目から持ち直し、昼休みには太陽が出てきました。
3年生は花いっぱいプロジェクト、商店街のお店さんにインタビュー、予定通りできました。 写真の上5枚と中7枚が花いっぱいプロジェクトの様子です。 5月に「ベコニア」をポットに植えて育てていました。 余り水やりが必要のないベコニアですが、90%のの花が育ち、今日、地域の4ヶ所(なかよしこども園、駅前公園、サンフラワー石橋、石橋商店街)の方にお渡しすることができました。 また、地域の方に渡した花の残りを学校の花壇にも植えました。 写真下4枚は、1年生、5年1組、6年1組の授業の様子です。 1年1組は、アサガオの鉢に支柱をつけました。アサガオの蔓が大きく育ち、巻き付いてくれますように。支柱を付けたあと、水やりをして教室に戻りました。 1年2組は、国語「くちばし」がどの順番に書かれているのか、要約された文章を読みながら確認していきました。班ごとに、そう思った理由も発表できるように相談していました。 5年1組は、国語「調べたことを正確に報告しよう」。調べるポイントは「みんなが過ごしやすい町へ」。調べる前に、色々な視点から、今、知っていることを出し合っていました。 6年1組は、国語「文の組み立て」。どちらの文章が分かりやすいか? 同じ内容で、1つにつなげた文章か、2つに分けた文章かで比べていました。主語と述語の関係に目をつけている人もありましたが・・・。 最後に、今日の給食のおかず「和風ハンバーグ」は、食べ応えのあるハンバーグでした。「にんじんしりしりー」も美味しかったです。 写真がありませんが、ご家庭での話題にしてみてください。 3年生/4年生/2年1組/5年2組
朝は雨模様でしたが、昼前には太陽が出てきました。風が吹いていましたが少しジメジメ感がありました。明日からも雨が心配です。
今日は、久しぶりに、たくさん授業を見ることが出来ました。 その中から、3年生、4年生、2年1組、5年2組を紹介します。 3年1組は、算数「大きな数」のテストでした。授業の最初にまとめをして、学習した内容を振り返って感想を発表していました。その後、テストに集中していました。 3年2組は、毛筆「日」。最初に2画目の練習をしていました。横に筆を運んで、角で力を入れて、下にまっすぐ書きます。力強く書いている人が多かったです。 4年1組は、算数「角度を測る」。正三角形をコンパスを使って書いたあと、分度器で角度を測っていました。3年生で学習した内容を思い出している人もいました。 4年2組は、図工「あじさい」。紙を丸めて絵具をつけてトントンさせて花びらを描いていました。花びらのあとは、画用紙を埋めるように葉っぱを描いて完成させていました。 2年1組は、算数「長さをはかる」の小テスト答え合わせ。同じ単位どうし計算するや、竹の定規で長さを測るなど。答え合わせをしながら学習の確認していました。 5年2組は、道徳「心の中のりゅう」。東日本大震災の被災地を表敬したブータン国王夫妻が福島県の小学生との交流で語りかけた内容。内容を確認しながら、自分の心を見つめていました。 どのクラスもしっかり学習しています。 時々、リラックスし過ぎているかな?と思える時間もありますが、先生の話をしっかりきいて、友だちと意見や思いを交流している姿に出会えます。新しいことが分かったり、できたり。そんな喜びをたくさん味わってほしいです。 1年生/2年2組/5年1組
今日は、雨が、一時、止んでいましたが、お昼休みの途中から降りだし、6時間目終了のころには、結構な雨が降りました。
テレビ等では、「梅雨入りした」と報道がありました。去年より2日遅い、例年より22日遅いとなっていました。 梅雨明けまで約1ヶ月。どんな梅雨になるのか気になります。来週にはプール開きを予定しています。雨ばかりになりませんように! 今日の写真は、1年生図工、2年2組算数、5年1組家庭科です。 1年生の図工は、「あじさいをつくろう」。折り紙を小さくちぎって、画用紙に貼っていました。あじさいの花をイメージして重ねてはったり、ひっつけて貼ったり。あじさい以外のところには、カタツムリなどを描くようです。出来上がりが楽しみです。 2年2組の算数は、「長さをはかる」。竹の定規をつかって長さをはかっていました。自分の手をいっぱいに開いて親指から小指までの長さもはかっていました。竹の定規は、測りにくいところもありますが、一生懸命に取り組んでいました。 5年1組の家庭科は、「色々な縫い方」。ボタン付けにも挑戦していました。形の違う3つのボタン。玉結びから始まって、縫い終わったら、玉止めをして。そろそろ布に書いている縫い方が全部終わるような感じでした。今日は2時間。集中して、熱心に取り組んでいました。 そして、最後の写真は1年生の配布された「交通安全テキスト」です。 表紙には、大阪府警察交通部の公式チャンネルのQRコードがあります。1年生以外の保護者の方にもご紹介しますので覗いてみてください。 最後の最後です。 昨日のクラブ紹介で、ボードゲームクラブの活動を忘れてました。 申し訳ありませんでした。 2つの教室に分かれて、1つはオセロを、1つはトランプをしていました。ボードゲームだけではなく、カードゲームを入っています、と子どもたちが言っていました。 |
|