6月6日(月)の給食

「食育のページ」では、栄養教諭が給食や食に関することを不定期で掲載していきます。

◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・わかめのみそ汁
 ・わかさぎのカリカリフライ
 ・れんこんの炒め物
 ・おさつスティック(後期課程のみ)

今日から1週間は「歯と口の健康週間」にちなんで、よく噛む食べ物やカルシウムが多く含まれている食べ物が登場しています。
わかさぎは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚で、カルシウムがとても多く含まれています。
魚は苦手な子が多いかな?と心配していましたが、フライになっていて食べやすかったようで、完食しているクラスがたくさんありました。
子どもたちは「魚のしっぽ、初めて食べた!」「カリカリでおいしい!」といろいろ話していました。
揚げ物からでも、まずは「魚が食べられた!」と思えることが大事だと思います。

画像1 画像1

(6月3日更新)本日の様子です

 今日も暑い一日でしたが、建物の中は比較的過ごしやすかったです。今日は1時間目に全校集会を開催しました。1年生〜9年生まで全員が体育館に集まり、ほそジェネ(旧の児童会生徒会)の役員が会を進めていきます。
 まずは皆で歌を歌い、それから会長の挨拶です。会長からは、「みんなの和を大切にしていきたい」と「コロナ禍でなかなか楽しいことができなかったが、これからは楽しんでいきましょう」という点を話してくれました。もちろん感染対策はしっかりとしたうえで、楽しいプログラムに取り組んでいきたいですよね。最後に全員でリレーじゃんけんに取り組みました。異学年が混ざり合って列を作り、じゃんけんをしていきます。体型を整えるのに少し時間がかかりましたが、全員でじゃんけんできたことは、大きな意味があったと思います。1年生から9年生までが、一堂に集まって一つの取り組みをすること、これは大切にしていきたいです。
 一枚目の写真群の中で大きな写真がありますが、6年生の代表が舞台上で皆に呼び掛けています。今度広島に修学旅行に行くにあたり、皆でつくった折り鶴を平和記念公園の原爆の子の像にて奉納するために作成の協力のお願いをしました。

 次の写真群は、1年生の給食の様子です。給食がスタートしたころと比較して、だいぶ段取りがよくなっていました。相変わらず黙って一方向を向いて食べる黙食を継続しています。マスクを外しますから、感染リスクを考えて、しばらくは継続していきます。

 最後の写真群は、ほそごう学園で独自に行っている「ASイングリッシュ」の取り組みが本日より開始いたしました。3年生から6年生に参加希望を募り、希望者全員がASイングリッシュに参加しています。ASとはアフタースクールの英語の頭文字をとったもので、放課後という意味になります。つまり授業後の放課後に自主的に英語を学ぶことができる教室を開設しています。参加人数が少ないのが残念ですが、歌や踊りなど、からだ全体を使って英語に親しんでいました。

 明日は、ほそごう学園で英検が実施されます。受検者はしっかりと学習し、いい結果が出せるように取り組んでくださいね。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月2日更新)今日の様子です

 今日も太陽の日差しがあり、気温も上がり暑くなりました。しかし、日陰に入るとじめじめした感じはなく、過ごしやすい気候だと感じます。
 まずは、9年生の理科の授業です。何やら難しいことをやってます。目に見えないイオンについての実験と考察です。マグネシウムと亜鉛と銅の3種類の金属の、イオンのなりやすさということで、金属板と水溶液を使って実験を行っていました。イオンの記号も覚えていかねばなりませんから、苦手な人には大変ですが、しっかりと頑張ってもらいたいです。

 タブレットを使った授業も多く見ることができました。積極的に自分で探していく学習や、皆の作品を自分のタブレットで鑑賞しその感想を記入するなど、いろいろな使い方をしています。子どもたちは慣れたもので、どんどん使いこんでいきますね。頼もしい限りです。

 市内の学校では、学級閉鎖をしている学校もあります。コロナ感染症による学級閉鎖です。依然として感染状況は厳しいという認識でおります。ご家庭におかれましても、お子さまの健康管理と、お子さまや同居家族に風邪症状や発熱などが見られましたら、医療機関への受診とともに、お子さまの登校をひかえていただきますよう、引き続きお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月1日更新)1年生が校外学習に出かけました

 今日から6月。外は晴れていますが薄雲がかかり、過ごしやすい気がします。さて、今日は、1年生が校外学習である「ほそごうアドベンチャー」に取り組みました。この取り組みの目的は「ほそごう地域を思いっきり楽しみ、地域や人に親しむ」こととし、ほそごう学園から池田市立児童館までを歩いていきました。途中、古江保育所にも立ち寄り、園庭の中に入れていただき、園庭を見学し保育所のお子さんたちと挨拶をかわしました。それから児童館に移動し、まずはお弁当のお昼ごはんです。児童館の2階の大きなベランダでお弁当をいただきました。その後は園庭にある遊具や遊び道具で遊んで、その後、所長先生のお話を聞き、帰りはスクールバスにて学校に戻ってきました。行きの歩きの時は、車も通る細い道を通ることもありましたが、皆がしっかりと安全を守って行動してくれました。ほぼ一日がかりの行事となりましたが、子どもたちも学校に戻ってきた顔はさすがに疲れたようでしたが、トラブルもなく終わっています。こういった経験を通じて、少しずつではありますが、仲間づくりや地域を学ぶなど、子どもたちの心に残っていくことを信じております。

 次に、後期課程は中間考査の2日目でした。今日で終了となり、午後からは部活動に取り組んでいます。テスト一週間前から部活が停止していましたから、いきなり急激な運動は避け、からだを徐々に慣らすようにお願いします。

 写真の3枚目には、後期課程のテストの様子、6年生の家庭科の様子2年生の体育で立ち幅跳びの様子を掲載しております。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月31日更新)後期課程は中間テストに取り組んでいます

 昨日の朝とは違い、今日は気温が低い朝となりました。寒暖の差が大きくなっていますが、体調を崩さないようにお願いします。私(荒河)は、もう長袖のカッターシャツはしまいこんで半そでに切り替えました。天気予報を見てもあまり雨マークはありませんので、梅雨入りはまだ先でしょうか。明日から6月の水無月になります。
 
 さて、今日は、今年度初めての中間考査の一日目となりました。朝、正門に立っていると、7年生が「初めてのテストに緊張してます」と教えてくれました。確かにそうでしょうね、いい緊張感を持って、取り組んでもらえたらと思います。最後まであきらめずに解答してくださいね。提出物も決められた期日を守って出すようにお願いします。

 2枚目の写真群は、今朝の登校の様子です。今日と明日、教員が地域に出て登校の様子を見守っています。スクールバスにのる児童生徒もいれば、自転車でバス停までくる生徒、さらには歩いてくる児童生徒など、通学手段はさまざまですが、しっかりと交通ルールを守って、事故のないようにお願いします。

 最後の写真群には、2年生の生活科の授業の様子があります。先日、2年生は中央公園にいきましたが、その整理とまとめをタブレットを使って行っていました。各自が撮影した写真を分類しながら整理していきます。これからどんな取り組みに発展していくか、楽しみですね。

 「ほそごうだより6月号」をお子さまを通じて配布しております。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月30日更新)本日の様子です

 昨日の日曜日は本当に暑かったですね。強い日差しが照り付け気温もどんどんと上がっていきました。熱中症には本当に気を付けないといけません。
 さて、今日の登校時は太陽が照りつけて暑かったですが、だんだんと空には雲が出てきて、天気予報通り、夕方には雨になりました。
 今日から3週間の予定で、後期課程に教育実習生が来ますので、その紹介のため、朝一番に後期課程は体育館で集会をしました。細河中学校の卒業生で、やる気ママンマンの男性ですので、3週間よろしくお願いします。将来の先生の卵ですから大切に育てていきたいです。同時に私の挨拶の中で、「毎日の挨拶」を大切にしてほしいという話をしました。「挨拶は誰でもできるプレゼント」であること、お金も何もいらない簡単にできるプレゼントであることを伝え、後期課程の生徒にも、元気よく気持ちの良い挨拶をお願いしました。

 9年生の体育はグランドでリレーのバトンパスの練習やハードルに取り組んでいました。4年生でもハードルをしていますが、さすが9年生にもなるとハードルの越え方も全然違いますね。スピードもあるし姿勢もきれいです。ハードルだけにハードな練習に取り組んでいます。

 後期課程の皆さんは、明日から中間考査です。特に7年生は初めての中間考査となります。しっかりと学習し、テストに備えてください。同時に問題集やプリントなどの提出物もあろうかと思いますので、しっかりと提出期日を守ってお願いします。

 最後の写真は、掃除の様子です、教室や特別教室、階段、廊下など、自分の分担の個所をしっかりと掃除している姿が見られます。自分たちが活動している場所は自分たちで清掃するという当たり前のことをしっかりとこなしてくれています。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)の様子です

日が昇る時刻が早くなりました。子どもたちが登校する8時ごろには、日が燦燦と照り、太陽がまぶしいです。ちなみに5月27日大阪の日の出は4時47分。まだまだ日が長くなりますね。
さて、今日は朝の青バスの登校の様子を見てきました。バス停には、バスの後方に乗る6年生の子が先頭に、一列に並んでバスの到着を待っていました。バスが到着すると、手指消毒を済ませてバスに乗り込みます。バスの座席に座ると、ランドセルを背中から下ろし、シートベルトを締めて乗ります。スクールバスのルールを守ってみんなで気持ちよく乗っています。
1年生は、今日は公園めぐりの3回目で、西公園へ出かけました。学校の近くにはたくさんの公園があります。公園ごとに遊具や花壇の植物などに違いがあります。それぞれの公園のよさが見つかったでしょうか。
ほそごう学園のHOWPの会では、使わなくなったランドセルを世界のこどもたちに贈る活動を行っています。久安寺のご住職がロータリークラブの活動として、ランドセルを贈るお世話をしてくださっています。昨年までは、ミャンマーに贈っていたのですが、今年は内戦のため、贈るルートが絶たれてしまったため、台湾とベトナムの子どもたちへ贈るそうです。
今日の昼休みは、ほそごう学園の子どもたちから久安寺のご住職へランドセルの贈呈式を行いました。台湾やベトナムの子どもたちが、嬉しそうにランドセルを背負っている様子が目に浮かびます。
今日の午後は、7〜9年生の保護者に向けて、第1回進路説明会がありました。自分の進路は、目の前の高校に進学するためだけではなく、10年後の自分を思い描いて、選んでほしいと思います。進路説明会に引き続き、9年生の修学旅行説明会もありました。9年生は、6月12日〜14日の2泊3日で、四国、大阪方面へ行きます。(副校長 能塚 三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2

(5月26日更新)今日の様子です

 今は夕方5時半です。天気予報では雨になるとのこと。朝から気温は高めで暑い一日でした。深夜には強い雨になるようですが、明日の登校時には雨があがっていることを望みます。
 さて、一枚目の写真群ですが、まずはツバメです。ほそごうには多くのツバメが飛び交っています。ツバメの糞には憤慨することもありますが、かわいらしいツバメ、幸せを運んでくれるツバメですから、そこは我慢して、ほそごうでのツバメの子育てを暖かく見守りたいと思います。また、朝の学習会であるOSPも少しだけ覗いてみました。後期課程の生徒が何人か、朝から学習をしていました。先生方に混ざって、地域のボランティアの方にも学習指導をお願いしています。後期生の皆さんは、もっと積極的に参加して、自学自習を進めてもらえたらと思います。さらには、1年生の給食のシーンも掲載しました。大変行儀よく、静かに食べていました。本当なら楽しくおしゃべりをしながら食べたいところですよね、しばらくは継続していきます。

 2枚目の写真群は、6年生の美術と8年生の音楽の授業です。音楽の授業では三味線に取り組んでいました。二人に一棹(さお)の三味線があり、交代で音出しにチャレンジしていました。音楽の先生の演奏はさすがですね。生徒のみなさんはまだまだですが、こういった楽器にも触れることで、興味をもつ生徒もいることでしょう。いろいろな経験ができるのが、学校です。

 3枚目の写真群は、5年生の家庭科の調理実習です。2時間続きで調理室にて実施。献立は、ホウレンソウのお浸しとジャガイモのゆでたものです。少しだけいただきましたが、とてもおいしかったです。昨年度のコロナ禍では、調理実習もできない時期がありましたが、今は感染対策をしっかりとしながら、実施しています。各班で、役割分担しながら、完成させ、ランチルームにておいしくいただきました。

 明日は、7〜9年生の保護者対象の進路説明会が14:30から、その後、9年生の保護者対象の修学旅行説明会を15:45から開催します。自動車でお越しの場合は、すべて旧伏尾台小学校のグランドにお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月25日更新)出前授業がありました

 今日は薄曇りの一日でしたが、気温が上がり暑くなりました。体育の授業では、マスクを外して行うようにしています。今の時期は、熱中症が一番心配される季節ですよね。暑さに体を慣らすためにも、適度に汗をかき、慣れていくことが必要です。同時に水分補給もお願いします。水筒を忘れたから、紙コップをくださいという児童生徒が多くなっています。ご家庭でも、お茶の水筒を確実に持たせていただきますよう、お願いします。PTAに寄贈いただいた冷水器もありますが、まずは家庭から持参したお茶を飲むようにしていきたいと思います。

 さて、今日の2と3時間目は、1年生の出前授業が実施されました。外部から講師の先生に来ていただき、乳牛の話やミルクの話をしていただきました。牛の等身大の絵を使いながら、一頭の乳牛が一日に出すミルクの量はどれだけでしょうか?などの質問に手を挙げて答えていました。牛乳を飲むことで、丈夫な骨のからだになることも教わっていました。いろいろな出前授業で、普段の先生とは違ったお話を聞くことで、子どもたちの知識だけでなく、豊かな感性も養っていきたいと思います。

 5時間目の出前授業は、6年生に対しての「命を守る授業」です。池田消防から3人の講師の先生に来ていただき、「胸骨圧迫」や「AED」のやり方や使い方、救命措置の重要性などをビデオや実演で学びました。こういった経験の有無で、いざというときの動きや対応が変わってきます。学校ではいろいろな経験を積むことで、大人への備えをしていきます。

 2年生と8年生の体育の授業の写真も掲載しました。2年生は暑い中ですが、グランドで走っていました。8年生はマット運動やラジオ体操のテストに取り組んでいました。暑さに体を慣らす「暑熱順化」に取り組んでいます。

 5年生と7年生は、今日は代休でお休みでしたが、明日から登校です。体調不良はないでしょうか?風邪症状や発熱があれば、無理せず登校を控えて、医療機関を受診してください。後期課程は、中間考査一週間前となっており、部活動も停止しています。特に7年生は最初の定期考査ですよね。しっかりと準備し、同時に提出物も期日までに出せるよう、計画的に勉強を進めてください。もちろん8年や9年も同じです。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年7年合同自然学舎最終日

画像1 画像1
あっという間の2泊3日でした。最後の朝はカートンドックからのはじまりです。牛乳パックを燃料に、ホットドックが出来上がります。そして最後は焼き板づくり。一生懸命磨き、煤を落とした杉板に思い出が描かれました。
これにて快晴のハチ高原での全てのプログラムが終わりました。やまなみさん本当にありがとうございました。

5年7年合同自然学舎2日目(2)

陽が落ちると一気に寒さも感じるようになる中、2日目最後のキャンプファイヤーがはじまりました。
キャンプファイヤースタッフがゲームを進めてくれ、先生もスタンツに参加しました。最後は校長先生にいただいた打ち上げ花火で今日1日の幕を降ろしました。
これから室長会議や部屋会議が行われ、22:15消灯です。明日は午前中、朝食作りや焼き板作りをして、13時過ぎ大阪に向かいます。みんな元気です。
画像1 画像1

5年7年合同自然学舎2日目(1)

朝から夕方までの様子をまとめました。
快晴のハチ高原。朝の集いにはじまりメインイベントのオリエンテーリング、そして魚掴みへと進みます。ひなたは暑いですが、一度日陰に入れば肌寒さを感じました。でも山には日を遮るものはありません。途中急登やがれ場など助け合いながら課題に取り組みました。
魚掴みでは、素早く逃げるヤマメとアマゴを追いかけ回し、美味しくいただきました。
今日の残りはキャンプファイヤー。さてさて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年7年合同自然学舎1日目(3)

かつてはみんなでわいわいと鍋を囲んでいたのですが、コロナ禍、やまなみさんにも工夫いただき、安全に美味しい食事をいただいています。食事後、7年はクラスミーティング、5年は真っ暗な山道をサイレントウオークしました。サイレントウオーク中は星もきれいに見えていたのですが、宿舎に入ってから気がつつけば雨が降ってました。今は肌寒い感じです。子どもたちの体調は特に問題ないようです。
では明日、またこのページでレポートをお届けします。

画像1 画像1

5年7年合同自然学舎1日目(2)

竹箸作りの後は、鉢伏ウルトラアドベンチャー、5、7年合同活動班でアクティビティを行います。6種類ゲームがありますがこれがなかなか難しい!班でしっかり話し合って、声を掛け合い、気持ちを合わせてチャレンジしなければクリアできません。
1枚目の写真は「UFO」みんなで輪になり、人差し指を出し、UFOに見立てたフラフープをその上に置きます。それを全員の指から外さないように着地させるという課題です。一見簡単なようですが、なんと指に乗せただけのUFOが上昇してしまうのです。写真の班は悪戦苦闘しながらなんとかクリアしました。
2枚目は「トントンキャッチ」。メンバーが横に並び1mほどの棒1本を全員が持ちます。それでトントンと地面をたたき、横にずれていきます。これも声の出し方、相手への渡し方、受け取り方、全てがうまくかみ合ってはじめて成功します。
なかなか上手くいかない課題にイライラしたり、班で揉めたり、諦めそうになる仲間を励ましたり、しだいにお互いに声の掛け方を学んだり、もっと十分な時間があればさらに充実した時間になりそうです。明日はこの班でのオリエンテーリング、チームの絆は深まったでしょうか。
さてそろそろ入浴が終わり、食事の準備が始まります。館内「先生お腹空いた〜」の声が響きはじめました。今日は鴨鍋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年7年合同自然学舎1日目(1)

晴天に恵まれ、5年生7年生の自然学舎がスタートしました。最高の爽やかさです。
高原でおにぎり弁当を食べた後、宿舎に入りプログラムのスタートです。
まず3日間使用する竹箸を自分で創作しました。みんな各々の個性的なお箸が完成したようです。さて3日間の使用に耐え、お土産として持ち帰ることができるでしょうか。
やまなみの田渕さんから、竹のお話や、割り箸のお話、自然学舎の間、全て割り箸を利用し、食事ごとに捨てていたらいったいどうなるのか?さらに日本では1年間でおよそ250億膳もの割り箸が消費され、それらの90%以上は輸入していることなども教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月22日更新)5年7年自然学舎1日目です

 日曜日の朝、5年生と7年生の自然学舎が予定通り出発しました。行先は兵庫県の北にあります鉢伏高原です。そこのホテルに宿泊し、大自然の中で、3日間を過ごします。大阪と違って山の中ですし標高も高いですから、気温も低いと思います。出発式では、実行委員の司会進行のもと、「安全に健康に3日間を過ごそう」「友人のいいところをたくさん見つけよう」という点を皆で確認し、「三日間 心から楽しもう」をテーマに取り組んでくれることを期待しています。
 予定では、お昼前に現地に到着し、お昼ご飯を食べたのち、プログラムが始まっていきます。明日は鉢伏山のオリエンテーリングも控えています。
 5年と7年が同時に同じ場所で活動をします。5年はほそごう学園で初めての宿泊行事となります。7年生がリーダーシップを発揮し、5年生を支えていってくれることを期待します。
 ホームページは随時更新し、現地の様子をお知らせしていきます。またツイタもんメールでも、適宜情報を発信しますので、よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)の様子です

今日は薄曇りの一日でしたが、気温は27度くらいまで上がりました。
今日の4.5.6時間目の授業の様子です。
4年生の算数は、あまりのあるわり算の筆算の仕方と、検算の仕方をマスターしようでした。検算で答え合わせをする癖をつければ、計算問題のケアレスミスはなくなり、楽しくなります。
1年生は、もう自分で連絡帳を書いています。マスに一文字ずつ、習っていないひらがなだって、先生のお手本を見ながら丁寧に書いています。自分で書いて、持ち物をそろえれば、忘れ物もなくなりますね。
6年生の英語は、日本の文化を紹介しようでした。日本の文化は、英語でもhanami(花見)やtsukimi(月見)などで紹介できるんですね。世界中の人たちと交流するには、日本についても知識をもっておく必要がありますね。
5時間目は、5年と7年の自然学舎の結団式でした。22日(日)の出発です。これまで係ごとに準備したり、決めてきたことを発表していきました。テーマ係、キャンプファイヤー係、掃除係、食事係、式典係、しおり係、バスレク係などなどです。2学年合同で活動するプログラムもたくさんあります。
まだまだ感染防止対策もとりながらの宿泊行事です。安全に行ってきてほしいと思います。
6時間目は、4.5.6年生のクラブ活動でした。理科クラブでは、能勢の田んぼの水に生きる生物を顕微鏡で覗いていました。ダンスクラブは、映像を見ながら、体を動かしていました。文化クラブでは、ふくまるかるたや、将棋など、いくつかのグループに分かれて楽しんでいました。(副校長 能塚三代子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)の様子です

今日は、朝からいい天気で、天気予報では日中27度まで上がるという予報のとおり、気温もぐんぐん上がってきました。
本日の4時間目・5時間目の授業の様子です。
5年生の図工で、社会を明るくする運動のポスターを描いていました。社会が明るくなるとみんなが笑顔になります。笑顔の絵が多いと感じました。
6年生の図工では、名画を見ながら色鉛筆で模写をしていました。モネの睡蓮やゴッホのひまわりなど、升目の画用紙に色鉛筆を重ね塗りしながら描いていました。
8年生の体育では、二か所に分かれてTバッチングや、キックベースをしていました。
7年生の体育では、50m走のタイムを計っていました。

熱中症予防のためにも、こまめに水分補給をしていきます。毎日水筒を持たせてください。
水着販売をしています。本日5月19日、明日20日は8:00〜10:00、来月の参観・懇談日6月7日は、13:00〜16:30です。
さて、18日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定事項で警戒レベルの変更の情報提供がありました。
5月23日(月)より、警戒(黄信号)から警戒解除(緑信号)に移行するとのことです。 とは言え、感染防止対策(密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)は継続していくことで、学校での日々の対応に変更はありません。
ご家庭での朝の検温も継続していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。(副校長 能塚三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2

(5月18日更新)今日の様子です

 今日は昨日までと違って暑い一日となっています。気温も28度まで上がっています。
熱中症が心配な時期になってきました。学校でも気を付けていきたいと思います。各ご家庭でも、お茶の入った水筒を持たせるようにお願いします。

 一枚目の写真群ですが、まず1年生は中央公園まで歩いて出かけました。前回は南公園でしたが、今回は中央公園で、通算2回目の公園探検です。公園ではたんぽぽがたくさん咲いていましたが、その中で1年生は活動しました。学校からは比較的距離は短い公園ですが、途中は横断歩道を渡りますから、以前に交通安全教室で学習したように、「右左右」の安全確認をして、手を挙げて渡るようにしていました。
 一枚目の残りの写真は、2年生がすごろくトークに取り組み、7年生がサイコロトークに取り組んでいる写真です。すごろくで停まった場所に記載されているお題に対して答えたり、サイコロの目の数の番号の質問に答えるなど、グループで和気あいあいと取り組んでいました。学年の最初ですから、お互いを知ろうという趣旨で行っています。

 2枚目の写真群ですが、9年生のこれからの進路選択や進路の実現のために、いろいろな掲示物を廊下の見えるところに貼ってあります。これから私立高校では、学校説明会やオープンスクールなどが開催されますので、しっかりと情報をつかんで、自分の興味のある学校へは、積極的に参加してもらえたらと思います。まずは近々予定されている中間テストや9年生実力テストに向けて、しっかりと学びを深めていってください。
 8年生の英語の授業では不定詞を勉強していました。9年生の理科では、遺伝についての学習でした。
 2年生のクラスでは、BINGOの歌を楽しく歌っていました。

 最後の写真群は、まず3年生の図書館での様子です。それぞれが関心のある本に目を通していました。ある児童は私に「アザラシ」について熱く語ってくれました。ありがとう。
 最後の写真は、5年生が「社会を明るくするポスター」の作製に取り組んでいました。犯罪や非行のない地域社会の構築に向けて、毎年ポスターの募集がありますので、参加しています。なかなかの力作がそろっていますから、完成が楽しみです。
(校長 荒河隆文)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月17日更新)「ほそごうだより5月号」のHPアップと本日の様子

 まず最初に、「ほそごうだより5月号」のホームページへの掲載を失念しておりました。紙媒体では保護者の皆さまには配布しておりますが、ホームペーアップができておりませんでした。お詫びいたします。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 さて、本日も比較的肌寒い一日となりました。カンカン照りよりはましかもしれませんが、服装選びに悩む日が続いているように思います。一枚目の写真群は、書道の時間です。「仲間」という文字を6年生が書いていました。私(荒河)は、もうほとんど多くがキーボードを使う毎日になっていますので、字を手で書くという作業は、やはりとても大切な気がします。しっかりと墨で字を書くことを通じて、日本語や漢字の奥深さに気が付くといいですよね。同じ写真群には、7年生の体育の授業の様子です。男女とも共修で、ハンドボール投げにチャレンジしていました。何メートル投げることができましたか?

 2枚目の写真群は、9年生の自画像を描く美術の時間です。鏡を見ながら自分を描くことにチャレンジしていました。また、1年生は道徳の時間です。あいさつについて考え、実際に円陣になって、隣同士で挨拶を元気よくすることに取り組んでいました。先日の会合で、ある地域の方が、こんな発言をされていました。

「あいさつは 誰でもできる プレゼント」

 思わずなるほどな〜っと思わされました。挨拶をされて気分悪く思う人はいないでしょう、言葉のプレゼントになるというわけです。こんな気持ちももって、元気よく挨拶ができたらと思います。

 3枚目の写真群は、8年生の理科の実験です。私の専門が理科ですから、どうしても実験とかが気になってしまいます。今日は、「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?という実験に取り組んでいました。加熱すると化合反応が起こり、硫化鉄になります。鉄は磁石につきますが、硫化鉄は磁石につきません。加熱することでまったく別の物質に変化してしまいます。また、硫化鉄に塩酸を加えると、反応して「硫化水素」が発生します。うすい塩酸を使用しますから、人体に有害な量の気体は出ませんが、少し嫌な臭いがします。皆は「卵のにおいや」と発言していました。温泉に行ったときなどにする、独特なアノ匂いです。
(校長 荒河隆文)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日