(6月29日更新)本日の様子です

 今日も朝から日差しが照り付けて、厳しい暑さとなっています。前期課程は個人懇談がありますので、午前中4時間授業で給食を食べて下校となり、後期課程も期末テストですので、同じく午前中で下校となっています。

 後期課程のテストの様子を見て回りました。教室は空調が効いていますので快適な環境の中で、鉛筆を動かしていました。ただし、締め切るわけにはいきませんので、窓を一部明けて、換気には努めています。後期生は明日が最終日で、部活動も再開しますから、残り一日、しっかりと頑張ってください。

 5年生の音楽の授業をのぞきました。音楽室でリコーダーの授業です。コロナ禍ではありますが、短時間ではありますが、歌を歌ったり、リコーダー演奏などに取り組んでいます。感染対策をしっかりと行う中で、できることをしっかりとやっていきたいです。

 1年生の英語活動の時間がありました。が外国人講師と英語リーダーの先生の進行のもと、楽しく英語に触れて身に着けていけるような授業を展開しています。今日は英語で1〜10までを言うアクティビティに取り組んでいました。

 3・4年生は2時間目にプールに入りましたが、気温は31度近くありました。プールがとても気持ちがいい・・と皆喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月28日更新)本日の様子です

 今日、近畿地方も梅雨明けの発表があり、わずか二週間という梅雨の時期でした。実感としては、雨らしい雨はふっていないのでは、という思いです。いずれにしても、これからは厳しい暑さとの戦いになるなという心の準備をしています。同時に水不足や電力不足なども懸念されるところですので、水や電気の使用についても気を付けていかねばと思います。

 さて、今日は後期課程は期末テストの1日目となっています。教室の中は空調が効いており快適ですので、生徒の皆さんは汗をかくことなくテストにのぞめたのではないでしょうか。ただし、冷汗はわかりませんが・・。

 3年生は、スクールバスを利用して、池田市立児童館と人権文化交流センター(ふらっとイケダ)を訪問しました。1組が児童館なら2組はふらっとイケダという風に交替で訪問させていただき、いずれも館長の方から、施設の説明やそのた多くの話をしていただきました。お話の後はQAタイムで、それぞれの館長からお答えをいただきました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(6月27日更新)本日の様子です

 本日、関東甲信・東海・九州南部の例年より3週間ほど早い梅雨明けが発表されました。近畿地方も近々梅雨明けになるのでしょうか。それにしても雨が少ないような気もします。連日厳しい暑さが続いています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。電力不足も気になりますので、学校における空調使用についても、しっかりと考えて使用する必要性を痛感しています。

 さて、明日28日は、前期課程は個人懇談、後期課程は期末テストとなります。個人懇談で来校される保護者の皆さまにおかれましては、有意義な懇談となりますよう、担任もしっかりと準備をしておりますので、よろしくお願いいたします。後期課程の生徒の皆さんは、いよいよテスト当日となります。提出物も期日を守って忘れずに提出するよう心掛けてください。

 写真は、いろいろな学年の授業の様子を紹介しています。一枚一枚が説明できませんが、子どもの様子や雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。明日は、3年生が地域に出かけていきますので、地域の中で見かけられるかもしれません。よろしくお願いします。

 今日は、5・6年生のプールの様子を見に行きましたが、皆笑顔で楽しそうに気持ちよくプールに入っているように見えました。泳ぎが得意・不得意ではなく、まずは水に慣れ親しみ、暑い夏を乗り切るために健康な体作りの一環としてとらえ、プール活動をしっかりとやっていきたいと考えています。

 最後に、夕方18時から、第2回の学校運営協議会を開催いたしました。私(荒河)の方から、学校の様子を紹介させていただき、委員の皆さまから多くの貴重なご意見をいただきました。地域とともに歩む学校として、これからもしっかりと地域と連携し、皆が笑顔になれるよう、頑張っていきたいと思います。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の仕事 給食の献立づくりについて知ろう!

今日は8年生の家庭科で給食の献立をどのように考えているか、また、献立作成体験をしました。給食センターでの大量調理の様子を動画で見せると、「大変そうやなあ」「量がすごい!」との声がたくさんありました。今日のカレーや枝豆を作っている様子の写真を載せましたので、ご覧ください。
献立は栄養士、調理員、学校の先生、もちろん児童生徒のみなさんの意見も元に作っています。栄養価はもちろんですが、美味しいかどうか、安心安全かどうかなど、様々なことに気を配っています。
今後の8年生の家庭科の授業では、給食のメニューを考えていきます。実際にいくつか給食に採用する予定なので、いろいろなアイデアが出ることを楽しみにしています!

◆生徒のふりかえり◆
・毎日栄養バランスを考えながら献立を立てるのはすごく時間がかかりそうだと思った。
・毎日昼に出る給食が当たり前というのは違って、ひとつひとつにいろんな人が関わってくださっていると思っていただきます。
・栄養を考えて、毎日のごはんを作るのは大変だということがわかりました。なので、おいしくて栄養がある食事を作るのは、すごいと思いました。
画像1 画像1

(6月24日更新)本日の様子です

 連日蒸し暑い日が続いています。身体が暑さに慣れてないせいか、しんどいですね。
 さて、今日の様子ですが、6年生は修学旅行の翌日となりますので、今日は2時間目から登校し、修学旅行の振り返りを行い、早めの給食を食べて4時間目が終わって下校しました。
 また、午前中はPTA主催の「茶話会」が行われました。コロナ禍でなかなか実施できなかったのですが、今年度は実施することができました。サイコロトークで大いに盛り上がっていたと聞きました。保護者同士の横のつながりも大切ですよね、お疲れさまでした。
 5時間目は、3年と4年生がプールに入りました。私はプールサイドで気温と暑さ指数を測定しましたが、14時で、気温は30度、暑さ指数は29度でした。リアルタイムに測定できる機器がありますので、こういったものを有効に活用し、安全管理に努めます。プールに入っている児童は皆「気持ちいい」と言っていました。久しぶりの学校でのプールを思い存分楽しんでもらえたらと思います。
 最後は、6時間目の9年生の活動です。「3年生に授業で植木産業について教えよう」ということで、9年生が今まで学習してきたことを、さらに3年生に伝えようということで、チームごとにジャンルに分かれて計画をしていました。タブレットでクイズ形式にするなど、工夫を凝らして3年生に分かりやすい教材を作成していました。
 後期課程の皆さんは、期末考査が近づいています。土日の休みも有効に利用して、しっかりと準備をしてください。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
◆今日の献立◆

・ごはん
・牛乳
・もずくスープ
・紅芋コロッケ
・セルフタコライス
・黒糖そら豆(後期課程のみ)


今日は「沖縄慰霊の日」です。
日本が戦争をしていた時代、沖縄で住民を巻き込んだ激しい地上戦がありました。
今日はその際に亡くなった人々のことを考えながら、世界の平和を願う日です。
特に後期課程では、平和学習の一環で沖縄戦についての学習もしています。
今日の給食も沖縄料理でした。
「もずくスープ」のもずくは、日本で食べられている量のほとんどが沖縄県で生産されています。
「紅芋コロッケ」の紅芋はさつまいもの一種で、中身が赤紫色です。沖縄のお菓子にもよく使われています。
「タコライス」は沖縄発祥の料理です。

6年生修学旅行3日目(2

 昼食はホテルにてカレーをいただきました。少し辛かったですかね、冷水をたくさん飲む児童もいました。ゆっくりと昼食を食べ、いよいよ最終のプログラムである、倉敷美観地区に移動しました。とにかく、蒸し暑いし、日差しが厳しいです。子どもたちは元気ですが、私がバテそうです。大原美術館をクラスごとに歩いて見学し、その後、1時間の班行動によるお土産購入タイムです。もちろん暑いから、ソフトクリームもありです。出発前に計画したお土産購入リストを見ながら、急いで購入する児童もいました。集合時刻にはちゃんと集まり、14時45分に倉敷美観地区を出発しています。
 この後は、ツイタもんメールにて、6年生保護者には、バスの状況をお知らせしていきます。これにて、ホームページでの修学旅行の更新は終了します。現地からリアルタイムにお伝えしており、誤字などがあったことをお詫びします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月23日)6年生修学旅行3日目(1)

 おはようございます。6年生は朝食を食べ、ホテルを後にし、ジーンズ体験の施設に来ました。ここでは、ジーンズの歴史を見学したり、さまざまな体験をさせていただきました。次に、早めの昼食を食べ、倉敷美観地区に向かいます。天気は晴れで日差しがあり、かなり蒸し暑いです。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行2日目(4)

 お風呂に入り、いよいよ夕飯です。お腹空きました。大広間で、距離をとり、一方向を向いて、黙食です。夕飯を食べる時間はたっぷりあったので、皆、しっかり食べたように思います。
 次は学年親睦会です。実行委員の司会のもと、クラスごとに、ゲームやクイズ、劇の披露がありました。エアコンの効いた部屋が寒かったのですが、皆の熱気で、直ぐに暖かくなりました。しかし、1組の劇は、役者ぞろいですね。吉本新喜劇も、びっくりです。
 今の時間は就寝です。2日目も終わりになりました。保健室で休む児童はいません。いよいよ明日は最終日、午前七時が起床時刻です。本日の更新は終わりです。おやすみなさい。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行2日目(3)

 昼食は広島駅前のビルにあるお好み焼き横丁のような店が並ぶ場所で、分かれていただきました。目の前で焼かれる広島焼きを、熱いからハーヒー言いながら美味しくいただきました。
 それからバスで2時間半ほど移動して、今は倉敷の南の鷲羽山近くの海沿いのホテルに無事に到着しています。今はお風呂タイムが終わり、これから夕食になります。露天風呂から見える景色が最高とのこと、もちろん私はまだ仕事していますから、お風呂には入っていません。楽しみです。
 この後は、夕飯、学年親睦会と続きます。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行2日目(2)

 厳島神社の見学に移動しました。さすがに修学旅行の児童生徒がたくさんいます。雨は大丈夫ですが、かなり蒸し暑くなっています。本殿を参拝し、それから歩いて、宮島水族館に行きました。水族館の中は空調が効いており快適です。班ごとに水族館の中を見学、ほそごう学園の貸し切り状態のような内部です。アシカショーもあり、短い時間でしたが、楽しい時を過ごしました。
 水族館を後にし、再び、厳島神社に戻り記念写真撮影です。引き潮で大鳥居まで歩けそうだったので、近くまで歩いて行きました。ヤドカリやらいろいろな海の生物に出会うことができました。
 今は宮島をフェリーで離れて、バスで広島市内に移動しています。
この後は昼食になります。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月22日)6年生修学旅行2日目(1)

 おはようございます。6年生修学旅行の2日目です。天気は曇り空で、今にも降りそうな感じです。小雨がパラつくような天気予報になっています。朝食を終えて、その時の健康観察では、皆元気に、ご飯もたくさん食べていました。

 宿を後にして、もみじ饅頭体験に行きました。クラスごとに分かれて、それぞれ体験です。もみじ饅頭の金属枠を熱く加熱してから、生地を入れ、そこにこし餡やチョコレートを入れて、繰り返し裏返しながら、焼いていきます。うまく焼けていましたよ。

 体験後は、近くの海の砂浜近くに行き、出来たての饅頭をいただきました。賞味期限が1日なので、おみやげに持ち帰ることは残念ですができませんので、胃袋に収まりました。

 つぎは厳島神社に移動します。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行1日目(5)

 おみやげ購入後、宿に戻り、夕飯の時間です。広島名物がてんこ盛りとはいきませんが、お腹も空いていたので、しっかりいただきました。
 それからお風呂の時間で、雨に濡れた身体を温めました。
 お風呂から上がったあとは、各部屋で自由時間です。今は22時前ですが、消灯時間を過ぎて、静かに休んでいます。特に体調を崩して、保健室で休んでいる児童はいません。明日は6時半起きになります。今日の修学旅行の更新はこれで最後です。また明日。おやすみなさい。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行1日目(4)

 バスで広島を後にし、宮島行きのフェリー乗り場に着き、バスから大きな荷物を持ち出して、フェリーに乗船です。ほぼ貸し切り状態のフェリーに、児童のテンションはMAXです。すれ違うフェリーには手を振るは、海の中にエイを見つけるは、まあ、元気いっぱいです。乗船時間は15分程度ですが、初めてフェリーに乗った児童もいて、興奮ぎみでした。

 宿で荷物を下ろして、おみやげ購入の時間です。宮島のおみやげ屋が並んだ通りを班ごとに散策しながらのおみやげ購入です。もみじ饅頭やらのおみやげを購入していました。雨は小雨でしたが、皆元気に買い物していました。

(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
◆今日の献立◆

・ゆかりごはん
・牛乳
・なすのみそ汁
・さわらの西京焼き
・大根と鶏肉のさっぱり煮
・みたらし団子(後期課程のみ)


今日は月に1回の混ぜご飯で、ゆかりごはんが出ました。
また、お昼の食育放送は「西京焼き」についてのお話でした。
西京焼きは、西京味噌という味噌に漬け込んで焼いたものであることや、食べ物を長持ちさせるための知恵であることの説明がありました。
「大根と鶏肉のさっぱり煮」は、ほそごう学園の5年生が3年生の頃に考えたメニューです。人気があることから定番メニューになっています。

6年生修学旅行1日目(3)

 平和記念資料館に到着後、地下の大会議室にて、被曝体験者の方のお話をお聞きしました。生々しい体験、被爆後の人生など、実際に生きてこられたからこその証言を聞かせていただきました。児童はしっかり話を聞きとり、ワークシートに記入していました。50分のお話しの後は、何人かから質問があり、丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

 その後は、大ホールに移動して、ソーシャルディスタンスを取りながらの昼食です。貴重な平和学習の時間ですから、短時間でお弁当を食べ、それから資料館の見学です。さすがにこの時期は、修学旅行の児童生徒が沢山いて、かなり混雑していました。班ごとにじっくりと見学をして、14時からは、ボランティアの方々に、公園内を案内していただきました。原爆により焼け野原になっていた今の地に、新たに土を盛り公園にしたという内容から、様々なポイントを周り、お話をしていただきました。

 今は平和記念公園を後にし、バスにて宮島に向かっています。雨は小雨が降ったり止んだり。この後はフェリーにて宮島に渡り、旅館に入ります。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行1日目(2)

 定刻に広島に到着しましたが、雨がしっかり降っています。傘やカッパの用意をしてから、路面電車の広島電鉄に乗るために移動しました。路面電車は、広島駅発で、ほとんどが座ることができました。しばらくして、原爆ドーム前駅で下車し、目の前には、ドームがありました。歩いて、原爆の子の像まで移動し、そこで、平和を祈る会を行いました。雨も小降りになり、実行委員の進行により、皆で平和について、改めて考え、永久の平和を誓いました。その後、ほそごう学園の全児童生徒の思いのこもった千羽鶴を奉納しました。その後、記念写真を撮影して、平和記念資料館まで移動しました。今は、被曝体験者の貴重なお話を皆で真剣に聴いています。雨は小雨で、びしょ濡れな状態ではありません。講話の後は昼食になります。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月21日)6年生修学旅行1日目(1)

 おはようございます。本日より二泊三日の行程で、6年生修学旅行が実施されます。今は新幹線さくらの中で、これから広島で下車します。天気予報では雨ですが、無理なく安全第一で行動していきたいと考えます。新幹線の車内では、児童は、朝が早かったせいか、静かに過ごしています。修学旅行の様子は、この後、随時更新していきます。移動しながらの更新になりますので、誤字や乱文はご容赦ください。それでは、元気に行って来ます。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(6月20日更新)本日の様子です

 この土日から急に蒸し暑くなりました。それまでは、割とカラッとしていたのですが。いよいよ日本の夏がやってきました。同時に、地震が頻発している地域もあるようです。常に緊張感をもち、熱中症や非常変災などに対応していかねばと、気持ちを新たにしています。
 さて、6年生は、明日21日より、2泊3日の行程で修学旅行に出発します。天気予報を見ると曇りや雨マークが並んでいますが、雨を吹き飛ばすような元気いっぱいの修学旅行になるよう、頑張りたいと思います。写真の千羽鶴は、ほそごう学園の児童生徒で折った折鶴をつなぎ合わせて作っています。広島の平和記念公園の「平和の子の像」において、平和を祈る会を皆で行い、平和宣言をして、皆で永久の平和を誓いたいと思います。

 2枚目の写真群は、本日より、PTAの学年親睦会が順に開催されます。本日は3時間目に1年生の保護者が来校され、体育館にて、子どもや1年生の教員とゲームや自己紹介などを通じて、親睦を深めました。コロナ禍でなかなか開催できませんでしたが、本年度は開催することができています。保護者どうしも顔を知っていただき、いいつながりの中で、皆で子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。

 最後の写真群は、授業の様子です。4年生の英語の授業では、曜日の英語を使って、楽しく学ぶアクティビティに取り組んでいました。文法ではなく、英語に親しむということで、教師側も工夫をしています。

 写真はあえて控えておりますが、本日より後期課程のプールも始まりました。2年間プールに入っていないというのは、いろいろと影響があるようですが、まずは無理なく水に親しむことからスタートしています。暑くなり、川や海などに行くこともあろうかと思いますが、プールとは全然違いますので、保護者の方の同伴のもと、安全に遊べるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月16日更新)本日の様子です

 一昨日に近畿地方は梅雨入りをしています。これからしばらくの間は、曇り空や雨の日が続く期間となります。蒸し暑さも加わってきます。大雨や土砂災害などの危険もあります。天気予報のい確認とその事前の備えが必要になってきます。保護者の皆様におかれましては、今一度、気象警報や土砂災害警戒情報が発表された場合の対応について、下記のリンクでご確認ください。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 さて、今日は2時間目に、教育実習生の研究授業が8年生で行われました。細河中学出身の実習生が3週間にわたり、実習を積み重ねてきました。これからの先生の卵として、私たち教職員は、大切に育てていく必要があります。「関東地方、特に東京について」を教材として、面積は少ないのに人口が集中している関東地方について、班で議論しあうなどして、考える授業を行いました。まだまだ指導に課題はありますが、しっかりと克服して、成長していってもらいたいです。8年生の皆さんもとても協力的でした。

 次の写真群は1年生の音楽の授業と、昼休みのほそジェネの企画に取り組んでいる子ども達の様子です。1年生は、カスタネットをたたいて、「でんでんむしむしカタツムリ」の曲に合わせていました。上手にリズムを刻んでいたように思います。また、ほそジェネ企画は、昼休みに、グループで校内に隠されているいろいろなゲームやクイズを解答し、全部できたら本部に戻り、さらに出された課題をクリアすると、やっとプレゼントがもらえるという企画です。最終のプレゼントは、しおりかぬり絵が選べるようです、低学年のチームは元気よく張り切って、ポイントをまわっていました。

 本日の5時間目に、「地区別集会」を児童生徒全員で行いました。これは毎年実施していますが、次の内容を目的として実施しています。
(1)緊急時(気象警報がでたときなど)の安全な下校方法を知る。
(2)1年生から9年生が顔を合わせ同じ地域に住む関係性を強化することで、自然災害などの緊急時に備える。
(3)上級生は、弱者への支援協力の気持ちを持ち、また、下級生は上級生とともに避難や安全、誘導などにかかわり、安全確保のための役割を確認する。
 1から9年生が、地区別に一堂に集まり、顔を合わせて、自己紹介をし、いざというときは、顔を知っている皆が協力して行動できるよう、顔合わせをしました。同時にスクールバスに乗る地区の児童生徒には、改めてスクールバスの乗車の仕方について再確認しました。いずれにしても、皆それぞれが、安全や安心を意識して行動できるように、学校では、日々のいろいろな場面で、確認しながら指導を継続していきます。

 6年生の修学旅行は、いよいよ来週の火曜日が出発となります。しっかりと体調管理をしていただき、皆が元気で出発できるよう、よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業式
8/26 7・8年整理テスト 9年実力テスト2