寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

科学の基礎は観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習に熱が入ってきましたが、教科の学習をおろそかにしてはいけません。5年生は、理科で朝顔の花粉の観察。科学の基礎は観察と比較。今日の授業は、依然見た別の植物の花粉と朝顔の花粉は同じか、違うかを考えるために、顕微鏡で朝顔の花粉を観察しました。

応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、応援団の初会合。顧問の先生による鼓舞のお話。「今年は、応援団が第一番目の演目です。全校の子供たちを元気にする応援団をどう作るか。応援団の目標を考えよう!」。みんなのまなざしは、真剣そのもの。今日、目標が決まりますが、楽しみですね。5年生は、3回目のソーラン練習で、すでにこの腰の低さ。ソーランの鍵は、いかに腰を落とすかですが、見事。本番に向けてもっと琢磨していってください。

運動会は何のため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、職員で運動会は何のためにあるのかを話し合いました。結論は、運動会は運動のためにあるだけではないということでした。運動会を通して、子供たちが、様々な成長とすることが運動会の目的です。しかし、これも半分、運動会での成長がその後の学校生活に活かせることこそが大切です。できなかったことに挑戦する。自分たちで運動会を盛り上げ、成功させる。運動会の準備をしっかりやって、みんなが楽しめる運動会にする・・・先週もお伝えしましたが、子供たちはいろいろな思いで運動会に臨んでいます。こんな舞台に同行できる教職員はたいへん、幸せです。金曜日の2年、3年、5年の体育館練習の充実していました。

様々な顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、3年生の自転車運転免許証の写真撮影。みんないい顔でした。1年生のダンス練習。体全体を使って、いっぱい動きました。みんなの顔、楽しそう。6年生の組体操(といっても組みませんが)もフラッグを使っての初練習。みんなの顔、きりっとしていました。

自分から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習、各学年いよいよ本格的なものになってきました。4年生は、まず先生がダンスを披露。それを真似することから始まりました。楽しい、そして激しいダンスにみんな大喜び。全身でそれを表現していました。教室では万華鏡が徐々に完成。理科では花の解剖。いろいろな学習に自分から積極的に取り組む姿がありました。

運動会に向けての学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、運動会練習が本格的に実施されます。それに向けて6年生のクラスでは、運動会でどんなことを自分はめざすのか、そのことを通してそれをその後の生活にどう生かすのかを学級会で話し合いました。これはキャリア教育の一環で、先生が司会になって進めます。「運動会がどうしてキャリア教育?」と思われる方のいらっしゃるでしょうが、キャリア教育は狭い意味での職業教育ではなく、刹那的に生きるのではなく、目標をもって生活し、その結果をとおして自分自身を見つめて生きていく、いわば生き方教育です。運動会でのなりたい自分を考え、それに向けて取り組み、それを振り返るということは本当の意味でのキャリア教育だと考えています。子供たち、真剣に自分のことを見つめ、さまざまなことを考えた1時間でした。

学習園から何やら賑やかな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園から何やら賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると、大きな茎を持った子が・・・。「それ、もしかしたらトウモロコシ?」「はい!」収穫が終わったトウモロコシ畑の整備を5年生がやっていました。茎が思った以上に堅固で、ノコギリを使って切っていました。

880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
ピポピポポ・・・ピポピポポ・・金曜日は、大阪府が提唱する880万人防災訓練でした。1:30から40にかけて、携帯電話からチャイムが教室に鳴り響き、子供たちは机の下へもぐりこみます。「地震があったら、まず、頭を守る。これが一番大事です。」担任の先生のお話がありました。みんな真剣。運動会練習開始。6年生は、体育館で一斉に組体操(といっても、コロナ禍まだまだ組むことはできませんが・・・)の練習。みんなの顔がいきいきしていました。

学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秦小では、学級のさまざまな課題を解決する授業、学級会をとても大切にしています。学級会には2種類あり、子供が司会をしていく学級会。先生が司会をしていく学級会があります。子供が司会していくものは、学級でみんなが取り組んでいくもの。先生が司会していくものは、一人一人が自分で目標を決めて、取り組んでいくものです。例えば、学級でお楽しみ会をやろうという議題で、みんなで楽しめる出し物を考えていくのが前者ですが、いろいろアイデアを出しながら、いうくつかの出し物に絞っていきます。ここで大切なことは合意形成。後者では、2学期の自分の目標を考え、具体的にチャレンジすることを決めます。ここで大切なことは自分自身で行う意思決定。合意形成と意思決定。この力は、どんな社会でも必要な力です。毎週1回、子供たちは学級会に取り組みますが、みんな楽しそうです。

さあ、9月

画像1 画像1
画像2 画像2
9月になりました。夏と秋が混在する近年の9月。といっても確実に秋へ向かっていく季節です。運動会の練習もそろそろ本格的になっていきます。一方、秋は芸術の季節でもあります。4年生では、図工で万華鏡に挑戦。といっても、万華鏡を実際に作るのではなく、万華鏡の中に映る線対称のデザインを思い描いて書いていきます。また音楽では、歌や演奏の授業もありますが、いろいろな学年で鑑賞の授業が最近充実しています。まず、曲を聴いて自分で題名を考えるところから、始まります。音楽って、想像し考えることがとっても重要な教科なんです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ほけんだより

お知らせ

教科研究