【6月24日更新】24日の様子をお伝えします。
今日の登校時間は風が吹いていたので昨日より、少しだけ暑さはましでした。子どもたちは、昨日の朝はバッタ、今朝はダンゴムシや朝顔の花・四葉のクローバーを見せてくれました。
3年生は長さ調べで、色々なところを測っていました。長さの予想をたててから。実際の長さを測ります。このグループは、螺旋階段の高さを協力して測っていました。 5年生は2回目のプール授業となり、今日は蹴伸びからバタ足の練習を行っていました。その後、2つのグループに分けて、クロールの練習を行いました。ある程度泳げる児童は25mをクロールで頑張って泳いでいました。もう一つのグループは、クロールの腕の使い方を練習していました。 【6月23日更新】23日の様子をお伝えします。
今日は天気も良く、絶好のプール日和となりました。
1年生は、ひらがなの言葉の学習が進んでいます。今日は小さ書く「つ」「や」「ゆ」「よ」のつく「かっぱ」・「ちゃわん」・「うちゅう」・「きんぎょ」などの言葉を練習していました。 2年生も小学校に入学して、初めてのプールの授業となりました。今日は水慣れのために、プールの中を歩くことを中心に活動を行い、最後にバディによる人数確認の仕方の復習をしていました。 4年生は午後からのプール授業となりました。気温も高く、水の中が気持ちよさそうでした。4年生も水慣れを中心に、水中にしゃがむ活動を行っていました。 6年生は最高学年らしく、教師のハンドサイン一つで、活動を進めていました。ハンドサインの良いところは、声で指示を出さなくても良く、そのサインをしっかりと見ることで、子どもたちの集中力が上がることです。今日の6年生は「蹴伸び」を中心に活動を行っていました。頭と手の位置の関係に注意しながら、しっかりと体を伸ばしていました。 【6月22日更新】22日の様子をお伝えします。
今朝は小雨の中の登校となりました。今日もお花のプレゼントや、ダンゴムシ、バッタ、そして折り紙作品などを見せてくれた児童がいました。
1年生は「がっこうたんけん」を行いました。いろいろな教室の前では、2年生が待っていて、その教室の説明をしたり、タブレットを使って、その教室のクイズなどを出して、1年生を楽しませていました。2年生からもらったシールを貼った表を嬉しそうに見せてくれました。2年生の上級生らしく、優しく説明している姿に成長を感じました。 6時間目に保護者引き渡し訓練を行いました。平日にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。大きな混乱なく、無事引き渡し訓練を実施することができました。 プール授業が始まったことを受けて、放課後に教職員による、救命救急研修を行いました。養護教諭の指導の下、万が一に備え、心肺蘇生や、AEDの使い方等を実地で行い、教職員一人ひとりの意識を高めました。 【6月21日更新】21日の様子をお伝えします。
今朝は少し小雨が降っていて、蒸し暑い中での登校となりました。カナヘビを2匹も捕まえたと、見せに来てくれた児童もいました。
1年生は、池田警察署から、七夕に合わせて、交通安全の言葉が書かれた、短冊の作成をしていました。薄く書かれた交通安全の標語を丁寧になぞっていました。 5年生は人権ポスターの仕上げを行っていました。細かいところまで丁寧に塗ってあり、力作ぞろいでした。 6年生は、修学旅行で学んだことも含め、これまで取り組んできた平和学習のまとめとしての新聞づくりの仕上げを行っていました。下書きを参考にしながら、清書を行っていました。 【6月20日更新】20日の様子をお伝えします。
初夏らしく、まだ、生まれたばかりの、小さなサイズの、バッタやカマキリを見せに来てくれた児童が3人もいました。また、今日からプールの授業が始まるため、今朝は水着を持って登校する児童が数多くいました。
3年生は、小学校に入学して、初めてのプール授業となります。今日は人数確認のためのバディの練習をはじめに行い、体操をしてからシャワーを浴びました。初めてのシャワーは冷たくて、声が出そうになりますが、マスクをしていないので、どの児童も一生懸命、声を出すのを我慢していました。今日は水慣れのため、入水の仕方やプールの中を歩くことを中心に行っていました。 3.4時間目は、1年生が初めてのプールに挑戦していました。水を掛け合いをしたり、両手を頭の上に乗せて、少しずつ、顔をつけたりして、こちらも水に慣れる活動を中心に行っていました。初めは緊張していた児童も、徐々にプールに慣れていったようでした。 【6月17日更新】17日の様子をお伝えします。
昨日まで、修学旅行だったので、3日ぶりに朝の校門で子どもたちに「おはようございます」と声をかけることができました。「久しぶり〜」と声をかけてくれた児童もいました。
1年生は、ひらがなを使った、言葉の練習をしていました。丁寧にノートに書き込んでいました。 4年生は、社会で学習した、「ごみ処理」や「水」の問題について、日本と外国の違いを思考ツールのベン図を使い書き出していました。 5年生は、社会の教科書に掲載されている「海津市」について、教科書や、インターネットを活用して調べ学習を行い、タブレットで新聞にまとめていました。 【6月16日更新2】修学旅行の様子7
子どもたちが、楽しみにしていた、食べ歩きの様子です。階段を上って疲れた体に冷たい「おいりソフト」が大人気でした。また、お土産を買っている児童もいました。
学校に到着後に行われた、解散式の様子です。児童の代表が、3日間で学んだことを、お迎えに来ていただいた保護者の方や、出迎えた教職員にしっかりと伝えることができていました。 ※6年生保護者の皆様へ 子どもたちは疲れていると思いますので、今日はゆっくりと休ませてあげてください。また、修学旅行の話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。 【6月16日更新】修学旅行の様子6
一湯の守で退館式を行い、最終日の今日は金比羅宮に向かいました。
金比羅さんでは、うどん作り体験を行い大いに盛り上がりました。うどん体験の後はいよいよ、金比羅さん階段を登りました。数多くの児童が奥社までの長距離に挑戦し、挑戦した全員が無事に 登り切る事ができました。 【6月15日更新2】修学旅行の様子5
呉港から、フェリーで広島を離れ、松山の道後温泉で、今日、2回目のお土産タイムをとりました。短い時間でしたが、子どもたちはいろいろなお店を、効率良く回っていました。
2日目に宿泊するホテルに到着すると、松山市教育委員会の方が、出迎えてくれました。その後入館式を行い、ホテルの方からも歓迎の言葉をいただきました。夕食を食べたあとは、露天風呂で、今日の疲れをとりました。 明日は、いよいよ最終日です。幸い、お天気もよさそうなので、金比羅宮の階段登りにちょうせんできそうです。 【6月15日更新】修学旅行の様子4
修学旅行2日目は、朝食の後、退館式を行い、ホテルの方からのお話しと、児童代表から、お礼の言葉を伝え、その後フェリーで宮島に向かいました。
宮島では、厳島神社の見学の後、待ちに待った、お土産タイムを楽しみました。 【6月14日更新3】修学旅行3
碑めぐりの後は、平和資料館を見学しました。平和学習等で学んできた、資料や、佐々木貞子さんの実際の折り鶴などを、目の当たりにすることで、さらに学びを深めていました。
平和公園を後にして、1日目の宿泊先のホテルに到着し、入館式を行い、夕食をお腹いっぱい食べた後、お風呂で1日の疲れをおとしました。 明日は宮島で厳島神社の見学の後、子どもたちが楽しみにしている、お土産を買う時間があります。 *今朝は、朝早くから、大勢の保護者の方見送っていただき、ありがとうございました。この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。 【6月14日更新2】修学旅行の様子2
昼食をは、被曝体験者の方のお話しを聞く会場でたべることができたので、雨を気にせずに、ゆっくりととることができました。
被曝体験者のかたのお話しを聞き、子どもたちは、改めて平和の大切さや、自分たちがこれからどのように生きていくかを、考える時間をもつことができ、お礼の言葉を伝えていました。 その後、雨は降っていましたが、活動班で、平和公園の碑めぐりを行いました。 【6月14日更新】修学旅行の様子をお伝えします。
今朝は雨が降っていたので、体育館で出発式を行い、6年生は修学旅行で、広島に向かいました。
広島駅では、曇り空だったのですが、平和公園では、小雨が降り始め、原爆の子の像の前での平和セレモニーは、傘をさしながらおこないました。その後、昼食まで時間ができたので、学年全員で、原爆死没者追悼平和祈念館の見学を行いました。 【6月13日更新】13日の様子をお伝えします。
今朝も良く晴れた、気持ちの良い朝となりました。週明けは子どもたちの荷物が多いので、晴れてよかったです。
2年生は、国語の「かんさつ名人になろう」の単元では、タブレットを使い、理科で育てている、ミニトマトを写真に撮り、簡単な観察カードを作成し、それを参考にしながら、文章を考えていました。 4年生は図工の粘土の立体作品の仕上げを行っていました。作品にニスを塗って、完成です。その後、乾燥棚に作品名や、紹介文を記入したカードと一緒に飾っていました。 また、5時間目に、花博記念協会さんより、出前授業をしていただきました。音楽堂を使い、昆虫や、生き物の話をお聞きしました。トンボの足や羽の位置から始まり、映像を使いながの楽しい、お話に、子どもたちは引き込まれていました。 ※明日からの「今日のくれは」は、6年生の修学旅行の様子をお伝えします。 【6月10日更新】10日の様子をお伝えします。
今週の朝の時間に、子どもたちがみせてくれたものです。折り紙の作品や、カミキリ虫やダンゴ虫です。かわいらしいお花をプレゼントしてくれた児童もいました。
3年生は図工の時間に「自画像」を描いていました。絵の具で色を作り「首」→「おでこ」→「目の上」→「鼻」→「ほお」→「あご」→「耳」の順に塗り、立体感を出していました。最後に、「髪の毛」と「唇」を塗っていました。 6年生は、修学旅行に向けて学んできた、平和学習を新聞にまとめています。今日は下書きを見ながら清書を行っていました。記事のレイアウトや挿絵などのバランスを考えながら、丁寧に書き込んでいました。 ※本日お手紙で配付した、お手紙にあるように、池田市より来月(7月)〜来年の3月末までの給食が無償化になるとのお知らせがありました。それに伴い、7月分からの諸費の引き落とし金額が変わります。詳しくはHPのトップ画面にある、「諸費用納入等のお知らせ」をご覧ください。 ※本日「授業アンケート」のお願いをしています。お忙し中、申し訳ありませんが、6月20日(月)が〆切となっていますので、ご協力をお願いいたします。 【6月9日更新】9日の様子をお伝えします。
朝は雲一つない良いお天気で気温も高く感じました。これからも、熱中症に十分注意していきたいと思います。
2年生は図工の時間に、卵の絵を描いていました。いろいろな形や、模様の卵ができていました。最終的には、この卵から、生まれてくるものと合わせた作品になるようです。完成が楽しみです。 別のクラスでは、算数の時間に30センチメートルの「ものさし」を使って、教室内外にある、様々物の、長さを測っていました。測ったものをまとめた、プリントを嬉しそうに見せてくれました。 英語のALTの先生を派遣している、会社の方が、ALTの英語の授業参観に来られました。3年生の授業を参観しました。3年生の子どもたちは、参観者がいても、いつも通り、楽しそうに授業を受けていました。1〜20までの数字を使ったゲームに3人1組になって、楽しそうに取り組んでいました。 【6月8日更新】8日の様子をお伝えします。
今日は、PTAの厚生委員さんによる、「安全パトロール」がありました。通学路で、子どもたちの登校を見守っていただきました。お忙しい中、朝早くからありがとうございました。
6年生は、5時間目にプール清掃を行いました。3つのグループに分かれて、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。天気が良かったので熱中症に注意しながら、活動を行っていました。 【6月7日更新】7日の様子をお伝えします。
今日は良く晴れましたが、その割に暑さもなく、さわやかな朝となりました。
1年生のこのクラスでは、算数の時間に「8」のサクランボ算の学習を行っていました。合計で8になるように、学習ノートの□に入る数を考えていました。 2年生は折り紙と画用紙を使い、この季節らしい、「アジサイ」を作っていました。折り紙で、アジサイの花びらをたくさん作り、画用紙に外側から貼っていきました。完成した作品を見せてくれた児童もいました。 5.6年生は5時間目、6時間目に分かれて、池田市消防署の方から、救命救急講習を受けました。目の前で人が、心肺停止になってしまったときに、行う、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方から、AEDの使い方まで、丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、キットを使って胸骨圧迫の練習や、AEDのパットを貼る位置などの確認を行っていました。 【6月6日更新】6日の様子をお伝えします。
早朝は雨が降っていました。風が強く、少し肌寒い朝となりましたが、子どもたちの登校時間には雨が止んでいたので、良かったです。
1年生は、算数のブロックを使い、「10」になる組み合わせを学習していました。途中で、電子黒板を使い算数ブロックの一部を隠して、残りは何個になるか一人ひとりに、順番に問題を出していました。最後は、数字カードを使って問題を出し、子どもたちに「10」になる組み合わせの定着を図っていました。 4年生は、図工の時間に、粘土で、立体づくりを行っていました。子どもたちは、陶芸家のように、粘土をこね、柔らかくしてから、色々な形を作り上げていました。いろいろな模様を描いたり、図工室にあった材料を埋め込んだりしながら、作っていました。まだ、作成途中のものは、ビニールに包んで、保存し、次回、仕上げるそうです。 5年生は、家庭科の時間に、「玉結び」の練習を行いました。生まれて、初めて行う児童も多く、最初は苦戦していましたが、できる友だちに見本を見せてもらうなどして、徐々にできる様になっていきました。できた「玉結び」を嬉しそうに見せてくれました。 【6月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今朝も良い天気となりました。気温が上がると、熱中症の心配がありますので、こまめな水分補給が大事になります。水筒を忘れないように、子どもたちへのお声がけをお願いします。
自然学舎等があったため、紹介できなかった、朝に子どもたちが見せに来てくれたもの、約2週間分をおとどけします。 「蝶のさなぎ」や、「ダンゴムシ」、そして「アゲハ蝶の幼虫」などです。そして、ダンゴムシのお家を作ったと、虫かごに、土や落葉などを敷き詰めたものを見せてくれた児童もいました。また、毎朝違う形の葉っぱを届けてくれる児童もいます。「きれいな石」をみつけたと、嬉しそうに見せてくれる児童もいました。 1年生はひらがなの「ぬ」の字を練習していました。もうすぐ、ひらがなの学習が終わりそうです。 |
|