授業風景(7月15日)
3年生の英語Bの授業を参観しました。
英語Bは、ALT(外国語指導助手)と教科担任が共同で行う授業です。 今日は夏休みを前に、「あなたの夏の計画は何ですか?」という問いかけに英語で答えていくという内容でした。 電子黒板やALTから発せられる流暢な英語をよく聞き分けて、次の活動ができていることに感心しました。 7月15日(金)
短縮午前中時程
2年学年集会(4限) 期末懇談(4日目) 天気予報は 雨時々曇 最高気温 30度 最低気温 25度 降水確率 午前60% 午後40% 明日、土曜学習教室があります(多目的室) 7月14日(木)
短縮午前中時程
期末懇談(3日目) 天気予報は 雨時々曇 最高気温 29度 最低気温 24度 降水確率 午前50% 午後70% 授業風景(7月13日)
3時間目、1年生の理科と社会科の授業を参観しました。
理科では、各班が「謎の白い粉」について実験を通して、その正体を予想し、それが正しいかどうかを検証していく内容でした。 「謎の物体X」は、食塩、砂糖、チョーク、片栗粉、小麦粉、炭酸ナトリウムといったものでした。 予想が的中した班では、拍手がおこっていました。 社会科(一番下の写真)では、夏休みの宿題について連絡がありました。 他の教科でも夏休みの学習について連絡をしていく予定です。 7月13日(水)
短縮午前中時程
期末懇談(2日目) 天気予報は 曇 最高気温 30度 最低気温 23度 降水確率 午前10% 午後10% 7月12日(火)
短縮午前中時程
期末懇談(1日目) 天気予報は 雨 最高気温 30度 最低気温 24度 降水確率 午前50% 午後40% 今日の給食(7月11日)
献立は、ごはん、夏野菜のチキンカレー、かぼちゃのサラダ、すいか、アシドミルクです。
今日は、「すいか」についてのお話です。 夏を代表する食べ物である「すいか」は、英語で「ウォーターメロン」と言います。 その名の通り、すいかの95%は水分でできています。汗をかいて、体の中の水分がたくさん失われるこの時期にぴったりの食べ物です。 また、すいかはカリウムという栄養素を多く含んでいます。カリウムは疲労回復に効果があり、夏バテを防止してくれる栄養素です。 旬のおいしさを味わいましょう! 今日で1学期の給食が終了します。 夏休み中も、栄養バランスの整った食事を心がけ、元気に過ごしましょう! 7月11日(月)
通常時程
給食は1学期最終 天気予報は 曇時々晴 最高気温 32度 最低気温 26度 降水確率 午前0% 午後20% 食育掲示板(7月8日)
7月の掲示板です。
テーマは、「骨とカルシウム」です。 今日の給食(7月8日)
献立は、わかめごはん、関東煮、いわしの生姜煮、ほうれん草のお浸し、黒糖そら豆、牛乳です。
今日は、「いわしの生姜煮」についてのお話です。 いわしには、記憶力や集中力を維持するのに効果的なDHAと生活習慣病の予防に効果的なEPAが豊富に含まれています。 また、今日のいわしは骨まで柔らかく調理されているのでカルシウムも豊富に摂取することができます。 カルシウムは成長期である10代にしか体内に貯蓄することができません。 将来、丈夫な骨で健康に過ごすためにも、カルシウムは欠かすことのできない栄養素です。 いわしは、青魚なので特有の魚臭さが苦手な人もいるかもしれませんが、生姜と一緒に煮こんでいるので臭みも軽減されています。 また、生姜には食欲を増進させるショウガオールという栄養が含まれています。 暑い日が続きますが、しっかりと食事をとって元気に過ごしましょう。 調理実習 その3(7月8日)
「おれ、家庭系男子です!」と言う男子が、肉を焼き始めると、逃げ腰になっていたのが面白かったです。
「美味しそうにできた〜」の声が、あちらこちらからあがりました。 どの班も、じょうずにできました。よろしゅうおあがり。 調理実習 その2(7月8日)
肉をタレにつけこむ作業では、手袋をして一枚、一枚つけこむ人や、上品におはしを使ってつけこんでいる人もいました。
少し緊張しながらガスの元栓をあけて、フライパンに油をひき、火をつけました。 野菜を炒め始めると、調理室の温度が少しあがりました。 調理実習 その1(7月8日)
調理実習のトリを飾るのは、2年4組でした。
入念に手指や食器などの消毒を行い、7つの班が調理を開始しました。 まずは、キュウリとピーマンを切るところからです。 包丁をもつことに慣れていないようで、ゆっくり慎重に切る人が多かったです。 じょうずに切れていました。その後、しょうがをおろし始めました。 7月8日(金)
<学校行事>
通常時程 生徒議会・各種委員会 天気予報は 曇 最高気温 31度 最低気温 26度 降水確率 午前50% 午後40% 今日の給食(7月7日)
献立は、ごはん、魚そうめんのすまし汁、星型コロッケ、鮭ずし、七夕ゼリー、牛乳です。
今日の給食は、七夕献立です。 七夕には、夜空に浮かぶ天の川や、機織りの糸に見立ててそうめんを食べる習慣があります。 また、無病息災を祈願してそうめんを食べるという由来もあります。 給食では、そうめんを茹でてから食べるまでに時間が経ってしまうので、麺が伸びてしまいます。 そこで、魚のすり身をそうめんの形にした、「魚(うお)そうめん」という食材を使っています。かまぼこのような味がするので、味わって食べてみてくださいね。 行事食に込められている、意味や願いなども考えながら、今日の給食もおいしくいただきましょう。 調理実習 その3(7月7日)
後片付けも大切な実習です。
丁寧かつ綺麗に洗うことができていました。 実習も残すところ、あと4組さんだけになりました。 調理実習 その2(7月7日)
どの班も満足な仕上がりになったようです。
「いただきます」と「ごちそうさまでした!」のシーンです。 美味しくできて良かったですね。 調理実習 その1(7月7日)
七夕の日、2年3組が実習を行いました。
3組さんでも男女が仲良く、作り方を共有しながら調理していました。 包丁さばきも安心して見られました。 7月7日(木)
<学校行事>
通常時程 清掃なし 放課後学習教室 PTA学級委員懇談会(16:00〜16:45) 1年生 1−5教室 2年生 2−5教室 3年生 3−3教室 天気予報は 晴れ 最高気温 35度 最低気温 24度 降水確率 午前0% 午後0% 学級活動(7月6日)
ある3年担任の先生から「今日、あらためてクラス目標をみんなで考えます」との報告を受けたので、6時間目、そのクラスにお邪魔してみました。
学級委員さんが前に出て、事前にクラスから出されていた「クラス目標」の候補について、採決をとっていました。 他人の意見に左右されないようにという意味か・・・うつ伏せになって、いくつかの候補の中から自分が良いと思うものに手をあげる・・・という方式でした。 結果、多数決で「○○○○」という四文字の目標に決まりました。次は、目標を達成する行動が求められますね。頑張ってください! |
|