☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

給食タイム(6月14日)

 今日は、1年生の教室にお邪魔しました。

 3号館に入ってすぐに、給食のいいニオイがしてきました。

 今日の汁物は、鶏肉、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、ミニがんもどき、さつまあげ、さやいんげん・・・と、とても多くの種類の食材が入っていました。

 しっかり栄養がついたと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月14日)

 献立は、ごはん、含め煮、まぐろのサイコロステーキ、スナップえんどうのドレッシング和え、牛乳です。

 今日は、「スナップえんどう」についてのお話です。

 スナップえんどうは1970年代にアメリカから伝わった品種です。

 グリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられるものです。

 甘みがあり、パリっとした食感が楽しめます。

 その食感がスナック菓子を食べるイメージに近いことから「スナックえんどう」と呼ばれたりもしていました。

 農林水産省によって1983年に、スナップえんどうと呼ぶことが奨励(しょうれい)されました。緑黄色野菜のひとつで、ビタミン類を豊富に含んだ食材です。

 残さずおいしくいただきましょう。

画像1
画像2

6月14日(火)

 特別時程

 制服等のリサイクル(13時30分〜16時)

 清掃、終礼後に5時間目 授業参観(14時5分〜)

 学級懇談会(15時10分〜)

天気予報は 雨時々曇
 最高気温 21度
 最低気温 20度
 降水確率 午前80% 午後90%

池中生ミーティング(6月10日)

 6時間目、久しぶりのミーティングを開催しました。

 前期生徒会役員7名が放送で進行してくれました。

 5・6月に活躍した部活動の表彰、エコキャップ運動の呼びかけ、映像による教育実習生からの終了挨拶などがありました。

 ※ 一番下の写真は、放送室で実習生の映像を見ている生徒会役員

画像1
画像2

教育実習 その2(6月10日)

 5時間目の研究授業(体育)を1年5・6組で行いました。

 目標は、バスケットボールの「レイアップシュート」を習得することでした。

 初めて女子用の6号球を使うこともあって、なかなかシュートが入りませんでしたが、入ったときには、拍手がおこり、笑みがこぼれていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月10日)

 献立は、ごはん、ツナカレー、切干大根のソテー、バナナ、チーズスライス、アシドミルクです。

 今日は、「切干大根」についてのお話です。

 大根を日に当てて乾燥させると大根の中の水分が抜けて、栄養が凝縮(ぎょうしゅく)されます。

 例えば、骨や歯を丈夫にするカルシウムは23倍になります。

 さらに、貧血予防の鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1とB2は10倍、動脈硬化予防や便秘改善に効く水溶性食物繊維が6倍、不溶性食物繊維は20倍にもなるといわれています。

 また、乾燥することで生の大根より小さくなるのでその分、たくさん食べることもできます。

 栄養満点の切干大根をおいしくいただきましょう!

画像1
画像2

教育実習 その1(6月10日)

 早いもので、今日が最終日となりました。

 2時間目の研究授業(社会科歴史)を1年6組で行いました。

 世界3大宗教についての学習でした。

 小学校で既習の内容が多い単元でしたが、動画や自分で購入してきた資料を提示し、生徒の興味関心を高める工夫がされていました。

画像1

6月10日(金)

 通常授業
 教育実習(最終日)
 池中生ミーティング

天気予報は 晴のち曇
 最高気温 28度
 最低気温 20度
 降水確率 午前0% 午後0%

教育実習 その3(6月9日)

 5時間目、今日最後の研究授業が2年1組で行われました。

 同じ教材「字のない手紙」をそれぞれに違った切り口で工夫して取り組んでいました。

 写真は、ペアで静かに音読をしているところです。

 お疲れ様でした。明日、残り2人の研究授業(社会・保健体育)があります。

 頑張ってください!

画像1
画像2

今日の給食(6月9日)

 献立は、ごはん、筑前煮、鮭ミンチカツ、小松菜の煮浸し、かみかみ黒豆、牛乳です。

 今日は、「かむこと」についてのお話です。

 みなさんは、食事のとき、口に入れた食べ物を何回くらいかんでいますか?
一口、30回以上かむことが理想的とされています。

 よくかむことには、さまざまなメリットがあります。

(1)食べ物の消化を助ける。細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげます。

(2)肥満を防止する よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食欲をコントロールすることができ、食べ過ぎを防止します。

(3)唾液の分泌がよくなり、唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させるため、口内の清潔が保たれ、むし歯や歯周病の予防につながります。 

 他にも、まだまだたくさんのメリットがあります。

 筑前煮に使われている根菜類はかみごたえのある食材です。よくかんでおいしくいただきましょう。

画像1
画像2

教育実習 その2(6月9日)

 続いて4時間目、2年3組と同じ内容で、実習生が2年5組で研究授業を行いました。

画像1
画像2

教育実習 その1(6月9日)

 今日は、実習生の研究授業(国語)が3コマあります。

 最初は2時間目、2年3組での授業でした。教材は、引き続き「字のない葉書」です。

 登場人物の心情を読み取り、班で共有し、黒板に提示していました。

画像1
画像2

6月9日(木)

 通常授業
 教育実習(3週目)
 歯科検診(全学年)
 放課後学習教室

天気予報は 晴れ
 最高気温 27度
 最低気温 16度
 降水確率 午前0% 午後0%

今日の給食(6月8日)

 献立は、コッペパン、ひじきのスパゲッティ、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーのサラダ、ブルーベリージャム、牛乳です。

 今日は、「ひじき」についてのクイズです。

 ひじきは、ある動物のしっぽに似ていることから、漢字にある動物の名前が入ります。その動物とはなんでしょう?

 (1) 象 (2)鹿 (3)うさぎ

 少しの間、静かに考えてみてください。



 正解は、(2)鹿でした。

 見た目が黒くて短いしっぽに似ていることから鹿の尾の菜(鹿尾菜)とかくようになりました。

 ひじきは海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。

 今日の給食もおいしくいただきましょう。
画像1
画像2

教育実習 その2(6月8日)

 4時間目、1年4組で英語の研究授業を参観しました。

 授業のめあては、「あなたは〜しますか。と英語で聞くことができるようになろう。」でした。

 たくさんの例文に触れながら、自分で疑問文を構成し、回答を考える過程を前向きに取り組んでいました。

 これで2人目の教育実習生の研究授業が終了しました。あと5人が頑張ります。 

画像1
画像2

教育実習 その1(6月8日)

 2時間目、2年3組の国語の授業を参観しました。

 教材は「字のない葉書」です。

 若い先生にとっては、戦争の教材を扱うのは、実感がなくて難しいだろうなと思います。

画像1
画像2

6月8日(水)

 短縮授業
 教育実習(3週目)
 二次検尿(予備)

天気予報は 晴れ
 最高気温 23度
 最低気温 14度
 降水確率 午前10% 午後10%

今日の給食(6月7日)

 献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、蒸ししゅうまい、チンゲン菜の中華和え、牛乳です。

 今日は、「カルシウム」についてのお話です。

 カルシウムと聞くと、牛乳やチーズなどの乳製品、魚類に多く含まれているイメージがあるかもしれませんが、木綿豆腐や厚揚げなどの大豆製品にも多く含まれています。

 カルシウムは成長期の今蓄えておくことが、将来の骨粗しょう症などを予防してくれます。

 一緒にビタミンDやビタミンKを摂取することでカルシウムの吸収率が上がります。ビタミンDはきのこ類などに含まれています。

 また、日光を浴びることでもビタミンDが体内でつくられます。ビタミンKは納豆、小松菜、ほうれん草などに含まれています。

 しっかりと摂取して丈夫な体を作りましょう!

画像1
画像2

教育実習(6月7日)

 4時間目、2年5組での国語の授業を参観しました。

 教材は、戦争を取り扱った「字のない葉書」です。

画像1
画像2

2年生道徳(6月7日)

 火曜日の1時間目は、道徳です。
 今日は2年生の教室を見て回りました。
 担任以外の教員が指導にあたっています。

 1組 ブラック・ジャック ふたりの黒い医者
 2組 尾高惇忠が目指した富岡製糸場
 3組 キャッチボール
 4組 蹴り続けたボール
 5組 未来から来たおじいさん
 6組 黒蜘蛛の元次

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 体育祭予備日(2)要昼食
10/12 1・2年中間考査時間割発表
10/13 短縮授業 3年中間考査時間割発表 放課後学習教室
10/14 PTA市民ボール
10/15 土曜学習教室