授業参観

画像1 画像1
〇土曜日に授業参観がありました。保護者の方には、感染防止対策にご協力いただき、ありがとうございました。日常の学校生活とはちょっと違った面もありますが、学校生活や授業の様子の一面を少しでも感じていただけたと思います。

授業参観に引き続き、学級懇談会、6年生は修学旅行の保護者説明会をしました。

6年生が2〜5年生と折り鶴

画像1 画像1
今日の朝の会は、6年生が2〜5年生の教室を訪ねました。
ヒロシマでの修学旅行で折り鶴をささげるために、各クラスで協力してほしいことを改めて伝えました。映像や実物を使って、折り鶴の折り方を伝えました。
折り方が分からない人にていねいに教えている6年生の姿が素敵でした。

5年生 算数「立体」

画像1 画像1
5年生の算数は体積の学習をしています。直方体と立方体の体積を求める公式を学んだ後、L字型の立体を求める方法を考えました。自分の意見を考え、ペアやクラス全体で考えました。自分の考えを伝え合ったり、わからないことを聞き会ったり、確認し合ったり。お互いに体を向き合い、自分のノートやプリントを見せ合いながら学びあいを進めています。授業の中で、「共に学びを深める学習集団」をめざして、五月丘小学校の先生達は取り組んでいます。

全校集会

画像1 画像1
〇今年初めての全校集会となりました。6年生からは修学旅行へ向けての平和学習について、代表の人から話がありました。そして、全校生への折り鶴制作のお願いを伝えました。児童会・計画委員さんからは緑の募金のお知らせもありました。みんなで協力できるといいなと思います。

〇1年生の教室では、算数の時間には9までの数、英語の時間にはHow are you? と気持ちを表す言い方の練習をしていました。

6年生が1年生と折り鶴

画像1 画像1
〇6月の修学旅行に向けて、6年生がいくつかの実行委員を作りながら、準備を進めています。
 修学旅行ではヒロシマを訪れ、平和の大切さについても学んできます。折り鶴制作実行委員は、全校生へ折り鶴を折ることを協力してもらおうと計画しています。今日はまず、朝の会にペアとなっている1年生に折り鶴の折り方を教え、一緒に作りました。

〇6年生の図工はポスター作り。訴えたいことがうまく伝わるように、文字の書き方や色の塗り方を工夫しています。

〇5年生の国語では、インタビューする人、される人、記録する人に分かれて、グループでインタビューの練習をしていました。今日のお題は「休日の過ごし方」でした。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
〇4年生の図工では、色画用紙を組み合わせ森を作りました。そこにいる動物を想像して絵を描き、森に張り付けていきました。

〇各学年の算数では、タイルやブロックなどの(半)具体物を使ったり、お互いの考えを交流したり、みんなの前で考えを発表したりと学習を進めています。

1年生 はじめての図書

画像1 画像1
画像2 画像2
〇1年生の図書の時間がスタートしました。司書の先生の絵本の読み聞かせに、子どもたちは食い入るように。時には、思わず声をあげてしまうほど、物語にのめりこんでいました。
図書の時間の貸し出しもスタート。借り方の練習をしてから、きちんと列に並んで、1回目の貸し出しを行いました。

〇3年生の図工。鏡を見ながら顔の部位を順番にサインペンで描いたものに、いよいよ色付けです。鏡で自分の肌の色を見ながら、ていねいに慎重に色を付けていきました。

5年生自然学舎 3日目その2

画像1 画像1
午前中に作った生地の発酵がおわりました。生地を円形にのばし、具材をトッピングして窯で焼きました。焼き上がったピザをおいしく食べました。
片付けの後、退所式をして帰路につきました。
学校に戻っての解散式。自然学舎で楽しかった様子を、何人かの人たちがみんなの前で語ってくれました。


5年生自然学舎 3日目その1

画像1 画像1
3日目の朝を迎えました。全員、元気に過ごしています。
朝の集いをし、朝食を食べ宿舎の清掃をしました。
今は昼ごはんになるピザを生地から作っています。

5年生自然学舎 2日目その3

画像1 画像1
野外炊事ではカレーづくりです。夕食はおいしいカツカレーを食べました。
夕食の後、キャンプファイアーをしています。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
2年生が生活科で、身近にある公園などのたんけんを計画してきました。今日は、たんけん第1回として、山之手公園と横岡公園に行きました。子どもたちは公園にある遊具や自然、便利なもの…を発見し、タブレットの写真に収めていきました。お地蔵さんやきれいな景色など、その公園にしかないものに出会えることもできました。
全部で4回のたんけんを計画しています。自分たちの住む五月丘、五月丘の公園や施設をたくさん知ってほしいと思います!
より安全にたんけんを進めるため、保護者の方にもお世話になっています。公園までの道のりや公園内での子どもたちの安全な活動への見守り、ありがとうございます!

3年生 はじめての習字

画像1 画像1
〇まず習字セットの中身を確認してからスタートです。筆への墨のつけ方から始まり、いろいろな模様も書いてみました。細い線、太い線、たくさんの挑戦をしました。

〇理科の時間には、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズと、畑に植えて出てきた芽を観察しました。色鉛筆を使ってていねいにスケッチしました。

5年生自然学舎 2日目その2

画像1 画像1
午前中、一人ひとり自分のまが玉を磨きあげました。その後は、食堂で昼食を食べました。
午後からは、フィールドサーチを行っています。問題を求め、山の中にもぐんぐん進んでいきます。
今のところ、けがやしんどくなった児童はいません。

5年生自然学舎 2日目その1

画像1 画像1
自然学舎2日目です。
朝の集いを行い、朝食を食べました。今は、まが玉づくりをしています。
みんな元気に過ごしています。
今日はお天気がよいので、昼食後に昨日できなかったフィールドサーチを行います。

5年生自然学舎 1日目その2

画像1 画像1
雨のため、フィールドサーチは館内サーチへと変更になりました。館内に100問以上ある問題(都道府県問題となぞなぞ)に各班みんなで協力して1時間半ほど取り組みました。なかなか難しい問題でした。
夜ご飯はBBQです。まずは、飯ごうでご飯を炊いてから、お肉、野菜を焼いて食べました。みんな片付けをしました。
夜のナイトウォークは残念ながら体育館での活動に変更になりそうです。
怪我もなく元気に過ごしています。

5年生自然学舎 1日目その1

画像1 画像1
代表の人の司会とあいさつでの出発式を終え、5年生は自然学舎に出発しました。バスで、和歌山にある「紀北青少年の家」へ。

予定よりも早く宿舎に着きました。みんな元気です。オリエンテーションのあと、外でお弁当を食べています。かろうじて、お天気ももっていましたが…。少し雨が降り始めたようです。

6年 ナップサック作り

画像1 画像1
〇6年生の家庭科の時間、裁縫道具を手に、ナップサック作りが始まりました。5年生での学習を振り返り、玉止めやしつけ縫いなどから始めています。一人ひとりが選んだ生地が、お気に入りのナップサックに変わっていくことが楽しみです。

〇今日の給食は「端午の節句メニュー」として、デザートにかしわもちがついていました。

委員会活動 開始

画像1 画像1
〇5,6年生で組織する委員会活動が始まりました。計画委員をはじめ、放送、保健、体育、整美、掲示、図書、給食の委員会に分かれます。自己紹介の後、委員長・副委員長を決めたり、活動計画を考えたり、役割分担をしたりしました。さっそく活動を始めた委員会もありました。
学校全体に目を向け、必要な仕事を分担して行うことで、自分たちの学校をよりよくしていこうという気持ちが高まれば、と思います。

〇連休明けには、5年生は自然学舎へ出発します。家庭科室で、にんじんを切る練習をしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
朝の時間を使って、「一年生を迎える会」を行いました。
6年生に連れられて、1年生の入場。担任の先生に一人ひとり名前を呼ばれ、元気に返事ができていました。計画委員さんや6年生の代表の人が、歓迎の言葉を伝えてくれました。1年生は全校生での集会を初めて体験することができました。司会進行を行ってくれた計画委員さん、ご苦労様でした。
1年生は、英語や音楽の授業も始まっています。

2年生 1年生への学校あんない

画像1 画像1
〇2年生が1年生を連れて、学校を案内しました。1年生と2年生がグループになり、特別教室や体育館をまわり、考えていた教室の説明をしました。各教室に貼っていたキーワードを、説明が終わると集めることができ、楽しみも増えました。
明日は2組さんの番です。2組では、1年生にうまく伝わるように、話し方の練習をしていました。

〇4年生は、筆の使い方や運筆について振り返った後、今年度初めての書写(毛筆)に挑戦していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 芸術鑑賞会
10/19 6年連合競技会 全学年12:30下校 3年自転車講習会 天ぷら油回収
10/20 19日雨天の場合下校時刻変更有 3年花いっぱいプロジェクト
10/21 2・5年ブラッシング指導

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

基本方針