今日の給食(6月15日)
献立は、黒糖パン、レタススープ、ハムカツ、アスパラガスのソテー、ソフトチーズ、牛乳です。
今日は、「レタス」についてのお話です。 シャキシャキとした食感が特徴的なレタスは、おうちでは生のまま、サラダとして食べることが多いのではないでしょうか? しかし、レタスは加熱しても美味しく食べることができます。炒め物やパスタに加えたり、スープや鍋などにも活用できます。 レタスは約95%が水分でそれほど栄養価は高くありませんが、ビタミンCやビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれています。 加熱することでかさが減り、量をたくさん食べることができます。 今日の給食でもスープにたっぷりのレタスが入っています。 残さずおいしくいただきましょう! 6月15日(水)
短縮授業
3年生期末考査時間割発表 天気予報は 雨のち曇 最高気温 24度 最低気温 19度 降水確率 午前60% 午後40% 給食タイム(6月14日)
今日は、1年生の教室にお邪魔しました。
3号館に入ってすぐに、給食のいいニオイがしてきました。 今日の汁物は、鶏肉、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、ミニがんもどき、さつまあげ、さやいんげん・・・と、とても多くの種類の食材が入っていました。 しっかり栄養がついたと思います。 今日の給食(6月14日)
献立は、ごはん、含め煮、まぐろのサイコロステーキ、スナップえんどうのドレッシング和え、牛乳です。
今日は、「スナップえんどう」についてのお話です。 スナップえんどうは1970年代にアメリカから伝わった品種です。 グリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられるものです。 甘みがあり、パリっとした食感が楽しめます。 その食感がスナック菓子を食べるイメージに近いことから「スナックえんどう」と呼ばれたりもしていました。 農林水産省によって1983年に、スナップえんどうと呼ぶことが奨励(しょうれい)されました。緑黄色野菜のひとつで、ビタミン類を豊富に含んだ食材です。 残さずおいしくいただきましょう。 6月14日(火)
特別時程
制服等のリサイクル(13時30分〜16時) 清掃、終礼後に5時間目 授業参観(14時5分〜) 学級懇談会(15時10分〜) 天気予報は 雨時々曇 最高気温 21度 最低気温 20度 降水確率 午前80% 午後90% 池中生ミーティング(6月10日)
6時間目、久しぶりのミーティングを開催しました。
前期生徒会役員7名が放送で進行してくれました。 5・6月に活躍した部活動の表彰、エコキャップ運動の呼びかけ、映像による教育実習生からの終了挨拶などがありました。 ※ 一番下の写真は、放送室で実習生の映像を見ている生徒会役員 教育実習 その2(6月10日)
5時間目の研究授業(体育)を1年5・6組で行いました。
目標は、バスケットボールの「レイアップシュート」を習得することでした。 初めて女子用の6号球を使うこともあって、なかなかシュートが入りませんでしたが、入ったときには、拍手がおこり、笑みがこぼれていました。 今日の給食(6月10日)
献立は、ごはん、ツナカレー、切干大根のソテー、バナナ、チーズスライス、アシドミルクです。
今日は、「切干大根」についてのお話です。 大根を日に当てて乾燥させると大根の中の水分が抜けて、栄養が凝縮(ぎょうしゅく)されます。 例えば、骨や歯を丈夫にするカルシウムは23倍になります。 さらに、貧血予防の鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1とB2は10倍、動脈硬化予防や便秘改善に効く水溶性食物繊維が6倍、不溶性食物繊維は20倍にもなるといわれています。 また、乾燥することで生の大根より小さくなるのでその分、たくさん食べることもできます。 栄養満点の切干大根をおいしくいただきましょう! 教育実習 その1(6月10日)
早いもので、今日が最終日となりました。
2時間目の研究授業(社会科歴史)を1年6組で行いました。 世界3大宗教についての学習でした。 小学校で既習の内容が多い単元でしたが、動画や自分で購入してきた資料を提示し、生徒の興味関心を高める工夫がされていました。 6月10日(金)
通常授業
教育実習(最終日) 池中生ミーティング 天気予報は 晴のち曇 最高気温 28度 最低気温 20度 降水確率 午前0% 午後0% 教育実習 その3(6月9日)
5時間目、今日最後の研究授業が2年1組で行われました。
同じ教材「字のない手紙」をそれぞれに違った切り口で工夫して取り組んでいました。 写真は、ペアで静かに音読をしているところです。 お疲れ様でした。明日、残り2人の研究授業(社会・保健体育)があります。 頑張ってください! 今日の給食(6月9日)
献立は、ごはん、筑前煮、鮭ミンチカツ、小松菜の煮浸し、かみかみ黒豆、牛乳です。
今日は、「かむこと」についてのお話です。 みなさんは、食事のとき、口に入れた食べ物を何回くらいかんでいますか? 一口、30回以上かむことが理想的とされています。 よくかむことには、さまざまなメリットがあります。 (1)食べ物の消化を助ける。細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげます。 (2)肥満を防止する よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食欲をコントロールすることができ、食べ過ぎを防止します。 (3)唾液の分泌がよくなり、唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させるため、口内の清潔が保たれ、むし歯や歯周病の予防につながります。 他にも、まだまだたくさんのメリットがあります。 筑前煮に使われている根菜類はかみごたえのある食材です。よくかんでおいしくいただきましょう。 教育実習 その2(6月9日)
続いて4時間目、2年3組と同じ内容で、実習生が2年5組で研究授業を行いました。
教育実習 その1(6月9日)
今日は、実習生の研究授業(国語)が3コマあります。
最初は2時間目、2年3組での授業でした。教材は、引き続き「字のない葉書」です。 登場人物の心情を読み取り、班で共有し、黒板に提示していました。 6月9日(木)
通常授業
教育実習(3週目) 歯科検診(全学年) 放課後学習教室 天気予報は 晴れ 最高気温 27度 最低気温 16度 降水確率 午前0% 午後0% 今日の給食(6月8日)
献立は、コッペパン、ひじきのスパゲッティ、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーのサラダ、ブルーベリージャム、牛乳です。
今日は、「ひじき」についてのクイズです。 ひじきは、ある動物のしっぽに似ていることから、漢字にある動物の名前が入ります。その動物とはなんでしょう? (1) 象 (2)鹿 (3)うさぎ 少しの間、静かに考えてみてください。 正解は、(2)鹿でした。 見た目が黒くて短いしっぽに似ていることから鹿の尾の菜(鹿尾菜)とかくようになりました。 ひじきは海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。 今日の給食もおいしくいただきましょう。 教育実習 その2(6月8日)
4時間目、1年4組で英語の研究授業を参観しました。
授業のめあては、「あなたは〜しますか。と英語で聞くことができるようになろう。」でした。 たくさんの例文に触れながら、自分で疑問文を構成し、回答を考える過程を前向きに取り組んでいました。 これで2人目の教育実習生の研究授業が終了しました。あと5人が頑張ります。 教育実習 その1(6月8日)
2時間目、2年3組の国語の授業を参観しました。
教材は「字のない葉書」です。 若い先生にとっては、戦争の教材を扱うのは、実感がなくて難しいだろうなと思います。 6月8日(水)
短縮授業
教育実習(3週目) 二次検尿(予備) 天気予報は 晴れ 最高気温 23度 最低気温 14度 降水確率 午前10% 午後10% 今日の給食(6月7日)
献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、蒸ししゅうまい、チンゲン菜の中華和え、牛乳です。
今日は、「カルシウム」についてのお話です。 カルシウムと聞くと、牛乳やチーズなどの乳製品、魚類に多く含まれているイメージがあるかもしれませんが、木綿豆腐や厚揚げなどの大豆製品にも多く含まれています。 カルシウムは成長期の今蓄えておくことが、将来の骨粗しょう症などを予防してくれます。 一緒にビタミンDやビタミンKを摂取することでカルシウムの吸収率が上がります。ビタミンDはきのこ類などに含まれています。 また、日光を浴びることでもビタミンDが体内でつくられます。ビタミンKは納豆、小松菜、ほうれん草などに含まれています。 しっかりと摂取して丈夫な体を作りましょう! |
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