☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

7月7日(木)

<学校行事>
 通常時程
 清掃なし
 放課後学習教室
 PTA学級委員懇談会(16:00〜16:45)
  1年生 1−5教室
  2年生 2−5教室
  3年生 3−3教室

天気予報は 晴れ
 最高気温 35度
 最低気温 24度
 降水確率 午前0% 午後0%

学級活動(7月6日)

 ある3年担任の先生から「今日、あらためてクラス目標をみんなで考えます」との報告を受けたので、6時間目、そのクラスにお邪魔してみました。

 学級委員さんが前に出て、事前にクラスから出されていた「クラス目標」の候補について、採決をとっていました。

 他人の意見に左右されないようにという意味か・・・うつ伏せになって、いくつかの候補の中から自分が良いと思うものに手をあげる・・・という方式でした。

 結果、多数決で「○○○○」という四文字の目標に決まりました。次は、目標を達成する行動が求められますね。頑張ってください!

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1年生レク(7月6日)

 5・6時間目 1年生がスポーツ大会を実施しました。

 体育館で「三角しっぽ取り」で盛り上がったあと、グラウンドでの「リレー」でさらに盛り上がりました。

 「三角しっぽ取り」は、それぞれのクラスごとに違ったカラーの帯を、腰にしっぽのようにつけ、追いかけて取り合うゲームです。

 単純なゲームだけに、元気よく走り回り、よく発散できていました!

 ※ 写真は、「三角しっぽ取り」の様子です。

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今日の給食(7月6日)

 献立は、レーズンパン、ズッキーニのトマト煮、ハンバーグのデミソースかけ、ブロッコリーのマヨサラダ、スティックチーズ、牛乳です。

 今日は、「ズッキーニ」についてのお話です。

 ズッキーニは夏が旬の野菜で、イタリア料理やフランス料理でよく使われています。フランス料理の『ラタトゥイユ』はズッキーニが使われる料理で知られています。

 他にも、フライや天ぷらなどの揚げ物や、煮込み料理などで調理します。最近ではスーパーでも、なじみのある野菜として見かけることが多いです。

 緑色で細長い形をしているので、きゅうりの仲間だと思うかもしれませんが、実はかぼちゃの仲間です。

 実のつき方も、つるからぶら下がるのではなく、太い主軸から突き出すように実がつきます。

 ズッキーニは緑色のものだけでなく、黄色いものや丸い形のもの、花がついていて花ごと食べるものもあり、見た目でも楽しむことができます。

 外国からいろいろな食材が入ってくると、様々な料理を味わうことができるのがよいですね。

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調理実習 その3(7月6日)

 切ったキュウリとお酢をボールの中で一所懸命にもみこんでいる人がいました。

 ワカメと混ぜ合わると、とても美味しそうな酢の物ができました。

 2組さんでも「おいしい!」という感想をたくさん聞けました。

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調理実習 その2(7月6日)

 「肉の焼き加減がよくわからない…もういいかな?」という男子。

 少し焦げも出ましたが、それはそれで美味しいと思います。

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調理実習 その1(7月6日)

 今日は、2年2組でした。

 キュウリやピーマンの千切りが上手にできていました。

 「これ、おいしそう〜」と自画自賛(?)する声とともに、家庭科の先生からは「くれぐれも生肉を触った手で他の物を触らないようにね〜」という注意の声も出ていました。

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7月6日(水)

<学校行事>
 短縮授業

天気予報は 雨のち晴
 最高気温 32度
 最低気温 25度
 降水確率 午前20% 午後0%
 

今日の給食(7月5日)

 献立は、ごはん、八宝菜、さばのチョリム、フルーツヨーグルト、牛乳です。

 今日は、「さばのチョリム」についてのお話です。

 さばのチョリムは韓国の料理です。チョリムとは、魚や肉、豆腐や野菜などを、味つけした出汁で煮込んだ料理です。

 韓国語辞書で調べると、『煮物、煮しめ』という意味だそうです。

 今日はさばをしょうゆ、砂糖、にんにく、しょうが、コチュジャンなどで甘辛く味つけしています。甘辛い味つけでご飯がすすみそうですね。

 さばには骨があるかもしれません。かぶりつくのではなく、よく見てよくかんで気をつけて食べましょう。

 箸を正しく持つと、上手に使うことが出来て、骨もきれいに取ることができます。正しく箸を持つことができていますか?

 毎日の食事で、箸の正しい持ち方を意識して食べるように、いつも心掛けたいですね。

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調理実習 その3(7月5日)

 すりおろしたしょうがは、醤油・酒・みりんなどを混ぜたタレに入れますが、ある班では、焼きあがった肉の上にものせて食べていました。

 「口の中が熱くなるけど、しょうがが好きです!」とのことでした。

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調理実習 その2(7月5日)

 3時間目の研究授業のあと、すぐに調理室にかけつけましたが、すでに調理を終えた班がありました。早い!

 一方、手袋をつけて、豚肉(生肉)をしょうが焼きのタレをつける作業をしている班もありました。頑張って!

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調理実習 その1(7月5日)

 今日は、2年1組でした。

 台風4号の影響で、陽射しはありませんでしたが、雨で蒸し暑い一日でした。

 しょうが焼きは、スタミナ食材の代表格である「しょうが」と「豚肉」が使われているので、こんな日にこそ元気が出る料理です。

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授業風景(7月5日)

 3時間目、1年1組で英語の研究授業がありました。

 私は○○することが好きです。

 例えば、I like playing baseball.(私は野球をすることが好きです)

 いわゆる「動名詞(〜すること)」の学習でした。

 以前の教科書では、2年生で学習する内容でしたが、今の教科書では、1学期の終わりに自己紹介ができるようになる目標があるため、1年生で学習することになったようです。

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7月5日(火)

<学校行事>
 通常時程
 PTA行事(11:00〜12:30 多目的)

天気予報は 雨時々曇
 最高気温 29度
 最低気温 25度
 降水確率 午前100% 午後80%

今日から導入(7月4日)

 先週の金曜日に生徒会通信でお知らせしましたが、熱中症対策として、今日から水とお茶に加えて、スポーツドリンクを持ってきても良いことになりました。

 あらためて生徒会が考えたルールを紹介しておきます。

(1)持ってきていいのはスポーツドリンクのみです。特別な味のものはやめましょう。

(2)ジュースや炭酸などの入ったものはやめましょう。

(3)タブレットやゼリーなどのタイプのものはやめましょう。

(4)夏・冬に限らず、休み時間や体育の授業中でも飲んでもOKです。

 そして、学校の自動販売機にもスポーツドリンクが並びました。じょうずに活用してください。

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今日の給食(7月4日)

 献立は、ごはん、豆苗のみそ汁、かき揚げ、小松菜のごま炒め、ミルメーク(バナナ)、牛乳です。

 今日は、「豆苗(とうみょう)」についてのお話です。

 豆苗とは、えんどう豆の若葉のことです。えんどう豆が発芽し、本葉が出てきたものを、摘み取って食べます。

 スーパーでは根付きで売られているので、切ったあとに根を水につけておくと、再び収穫することができます。

 シャキシャキした食感と、ほのかな豆の風味が特徴です。発芽して、成長しようとする時なので、栄養が豊富でカロテンやビタミンCなどが多く含まれています。

 豆苗は、中国では古くから食用として収穫されてきました。

 ちなみに、えんどう豆がまだ小粒のうちに、さやごと食べるのが『さやえんどう』、未熟なえんどうの豆を食べるのが『グリンピース』です。知っていましたか?

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調理実習 その3(7月4日)

 正午前には料理も完成し、向かい合うことないように座って食べ始めました。

 「キュウリにちょっと塩入れ過ぎたかも…しょっぱい…」という声もありましたが、ほとんどが「おいしい」という声でした。

 今日も調理室には、しょうがやきの香ばしい香りがたちこめていました。

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調理実習 その2(7月4日)

 ドイツの夏休みを利用して、今日から体験入学をしている〇〇君も、緊張感をもちながら一緒に作業をしていました。

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調理実習 その1(7月4日)

 今週も毎日、2年生の調理実習があります。今日は、2年5組です。

 3時間目、エプロン、バンダナ、マスク姿の皆さんが、先生から諸注意を聞いて、やる気を出していました。

 その後、生姜(しょうが)をすりおろす、キュウリを切る、つけ汁を用意する…等、それぞれの担当に専念し始めました。

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7月4日(月)

<学校行事>
 通常時程 

天気予報は 雨のち曇
 最高気温 27度
 最低気温 25度
 降水確率 午前80% 午後70%

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
11/1 短縮授業
11/2 3年 アルバム個人写真撮影
11/3 文化の日
11/4 3年第3回実力テスト
11/5 土曜学習教室
11/7 2,3年 情報モラル講習