6年生/新しい本
学習の様子、6年生です。
6年1組、算数「反比例とは?」。xとyの関係は? 水道の水が水槽にたまる様子を電子黒板で確認しながら考えを整理していました。 6年2組、算数「比例と反比例」。反比例をグラフで表していました。目盛りが小さくて見るのが大変。比例とは全く違うグラフになりました。 写真以外に、体育、家庭科、国語などの学習がありました。 和気あいあいとした雰囲気になったり、班やペアで考えたり、教え合ったり。頑張っていました。 最後の写真は、図書館前の掲示板。新しく入った本の紹介です。 素敵な本がたくさん入っています。秋も深まっていますので、読書の秋を楽しんでほしいです。 3年生/4年生/5年生
学習の様子の続です。
写真、上2枚は3年生。中2枚は4年生。下2枚は5年生です。 3年1組、算数「まるい形を調べよう」。ボールのような丸い形。球についての学習でした。実際の物を横からや上から見て調べていました。 3年2組、算数「たしかめよう」。円と球についての問題に挑戦。コンパスを使って熱心に問題を解いていました。 4年1組、国語「ごんぎつね」。ごんの気持ちを行動・セリフ・情景から考えていました。机の下に入って、ごんの気持ちに迫っていました。 4年2組、国語「世界にほこれる和紙」。段落ごとに大事な一文を見つけていました。教科書をしっかり読んで見つけていました。 5年1組、図工。正方形に一筆画き。自分の決めたテーマに沿って4枚の作品を1つにします。色鉛筆で丁寧に塗っていました。 5年2組、理科。22日に大雨が降ったのに、23日に川の水かさが増えているのは何故?一生懸命に考えていました。 どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。 写真の授業の他にも、英語、体育、国語、社会など、楽しく学習する姿や声がありました。 式台/1年生/2年生
昨日の天気とは違って、素晴らしい秋晴れでした。桜の木の紅葉も始まっていて秋を感じることができます。また、運動場のある式台を池田市の営繕チームの方が修理してくださり、本校の校務員さんがペンキを塗ってくださいましたので、写真を掲載しました。(写真、上、3枚)
今日は、学習の様子をたくさん参観しました。その中から、各クラス1枚ずつ紹介します。写真、中2枚は1年生。写真、下2枚は2年生です。 1年1組、国語「うみのかくれんぼ」。教科書の内容が終わり、次は、1年1組のかくれんぼ図鑑を作成するようです。自分で見つけた生き物を文章と絵で紹介します。 1年2組、英語。ALTの先生、英語の先生、担任の先生と一緒に楽しく学習していました。アルファベットの発音を練習したあと、身体を使って表していました。 2年1組、国語「おはなしのさくしゃになろう」。自分でお話を考えます。はじめ、なか、おわり。タブレットに文字を打ち込んでいました。 2年2組、振り返り。昨日の児童鑑賞会の振り返りをタブレットで共有。間違っているところ、付け加えるところなど、悪戦苦闘していました。 そして、明日は、学習発表会。昨日の児童鑑賞会での発表では緊張した子が多かったようです。今日は1時間ずつ最後の練習をしました。 素敵な発表になると思います。どうぞ楽しみにお越しください。 児童鑑賞会、その2!
下の写真は、金管クラブ、5年生、6年生です。
午前中の発表と鑑賞のない時間と午後からは、授業でした。学習発表会と学習と、気持ちを切り替えている様子が、どのクラスにも見られました。 3日の学習発表会では、予定の発表時間より長くなる学年もありそうですが、保護者の皆様の入れ替え時間で調整しますので、予定通りの時間に開始できそうです。 受付時間の変更はありません。観覧者名簿を一人ずつ持って受付に並んでください。また、感染予防(マスク着用)にご協力をお願いします。 児童鑑賞会、その1!
昨日の晴天から一転、雨の朝で始まりました。
午前中、降り続いていましたが、昼休みには止んでいたたので運動場で遊ぶことができましたが、5時間目の終わりごろに、また降り出しました。 午前中、学習発表会のリハーサルを兼ねた児童鑑賞会でした。 3日に鑑賞する学年以外を発表をお互いに鑑賞しました。1・2・3年生は、お互いの発表と4年生の発表を。4年生は、金管クラブと5・6年生の発表を。5・6年生は、金管クラブとお互いの発表を鑑賞しました。 1枚ずつ、写真でお伝えします。 3日に向けてのリハーサルなので当日の衣装を着ていない児童もありました。下の写真は、上から、1年生、2年生、3年生、4年生です。 |
|