PTAバザー 事前お知らせ(その1)そんなPTAバザーの内容を少し紹介します。 輪になっているのはキャンディレイ♪キャンディがたくさんつながっている夢のようなお菓子。 当日はぜひお買い求めください! 5年生 非行防止教室〇6年生は学年での親睦会を体育館で行いました。ヤクルトの方に来ていただきました。保護者の方とともに、「うんち」や胃や小腸、大腸などの消化器の働きなどを、アニメやクイズなどで学びました。最後は、ジョアのプレゼントがありました。 住民運動会6年生 連競にむけて〇4年生の図工「花火を見よう!」。花火を見ている姿を色塗りし、前回描いた花火に貼り付けました。 1年生 算数校内の先生たちがみんなで参観し、放課後に大学の講師の先生と共に指導方法などを研修しました。 「読書ノート」表彰〇図書の時間は、司書の先生の読み聞かせなどから始まります。今日の5年生には小学生新聞や関連する本を使ってウクライナでの戦争のことを伝え、その後に平和に関する本の読み聞かせをしてもらいました。 〇今年度も図書室にいろいろな形で寄贈してもらっています。本校PTA、市内の医療機関、地域に住む方、教育財団など。子どもたちが新しい本に出会う機会を作ってくださり、ありがとうございます。 図工や家庭科で〇6年生の図工「銀河鉄道の夜」。画用紙で作った汽車を、絵の具で色をぬった空に貼り付けます。そして汽車の部分をスポンジやはぶらしなどで色付けていきました。どれも出来上がりが楽しみです。 〇5年生の家庭「ミシンにトライ!」。ミシンについての基本的な使い方を学び、いざトライ。緊張しながらも、一生懸命な姿勢が素敵でした。 (PTAより)インクカートリッジ回収BOX設置のお知らせベルマークポイントも多くつきますので、ご家庭に使用済みのインクカートリッジがございましたら、ぜひお子さまに持たせてください。(※各メーカー純性のカートリッジに限ります) 〇11月5日PTAバザーに向けての献品を受け付けています。中央玄関ホールにお持ちください。 〇運動会の片付けの後、PTAガーデニングクラブさんと有志のみなさんが、ハロウィンの飾りを行ってくれました。とてもステキです。 運動会、大活躍!これまでの練習の様子をずっと見てきて、今日の本番はすべての学年の子どもたちが輝いていました。演技での体や声の使い方、そして表情、他の学年への応援や拍手…。行事を通して子どもたちは成長します。毎日練習を積み重ねた紅白リレーの選手や応援団のみなさん、ご苦労様でした。運動会を支えてくれた高学年の係活動は、きびきびとした動きがありました。 運動会を振り返って、自分なりに「がんばったなあ」「友だちとつながることができたなあ」と感じられればいいなと思います。 保護者の皆様には、今年度も制限をかけた形になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。おうちでぜひ、子どもたちのがんばりを具体的にほめてもらえればうれしいです。今年度は児童席へのテント設置と、設営テントを増やしました。テントの撤収等、後片付けに協力いただきありがとうございました。 明日は運動会!5年生は、練習の最後に、希望した人たちが全員の前で、明日の本番に向けての決意や仲間へのエールなどを伝えていました。 6年生は各クラスのごとに演技をして、お互いに見合いました。自然に拍手が起きるなど、運動会本番への気持ちが高まっていました。最後には、演技を中心となり考え、練習を引っ張ってきた実行委員さんに大きな拍手とエールを送りました。 〇午後からは前日準備でした。運動会に向けての準備や掃除、テントの設営などを行いました。今年度から児童席にテントを設置しました。PTAさんや五月丘スポーツ振興会にお世話になっています。 運動会にむけて紅白リレーの練習も、毎日休み時間を使って行われています。 〇3年生が昨年、緑のセンターに行き、フジバカマに集まるアサギマダラを見ました。アサギマダラという蝶は、季節の変わり目で日本全国を移動する蝶です。 緑のセンターからもらったフジバカマを今の3年生が昨年、体育館横に植えました。花をつけたフジバカマにアサギマダラがやってきていました。 算数の学習「2Lのジュースを3人で分ける一人分は?(5年)」「直方体の学習をもとに、三角柱の体積を求めるには?(6年)」「2つの包帯では、どちらがよく伸びるのか?(4年)」という課題。 課題に対して自分の考えを図や式、文などを使って考える。ペアやグループで交流したり、全体で発表したりします。ペアで考えを伝えるときに、すぐに向かい合い、ノートなどを見せ合いながら、友だちの考えに耳を傾け交流している姿、クラス全体の前で図を示しながら表現しようとしている姿はすばらしいなと感じています。 運動会 係活動応援の練習その後、応援団を中心として、各色に分かれて応援の練習に移りました。これまでの練習の成果があらわれ、応援団の人たちの動きがとてもよかったです。運動会当日も、全校生みんなで盛り上げていければと思います。 運動会全体練習体育委員さんが前に整列し、ラジオ体操の練習をしました。 最後は応援団の練習。応援の流れを確認しました。 6年生 英語〇運動会に向けて、各学年から紅白リレーに出る人たちは練習を続けています。休み時間を使っての練習にはなりますが、高学年は(運動場の状態が悪かったため、正式な練習はなくなったのですが)自主的に練習を行っていました。 児童朝会運動会のスローガン「絆という バトンを繋いで 走り切れ」のもと、大きな拍手や応援がもらえ、自分自身の満足のいく運動会になればと願っています。 〇運動場にはテントを設営しています。運動場での練習の休憩など、日よけとして活用しています。 〇1年生も運動場での練習が始まっています。動きに合わせての体形移動で自分たちが移動する場所を、ていねいに伝えてもらっています。 〇5年生の図工は一版多色刷りに挑戦です。ねぶたをテーマに描いた下書きをもとに、ていねいに掘り進めています。図工室には、集中して張り詰めた空気がいっぱいでした。 応援団 各教室に〇2年生の算数は、3つの数の足し算。どのように計算すればいいか、考えました。手順を説明するための話し方も考え、各グループで、そしてクラス全体で発表し合いました。 4年生 廃油石鹸つくりリサイクルについてのお話を聞いた後、廃油と薬品を混ぜていきます。子どもたちは楽しそうに、一生懸命、ペットボトルを振り続けていました。 〇運動会の紅白リレーに出場する人たちの顔合わせがありました。チームに分かれて自己紹介、そして走る順番を決めていきました。 PTAトイレ掃除今回は2つの委員会の子どもたちと一緒に行いました。保護者の皆さんも、子どもたちにうまく声かけをしてくださり、作業ができました。最後にはとてもきれいになりました。ありがとうございました。「子どもたちはとてもていねいに掃除していました。」との感想をもらいました。 「可能な時間に」「可能なこと」で学校にかかわってもらえることは、とてもうれしいことです。 |
|