いもほり
4・5歳児が、地域の中学校でいもほりをしました。
七夕の日に地域の方や中学校の先生が苗を植えられ、今日まで大切に世話をしてこられたとのこと。畑には、大きなおいもや小さなおいもがたくさん眠っていました。 子どもたちは、「わー、たくさんとれた―。」「みてー、ちっちゃい赤ちゃんのいもだよ」と、収穫する度に教師へ伝える姿が見られました。 3歳児の分も収穫して帰ると、「おいももらったー」と嬉しそうにお家の人に伝えながら降園する3歳児の姿が見られました。 さてさて、それぞれのお家で、どのようなお料理に変身するのでしょうか? 園外保育
3歳児が、通園バスに乗って近隣の公園へ園外保育に出かけました。
バスからの景色は特別のようで、見慣れた景色にも「あ,ここ知ってる!」「阪急電車や!」など、それぞれに窓の外の景色を楽しみながら、公園へ向かいました。 公園では、遊具で遊んだり、ペットボトルで作った”カバン”に、公園で見つけたドングリ帽子や落ち葉など、秋の自然物を入れたりして楽しみました。 帰りの車内、公園で一緒になった他園の友達に「バイバーイ!!」と窓越しに手を振る子どもたち。一緒に遊んだら、もう友達なのでしょう。 深まる秋の自然の中でのびのびと遊び、楽しいひと時を過ごすことができました。 ようちえんスタンプラリー
PTA主催行事のスタンプラリーを行いました。当日、子どもたちが登園すると、玄関に置かれた”スタンプラリー”の看板や、保育室の窓に貼られた装飾を見つけて、「わー、すごい!」と、期待に胸を膨らませていました。
ゲームコーナーでは「さかなつり」「空気砲」「わなげ」「わにわにパニック」があり、ほかには、一緒にゲームを楽しんだ友達との記念写真のコーナーもありました。 「わにわにパニック」では、息ぴったりの2人のお父さんがワニの担当。「ワニが出るよー」「こっちだよー」「ちょっと、早くなるよー」と、一人一人の様子に合わせてワニを出していました。おかげで、子どもたちは大喜びで、ワニを叩くおもちゃのハンマーの軽快な音と歓声が、保育室に響いていました。 コロナ禍で、活動する人数を調整したり、消毒にも注意を払っていただいたりするなど、いろいろな配慮をしていただいたことで、安全にそして楽しく過ごすことができました。 10月お楽しみ会
10月のお楽しみ会は、「トコリコ」さんによる、バイオリンとピアノの演奏会でした。
始めは、ディズニー「眠れぬ森の美女」の曲。子どもたちは1曲目から「トコリコ」さんの演奏の世界にどっぷり浸っていました。 バイオリンの音色が楽しい「♪ポップコーン」や「♪ゆかいな時計」のほか、ハロウィーンにちなんだ曲「♪おばけなんてないさ」では、子どもたちも口ずさみながら聞いていました。 「ワルツィー・キャット」の曲では、猫に扮した先生が登場し子どもたちは大喜び。時折「ニャオー」と聞こえる曲想では、子どもたちも猫の振り付けをしながら楽しみました。 楽しい時間はあっという間でしたが、アンコールの「♪夢をかなえてドラえもん」で演奏会は終了。美しい音色、楽しい曲想に素敵なひと時を過ごすことができました。 |
|