TOP

修学旅行【6月7日 (No.8) 】

「フィールドワーク」の様子です。
どのグループも仲良く協力して活動していました。

今「ホテル」に向かっています。
「バス」の中はとてもにぎやかです。子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月7日 (No.7) 】

「資料館」の中には、言葉では表現できないほどの「展示品」や「写真」が並んでいました。子どもたちも言葉にならない大きな衝撃を受けていました。ただ、実際に自分の目で見ることで、また知ることで、一人ひとりが何かを感じてくれたと思います。

「資料館」見学の後、平和記念公園内の「原爆の子の像」の前で「平和のセレモニー」を行いました。代表の児童が「平和への想い」をしっかり語ってくれました。
そして、「北小っ子全員の想い」がこもった「千羽鶴」をささげました。
子どもたちの「平和への願い」が全世界へと届きますように…。

その後は、平和記念公園内の「フィールドワーク」です。「原爆ドーム」をはじめ、いろんな「記念碑」や「慰霊碑」をグループでめぐり、しっかり「平和学習」に取り組んでいます。


画像1 画像1

修学旅行【6月7日 (No.6) 】

「昼食タイム」の様子です。
一人ずつ「お弁当」が配られ、グループで美味しくいただきました。朝が早かったので、みんなもくもくと食べていました。
この後は、「平和記念資料館」の見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【6月7日 (No.5) 】

「平和記念公園」に到着後、まず「被爆体験伝承者」の方による「講話」を聞くために、「資料館」の中にある「メモリアルホール」に向かいました。
「被爆体験伝承者」の方からは、広島に「原爆」が落とされた当時の状況、実際に「被曝された方のお話」などを詳しく聞かせていただきました。
どの子も、勉強してきたことと聞かせていただいた内容とを合わせて、当時の状況を想像しながら想いを巡らせ、真剣に聞いていました。
たくさんの子が、より詳しく聞きたいことがあったようで、いくつも質問していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【6月7日 (No.4) 】

「広島駅」に到着しました。
これから「平和記念公園」に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【6月7日 (No.3) 】

「新幹線」に無事乗り込みました。
「広島」に向かって出発です!
子どもたちは、早速「カードゲーム」をしながら楽しんでいます。朝が早かったので、ゆっくり眠る子もいます。
「広島駅」到着は10:05です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月7日 (No.2) 】

「新大阪駅」に到着しました。
「新大阪駅」はたくさんの学校でいっぱいです。
子どもたちは、8時過ぎの「新幹線」に乗ります。

画像1 画像1

修学旅行【6月7日(No.1) 】

おはようございます。
「修学旅行」がいよいよスタートしました!
みんな元気いっぱい・笑顔いっぱいです。
楽しい二日間になるように、みんなで協力しながら頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

「6月8日」が近づいてきました… 【6月6日】

新しい1週間がスタートしました。
今日の「児童朝会」は、雨のため「体育館」で行いました。私からは、21年前の「6月8日」に起こった「大阪教育大学附属池田小学校」での「児童殺傷事件」に触れて話をしました。
6月8日を間近に控え、1年前の「児童朝会」で伝えたことを、今年度も全児童にお話ししました。
〜〜 2001年6月8日、刃物を持った一人の男が学校に侵入し、2年生と1年生を次々と襲い、8名の尊い命が奪われ、先生を含め15名が大けがを負いました… 〜〜
子どもたちには、改めて、この事件の「概要」について伝えました。

私は、当時「附属池田小学校」で1年生の担任をしていました。悲しい事件ではありますが、事件に直面した者の使命として、今年も、自分が見たこと感じたことを子どもたちに伝えなければと思って話をしました。

事件から、21年が経ちますが、子どもたちが襲われたり被害に遭ったりする事件や事故は、まだまだ後を絶ちません。今日はそのことにも触れ、何かあった時には大きな声を出して近くにいる大人に助けを求めることや、できるだけ一人で登下校しないことなどもお話ししました。
そして、「北小っ子の皆さんには、どんなことがあっても誰かを傷つけるような人にはなってほしくない」ということ、「人に意地悪したり、嫌なことを言ったりするのではなく、逆に、困っている人を助けたり励ましたり、誰かの力になってあげられるような優しい人になってほしい」ということも伝えました。
最後に、「毎日元気に過ごせることは決して当たり前ではない」ということ、だからこそ、「一日一日を、前を向いてしっかり頑張ってほしい」ということを伝えて話を終えました。

少し長い話になってしまいましたが、今年も、どの学年の児童も、最後までしっかり話を聞いてくれました。何か少しでも子どもたちの心に残るもの・響くものがあれば、話をして良かったと思えます。
「命がある」ということ、「生きている」ということがどれほどかけがえのないことなのか、「附属池田小学校」での事件に想いを寄せて、親子で一緒にお話してもらえたら嬉しいです。

さて、一昨日の6月4日の土曜日に、PTA主催の『学校クリーン大作戦』が行われました。PTAの実行委員・役員の皆さま、各学年の保護者の皆さま、そして子どもたちも、たくさんの方々が参加をして下さり、学校をきれいにしてくれました。
「エアコン」のフィルター掃除を中心に、教室や廊下のはき掃除、窓ふきなど、普段子どもたちだけではできないようなところまで、とてもきれいにしていただきました。この場をかりて改めてお礼申し上げます。皆さん、お休みの中、朝早くから本当にありがとうございました。

さあ、明日から6年生は広島に「修学旅行」に行ってきます。私も「修学旅行」に同行しますので、現地から6年生の様子を『北小っ子のようす』にアップしていきたいと思います。ですので、火曜日・水曜日の1〜5年生の授業の様子をお伝えできませんが、ご容赦ください。

6年生の皆さん、明日の朝は、集合時刻が早いので、今日は早く寝て、遅れないように元気に来てくださいね。

今日はたくさん書き過ぎてしまい、授業の紹介ができなくなってしまいました。申し訳ありません。授業風景と児童の様子を写真でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も みんな頑張りました! 【6月3日】

今日も暑い一日になりましたが、子どもたちは、体育や休み時間も元気いっぱいに活動していました。
今週もあっという間に過ぎていったような気がします。6月に入ってからも、子どもたちは “笑顔いっぱい” 明るく過ごしています。

さて、昨日・今日と、それぞれ「立命館大学」から「大学院生の実習生」が来てくれました。お二人とも週1回ずつ (木・金曜日) ですが、1年間を通して北小に来てくれます。今年度は、1年生を中心に見てもらいます。お二人とも、最初は1年生の元気良さに少し戸惑っていましたが、すぐに子どもたちとも打ち解けて、積極的に関わってくれていました。

これから新たに「学生サポーター」も来てくれます。2学期には別の「教育実習生」も来る予定です。外部からいろんな方々に来ていただき、子どもたちの学校生活や学習活動をサポートしてもらいます。今後も北小にお越しいただいた方については、その時々に紹介させていただきます。

1年生は、まず、今日来られた「実習生」との出会いの様子をご覧ください。併せて2組さんの図工の様子を紹介します。
2組さんは、「ふしぎなランプ」の作品が完成していました。どの子の作品も「ふしぎなランプ」から飛び出してきた世界がとても素敵で、画用紙いっぱいに、その子の「個性あふれる世界」が広がっていました。

2年生は、「漢字学習」の様子をお伝えします。1学期の「新出漢字」の学習もどんどん進んでいます。今日1組さんは、「室」の字のつく言葉をたくさん発表していました。3組さんも「海」「回」「歩」「魚」の字を、「漢字ドリル」や「ノート」にきれいに書いて練習していました。

3年生は、2組さんの「リレー」の様子をお伝えします。5時間目の暑い中でしたが、チームで積極的に練習を行っていました。本番のレースでは、練習の成果を出しながら、目標の「走りながらバトンを受け取る」ことができるようになってきました。

4年生は、1組さんが、社会で「大阪府の交通と商業」について、大阪府全体の「産業地図」を見ながら、その特長について考えていました。
2組さんは、算数で「74枚の色紙を2人で同じ数ずつ分けます。一人分は何枚になりますか。」という問題の「暗算の仕方」について考えていました。式が「74÷2」になることはどの子も分かっていますが、どのように頭の中で計算すれば、素早く楽に計算できるのか、「自分の暗算の仕方」について考えをまとめて発表していました。

5年生は、2組さんが、習字で「道」の字を書いていました。画数が多く、「しんにょう」もあり、文字全体のバランスも難しい字ですが、「お手本」をよく見ながら取り組んでいました。
1組さんは、理科で、「顕微鏡の使い方」について、実際に操作しながら、ピントを合わせる練習をしていました。

6年生は、2組さんが、体育で「ソフトバレーボール」と「マット運動 (倒立・跳び前転) 」に取り組んでいる様子を。3組さんが、音楽で「茶つみ」の曲を、グループでリコーダー演奏している様子をそれぞれご覧ください。
さて、6年生は、来週の7日(火) に広島へ「修学旅行」に出発します。週末に体調を崩すことが無いようにしてくださいね。

明日6月4日(土) は、PTA主催の「クリーン大作戦(9:00〜10:00) 」があります。各教室のクーラーの「フィルター清掃」を行います。お時間がございましたら、一緒にお手伝いいただけると大変助かります。
たくさんの保護者の皆さまの参加をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「北小っ子」です! 【6月2日】

今日は、午前中に市役所での会合があり、学校に戻ってきたのが13時を過ぎていました。5時間目は「ひまわり学級」での「研究授業」があり、各クラスの授業は、6時間目しか見てまわることができませんでした。ですので、今日は1年生の様子をお伝えできません。ご容赦ください。

それでは、2年生以上の様子をお伝えします。今週は「読書週間」ですので、「朝の会」で「図書委員会」の児童が、1・2年生に「読み聞かせ」をしている様子も併せてご覧ください。

2年3組さんは、音楽「たぬきの たいこ」の曲を、3拍子のリズムに合わせて「手あそび」をしながら、楽しく活動していました。また、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を上手に吹くことができていました。

3年3組さんは、ICT支援員の先生から「スクラッチ・ジュニア」というアプリを使って、「プログラミング」の基本操作を教えてもらいました。「キャラクター」の動かし方などの簡単な「操作方法」を教えてもらい、「トライ&エラー」を繰り返しながら「プログラミング」を楽しんでいました。

4年1組さんは、「空気てっぽう」の教材を使って、黒板に描かれた「的」をめがけて、「ポン!」「ポン!」と軽快に玉を飛ばして遊んでいました。楽しく遊びながら、うまく飛ばす “コツ” を見つけていました。

5年1組さんは、算数「小数のかけ算」の授業の様子をお伝えします。たくさんの子たちが手をあげて意欲的に学習に取り組んでいました。

6年生は、学年体育で「ソフトバレーボール」のゲームを行っていました。攻撃が決まって得点が入るたびに、チームが大いに盛り上がっていました。

今日は、6時間目だけの様子ですが、意欲的に頑張る姿がたくさん見られました。明日も “いきいき” と活動している姿をたくさん見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6月」がスタートしました! 【6月1日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月1日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、1組さんが、国語の説明文「アップとルーズで伝える」での学習を活かして、タブレットで撮った自分の「お気に入りの写真」を1枚選び、その写真を「詳しく説明する文」をタブレットのシートに作成していました。
2組さんは、社会と総合的な時間の時間を使って、大阪府の「市町村調べ」の「発表会」を行っていました。自分が作ったスライドでしっかり「プレゼンテーション」を行っていました。
4年生は、今日「歯科検診」がありました。結果につきましては、改めてお手紙でお伝えいたします。

5年生は、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。今日は、チームでボールをつなぐ練習に取り組んだ後、「3対3」でゲームを楽しんでいました。写真は1組さんの様子です。
2組さんは、理科で「インゲンマメの種子の中には、発芽するために必要な養分がふくまれているのか」という学習課題に対して、「ヨウ素液」を付けて種の中身の色がどう反応するかを調べていました。すぐには反応が出にくいので、どの子もじっくり観察していました。少しずつ「青紫色」に染まっていく様子が見られました。
算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「計算のきまり」は、小数の計算の時にも成り立つのかを調べていました。その様子も併せてご覧ください。

6年生も、理科で「ヨウ素液」を使った実験を行っていました。6年生は、「植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるかどうか」について実験を行って調べていました。
アルコールを入れた試験管の中に、日光に当てた葉を入れて煮沸し、「葉緑素」を取り除きます。その後、葉を「ヨウ素液」に浸して色の変化を観察します。こちらも、「青紫色」に染まっていっていました。グループごとに役割分担をして、協力しながら実験を行っていました。写真は、2組さんの様子です。
1組さんが、グループごとに「茶つみ」の曲をリコーダーで吹いている様子も併せてご覧ください。

明日・明後日は、研究授業・教員の研修会の関係で、「特別時程」となります。いつもの木曜日・金曜日と比べ、下校時刻が25分ほど早くなりますので、お子さんと下校時刻の確認をしておいてください。

それでは、明日も明るく元気に頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6月」がスタートしました! 【6月1日 (No.1) 】

新年度がスタートして、あっという間に2か月が過ぎ、今日から「6月」に入りました。
「梅雨入り」が気になる季節となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
6月のスタートも、「北小っ子」は、みんな明るく元気に過ごしていました。

まず (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生と2年生は、体育の様子を紹介します。
1年生は、運動場を元気に走る様子(3組さん) と、鉄棒で「つばめ」や「自転車こぎ」などの技にチャレンジしている様子(1組さんと2組さん) をご覧ください。

2年生の体育は「跳び箱」です。先週よりもたくさんの子が上手に跳べるようになっていました。今日は、高学年の “6段” の「とび箱」にもどんどんチャレンジしていました。

3年生は、道徳の「交換授業」を行っていました。1組さんは、2組の先生が「アメリカから来たサラさん」というお話で「違いにとまどわないで」をテーマに。2組さんは、3組の先生が「ソフトボールで金メダルを」という “上野由岐子選手” のお話で「自分の目標に向かって」をテーマに。3組さんは、1組の先生が「目の見えない犬」というお話で「支えられている命」をテーマに、それぞれのクラスで、子どもたちの意見や考えを出し合いながら授業を行っていました。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月が終わります! 【5月31日】

5月も最終日。今日も子どもたちは、いつもと変わらず元気に活動していました。
今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。

1年生。今日は3クラスとも、「ICT支援員」の先生に『ビスケット』というアプリを使って、簡単な「プログラミング」を教えてもらいました。自分で「花火」のイラストを描いて、その「花火」を「打ち上げる」ために簡単なプログラムを組むことができました。「花火」の大きさ・色・数などを自由に変えたりしながら、自分の発想で、どんどん創作していました。自分が描いたイラストを、自分の操作一つで自由に動かすことができるところ、また動かし方をいろいろ変えることができるところが、子どもたちにはとても魅力的で楽しかったようです。
あっという間に時間が経ってしまい、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。「プログラミング学習」に必要な「トライ&エラー」を楽しみながら体験することができました。写真は1組さんと3組さんの様子です。
2組さんは、算数の「たし算」の学習で、たくさんの手が挙がっていました。

2年生。1組さんは、国語で、友だちの「観察カード」の表現や書き方を見て、「上手なところ」「いいところ」を見つけて文章にまとめていました。
2組さんは、図工で作った作品を少しずつ動かしながらタブレットで撮影して、「コマ送り動画」を作製していました。
3組さんは、算数で「長さ」の学習をしていました。30センチメートルのものさしを使って、いろんなものの長さを測っていました。

3年生は、1組さんが、マット運動の「前回りマスター」になるために頑張って練習していました。その様子を、お互いタブレットで撮影しながら、自分の前転の “でき栄え” を確認していました。
3組さんは、0〜9までの数字を1回だけ使って、答えが「9000」になる「4桁+4桁のたし算作り」にチャレンジしていました。

4年生は、2組さんが、理科で「ツルレイシ」の芽を観察して、ノートにその成長の様子を記録していました。
1組さんは、図工「おもしろダンボールボックス」の制作を進めていました。どの子も集中しながら黙々と取り組んでいました。でき上がりがとても楽しみです。

5年生は、1組さんが、国語「見立てる」という説明文の文章の「要旨」を100文字以内でまとめる学習に取り組んでいました。タブレットシートに、上手にタイピングしながら、手慣れた指使いで書き込んでいました。

6年生は、体育で「走り高跳び」に取り組んでいます。何回か跳ぶうちに、踏切りの「タイミング」や高く跳ぶ「コツ」をつかんでいました。多くの子が自分の目標の高さを見事クリアしていました。写真は、2組さんの様子です。

今日で5月が終わり、明日から6月が始まります。新年度がスタートして、早2か月が経ち、1学期も「折り返し」となります。明日からは、1学期の “後半戦” と思って (戦うわけではありませんが…)、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は「読書週間」です! 【5月30日】

新しい一週間がスタートしました。今週は「読書週間」になっており、朝の時間は、どのクラスでも教室で静かに本を読みます。1・2年生のクラスには、「図書委員会」の5・6年生が「読み聞かせ」をしに行ってくれます。黒板の前で、担当の児童が交代しながら、低学年の児童に「紙芝居」や「絵本」を上手に読み聞かせてくれていました。

今日も「北小っ子」は、1週間のスタートを元気に過ごしていました。
それでは、各学年の様子をお伝えします。

1・2年生は、今日「歯科検診」がありました。口を大きく開けて歯医者さんに丁寧に診てもらっていました。
1年生は「アサガオ」、2年生は「ミニトマト」がどんどん大きく成長しています。ちょうど1年3組さんと2年2組さんが、同じ時間にタブレットを持って、成長の様子を観察しながら写真に収めていました。

3年生は、2組さんが、図工「くるくるランド」の制作を進めていました。くるくる回して色んな場面や色んな世界を楽しめる作品作りに取りかかっています。自分が考えた場面に必要なものを作って貼ったり、色を塗ったりしながら、集中して取り組んでいました。

4年生は、リレーの「バトンパス」の練習に取り組んでいました。バトンをもらう人が走りながら受け取ることが目標です。どのタイミングで走り出せば、お互いのスピードがのったままで受け渡しできるのか、何回も繰り返し練習をしていました。写真は2組さんの様子です。

5年生は、2組さんが道徳で「こんなときどうする?」をテーマに「人が目の前でおぼれていたら…」「友だちが目の前でいじめられていたら…」というシチュエーションで、自分ならどんな事を考え、どんな行動を起こすか、クラス全員で意見を出し合いながら、“自分事“ として考えていました。

6年生は、音楽の時間に「お琴」で「さくら」の曲の練習をしています。どの子も琴の「爪」で弦を上手にはじきながら、きれいな音を出すことができていました。昨年度も教えてもらっていたので、みんなで音を合わせて上手に弾いていました。写真は1組さんの様子です。

さて、5月も明日の一日で終わり、水曜日からは6月がスタートします。1学期も「折り返し」に差しかかってきました。1学期の後半も、今まで以上に、意欲的に学習に励んでほしいと思います。そして、明日からまた「北小っ子」の輝く姿をたくさん見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「暑さ」が続いた一週間でした! 【5月27日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【5月27日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生の体育は、1組さんが「バスケットボール」を使ってボールに慣れるための動きづくりをしていました。また、「ドリブル」がうまくできるように練習に励んでいました。
2組さんは、「20メートル・シャトルラン」を「3人組」になって、3人の “リレー形式” で、どこまで走り続けられるかにチャレンジしていました。一番多く走れた「3人組」は、「120回」を超える回数まで走ることができたようです。

5年生は、2組さんが、社会の時間に「あたたかい地域のくらし」の単元で、「沖縄」のことについて調べていました。沖縄の「名所(観光地) 」「特産物」「おみやげ」、地元の「食べ物」などなど、タブレットを使ってたくさんの沖縄の特長についてまとめていました。

6年生は、3組さんが家庭科の「調理実習」を行いました。3組さんが「調理実習」の最後になりましたが、1・2組さんと同様、手際よく野菜を切って、上手に炒めていました。おうちでも、お料理のお手伝いをよくする子は、野菜の切り方やフライパンでの炒め方など、慣れた手つきでどんどん進めていました。
3組さんも、班ごとに協力しながら、美味しい「野菜炒め」を作ることができました。
今回の「調理実習」の経験を活かして、ぜひ、家族に「野菜炒め」を作ってあげてほしいと思います。
2組さんが「マット運動」で頑張っている様子も併せてご覧ください。

さて、5月も残りわずかになりました。来週の水曜日からは、いよいよ「6月」です。「梅雨入り」が気になる季節になってきましたが、来週も暑い日が続きそうです。帽子を忘れないように、そして水筒にもたっぷりお茶を入れて持ってくるようにしてください。

それでは、30日の月曜日、明るく元気な「北小っ子」に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「暑さ」が続いた一週間でした! 【5月27日 (No.1) 】

昨夜の雨も朝には上がり、今日も日差しがきつく暑い一日となりました。
今週は暑い日が多く、いつも以上に疲れた一週間だったのではないでしょうか。
今日も暑い中、体育の授業で頑張る様子がたくさん見られました。

(No.1) では、1・2・3年生の様子をお伝えします。

1年生は、「折り返しリレー」に取り組んでいます。今日の「学年体育」では、「折り返しリレー」の前に、いろんな姿勢からすばやく走り出す練習に取り組んでいました。「おしり」をつけてすわった状態からも、すばやく立ち上がって走り出すことができました。どの子も力を抜くことなく、「三角コーン」まで一生懸命走っていました。
2組さんは、図工「ふしぎなランプ」の創作をしていました。黒く塗りつぶした「ランプ」の上から「竹ぐし」で、キャラクターの絵や可愛い模様を描くと、下からきれいな色が出てきました。「真っ黒いランプ」が「 “あざやか” なランプ」に大変身していました。

2年生は、音楽の様子をお伝えします。
どのクラスの子も、「ボディーパーカッション」や「BINGO」の曲に合わせて、体全体でリズムに取って “ノリノリ” で表現活動を楽しんでいました。また、「ロンドンばし」の曲に合わせて、教室の中を歩きながら楽しく活動していました。「鍵盤ハーモニカ」では、「かっこう」の曲を上手に吹くことができていました。

3年生は、「バトンパス・リレー」に取り組んでいます。目標は、「次の走者にバトンを落とさずしっかり渡すこと」「走りながらバトンをもらうこと」の2つです。どのクラスも少しずつ「バトンパス」の受け渡し方の “コツ” をつかんできたようです。練習の後の「レース」では、2つの目標を達成できている子が多く見られました。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わくわくタイム」 【5月26日】

暑い日が続いています。ここ数日の暑さのせいか、少し疲れ気味の子が出てきているのが気になりますが、多くの「北小っ子」たちは、今日も元気に学校生活を送っていました。

今日は、朝の時間に3・4年生の「わくわくタイム」がありました。5・6年生は、すでに先週の木曜日に第1回目の活動を行いました。1・2年生は、来週の木曜日ですので、楽しみにしていてください。

さて、「わくわくタイム」は、子どもたちが「体を動かすことの “楽しさ” や “心地よさ” を体感して、少しでも運動に親しんでほしい、体力向上の一助になってほしい」という願いのもと始まった「北小 “オリジナル” の活動」です。
昨年度までは、「1・6年」「2・4年」「3・5年」という学年のペアで、「教え合いや異学年交流」をメインにしながら活動しました。今年度は、「低・中・高学年」のペアで、発達段階がより近い学年同士で競い合いながら、そして、お互い良い刺激を受けながら、「運動の楽しさやコツ」をつかむことを活動のメインにしました。

運動の種類(活動場所) は全部で6つ。各クラス6つのグループに分かれて、そのコースの運動に取り組みます。今年は、走ったり、跳んだり、投げたりするこれまでのコースに「オセロコース」を新たに新設しました。「オセロコース」では、2チームに分かれて、時間内に「丸いボード」を自分の色の方にひっくり返し続けるゲームを行います。相手チームがさらにひっくり返してきますので、負けじとまたひっくり返します。時間内に自分のチームの色が多ければ勝ちとなる “ハード” な運動です。「持久力」「集中力」「反射神経」が鍛えられます。
3・4年生の子たちは、どのコースでも楽しく力いっぱい運動していました。今日は、その様子を中心にご覧ください。

さて、今日の学習活動の様子(写真) は以下の通りです。
1年生は、2組さんの「ひらがな学習」で「む」の練習をしているところです。3組さんは、「マット運動あそび」で「ごろごろジャンケン」をしていました。
2年生は、1組さんの国語「たんぽぽのちえ」の「紹介文」を作成しているところです。2組さんは「鉄棒あそび」でタブレットに提示された「技」を一つずつチャレンジしていました。
3年生は、1組さんが、習字で「川」の字を書いていました。
4年生は、2組さんの図工「おもしろダンボールボックス」の制作の様子をご覧ください。
5年生は、「バケツ稲づくり」で、バケツに土を入れた後、水をたっぷり入れて水田のような “どろどろ” の土にして、「種もみ」の植え付けの準備をしていました。
6年生は、2組さんの音楽「折り鶴」の歌唱風景、3組さんが習字で「仲間」の字を書いている様子をご覧ください。

今日は、6時間目が修了するまで、心配していたお天気のくずれも無く、傘を差さずに下校することができて良かったです。明日の登校の時間帯のお天気が心配ですが、雨が上がっていることを期待したいと思います。

さあ今週も明日で終わりです。1週間を気持ちよく終われるように、明日も積極的に学習活動に励んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「4・5・6年生」です! 【5月25日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【5月25日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、1組さんが昨日に引き続き、「あまりのあるわり算」の計算問題をたくさん解いていました。どの子も「筆算の仕方」をしっかりマスターしてきたようです。できた子から先生に見てもらっていました。
2組さんは、音楽で、リコーダー曲「雲の涙」の練習をしていました。「ラ・シ・ド」だけの曲です。新しく習った上の「ド」の “指使い” もしっかりできていました。

5年生は、「総合的な学習」の時間を使って「バケツ稲づくり」の準備を進めています。今日は、1組さんが、「稲づくり」のために用意した「土」に「肥料」を混ぜながら、バケツに入れる「土づくり」に励んでいました。グループごとに仲良く協力しながら、楽しそうに活動していました。

6年生の家庭科は、今週「野菜炒め」の「調理実習」を行っています。月曜日の2組さんに引き続き、今日は1組さんの番でした。途中「ガスコンロ」に火が付かないという “ハプニング” がありましたが、無事復旧して、最後まで「野菜炒め」を作ることができました。どの班も上手に仕上げて、美味しくいただいていました。

さて、今週は、晴れの暑い日が続いていますが、明日は午後から天気が崩れそうです。天気予報では、下校の時間帯には雨が降り出しているようです。念のために、傘を持って登校するようにしてください。

それでは、明日も明るく元気にがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「1・2・3年生」です! 【5月25日 (No.1) 】

今日も暑い一日となりました。
それでも、運動場では、体育の授業や休み時間の外遊び、キッズランドの自由遊びなど、元気に活動する子どもたちの姿がたくさん見られました。

それでは、今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。

1・2年生は、体育の授業の様子を紹介します。
1年生は、「折り返しリレー」と「鉄棒」に楽しく取り組んでいました。「折り返しリレー」では、コースにある「ミニハードル」をリズミカルに跳び越えて、元気いっぱいに走っていました。鉄棒では、「ぶら下がり ⇒ 左右への移動」や「ぶたの丸焼き」などの技に挑戦していました。

2年生は、「とび箱」を頑張っていました。「跳んだときに、ひざをのばしたらかっこいいよ!」と先生に教えてもらい、“美しい跳び方” ができるように何回も繰り返して練習していました。写真は1組さんと3組さんの様子です。
2組さんは、生活科で「ミニトマト」の観察をしていました。タブレットで撮影した「ミニトマト」の苗の様子を「観察カード」に丁寧に記録していました。

3年生は、体育で「バトンパス」のある「リレー」に取り組んでいます。2組さんは、教室で「上手なバトンパスの仕方」について動画を視聴しながら、バトンの受け渡しの「コツ」を学んでいました。そして、チームごとに「走る順番」を決めたり、「作戦」を考えたりしていました。
3組さんは、タブレットの「キーボード操作」の練習をしていました。これから習う「ローマ字」を先取りして、「ローマ字入力」で「タイピングアプリ」にチャレンジしていました。
1組さんは、国語で、共通の場面設定のもと、それぞれが「作家」になったつもりで、「物語」を創作していました。タブレットに「ローマ字入力」で長い文章を書き込んでいました。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

児童の安全確保のために

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

えのき会