6月9日(木)
通常授業
教育実習(3週目) 歯科検診(全学年) 放課後学習教室 天気予報は 晴れ 最高気温 27度 最低気温 16度 降水確率 午前0% 午後0% 今日の給食(6月8日)
献立は、コッペパン、ひじきのスパゲッティ、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーのサラダ、ブルーベリージャム、牛乳です。
今日は、「ひじき」についてのクイズです。 ひじきは、ある動物のしっぽに似ていることから、漢字にある動物の名前が入ります。その動物とはなんでしょう? (1) 象 (2)鹿 (3)うさぎ 少しの間、静かに考えてみてください。 正解は、(2)鹿でした。 見た目が黒くて短いしっぽに似ていることから鹿の尾の菜(鹿尾菜)とかくようになりました。 ひじきは海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。 今日の給食もおいしくいただきましょう。 教育実習 その2(6月8日)
4時間目、1年4組で英語の研究授業を参観しました。
授業のめあては、「あなたは〜しますか。と英語で聞くことができるようになろう。」でした。 たくさんの例文に触れながら、自分で疑問文を構成し、回答を考える過程を前向きに取り組んでいました。 これで2人目の教育実習生の研究授業が終了しました。あと5人が頑張ります。 教育実習 その1(6月8日)
2時間目、2年3組の国語の授業を参観しました。
教材は「字のない葉書」です。 若い先生にとっては、戦争の教材を扱うのは、実感がなくて難しいだろうなと思います。 6月8日(水)
短縮授業
教育実習(3週目) 二次検尿(予備) 天気予報は 晴れ 最高気温 23度 最低気温 14度 降水確率 午前10% 午後10% 今日の給食(6月7日)
献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、蒸ししゅうまい、チンゲン菜の中華和え、牛乳です。
今日は、「カルシウム」についてのお話です。 カルシウムと聞くと、牛乳やチーズなどの乳製品、魚類に多く含まれているイメージがあるかもしれませんが、木綿豆腐や厚揚げなどの大豆製品にも多く含まれています。 カルシウムは成長期の今蓄えておくことが、将来の骨粗しょう症などを予防してくれます。 一緒にビタミンDやビタミンKを摂取することでカルシウムの吸収率が上がります。ビタミンDはきのこ類などに含まれています。 また、日光を浴びることでもビタミンDが体内でつくられます。ビタミンKは納豆、小松菜、ほうれん草などに含まれています。 しっかりと摂取して丈夫な体を作りましょう! 教育実習(6月7日)
4時間目、2年5組での国語の授業を参観しました。
教材は、戦争を取り扱った「字のない葉書」です。 2年生道徳(6月7日)
火曜日の1時間目は、道徳です。
今日は2年生の教室を見て回りました。 担任以外の教員が指導にあたっています。 1組 ブラック・ジャック ふたりの黒い医者 2組 尾高惇忠が目指した富岡製糸場 3組 キャッチボール 4組 蹴り続けたボール 5組 未来から来たおじいさん 6組 黒蜘蛛の元次 6月7日(火)
短縮授業
教育実習(3週目) 天気予報は 曇時々晴 最高気温 23度 最低気温 18度 降水確率 午前10% 午後10% 6月の食育掲示板(6月6日)
6月の食育コーナーの紹介です。
今月のテーマは「骨とカルシウム」についてです。 5月のときと同様、なかなか手の込んだ掲示板になっています。 教育実習 その3(6月6日)
5時間目は、体育の授業(2年5・6組女子)を参観しました。
バレーボールの指導にあたっていました。 まずは低いネットからの練習ですね。 給食タイム(6月6日)
今日は3年生の教室にお邪魔しました。
整然と「いただきます」ができています。 さすが3年生です。 今日の給食(6月6日)
献立は、ごはん、わかめのみそ汁、わかさぎのカリカリフライ、れんこんの炒め物、おさつスティック、牛乳です。
6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。 それにちなんで、今週の献立には、カルシウムが豊富な食材やかみごたえのある食材がたくさん使われています。 歯と口は、食べ物を食べたり飲んだりするだけでなく、呼吸をする、話をするなど、生きる上で重要な役割があり、心や体の健康にもつながっています。 歯と口の健康を保つには、食後の歯みがきはもちろん、規則正しい食生活や、よくかんで食べる習慣を身につけることが大切です。 今週は、普段よりもよくかむことを意識して食事をしましょう! 研究授業(6月6日)
3時間目は、理科の研究授業(3年4組)がありました。(教育実習生ではありません。市教育委員会の指導主事に授業観察と指導助言に来ていただきました)
教材は、「メンデルの遺伝の法則」です。 中学校で扱う遺伝の用語「優性遺伝」・「劣性遺伝」が、2021年度から「顕性形質」・「潜性形質」に変更していたことを知りました。 優劣があるかのような誤解を招く恐れがあるとして、日本遺伝学会などで見直しの動きが進んでいたようです。 トウモロコシの黄色い粒、白い粒を班ごとに観察実験(数える)する授業でした。 実験の結果、おおよそですが、メンデルの法則にあてはまる数値がでてきました。 教育実習 その2(6月6日)
2時間目の国語(2年1組)です。
教材は、向田邦子さん作の「字のない葉書」です。 先生が感情をこめてゆっくりと朗読をしました。 教育実習 その1(6月6日)
5月23日からスタートした教育実習が最終週となりました。
今週中に6人が「研究授業」を行い、締めくくりをしていきます。 先週から担当する授業が増え、奮闘しています。頑張ってください! ※写真は、1時間目の社会(1年2組)、英語(1年4組)の順です。 6月6日(月)
通常授業
教育実習(3週目) 天気予報は 雨時々曇 最高気温 21度 最低気温 18度 降水確率 午前90% 午後60% プールそうじ(6月3日)
2年間使用できなかったプールの汚れを一掃するミッションが始まりました。
陸上部など有志の人たちが長年の頑固な汚れに立ち向かってくれましたが、一回では終了できませんでした・・・。 プールそうじに奮闘してくれた人たち、本当にお疲れ様でした。 ご協力ありがとう! 給食タイム(6月3日)
今日は、1年生の教室にお邪魔しました。
先生の分は、山盛りに配膳されていました。 今日の給食(6月3日)
献立は、ごはん、春雨スープ、デジプルコギ、野菜のナムル、韓国のり、牛乳です。
今日は、「ナムル」についてのお話です。 辞書でナムルという単語をひくと「食用の草、葉、根っこ、野菜などの総称、または、それをあえたおかずを意味する」と書かれています。 このことからもわかるように、ナムルとは“ゆでて、あえておかずにする材料自体”と、“その材料で作ったおかずのすべて”を意味しています。 ナムルの材料はそれぞれの素材に合わせて、塩もみ、ゆでる、炒める、蒸すなどの下ごしらえをします。 素材の名をつけて“何々ナムル”と呼びます。ご飯を主食とする韓国で、ナムルは毎日の食卓に欠かせない料理のひとつです。 肉とナムルをご飯にのせて、混ぜて食べるとビビンバとして味わうことができます。 今日の給食もおいしくいただきましょう。 |
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