(12月5日更新)本日の様子です

 12月に入り、寒さが厳しくなってきました。先週まで半そでで登校していた児童が、さすがに今日は長袖を羽織っていました。

 ほそごう学園では、マラソン記録会をこの12月に行います。各学年は、記録会に向けて体育の時間に練習を積み重ねています。今日は5時間目に、2年生が記録会を行いました。1周200mのトラックを、8分間で何周はしることができるか・・で記録をはかりました。二人のペアになり、一人が走っている間にペアのもう一人が周回を数える役です。多い児童で、8〜9周を走りました。距離にしたら1600〜1800mになりますね。速く走ったり遅く走ったりとペースが一定でない児童や、おしゃべりをしながら走る児童もいましたが、8分間を各自が走り切っていました。

 次に、6時間目は、「花いっぱいプロジェクト」の出荷式を行いました。10月に地域の方々と園芸高校の生徒さんと3・7年生が一緒にポットに植え替えて、今まで大切に水やりをして育ててきたキンセンカをいよいよ出荷するときが来ました。校区の施設や事業所18か所にキンセンカを届けて、1〜2月にきれいな花を咲かせてくれることと思います。3と7年生がそれぞれ、メッセージカードに文章を書いたものを添えてお渡ししました。寒い中、多数の事業所からお越しいただきありがとうございました。

 最後に、ほそごうだより12月号を掲載しておりますので、ご覧ください。
 

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

(校長 荒河隆文)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(12月2日更新)最近の様子です

 12月に入り、今日の吉田橋の7時の気温は5度でした。いよいよ本格的な冬の到来となっていますね。朝の登校の様子を見ていても、半そで半ズボンなどの児童もいます。さすがに今日は寒いと言っていました。風邪をひかないようにしてくださいね。

 さて、今日は8年生が、3・4時間目に、ポプラの外国人の研修生と交流を持ちました。ポプラ研修センターからは37名の留学生に来ていただき、主に東南アジアの国々の方ですが、ランチルームにて、自己紹介の後、文化交流やゲーム大会などで大いに盛り上がりました。伏尾台にお住いの留学生も多くいて、日常的に出会うことが多いので、こういった場をきっかけに仲良くなり、互いに挨拶ができる環境になれたらいいですよね。

 真ん中の写真群には、現在池田市役所1階のロビーにて展示されている支援教育展を覗いてきました。市内のこども園や小学校・中学校・義務教育学校の支援学級在籍の児童生徒の力作が展示されています。来週も開催されていますので、是非ご覧ください。なお、土日は閉庁ですので、ご注意ください。

 また、3年生は、以前に自分たちで蒔いた細河大根の収穫にいきました。その前に、ヒノキの林の中で間伐の作業を拝見しました。実際にのこぎりで枝を切らしてもらったり、樹齢50年のヒノキの木の下で貴重な体験をさせていただきました。
 次に移動して細河大根の収穫です。ものすごく太く大きくなった大根に、皆びっくりするとともに、持って帰るのも一苦労です。ビニールが破けるので、抱きかかえるようにして持って帰りました。

 ほそごう学園は、こういったように地域のみなさまとの交流をいつも大事にしています。地域とともに育つ・地域に育てていただく・自分の住む地域に誇りを持つ・・こういった目標で取り組んでいます。いつも本当にありがとうございます。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 7〜9年素点確認
12/9 クラブ