TOP

「入学式」&「着任式・始業式」 【4月8日】

今日は、午前中に令和4年度の「入学式」を、午後からは「着任式」と1学期の「始業式」を行いました。
待ちに待った「新年度」がスタートしました。

午前中の「入学式」は、今日のお天気と同じように暖かい雰囲気の中で、とても素敵な「入学式」を行うことができました。
可愛い新1年生90名が「北小っ子」の仲間入りをしました。
私から1年生には、「がんばってほしい3つのこと」をお話ししました。
1つ目は『元気で丈夫な体をつくってほしい』ということ。
2つ目は『「行ってきます!」と「ただいま!」を元気よく言ってほしい』ということ。
3つ目は『自分からすすんで、たくさん「チャレンジ」してほしい』ということ。
1年生はどの子もしっかりお話を聞くことができていて、とても立派で感心しました。月曜日から、また1年生に会えるのがとても楽しみになりました。
1年生の皆さん、改めて、入学おめでとうございます。

午後からは、2年生から6年生の児童が運動場に集合しました。2週間の「春休み」が終わり、久しぶりに学校ににぎやかな子どもたちの声が響いていました。
始業式は1時半からでしたが、早い子は1時前に学校に来ている子もいました。それだけ、今日の日を楽しみに、そしてドキドキしながら待っていたのだと思います。

体育館に入り、「着任式」では、新しく北小に来られた先生方から、それぞれご挨拶をいただきました。その後で、北小を去られた先生方の紹介もしましたので、今日配付いたしました「北小だより」で改めてご確認ください。

「始業式」では、たくさんの話をしました。少し長い時間になりましたが、どの学年も子も聞く姿勢が素晴らしく、私の話を最後までしっかり聞いてくれました。
新しい学年・クラス、そして新しい先生や友だちとの出会い、4月は、新しい自分を作り出すことができるチャンスです。新しくやってみたいことや目標を見つけて、自分からどんどん積極的に頑張ってほしい!というお話をしました。
今日から新学期の始まりです。新しい自分の始まりです。目標をしっかりもって新しい自分に変身してください!
みんなが生き生きと頑張っている姿を、この1年間でもたくさん見せてくださいね。期待しています。

最後に、子どもたちには、『人の気持ちを考えられる「北小っ子」になって欲しい』ということを伝えました。
自分の言うこと・することで、クラスの友だちやまわりの人が「今、どんな気持ちなんだろう…」と考えられる人になって欲しいと思っています。
軽い気持ちで言ったこと・したことでも、言われた人・された人にとっては、とても傷つくことがあります。相手の人の気持ちになって行動できる、優しい心を持った「北小っ子」になってくれることを願っています。
2年生から6年生の皆さん、改めて、進級おめでとうございます。

それでは、今日の一日の様子をご覧ください。

今年度も、日々の子どもたちの様子を「北小っ子のようす」でお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

児童の安全確保のために

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

えのき会