4年生「校外学習」 【12月12日 (No.2) 】
4年生は、今日「カップヌードルミュージアム」へ「校外学習」に出かけました。
「チキンラーメン」を手作りできる『チキンラーメンファクトリー』や、世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる『マイカップヌードルファクトリー』での体験、そして、安藤百福さんやインスタントラーメンにまつわるたくさんの展示物の見学など、とても楽しい一日を過ごしたようです。お天気にも恵まれ、思い出に残る一日になったようです。 担任の先生から写真をたくさんいただきましたので (No.2) で紹介します。 ※4年生以外の学年の様子は【12月12日 (No.1) 】をご覧ください。 2学期の残り2週間、体調管理に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。 2学期も “あと2週間” です! 【12月12日 (No.1) 】
今日の朝の冷え込みは、それほどでもなく、日中も穏やかで気持ちの良いお天気になりました。
4年生は、今日「校外学習」でしたので、学校での活動はありませんでしたが、校内の子どもたちは、“新しい1週間” を元気良くスタートしています。 ※ 4年生の「校外学習」の様子は、 (No.2) でご覧ください。 1年1組さんは、生活科の授業で、タブレットを使った「おみせやさんごっご」をするようです。自分で好きな「お店屋さん」を決めて、商品にする品物の絵を、タブレットでたくさん描いていました。 3組さんが、英語活動で「すごろく」や「リズムうち」をして楽しんでいる様子もご覧ください。 2年生は、国語で物語文「わたしはおねえさん」のお話を読んでいます。1組さんは、みんなで順番に「本読み」をしていました。3組さんは、場面ごとの「小見出し」を考えて、発表していました。 2組さんは、「町たんけん」の発表会をしていましたので、その様子も併せてご覧ください。 3年1組さんは、マイク先生との英語活動で「What food(color,sport) do you like?」の学習の続きをしていました。今日は、マイク先生から “ある子” の「好きな食べ物・色・スポーツ」の3つが紹介され、「その子はいったい誰なのか?」を当てるゲームをして、盛り上がっていました。 5年2組さんは、社会「日本の貿易とこれからの工業生産」の単元で、「原料や工業製品がどのような方法で運ばれてくるのか」について学習していました。今日は「名古屋港」に焦点を当てて、「Google Earth」で名古屋港の画像を映し出し、港の様子について調べていました。 6年1組さんと3組さんは、今日「GTEC」と呼ばれる英語検定にチャレンジしました。(2組さんは明日行います。)「GTEC」は、これまでに学んだ内容を通して、「話す・聞く・書く・読む」の4技能の英語力がどのくらい身についているのかを「タブレット」を用いて測定するテストです。個々の結果については、後日「個票」にまとめられ、返却されますので、今後の学習に活かしてほしいと思います。また、市内各校の6年生全体の検定結果についても分析がなされ、授業改善や課題解決等にも活用されます。 さて、今日は、どの学年でも、「単元テスト」や「まとめテスト」をしている様子がたくさん見られました。“学期末恒例” の様子ですが、改めて「2学期も残りわずかになってきたんだな…」と感じました。 3年生「花いっぱいプロジェクト<出荷式>」 【12月9日】
今日は、3年生の「花いっぱいプロジェクト」の『出荷式』がありました。
10月21日に「ビニールポット」に植え替えたときには、とても「小さな苗」でしたが、3年生が毎日毎日水やりを欠かさず、愛情いっぱいに育ててくれたおかけで “立派な花” を咲かせることができました。 今日は、地域の幼稚園・保育園・こども園、自治会や様々な施設の方々をお招きして、それぞれの方に「お手紙・メッセージ」も添えて、「パンジー」と「ビオラ」のお花をプレゼントしました。皆さん、とても喜んでくださいました。 3年生の皆さん、2か月近くの間、とても良く頑張りました。地域の皆さんに喜んでもらえて良かったですね。皆さんが育てたお花が、地域を明るく華やかにしてくれることだと思います。 それでは、他の学年の様子もお伝えします。 1年生は、算数で「ピラミッドたし算」の問題にチャレンジしていました。となり同士の数字をたして、答えを上のマスに書いていきます。電子黒板の前で、みんなに解き方をしっかり説明することができていました。写真は2組さんの様子です。 学年体育で「なわとび」を楽しく跳んでいる様子も併せてご覧ください。 2年生は、「町たんけん」で見学したことを、タブレットを使って「スライド」にまとめています。今日3組さんは、クラスで「発表会」をしていました。どのグループも、「スライド」に上手に写真を取り込んで、とても見やすくまとめられていました。また、みんなの前でしっかりとお話しすることができていました。 4年生は、「跳び箱運動」の「台上前転」の技に取り組んでいました。自分にあった練習場所を選びながら、跳び箱の上でスムーズに回れるように頑張って練習していました。 5年生は、算数の「少人数指導算数(分割授業) 」で、今日は「ひし形の面積を求める公式を作ろう!」を “めあて” に、これまで習ってきた「三角形」や「平行四辺形」の面積の公式をもとに、自分の考えをみんなの前で発表していました。 6年生は、3組さんの「調理実習(ジャーマンポテト) 」の様子をご覧ください。3組さんも、月曜日の2組さん、水曜日の1組さんと同様、自分たちで買い物に行った食材を、グループで協力しながら調理していました。どのグループも上手に出来上がり、美味しそうに食べている姿が印象的でした。 今週も “あっと言う間” に終わり、いよいよ2学期も残り2週間となりました。土曜日・日曜日を除けば、子どもたちが学校へ来るのもあと「10日ほど」です。学期末の “まとめ” の時期ですので、一日一日を落ち着いて健康に過ごしてほしいと思います。 1・2年生「わくわく活動」 【12月8日】
今日の日中は日差しもあり、いくぶん寒さも和らいだように感じます。
体育や休み時間も、子どもたちの元気に動き回る姿がたくさん見られました。もちろん、教室での学習活動にも “いきいき” と取り組んでいました。 今日の朝は「歳末助け合い募金」の最終日、そして、1・2年生の「わくわく活動」がありましたので、まずその様子をご覧ください。 走ったり、跳んだり、投げたりと、それぞれのグループの運動に楽しく取り組んでいました。 今日の授業の様子です。 1年生は、1組さんが、国語「ともだちのこと、しらせよう」の単元で、「お友だちのことをもっと知って、みんなに文章で知らせましょう」という学習をしています。すでに、友だちから「今一番楽しいこと」を聞き取って、タブレットの「お知らせカード」に書き留めています。今日は、その「カード」に書いたメモを、プリントに「清書」していました。 2組さんは、体育で「前転がり」のテストをしていました。その様子も併せてご覧ください。 2年生は、3組さんが、図工の「紙はんが」で下絵を仕上げ、いよいよ「特性和紙」を湿らせて、作品を写し取っていました。「カラフルタック紙」の鮮やかな色が和紙にきれいに転写され、カラフル版画が出来上がりました。 1組さんの体育での「大なわ」の様子もご覧ください。 3年生は、明日の「花いっぱいプロジェクト」の「出荷式」に向けて、お花の “水やり” はもちろん、明日の当日の役割など、これまでにいろんな準備をしてきました。今日は、お手紙を渡す役になっている児童が、地域の方々へ可愛い「お手紙」を書いていました。写真は1組さんと2組さんの様子です。 明日は、地域の幼稚園・保育園・こども園、自治会や各種団体の皆さんがたくさん北小に来られます。素敵な「出荷式」にできたらいいですね。 4年生は、昨日に引き続き、「福祉学習」での『校区めぐり』に出かけました。今日は校区の「南方面」を散策してきました。今日も、校区にある「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」をたくさん見つけてきたようです。 1組さんが、習字で「土地」の字を書いていましたので、その様子も併せてご覧ください。 5年1組さんは、理科の「ふりこの動き」について、学んだことをまとめていました。2組さんは、国語の「古典芸能の世界」の単元で、「落語」の動画を見ながら、落語家さんの声の調子や顔の表情、しぐさなどについて、特徴を学んでいました。 6年生は、2組さんの音楽の様子をご覧ください。「もろびとこぞりて」のリコーダー奏と、「ふるさと」の歌唱の練習に取り組んでいました。 さて、「歳末助け合い募金」ですが、「児童会」による3日間の「募金活動」を終了しました。代議員の児童が、来週の月曜日に金額の集計を行う予定です。集計結果については、また改めてご報告いたします。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。 「北小っ子」は今日も元気いっぱいです! 【12月7日】
今日も「冷え込み」が大変厳しい朝でした。その寒さの中、代議員の児童は『歳末助け合い募金』の2日目の「募金活動」に頑張ってくれました。
そして、今日も “元気いっぱい!活動いっぱい!” の一日でした。 休み時間になると、「ジャンピングボード」にたくさんの子どもたちの列ができ、「なわとび」の練習に一生懸命取り組む姿が見られます。 まず、1・2年生の体育の様子をご覧ください。 1年生は、「ジャンピングボード」を使って「なわとび」を楽しく練習していました。 2年生は、1組さんが「とび箱」、2組・3組さんは「大なわ」や「一人跳び」を頑張っていました。どの子も元気良く意欲的に活動していました。 3年生は、国語の「ことわざ・故事成語」の学習の延長で、自分が調べた「ことわざ」や「故事成語」の『かるたづくり』に励んでいました。 4年生は、「福祉学習」として、1時間目に、校区にある「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」を見つけに『校区めぐり』に出かけました。 校区にある「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」と思われる “もの・場所” をたくさんタブレットに収めてきたようで、早速2時間目に、画像や動画を選別したり、確認したりしながら、気付いたことや発見したことなどをまとめていました。 5年生は、国語「グラフや表を用いて書こう」の単元で、『わたしたちが、今生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうかを考え、グラフや表などの統計資料用いて「意見文」を書く』という学習をしています。今日1組さんは、それぞれが書いた「意見文」を友だちどうしで読み合い、「読みやすさ」や「分かりやすさ」について、グループで評価し合っていました。 6年生は、月曜日の2組さんに引き続き、今日は1組さんの「調理実習(ジャーマンポテト) 」の日でした。( ※3組さんは金曜日ですので、もう少し待っていてください。) 1組さんも、グループで協力しながら、ジャガイモの皮むきをしたり、玉ねぎやソーセージを食べやすい大きさに切ったりして、ゆでたジャガイモと一緒にフライパンで炒めていました。どのグループも上手に出来上がり、とても美味しそうに食べていました。 さて、朝夕はかなり寒くなってきましたので、体調を崩さないようにしてくださいね。暖かくして、睡眠時間をしっかり取ってください。 それでは、明日もまた、明るく元気な姿をたくさん見せてください。 「歳末助け合い募金」がスタート! 【12月6日】
今日から「歳末助け合い募金」が始まりました。8日の木曜日まで、「代議員」の児童が「北玄関」と「南門」に分かれ、「募金箱」を持って活動してくれます。
早速今日の担当の児童が「おはようございます」と挨拶をしながら、登校して来る子に声をかけていました。「募金」に協力してくれた皆さん、どうもありがとうございました。明日・明後日の2日間も、ご協力よろしくお願いいたします。 それでは、今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。 1年1組さんは、図工で「でこぼこはっけん」のタイトルで、教室のモノや自分のモノにある “でこぼこ” を「紙ねんど」に写し取っていました。(例えば…上靴の裏の模様など)今日は、その “でこぼこ” の作品に絵の具でカラフルな色を丁寧に塗っていました。 2組さんは、「鍵盤ハーモニカ」で「なかよし」という曲を練習していましたので、併せてご覧ください。 2年2組さんは、国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習の延長で「ぶんぶんゴマ」を作っていました。カラフルなテープで模様を付け、仕上げた子から、友だちに「回し方」を教えてもらって楽しく回していました。 3年2組さんは、先週に引き続き、マット運動の「開脚前転・開脚後転」の練習に頑張って取り組んでいました。いろんな練習の場で、意欲的に取り組む姿が見られました。練習の中で、お互いにタブレットで動画を撮影しながら、自分の動きを確認していました。 4年2組さんは、算数で「平行四辺形」のかき方について学習していました。その後、「ひし形」の特徴について、気付いたことを発表しながら、みんなで確認していました。 5年2組さんは、英語で「can」を使って先生の「できること」や「できないこと」を紹介する活動をしていました。先生から聞き取った「できること」と「できないこと」をみんなの前で恥ずかしがらずに堂々と英語で発表することができていました。 6年生は、体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。今日は1組さんの様子をご覧ください。「ゲーム」の中では、走る場面か、パスする場面か、瞬時に判断が迫られます。今日も素早い攻撃場面がたくさん見られました。 さて、「個人懇談」が今日で終了しました。保護者の皆さまには、寒い中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。また、何か気になることがありましたら、遠慮なく担任におっしゃってください。お子さんが2学期末まで笑顔で登校できますよう、学校全体で取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。 今週も張り切って頑張りましょう! 【12月5日】
今日は、朝から薄曇りでひんやりした一日でした。
新しい1週間がスタートし、2学期もいよいよ “残り3週間” となりました。 2学期のまとめの時期ですので、いろんな教科で「テスト」をしているクラスを多く見かけました。 そんな中でも、様々な活動に意欲的に取り組む姿が今日もたくさん見られました。今日の子どもたちの様子をお伝えします。 1年3組さんは、鍵盤ハーモニカで「どんぐりさんの おうち」という「ド」と「ソ」がたくさん出てくる曲を練習していました。。「ド」と「ソ」の鍵盤の場所をしっかり確認して、間違えずに押さえて吹くことができていました。 2年1組さんは、先週、「九九」を活かして●(ドット) の数を求める学習に取り組んでいましたが、今日も工夫をして数を求める問題(計算ドリルの問題) にチャレンジしていました。 3年3組さんは、算数の「重さ」の学習で、「はかり」を使って、自分たちの「筆箱」のおもさを量っていました。「はかり」の “目盛り” を間違えずに読むことができていました。 また、英語活動では、1組さんが「What food(color,sport) do you like?」のたずね方を学習して、“何が好きなのか” を聞き合う「インタビューゲーム」をしていました。 4年生は、体育の「ポートボール」のゲームの様子と、2組さんの理科「冬の星座」の学習で「星座早見盤」を使って、今日の「オリオン座」の位置を確認している様子とを併せてご覧ください。 5年1組さんは、先週に引き続き、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「三角形の面積を求める公式を作ろう!」の課題に向かって、積極的に学習していました。 6年生は、「調理実習」で「ジャーマンポテト」を作ります。今日は2組さんの「調理実習」の日でした。一緒に「チンゲン菜」と「玉ねぎ」の炒め物、さらに「ソーセージ」も焼いて「ジャーマンポテト」に添えていました。 ちょうど「出来上がり」と「試食」の時間帯に来客があり、様子を見に行くことができませんでしたので、ジャガイモの皮むきや他の材料の調理の様子をご覧ください。 明日で「個人懇談」も最終日となります。「個人懇談」がある日は、児童は4時間授業で下校しています。子どもたちにとっては、普段より「自由な時間」がたくさんありますので、明日の午後からの時間も、遊びを含め、有意義に使ってほしいと思います。 さて、明日から「歳末たすけあい募金」が始まります。8日の木曜日まで、「代議員」の児童が「北玄関」と「南門」に分かれ、「募金箱」を持って活動してくれます。 「北小っ子」の皆さん、無理のない範囲で「募金」に協力してあげてください。よろしくお願いします。 「4・5・6年生」の様子です! 【12月2日 (No.2) 】
(No.2) では、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【12月2日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、1組さんが、国語「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習のまとめとして、自分が選んだ「伝統工芸」や「無形文化財」の良さについて調べ、「理由」や「例」を文章に入れながら、「リーフレット作り」に取り組んでいました。 2組さんは、「習字」の様子をご覧ください。今日は「土地」という字を書いていました。どの子も良い姿勢で、集中して取り組めており、力強い字を書くことができていました。 5年1組さんは、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、三角形の面積を求めるのに、「三角形を “平行四辺形” や “長方形” に変えて面積を求める方法」について、いろんな考え方や方法を出し合いながら学習していました。理科の「ふりこ」の実験の様子と併せてご覧ください。 6年生は、理科で「つくった電気やためた電気が、かん電池の電気と同じようなはたらきをするのか」について、いろいろな方法で調べる学習をしています。今日は、1組さんが「手回し発電機」に豆電球やモーターをつないで、ハンドルを回す速さを変えたときの様子について調べていました。 体育では、「フラッグ・フットボール」に取り組んでいます。今日は3組さんが、運動場で “白熱” したゲームを繰り広げていました。 さて、本日も「個人懇談」にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんのこと、学校全体のことなどで何か気になることがありましたら、遠慮なく担任におっしゃってください。 お子さんが、2学期の「終業式」の日まで笑顔で登校できますよう、学校全体で取り組んでまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 では、また来週も、明るく元気に頑張って行きましょう。 「1・2・3年生」の様子です! 【12月2日 (No.1) 】
今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は日差しもあり、昨日ほど寒さを感じることなく過ごすことができました。体育はもちろん、休み時間も、運動場で元気に遊ぶ「北小っ子」の姿が見られました。
そして、今日から運動場には、「ジャンピングボード」が設置されました。休み時間や放課後には、たくさんの児童が「ジャンピングボード」を使って、なわとびの練習をしていました。 今日も “活動いっぱい” の一日でした。 (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、学年体育で「短なわ・大なわ」に取り組んでいます。全員で「前跳び」「後ろ跳び」「かけ足跳び」など、いろんな跳び方にチャレンジしていました。 また、アサガオのツルを使った「リース作り」では、綿やモール、どんぐりなどを飾りつけ、素敵で可愛い「どんぐりリース」に仕上げていました。写真は1組さんの様子です。 2年1組さんは、国語で「かたかなで書くことば」の学習をしていました。また、算数では、「九九」の学習を活かして、「不規則に並んだ ●(ドット) の数をどのように数えればよいか」について、自分の考えや方法を発表していました。どちらの授業も、たくさんの子の手が挙がり、とても意欲的に学ぶ姿が見られました。 3組さんの図工 “カラフルタック紙” を使った「紙版画」の様子も併せてご覧ください。 3年生は、理科で「電気の通り道」の学習に入りました。今日は「かん電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくのか」という課題が与えられ、配られた教材セットを使って、実際にいろんなつなぎ方を試しながら、豆電球に明かりをつけていました。写真は3組さんの様子です。 4年生から6年生の様子については、(No.2) をご覧ください。 「12月」がスタートしました! 【12月1日】
12月のスタートは、かなり寒い一日となりました。その寒さの中、本日「個人懇談」にお越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。お子さんの頑張ったところや成長したところなど、担任から聞いていただけましたでしょうか。
さて、本日午前中に、市庁舎で、市内の校長・園長の会合がありました。今市役所の「1階ロビー」では、「特別支援教育展」が開催されていますので、会合の後、各学校園の作品を観てきました。(6日の火曜日までです。土・日は開催していません。) 北小からも「ひまわり学級」の力作を展示していますので、お近くに寄られた際には、是非ご覧になってください。 今日は「出張」の関係で、1時間目と4時間目の授業の様子をお伝えします。 1年生は、3組さんの体育「前転がり」の様子をご覧ください。また、図工「はこでつくったよ!」では、出来上がった作品を嬉しそうに見せに来てくれました。どちらの授業も、楽しそうに “いきいき” と活動していたのが印象的でした。 2年生は、国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。その学習の延長として、自分たちで「ぶんぶんゴマの作り方」の「説明文」を書くようです。そこで、今日は「ぶんぶんゴマの作り方」をマスターするために、実際に頑張って作っていました。写真は3組さんの様子です。 3年生は、国語で「ことわざ・故事成語」の学習をしています。そして、自分たちが調べた「ことわざ」や「故事成語」で『かるた』を作ったようです。今日は、2組さんが、グループで「かるた」をしながら、「ことわざ」や「故事成語」を楽しみながら覚えていました。 4年2組さんは、4時間目に、校内にある「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」を探し回って、タブレットで撮影していました。教室に戻ってからは、自分たちが撮った写真の吟味を行い、それぞれが「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」のものとして “ふさわしいもの” なのかについて、グループのメンバーで話し合っていました。 5年2組さんは、理科で「ふりこが1往復する時間は、何によって変わるのか」という課題に対して、「糸の長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つについて、それぞれ条件を変えながら、「実験」を行っていました。 また、2組さんは、昨日の5時間目に国語の「研究授業」を行いました。内容は、“メディア” に対する関わり方について書かれた説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。本文を読み取った後に、『自分が今後どのメディアと深く関わるか』について、自分の考えを「意見文」として書きました。「研究授業」では、友だちが書いた「意見文」を読み、自分の考えとの「相違点」に注目しながら、じっくり読み込んでいました。(昨日写真を掲載できませんでしたので、今日の様子と一緒にご覧ください。) 6年生は、1組さんの音楽の様子をご覧ください。クリスマスソングで有名な「もろびとこぞりて」の曲をリコーダーで練習していました。どの子も、楽譜をしっかり見ながら集中して吹いていました。 2組さんは、社会の「歴史学習」で、開国のきっかけとなった「ペリーの来航」について学習していました。「ペリー」の人物画や写真を見ながら、当時の時代背景について考えていました。 さあ、今日から12月です!今年もいよいよ “最後の1か月” となりました。2学期のまとめの時期ですので、いろんな教科のテストも多くなる(?) と思いますが、明日からも意欲的に頑張っていきましょう。 |
|