笹飾り今年は、梅雨が早く明けたので、七夕の日に夜空を見上げると、織姫・彦星、そして天の川が見られるかもしれませんね。子どもたちの願いが叶う、そんな平和な世界であることを願います。 お楽しみ会
6月のお楽しみ会は、『ひよこちゃん一座』の方が来られ、パネルシアターを見せていただきました。遊戯室に移動し、何が始まるんだろうとワクワクドキドキの子どもたち。「ひよこちゃん」「たまごのなかから」「ねこのお医者さん」の3つのお話を見ました。パネルに登場するかわいい動物たちや楽しいしかけに見入る姿や楽しい歌のメロディーに思わず一緒に口ずさむ姿が見られました。最後の「ねこのお医者さん」のお話では、みんなで一緒に「にゃぁ〜!!」と気合を入れて?!楽しんでいました。
食育指導当日のメニューはそのナスが入ったおみそ汁。栄養がたくさん入っていることを知っていつもより頑張って食べている子どももいました。 防火教室
消防士さんによる防火教室を行いました。4・5歳児がクイズ形式で花火の遊び方について話を聞いたり、防火に関するDVDを視聴したりしました。
その後、5歳児が園庭に出て、先生による消火訓練を見学した後、おもちゃ花火の実地指導を受けました。 最後には、消防士さんから「今日は話をよく聞いて、花火も約束を守ってできたのでプレゼントを用意しています」と、噴出花火を見せていただきました。 家庭でおもちゃ花火をするときは、消防士さんから教わったことを思い出して、安全に遊んでほしいと思います。 園外保育(のばたけ南公園)
4歳児が園バスに乗って園外保育に出かけました。車中ではすれ違う市バスやパトカーのほか街並みに目を向けながら過ごしました。公園に到着するとみんなで記念撮影。その後先生から公園での過ごし方について話を聞き、それぞれ好きな遊具へと向かいました。一番人気は、ローラー滑り台。なんども滑って楽しんでいました。熱中症予防のため何度かお茶休憩を取りながら遊んでいると、あっという間に帰りの時間。「あ〜楽しかった」と満足そうな表情で帰路につきました。
第1回園内研究会
6月14日に第1回園内研究会を行いました。当日はあいにくの雨で戸外遊びはできませんでしたが、室内での遊びを楽しみました。
3歳児は「心を解放して遊ぶ」をねらいとして、氷や寒天、色水などの素材に存分に触れて遊びました。4歳児は「興味をもった遊びをやってみる」というねらいで、弁当屋ごっこのほかペットや恐竜づくりを楽しみました。5歳児は「試行錯誤しながら友達と一緒に遊ぶ」ことをねらいに、くじ引き屋ごっこや泡スライムづくりなどの遊びを楽しみました。 市内小中学校ほか就学前施設の先生方にもお越しいただき、参観や協議会に参加していただきました。 たくさんの貴重なご意見をいただきましたので、今後の保育に生かしていきたいと思います。 園外保育
5歳児が近隣の水月公園へ園外保育に出かけました。公園には、菖蒲が見事に咲きそろい、少しずつ色や形の異なる菖蒲を順に見て回りました。また子どもたちは、池で泳ぐコイやカメの様子を興味深く見ていました。
その後は、公園へ移動し、公園内にあるブランコやトンネルブ型滑り台など、楽しい遊具でいっぱい遊んで過ごしました。 親子スポーツフェスタ
5月最後の土曜日に、親子スポーツフェスタを行いました。コロナ禍であるため、学年ごとに集まり、専門講師の先生のご指導のもと、親子で触れ合いながらら楽しめる運動遊びを行いました。バスタオルを使った運動のほか、4歳児はフープ、3歳児はマットを使った運動、5歳児は道具を使わずに楽しめる遊びを行いました。楽しい時間はあっという間にすぎましたが、お家の方や子どもたちの笑顔にあふれる素敵なひと時となりました。
春の交通安全教室
5歳児が交通安全教室に参加しました。池田警察署や交通安全協会などの方々に来ていただき、交通ルールについての話を紙芝居や人形劇で見たり、池田小学校の校庭にかかれた模擬道路を実際に歩いたりしながら交通安全について学びました。交通ルールについて話を聞く中で登場した、 ”カエルのケロちゃん”と一緒に「赤はとまれだよね」「青は右見て左見てそれから渡るんだよ」など、信号での約束を確認する姿も見られました。模擬道路では少し緊張しながらも友達や先生と一緒に、交通ルールを再確認しながら歩いていました。
園外保育(スカイパーク)
5歳児がスカイパークへ園外保育に出かけました。公園に到着すると、目の前に広がる滑走路にくぎ付けで、しばらく飛行機の発着陸を見ていました。
その後、展望デッキから降りて、公園の遊具で遊びました。また、公園の斜面に咲いている草花を摘んだり、斜面を駆け上がったり下ったりを楽しんだりしていました。 お弁当を食べてからも、少し遊んで幼稚園に帰りました。 たっぷり遊んで疲れたのか、帰りのバスでは何人かスヤスヤと眠っている子どももいました。 |
|