(PTAより)インクカートリッジ回収BOX設置のお知らせベルマークポイントも多くつきますので、ご家庭に使用済みのインクカートリッジがございましたら、ぜひお子さまに持たせてください。(※各メーカー純性のカートリッジに限ります) 〇11月5日PTAバザーに向けての献品を受け付けています。中央玄関ホールにお持ちください。 〇運動会の片付けの後、PTAガーデニングクラブさんと有志のみなさんが、ハロウィンの飾りを行ってくれました。とてもステキです。 運動会、大活躍!これまでの練習の様子をずっと見てきて、今日の本番はすべての学年の子どもたちが輝いていました。演技での体や声の使い方、そして表情、他の学年への応援や拍手…。行事を通して子どもたちは成長します。毎日練習を積み重ねた紅白リレーの選手や応援団のみなさん、ご苦労様でした。運動会を支えてくれた高学年の係活動は、きびきびとした動きがありました。 運動会を振り返って、自分なりに「がんばったなあ」「友だちとつながることができたなあ」と感じられればいいなと思います。 保護者の皆様には、今年度も制限をかけた形になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。おうちでぜひ、子どもたちのがんばりを具体的にほめてもらえればうれしいです。今年度は児童席へのテント設置と、設営テントを増やしました。テントの撤収等、後片付けに協力いただきありがとうございました。 明日は運動会!5年生は、練習の最後に、希望した人たちが全員の前で、明日の本番に向けての決意や仲間へのエールなどを伝えていました。 6年生は各クラスのごとに演技をして、お互いに見合いました。自然に拍手が起きるなど、運動会本番への気持ちが高まっていました。最後には、演技を中心となり考え、練習を引っ張ってきた実行委員さんに大きな拍手とエールを送りました。 〇午後からは前日準備でした。運動会に向けての準備や掃除、テントの設営などを行いました。今年度から児童席にテントを設置しました。PTAさんや五月丘スポーツ振興会にお世話になっています。 運動会にむけて紅白リレーの練習も、毎日休み時間を使って行われています。 〇3年生が昨年、緑のセンターに行き、フジバカマに集まるアサギマダラを見ました。アサギマダラという蝶は、季節の変わり目で日本全国を移動する蝶です。 緑のセンターからもらったフジバカマを今の3年生が昨年、体育館横に植えました。花をつけたフジバカマにアサギマダラがやってきていました。 算数の学習「2Lのジュースを3人で分ける一人分は?(5年)」「直方体の学習をもとに、三角柱の体積を求めるには?(6年)」「2つの包帯では、どちらがよく伸びるのか?(4年)」という課題。 課題に対して自分の考えを図や式、文などを使って考える。ペアやグループで交流したり、全体で発表したりします。ペアで考えを伝えるときに、すぐに向かい合い、ノートなどを見せ合いながら、友だちの考えに耳を傾け交流している姿、クラス全体の前で図を示しながら表現しようとしている姿はすばらしいなと感じています。 運動会 係活動応援の練習その後、応援団を中心として、各色に分かれて応援の練習に移りました。これまでの練習の成果があらわれ、応援団の人たちの動きがとてもよかったです。運動会当日も、全校生みんなで盛り上げていければと思います。 運動会全体練習体育委員さんが前に整列し、ラジオ体操の練習をしました。 最後は応援団の練習。応援の流れを確認しました。 6年生 英語〇運動会に向けて、各学年から紅白リレーに出る人たちは練習を続けています。休み時間を使っての練習にはなりますが、高学年は(運動場の状態が悪かったため、正式な練習はなくなったのですが)自主的に練習を行っていました。 児童朝会運動会のスローガン「絆という バトンを繋いで 走り切れ」のもと、大きな拍手や応援がもらえ、自分自身の満足のいく運動会になればと願っています。 〇運動場にはテントを設営しています。運動場での練習の休憩など、日よけとして活用しています。 〇1年生も運動場での練習が始まっています。動きに合わせての体形移動で自分たちが移動する場所を、ていねいに伝えてもらっています。 〇5年生の図工は一版多色刷りに挑戦です。ねぶたをテーマに描いた下書きをもとに、ていねいに掘り進めています。図工室には、集中して張り詰めた空気がいっぱいでした。 応援団 各教室に〇2年生の算数は、3つの数の足し算。どのように計算すればいいか、考えました。手順を説明するための話し方も考え、各グループで、そしてクラス全体で発表し合いました。 4年生 廃油石鹸つくりリサイクルについてのお話を聞いた後、廃油と薬品を混ぜていきます。子どもたちは楽しそうに、一生懸命、ペットボトルを振り続けていました。 〇運動会の紅白リレーに出場する人たちの顔合わせがありました。チームに分かれて自己紹介、そして走る順番を決めていきました。 PTAトイレ掃除今回は2つの委員会の子どもたちと一緒に行いました。保護者の皆さんも、子どもたちにうまく声かけをしてくださり、作業ができました。最後にはとてもきれいになりました。ありがとうございました。「子どもたちはとてもていねいに掃除していました。」との感想をもらいました。 「可能な時間に」「可能なこと」で学校にかかわってもらえることは、とてもうれしいことです。 1年生 漢字練習応援団の練習開始運動会の応援団の人たちも動き始めました。今日は並び方を決めたり、さっそく応援の動きを考えたりしていました。 授業参観・学級懇談会1日目参観日に合わせて、運動場には献血者車が来ています。明日も行いますので、協力できる方はよろしくお願いします。 〇6年生の団体演技は実行委員の活躍に支えられています。夏休み中から頑張ってきました。昼休みも体育館に集まって、移動方法などを検討していました。本番が楽しみです。 6年生 ききとり〇2学期のクラブ活動1回目がありました。新4〜6年生の多くの子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。8つのクラブで活動しています。 学びの広場〇5年生の運動会練習は、グループと全体での練習を組み合わせて。グループでタブレットからのビデオを見ながら、練習を進めていきます。 〇3年生の音楽での歌は「うさぎ」。今週末がお月見です。2年生の運動会練習では、練習前に演技練習にあたって子どもたちに頑張ってほしいことを、担任の先生がていねいに話をしていました。 図書の時間〇3年生の理科は「身近な自然」さがし。虫などが校庭のどのあたりにいるのか予想し、理科室から出てさがしました。 〇台風が接近しています。大きな被害が出ませんように。 880万人訓練学校での避難時の合言葉「お・は・し・も」に加え、地震が起きたときにはあわてずに、物が「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」安全な場所に身を寄せることを伝えました。「自分の命は、まず自分で守る」行動が大切です。 おうちでも緊急時の行動について、この機会にぜひ話をしてみてください。 〇4年生と2年生の図工のテーマは、ちょうど同じく「花火」でした。画用紙に絵の具ですてきな花火を仕上げていきました。 〇5年生の理科は「植物のつくり」。あさがおの花びらの構造を、分解したり、顕微鏡や虫眼鏡で見たり、しっかりと観察したりしながら、写真ともにうまくタブレットにまとめていきました。 |
|