寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習が本格的になってきました。今回はお味噌汁。東京では御御御つけというそうです。御御御つけって?⇒おみおつけだそうです。煮干しの頭とはらわたをちぎって、一から出汁をとったお味噌汁。お味噌をとくのも初めての子が多かったですが、お味は満点。美味しい授業でした。

振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返り。これを秦小ではたいへん重視しています。行事や学習が終わった後、「よかったよかった」で済ますのではなく、例えば運動会で自分が頑張れたこと、みんなで達成できたことを語り合い、それを次にどう生かすのかを話し合い、具体的な行動目標を決めます。昨日は、業間休みに応援団に召集がかかり、体育館に集合し、振り返りをしました。「最初は、恥ずかしかったけど、やっているうちに本当に勝ちたいと思って頑張れた。」「ゴーゴーゴーで、みんなが大きな声で歌えて大成功だった」「運動会で頑張れたことを今の生活に活かしたい」・・・いっぱい意見が出ました。素敵な素敵な応援団の姿でした。

10.1運動会本番

画像1 画像1
いっぱいのドラマが繰り広げられた運動会。子供たちも教職員も保護者のみなさんも素晴らしい時間をすごしたこととおもいます。
ちょっと、話が違いますが、運動会には私たち教職員以外に縦横無尽の活躍をしてくれたスタッフがいました。ちょうどこの時期に教育実習やインターンシップで学校に来ている大学生の諸君です。諸君て古い響きですが、「大学生のみなさん」では、響きが弱いので彼らのきびきびした動きには性別にかかわらず「諸君」がふさわしいと感じました。保護者のみなさんの誘導を支援する役割ですが、毎年、彼らのおかげで運動会が成立していると思います。大学生の諸君、ありがとう!!

運動会お待ちしております

画像1 画像1
昨日、団演の通し練習は、それぞれの学年、圧巻の仕上がり。今日の本番に向けて、みんな気合を入れました。子供たちと先生たちの奮闘努力の1カ月の成果が今日発表されます。高乞ご期待!!!

スタッフたちの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のメインは、走りと団演・・・全員が参加しますが、4年生以上の子供たちには運動会の運営という重要な役割もあります。昨日も開会式・閉会式に欠かせない音楽担当の金冠クラブと代表委員会の子供たちが運動場で一生懸命練習をしていました。将来、いろいろなイベントを経験していく子供たちですが、この中からスタッフを自分の職業にする子もきっと生まれると思います。学校って、ほんとうに小さいながら、大切な社会経験の場なんですね。

そして、昨日は素晴らしい夕焼けでした。秦野は北は五月山、東は生駒山、南は和泉山脈、西は六甲山が望める素晴らしい環境にありますが、昨日の西の山や空を彩る夕焼けは、本当にきれいでした。

エール交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、4年生と5年生が互いの団演を見せ合いっこ。エールを贈りあいました。4年生の漫才から始まる創作ダンス。おもしろいやら、かっこいいから、一生懸命さが伝わってくるやら、自然と5年生から拍手がわきました。5年生のソーランは、圧巻です。その真剣さが美しさになって、4年生は憧れの目でその踊りを見ていました。互いの演技の後には、それぞれが感想を発表しましたが、いつまでたっても挙手の手がなくならないくらい、思いを伝えあっていました。いいなあ、運動会って・・・・そう思わせる素敵な時間でした。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、運動会全体練習。開会式、閉会式の練習後、応援団も初披露。すがすがしい声を上げ、運動会を盛り上げている団員の面々。よかったなあ。本番も大いに期待しています。
給食では、菜飯が登場。いつもにもましておかわりの列ができていました。

今、どんな気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、生活科で、今の自分の気持ちに気づく、友達の気持ちに気づく学習をしました。運動会の練習に取り組んで、今、どんな気持ちになっているか考えました。やったー、ふー、ほっと・・・いろいろな絵を見て、自分の気持ちを書き出しました。本当に十人十色。中には自分と同じ気持ちも。「どんな気持ちでも間違いはない。」「みんなの気持ちがわかってよかった。」1年生のみんな、よく考えて、よく学びましたね。

さあ、土曜日は運動会

画像1 画像1
10月1日運動会本番の週が始まりました。校舎には、体育委員会からのスローガンが掲示されています。私たちが運動会について常に子供たちに伝えていることは「運動会って、勝ち負けが必ずあるけれど、実は他人と競争するのではないんだよ。運動会を通して、何かに挑戦をするんだ。去年の、昨日の自分より、少しでも頑張って自分高める努力をする。それが素晴らしいことなんだ。」
子供の挑戦と成長の場。子供たちをいっぱいほめる重要な場。この1週間の様々なドラマが楽しみです。

染み抜き選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科で染み抜きを学んでいます。写真は、染み抜きのビフォーアフターです。これはたいへん大切な学習です。生活に密着した学びの典型です。私も、小学校の時に学んだ染み抜き、しっかり覚えていて歯ブラシを使ってなんでも染み抜きできます。家庭科ってとってもいいですね。ちなみに私の時代は、中学校では家庭科は学習しませんでした。男子は技術科、女子は家庭科っていう男女別習の時代でした。今の皆さんには信じられないことだと思いますが・・・・
2年生の芋のスケッチ、感心しました。よく観察していますね。

みんなでダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼休み「今日から、みんなでダンスの練習をします。参加する人は体育館へ。」という放送が入りました。体育館では、代表委員会の面々が舞台で、みんなを待っています。代表委員会から「僕たちの1年生の時、6年生が始めたみんなでダンス。運動会を盛り上げるためにみんなで楽しく踊りましょう。」という挨拶があり、曲が流れ始めました。1年生から6年生、そして先生たちも代表委員のダンスを見よう見真似しながらノリノリで踊りました。運動会当日は、はたのっこ全員で楽しく踊りましょう!!!

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩の台風は、思ったより被害がなく安心しました。校舎の点検をして今日もしっかりやりたいと思います。先週の金曜日、4年生の各クラスに2年生がやってきました。4年生は嬉しそう。「何ももらったん?」「手紙」。1学期のなかよし遠足のお礼の手紙でした。4年生は、誇らしげに手紙を読んでしました。

はたのっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秦小では、特別活動の取り組みの大きな柱として1年から6年全員を縦割りでグループに分けて活動するはたのっこタイムを大切にしています。異年齢で遊ぶ機会が少なくなってきていますが、学校でその経験を積んで、社会をよくする実践の基礎を作ろうというものです。月に1回程度、水曜日の朝に15分活動します。これまでは、6年生が考えた遊びをしていましたが、昨日は試みに全校一斉縦割り清掃を行いました。はじめはうまくいきませんでしたが、徐々にみんなで協力して、朝の校舎をピカピカにしていきました。

昨日は、運動会係打ち合わせ。優勝旗も1年ぶりに。今年は赤かな?白かな?

氣心腹口命・・・はてな?

画像1 画像1
これは、「き」はながく「こころ」はまるく「はら」たてず「くち」つつしめば「いのち」ながしと読みます。これは禅宗の言葉で、人の生き方の手本になるものです。

実は、この言葉が校内に飾られていました。私も気づかなかったのですが、玄関の左に119回卒業生の皆さんが寄贈していただいた小庭園があります。そこの樹木にかけられていたのがこの言葉でした。しかし、長年の日射や雨風によって朽ちていて、板の文字は「氣」しかわかりませんでした。これを先日、地域の方が「氣心腹口命」と教えてくださり、そのうえに新しいものに書き換えていただけるとお申し出をいただきました。

立派に書いていただいた板文字。防腐剤も塗って昨日、再掲しました。ほんとうのありがとうございました。この言葉の精神、大切にしていきたいですね。


科学の基礎は観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習に熱が入ってきましたが、教科の学習をおろそかにしてはいけません。5年生は、理科で朝顔の花粉の観察。科学の基礎は観察と比較。今日の授業は、依然見た別の植物の花粉と朝顔の花粉は同じか、違うかを考えるために、顕微鏡で朝顔の花粉を観察しました。

応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、応援団の初会合。顧問の先生による鼓舞のお話。「今年は、応援団が第一番目の演目です。全校の子供たちを元気にする応援団をどう作るか。応援団の目標を考えよう!」。みんなのまなざしは、真剣そのもの。今日、目標が決まりますが、楽しみですね。5年生は、3回目のソーラン練習で、すでにこの腰の低さ。ソーランの鍵は、いかに腰を落とすかですが、見事。本番に向けてもっと琢磨していってください。

運動会は何のため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、職員で運動会は何のためにあるのかを話し合いました。結論は、運動会は運動のためにあるだけではないということでした。運動会を通して、子供たちが、様々な成長とすることが運動会の目的です。しかし、これも半分、運動会での成長がその後の学校生活に活かせることこそが大切です。できなかったことに挑戦する。自分たちで運動会を盛り上げ、成功させる。運動会の準備をしっかりやって、みんなが楽しめる運動会にする・・・先週もお伝えしましたが、子供たちはいろいろな思いで運動会に臨んでいます。こんな舞台に同行できる教職員はたいへん、幸せです。金曜日の2年、3年、5年の体育館練習の充実していました。

様々な顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、3年生の自転車運転免許証の写真撮影。みんないい顔でした。1年生のダンス練習。体全体を使って、いっぱい動きました。みんなの顔、楽しそう。6年生の組体操(といっても組みませんが)もフラッグを使っての初練習。みんなの顔、きりっとしていました。

自分から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習、各学年いよいよ本格的なものになってきました。4年生は、まず先生がダンスを披露。それを真似することから始まりました。楽しい、そして激しいダンスにみんな大喜び。全身でそれを表現していました。教室では万華鏡が徐々に完成。理科では花の解剖。いろいろな学習に自分から積極的に取り組む姿がありました。

運動会に向けての学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、運動会練習が本格的に実施されます。それに向けて6年生のクラスでは、運動会でどんなことを自分はめざすのか、そのことを通してそれをその後の生活にどう生かすのかを学級会で話し合いました。これはキャリア教育の一環で、先生が司会になって進めます。「運動会がどうしてキャリア教育?」と思われる方のいらっしゃるでしょうが、キャリア教育は狭い意味での職業教育ではなく、刹那的に生きるのではなく、目標をもって生活し、その結果をとおして自分自身を見つめて生きていく、いわば生き方教育です。運動会でのなりたい自分を考え、それに向けて取り組み、それを振り返るということは本当の意味でのキャリア教育だと考えています。子供たち、真剣に自分のことを見つめ、さまざまなことを考えた1時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究