「梅雨」の季節になりました! 【6月15日 (No.1) 】
6月も中旬、「折り返し」になりました。昨日「近畿地方」の「梅雨入り」が発表されましたが、登校時間帯に降っていた雨は、お昼前にはすっかり上がり、今日は、傘を差さずに下校することができました。
それでは、今日の子どもたちの様子を紹介します。 (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 まずは1年生。1組さんは、算数の「たし算」の学習のまとめとして、挿絵を見て「4+3になるお話作り」に取り組んでいました。 2組さんは、タブレットを使って「お絵かき」を楽しんでいました。テーマは「赤いもの」「ふわふわなもの」です。それぞれが描いた絵を提出箱に保存して、クラスのみんなで “見合いっこ” をして交流していました。 3組さんは、音楽で「リズム打ち」を楽しんでいる様子をご覧ください。 2年生は、「跳び箱」の練習に一生懸命頑張っていました。お互いに見合ったり教え合ったりする姿が見られました。どの子も繰り返し練習しながら、どんどんうまく跳べるようになってきました。写真は2組さんと3組さんの様子です。 3年生は、国語で「俳句」について学習しています。今日1組さんは、「夏の俳句と写真を組み合わせよう!」をテーマに、“夏らしい画像” を検索して、その背景の上に自分で考えた「俳句」を上手にレイアウトしていました。 また、今日は「道徳」の「交換授業」をしていましたので、その様子も併せてご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 「4・5・6年生」の様子です! 【6月14日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月14日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、1組さんが「英語活動」の時間に「It’s rainy.」「Let’s 〜〜.」のやり取りを楽しんでいました。「カードゲームをする」「絵を描く」「ジャンケンをする」など、どんな遊びをしたい友だちが何人いるか、たくさんの友だちとたずね合っていました。 2組さんは、理科で「水の温度が変わると、水の体積はどうなるのだろうか」という課題を確かめるために、水を満杯に入れた「試験管」を氷水の中に入れたときの「体積の変化」の様子をグループで観察していました。 5年生は、マイク先生との「英語活動」の時間に「What do you want for your birthday?」「I want a 〜〜 and 〜〜.」のやり取りを学習していました。欲しい「プレゼント」を “ヒント” に、それがいったい誰なのかを、みんなで “当て合いっこ” しながら楽しく活動していました。写真は1組さんの様子です。 2組さんは、家庭科で「裁縫」の実習をしていました。針に糸を通して「玉結び」をした後、今日は「練習用の布」を使って「なみ縫い」に挑戦していました。まだ慣れない手つきの子が多かったですが、根気強く取り組んでいました。 6年生は、体育で「走り高跳び」に頑張っています。「踏み切り」のタイミングや高く跳ぶための “コツ”、「空中動作」などを、練習しながら少しつかんできた子が多くなってきました。写真は1組さんと3組さんの様子です。 さて、今日「近畿地方」も「梅雨入り」が発表されました。明日も雨が降りそうなすっきりしないお天気のようです。ぐずついたお天気に負けないように、明日も張り切って学習に取り組んでほしいと思います。 「1・2・3年生」の様子です! 【6月14日 (No.1) 】
「土曜参観」の “代休明け” の火曜日。今日は雨のスタートとなりました。朝の雨はいったん上がり、午前中は何とかお天気ももったのですが、14:30過ぎから雨が降ってきました。
今日は「アップルーム」もあり、多くの子の下校時間帯が雨になってしまいました。それでも今日は、とても涼しく活動しやすい一日でした。(少し肌寒いくらいでした…。) (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、1組さんが、“ひもで作った『ひ』”と題して、プリントに大きく書いたひらがなの「ひ」の文字の上に、「あさひも」を置いてセロテープでとめていました。ひもを固定しながらセロテープでとめていく作業が少し難しそうでしたが、どの子も「ひ」の文字になって完成させていました。 2組さんと3組さんは、算数の「たし算」「ひき算」の学習の様子をご覧ください。 2年生は、1組さんの音楽「リズム打ち」の様子をご覧ください。「タン」「タタ」「お休み (たたかない) 」を打ち分けながら、上手にたたいていました。 2組さんは、図工で「切り絵」を楽しんでいました。「人」「家」「花」「動物」「恐竜」などなど、小さな折り紙のパーツで、それぞれがイメージした世界を上手に創作していました。 3組さんは、算数で「100より大きい数」について、「10」のかたまりをつくって視覚的に「100」の大きさをイメージしていました。 3年生は、2組さんが算数の「長さ」の学習で、運動場に出て、「5メートル」「10メートル」「20メートル」「30メートル」の長さを予想し、実際にメジャーで測った長さと比較しながら「長さ」のイメージ化を図っていました。 1組さんの「マット運動(前転・開脚前転)」、3組さんの「アップルーム」の様子と併せてご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 「土曜参観」 いかがでしたか! 【6月11日】
3年ぶりに「土曜参観」を実施することができました。今日の「土曜参観」は『人権参観』として、学年・学級の実態に合わせて、「人権」に関わる「テーマ」で授業を行いました。
学年・学級で取り組んだ「テーマ・題材」は次のとおりです。 ●1年生・・・・「“ちくちくことば” と “ふわふわことば”」 ●2年生・・・・「いま どんな気持ち?」 ●3年生1組・・「男らしさ 女らしさ」 2組・・「ことばは同じでも…」 3組・・「自分らしさ あなたらしさ」 ●4年生・・・・「もちあじ」 ●5年生・・・・「情報モラル・SNS・個人情報」 ●6年生1組・・「本当の友情とは…?」 2組・・「友だちについて」 3組・・「うわさについて」 「人権学習」については、「道徳」をはじめ、各教科や普段の学校生活全体の中で大切に取り組んでいる学習です。今日は、どのクラスも、一人ひとりが「テーマ」にそって、しっかり自分の考えをもち、積極的に授業に参加している姿がたくさん見られました。 子どもたちは、おうちの皆さんに見に来ていただき、とても嬉しそうでした。また、いつもより頑張って活動したり、発表したりしていたように思います。 今日自分なりに考えたこと・学んだことを、頭の中の知識として終わらせるのではなく、これからの生活の中でしっかり活かしてほしいと思います。ご家庭でも、今日の授業の「テーマ」を通して、親子でお話をしてもらえれば有り難いです。 今日はたくさんの保護者の方にお越しいただき、また、「感染防止対策」にもご協力いただき、誠にありがとうございました。 また、「引き渡し訓練」にもご協力いただき、ありがとうございました。大きなトラブルも無く、無事終了することができました。 そして、午後からは、PTA主催の「親睦市民ボール大会」があり、こちらにもたくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。皆さま、ありがとうございました。 それでは、13日 (月) は「土曜参観」の代休になりますので、次「北小っ子」の皆さんに会えるのは14日 (火) です。火曜日に、また元気な姿を見せてください。 今日の「4・5・6年生」です! 【6月10日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月10日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、体育で「馬跳び」をしていました。テンポ良く “連続” で跳ぶことができていました。写真は1組さんの様子です。2組さんは、算数で「角の大きさ」について学習していました。「三角定規」の角を使って、いろんな大きさの角を調べていました。 5年生の算数は、「小数のわり算」の “筆算の仕方” について学んでいました。小数点の位置を動かして計算する筆算の仕方をマスターしていました。写真は2組さんの様子です。 1組さんは、理科で「メダカのたまごの変化」について、動画を見ながら学習していました。 6年生は、1組さんの「マット運動」の様子を紹介します。「補助倒立」「倒立前転」「倒立からのブリッジ」「開脚前転」など、いろんな技に挑戦しながら、熱心に練習に取り組んでいました。 さて、明日は「土曜参観 (人権参観) 」です。普段から取り組んでいる「人権を大切にする授業」をご覧いただきます。 子どもたちが「授業のテーマ」について、どのように考え、学んだことをどう生かしていけるのか、ご家庭でも「人権」について考えてもらえる機会になればと思っています。 また、授業参観後の4時間目は「引き渡し訓練」を行いますので、各ご家庭1名の保護者の方に残っていただき、廊下で待機していただきますようお願いいたします。「ごきょうだい」がいらっしゃるご家庭は、上の学年のお子さんのクラスの方に先に行っていただきますようお願いいたします。 明日は、3時間目(10:40〜11:25) のみの「授業参観」となりますので、多くの保護者の方が同じ時間帯に来校され、教室の混雑が予想されます。マスクの着用など、「感染防止対策」を十分取っていただきますようお願いいたします。 ※1・2時間目は通常通りの授業を行いますので、いつもと同じ時刻に登校してください。 今日の「1・2・3年生」です! 【6月10日 (No.1) 】
今日も暑い一日となりました。「プール開き」までは、あと2週間です。それまで「体育」の時間は、「運動場」や「体育館」での活動になりますので、特に「運動場」での体育は、「熱中症対策」を十分に取りながら、マスクをとって活動するように、子どもたちには改めて指導してまいります。
さて、今日も、どの学年の児童も、いきいきと意欲的に頑張っていました。 まず (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、学年体育で「ミニハードル」をリズム良く跳んでいました。また、昨日3組さんで紹介した図工の「ちょき ちょき かざり」を、2組さんが取り組んでいました。楽しそうに活動している様子を併せてご覧ください。 2年生は、今日「まちたんけん (校区探検) 」に出かけました。各クラス「北コース」と「南コース」に分かれて出発しました。「北小校区」にある「お店」や「神社 (名所など) 」「保育園」や「こども園」 、他にもいろんな「施設」を見学してきたようです。暑さのせいで、帰って来たときには、どの子の顔も「真っ赤っか」でした。みんなよく頑張りました! 引率の先生から写真をいただきましたのでご紹介します。 3年生は、図工の作品「くるくるランド」の仕上げをしていました。どの子も、個性豊かな楽しい世界が広がっています。明日「授業参観」に来られた際には、子どもたちの作品をぜひ見てあげてください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日も “元気いっぱい” の一日でした! 【6月9日】
6年生の「修学旅行」も無事終わり、月曜日から3日ぶりに、1年生から5年生の子どもたちの様子を見ることができました。
しかし、今日は、来客や業務の関係で、あまり授業を観てまわることができませんでした。それぞれの学年の様子を少しずつお伝えします。 1年生は、2組さんが、ひらがな学習「も」で、元気良く「空書き」をしていました。3組さんは、図工「ちょき ちょき かざり」で、「折り紙」にハサミで自由に “切れ込み” を入れて、様々な模様の飾りをたくさん作っていました。 2年生は、1組さんの図工「ひかりのプレゼント」というテーマで、光が差し込むセロファンの部分の「型紙作り」をしていました。2組さんは、音楽で「鍵盤ハーモニカ」を、ペアの友だちと聴き合いながら、お互いに “アドバイス” を送っていました。 3年生は、学年体育で、クラス対抗で「リレー」をしていました。「バトンパス」もどんどん上手になってきました。3組さんの「プログラミング学習 (スクラッチ・ジュニア) 」の様子も併せてご覧ください。 4年生は、2組さんの図工「おもしろ ダンボールボックス」の制作活動をご覧ください。多くの子が仕上げに取り組んでおり、個性豊かな楽しい作品 (箱) に仕上がっていました。 5年生は、1組さんが、社会「あたたかい気候を生かした農業」について学習していました。2組さんは、AIドリル「キュビナ」というアプリを使って、タブレット学習に集中して取り組んでいました。 6年生は、「修学旅行」の解散時刻が午後7時前でしたので、今日は11:30の登校でした。4時間目は、学年みんなで「おにごっこ」をしてリフレッシュしていました。3組さんは、「フルーツバスケット(?) 」をして、クラスでも楽しく過ごしていました。 明日も暑い一日になりそうです。睡眠時間をしっかり取って、いきいきと頑張る元気な姿をたくさん見せてください。 修学旅行【6月8日 (No.10) 】
無事に「新幹線」に乗り込み、「広島駅」を出発しました。
今日は、「宮島」の中をかなり歩いたので、子どもたちもだいぶ疲れたようです。「新幹線」の中でゆっくり休む子の姿も見られます。 「修学旅行」も、いよいよ「終わり」が近づいてきました。「新大阪駅」には、17:31に到着予定です。 今のところ予定通りに進んでいますが、帰りの道路状況等で「豊島野公園」到着が早まったり遅くなったりすることがあります。その場合には、「ツイタもんメール」で改めてご連絡いたします。 ※「豊島野公園」への到着予定時刻は、18:30です。 それでは「修学旅行」のアップをこれで終了いたします。 おうちで、この二日間の「お土産話」をお子さんからたっぷり聞いてあげて下さい。 皆さま、たくさん見ていただき、ありがとうございました。 修学旅行【6月8日 (No.9 ) 】
昼食の後は、お待ちかねの「お買い物タイム」です。
「お買い物」でたっぷり「1時間半」楽しんでいました。 おうちから頼まれていた「もみじまんじゅう」を買って嬉しそうに見せてくれる子、「シカの角」や「サングラス」をつけて無邪気にはしゃぐ子、「キーホルダー」選びに悩む子、まだまだ書き切れないくらい普段学校では見ることができないいろんな姿を見せてくれました。 おうちでたくさんのお土産話を聞いてあげて下さい。 この後は、帰りの「フェリー」に乗って「宮島口」に戻り、16:06の「新幹線」に乗るためにバスで「広島駅」へ向かいます。 子どもたちは、みんな元気にしています。 修学旅行【6月8日 (No.8) 】
お昼ごはんは、「くわらんか」というお店で「お好み焼き」をいただきました。
甘くて美味しいソースの「お好み焼き」でした。 子どもたちは、お腹がすいていたのか、あっという間にペロリと一枚を食べ切っていました。 修学旅行【6月8日 (No.7) 】
「インターネット」からの記事を引用します。
「嚴島神社」の大鳥居は、1875年の建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進んでいます。 そのため、令和元年6月17日から大規模な保存修理工事が行われています。 修理工事は7割程度まで進んでいるとのことですが、終了時期は未定で、あと1・2年はかかる見込みでだそうです。 現在は、大鳥居全体がネットで覆われた状態です。 と言うことで、ご覧の通りです。 それでも、「100年に一度」と言われる大規模工事を見ることができたのも、思い出の一つになったかもしれません。 今日は、タイミングよく「干潮」の時間帯でしたので、満潮時の海の底にも下りて歩くことができました。 修学旅行【6月8日 (No.6) 】
「宮島水族館」では、魚たちの姿に癒されていたようです。子どもらしい無邪気な姿がたくさん見られました。とても楽しく「水族館」での時間を過ごしていました。
修学旅行【6月8日 (No.5) 】
2組さんと3組さんの「杓子体験」の様子です。
修学旅行【6月8日 (No.4) 】
1組さんの「杓子体験」の様子です。
「しゃもじ」に丸みを持たせるために、紙ヤスリや機械を使って磨きます。その後は「焼印」を押して出来上がりです。 シカや厳島神社、もみじなど、たくさんの「焼印」を押して、世界に一つだけの「オリジナルしゃもじ」を完成させていました。 修学旅行【6月8日 (No.3) 】
「宮島」に到着しました。
これから、クラスごとに分かれての活動です。 1組さんは「杓子体験」へ。 2組さんは「厳島神社」へ。 3組さんは「宮島水族館」へ、それぞれ向かいます。 修学旅行【6月8日 (No.2) 】
「フェリー」に乗り込みました。
風がとても気持ち良いです。 みんなきれいな景色を楽しんでいます。 修学旅行【6月8日 (No.1) 】
おはようございます。
今日もとても良いお天気です。 子どもたちは、2日目の朝も元気いっぱいです。 7時からの「朝食」も、みんな美味しくいただきました。 これから「フェリー」で「宮島」に渡り、クラスごとに「厳島神社」や「宮島水族館」の見学、「杓子体験」、島内散策、そして、お楽しみの「お買い物タイム」もあります。どの子も今からわくわくしているようです。 それでは、元気に行ってきます! 修学旅行【6月7日 (No.10) 】
「夕食タイム」の様子をお伝えします。
「夕食」の前に「入館式」を行い、代表の児童が挨拶を行いました。「ホテル」の方からもご挨拶をいただいた後、いよいよ待ちに待った「いただきます」です。 ハンバーグや鶏肉、大きなエビフライ、茶碗蒸し、お味噌汁、そして、味噌ダレのお肉と野菜には火を入れていただき、「アツアツ」でいただきました。 他にも、たくさんのメニューがあり、食べ切れないほど品数がありました。それでもお腹がすいていたようで、何杯もごはんをおかわりする子がたくさんいました。 美味しく笑顔で食べる様子を正面からお伝えできないのが残念ですが、どの子もお腹いっぱいの満足な表情をしていました。 食べ終わった後は、楽しい「数字のゲーム (かぶったらダメよ) 」をしながら、みんなで盛り上がっていました。 今は21時の消灯まで、それぞれの部屋で、友だちと自由な時間を楽しく過ごしています。 今日一日、お天気にも恵まれ、全員何とか元気に過ごすことができました。 また、明日の様子をお楽しみにしていてください。 修学旅行【6月7日 (No.9) 】
16時25分頃、無事「ホテル」に到着しました。
今晩お世話になるのは「安芸グランドホテル」さんです。 「宮島」の対岸に位置する眺望が素晴らしいホテルです。どの部屋からもとてもきれいな「瀬戸内海」の情景が広がります。 ただ、少し到着が遅れてしまったため、子どもたちは、窓の外の「景色」をゆっくり楽しむ時間もなく、到着後すぐに「お風呂タイム」になりました。 今は、3クラスとも「お風呂」から上がって、それぞれの部屋でゆっくり過ごしています。 この後は、18:00からお楽しみの「夕食タイム」です。 修学旅行【6月7日 (No.8) 】
「フィールドワーク」の様子です。
どのグループも仲良く協力して活動していました。 今「ホテル」に向かっています。 「バス」の中はとてもにぎやかです。子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。 |
|