保育参観(3歳児)フラフープを使ったリズム遊びでは、フラフープを床に打ち付けてリズムをとったり、ハンドルに見立てて曲に合わせて動いたりしました。 また、今の季節の歌『ゆき』をみんなで歌ったあと、歌に合わせて新聞紙をちぎり、雪を作りました。歌のリズムに合わせてゆっくりちぎったり、早くちぎったりするのを楽しんでいました。その後、2枚の白いビニール袋にそれぞれ新聞紙の雪を入れて結び、くっつけると雪だるまの出来上がり。最後に、”雪だるまが解けないうちに運ぼう”と親子で雪だるま運びをしました。ニコニコ笑顔が見られ、とても楽しそうでした。 保育参観(5歳児)
18日(水)に保育参観を行いました。5歳児は、親子でぐにゃぐにゃ凧を作りました。ビニールに絵を描いたり、型紙に合わせて切ったり、竹ひごを貼ったりなど工程がたくさんありますが、お家の人に手伝ってもらいながらも一生懸命作っていました。完成させると大急ぎで園庭へ。風はあまり吹いていませんでしたが、子どもたちが走ると凧が揚がっていき、喜ぶ姿が見られました。息を切らせながらも園庭や池田小学校の校舎横の広場を元気いっぱい走り、凧揚げを楽しんでいました。
保育参観(4歳児)
18日(水)に保育参観を行いました。4歳児は絵合わせカードを親子で作りました。カードにどんな絵を描こうかと親子で相談したり、一緒に描いたりなど、子どもたちはとてもうれしそうに作っていました。描き終えたカードを半分に切り、絵合わせカードの出来上がり!!その後、グループの友達やお家の人と一緒に絵合わせカードゲームを楽しみました。見事、対のカードをめくり、大喜びする姿が見られました。
リトミック(4・5歳児)がありました。また、最初に『歩く』『走る』『スキップ』の3つの動きのそれぞれの曲を聞き、そのあとピアノの曲をよく聞きながらどの動きなのかを判断し、体を動かしていました。 それから音符や休符のリズム遊びをしたり、『○○のものなあに?』という歌遊びをしたりしました。“黄色いもの”のテーマでは「おつきさま!」「バナナ!」「ちょうちょ!」「たまご(黄身)!」などいろいろな答えが飛び出し、イメージを広げる姿が見られました。 小学校との交流会
5歳児クラスが隣接する小学校の3年生と交流会をしました。社会科で「安全な暮らし」について学習する中で、交通安全や防火、不審者などについて調べてIpadにまとめたものを電子黒板に映し出して、消防署の方や交通安全協会の方、そして、5歳児の子どもたちに発表していました。
班ごとに学習したものを交代で発表していきましたが、幼稚園の子どもたちは、最後まで集中して聞く姿が見られました。 帰りには、交通安全にちなんだ手作りのすごろくをプレゼントしてもらいました。すごろく遊びを通して、交通安全にさらに興味が深まることを願います。 今日の出会いが入学後につながると良いなと思います。 3学期始業式をしました!
1月10日(火)に1号認定児、2号認定児がそろい、3学期の始業式を行いました。
遊戯室に集まり、3歳児と4・5歳児とに分かれて園長先生からお話を聞きました。新年の挨拶をすると、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と子どもたちの元気な声が聞こえてきました。2学期の終業式での園長先生との約束を覚えていたようで「お家のお掃除手伝ったよ!」と話したり、「あっ、お節料理、食べた!」とお節料理のイラストを見てつぶやいたりする姿が見られました。また、春になったら一つ大きい学年になることを聞き、楽しみにする様子も見られました。 |
|