マラソンのまとめ 2日目

画像1 画像1
〇今日の「マラソンのまとめ」は2,4,6年生でした。
学年が上がるにつれ、自分のペースを考え最後まで走りぬく様子が見られました。ペアで応援している人が、声を出して励ましたり、ハイタッチをして盛り上げたり、「ペースをあげて」「今、〇周目だよ」「あと〇分」などと声かけしたりしている様子が印象的でした。
6年生はマラソンの後に大繩で楽しみました。

〇今年度最後となる委員会活動でした。多くの委員会が、これまでの成果と課題を出し合っていました。

〇1年生の英語活動。今日は「曜日」の学習。チャンツに合わせて声を出したり、ALTの先生と発話を繰り返したり、ゲームをしたりいながら、「曜日」の言い方に親しんでいました。
画像2 画像2

マラソンのまとめ

画像1 画像1
〇12月より体育の時間を中心に、長距離走を行ってきました。10分間でどれだけ走ることができたかを「マラソンカード」に記録していきました。
そのまとめとして、今日は1,3,5年生が、10分間の「マラソンのまとめ」を行いました。走り終わった後、息を切らしていたり、「記録が伸びた」と手をあげたりしている人も多かったです。
応援に駆けつけていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
8日(水)に2,4,6年生が実施します。

公開授業研究会

画像1 画像1
〇午後から、五月丘小学校 公開授業研究会を行いました。
今年度、本校では「自分の考えを表し、ともに学びを深め合う学習集団を育む」をテーマとして、授業研究や研修を深めてきました。その一端を、池田市内外の先生を招いて、提案授業や研修会で紹介しました。子どもたちが考えを持ち、お互いに伝え合う様子が見られました。

〇今日の給食は「節分献立」。いわしのしょうがに、セルフ手巻き寿司、鬼除けじるのメニューでした。手巻き海苔のパッケージには、募集したイラストで選ばれた本校児童の絵が描かれていました。
画像2 画像2

バスケットボール練習 児童の作品展示

画像1 画像1
〇市内で開かれるバスケットボールの試合にむけて、4〜6年生に呼びかけてメンバーを募りました。集まったメンバーは、バスケットボールを経験したことのある人だけはありません。1月から始めた朝、昼休み、放課後などに行っている練習では、みな一生懸命頑張っています。何かに挑戦してみよう、練習に参加しようという気持ちがすてきです!

〇夏休みの作品応募や図工の時間に描いた作品の中で、今、掲示されているものがあります。「明るい選挙ポスター」は市役所、「国際平和ポスター」は中央公民館、そして「下水道の日デザインマンホールポスター」では実際のマンホールになり、学校近くの歩道に設置されています。
画像2 画像2

1年生 図工

画像1 画像1
〇1年生の図工では「かみはんが」に取り組んでいます。1年生の思い出を振り返って、「〇〇している自分」を選びました。下絵をもとに、特別な色シートを切り貼りしながら作品を作っていきました。出来上がった作品に和紙をあて、水をかけてこするとカラー紙版画の完成です。

〇1年生の生活科では、来週体験入学にやってきて一緒に過ごす新1年生のために、名札作りをしていました。色紙を折っていくのは、とても苦労していました。来週の出会いが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 マラソンのまとめ(246年)
2/13 校内図工展・読書週間(〜2/17)
2/14 情報モラル教室

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

基本方針