令和4年度PTA総会 資料について
PTA会員のみなさま
本日、配布プリントで連絡しましたように 「令和4年度2月PTA総会 資料」を本ホームページ右の 「お知らせ」に掲載しています。 ツイタもんで送付されたパスワードを入力して総会資料をご覧いただき 連絡した回答フォームに、総会案件の承認、意義、ご意見の入力をお願いします。 4年生 算数「図形の面積」見通しを立て、まずは一人で考えます。そして、グループでそれぞれの考えを交流しました。友だちの考えに「なるほど」とうなづいたり、自分のノートを見せながら考えを伝えたり、身を乗り出して友だちの考えを聞いたり。学級全体で、考えた求め方の交流を行う時には、図に線を引きながら説明したり、友だちの考えに思わず拍手したり。 子どもたちのすてきな「学ぶ姿」「学びに向かう姿」を見ることができました。 〇2年生の道徳。それぞれの担任の先生が隣のクラスで授業をしています。隣のクラスで授業をすることで、授業の進め方がよりよくなっていくだけでなく、学年の先生で学年の子どもたちを見ていくことが広がっていきます。 道徳の学習では、1年生の先生も同じように隣のクラスで授業を行っています。 〇音楽室からすてきな歌声。4年生がきれいな声で合唱していました。その後は、2部に分かれて、リコーダーの合奏もがんばっていました。 5年生の音楽は、いくつかの楽器に分かれての合奏。お互いの音を聞きながら、音を合わせていこうとする気持ちが伝わってきました。 マラソンのまとめ 2日目学年が上がるにつれ、自分のペースを考え最後まで走りぬく様子が見られました。ペアで応援している人が、声を出して励ましたり、ハイタッチをして盛り上げたり、「ペースをあげて」「今、〇周目だよ」「あと〇分」などと声かけしたりしている様子が印象的でした。 6年生はマラソンの後に大繩で楽しみました。 〇今年度最後となる委員会活動でした。多くの委員会が、これまでの成果と課題を出し合っていました。 〇1年生の英語活動。今日は「曜日」の学習。チャンツに合わせて声を出したり、ALTの先生と発話を繰り返したり、ゲームをしたりいながら、「曜日」の言い方に親しんでいました。 マラソンのまとめそのまとめとして、今日は1,3,5年生が、10分間の「マラソンのまとめ」を行いました。走り終わった後、息を切らしていたり、「記録が伸びた」と手をあげたりしている人も多かったです。 応援に駆けつけていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 8日(水)に2,4,6年生が実施します。 公開授業研究会今年度、本校では「自分の考えを表し、ともに学びを深め合う学習集団を育む」をテーマとして、授業研究や研修を深めてきました。その一端を、池田市内外の先生を招いて、提案授業や研修会で紹介しました。子どもたちが考えを持ち、お互いに伝え合う様子が見られました。 〇今日の給食は「節分献立」。いわしのしょうがに、セルフ手巻き寿司、鬼除けじるのメニューでした。手巻き海苔のパッケージには、募集したイラストで選ばれた本校児童の絵が描かれていました。 バスケットボール練習 児童の作品展示〇夏休みの作品応募や図工の時間に描いた作品の中で、今、掲示されているものがあります。「明るい選挙ポスター」は市役所、「国際平和ポスター」は中央公民館、そして「下水道の日デザインマンホールポスター」では実際のマンホールになり、学校近くの歩道に設置されています。 1年生 図工〇1年生の生活科では、来週体験入学にやってきて一緒に過ごす新1年生のために、名札作りをしていました。色紙を折っていくのは、とても苦労していました。来週の出会いが楽しみです。 |
|