寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

芸術の冬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で学習した「のはらうた」をモチーフになりきり版画を制作しています。昨日はインクでする作業。これに色を付けたり、詩を加えたりしていきます。完成が楽しみです。
6年生は、名画の模写。レベルの高い作品に仕上がっています。これも完成が楽しみです。
芸術の冬・・・秦野の冬・・・ですが、そろそろ梅もつぼみが膨らみかけていて、春の足音が聞こえています。

6年への国語出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、渋中の先生が6年生へ国語の出前授業をしてくださいました。詩の授業ですが、昨年度のしぶたに学園6年生が創作した詩をいくつも紹介しただき、みんな興味津々。詩的言語は自分の心の叫び。今年の6年生はどんな詩を作るのかな?
職員室前に、ピンクのシャツ。いったい何かな?

今日はバレンタインデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は公開授業研でした。特別活動の授業、みんながんばっていました。6年1組は、埼玉県の3人の先生方による自主学習をバージョンアップさせる特別授業に取り組みました。よく考えましたね。
HHAも先週リニューアル。お化粧直しをしたHHA、いい感じです。
バレンタインデーということで今日で2月も半ばということですね。早いものです。もう少しするとひな祭り。職員室前の掲示板には秦小の折り紙名人の先生の作品があります。ぜひ、ご覧ください。

謎の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は節分のことを紹介しましたが、金曜日には節分仕様の給食でした。セルフ手巻きずしもおいしかったし、いわしもおいしかったです。
ところで。1月に謎の給食メニューが登場しました。それは「ゼリーフライ」。なんじゃそりゃと思った方も多いと思います。当日、ゼリーをフライにするとはどんなものかとワクドキでしたが、登場したものはなんかさつま揚げのようなもの。おそるおそる食べてみると、ハッシュドポテトの揚げ物のようなもの。調べてみるとなんと埼玉県の郷土料理でした。おからやジャガイモを小判のようにして揚げたもので、最初は小判=銭で、銭フライと呼んでいたそうですが、それがなまってゼリーフライになったそうです。納得。
ほっとポスト投稿順調です。どんどん投稿してください。いい作品をお昼に放送で紹介しています。

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は節分でした。学校にも節分がいっぱい。お昼の放送にも鬼が登場です。
6年生は、この日、卒業アルバムの個人写真撮影。みんな笑顔でかっこよく写っていました。いいなあと思う反面、6年生ともお別れなんだなあと実感する時間でした。うれしさとさびしさが同居していました。

さまざまな学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数です。タブレットを使って三角形の特徴を考えます。1年生の生活科で、昔の遊びの学習。初めてコマを触ります。6年生の家庭科では雑巾つくり。裁縫の学習。
小学校では、さまざまな学びがあります。一人で習熟するもの。みんなで考えて答えを発見するもの。個別最適化の学び、協働的な学びが絡み合って子供たちを育てていきます。

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、学年別に始まったマラソン記録会。3年ぶりに保護者のみなさまをお招きして開催されました。
低学年は8分間、高学年は12分間、200メートルのトラックを走ります。人と競うのではなく、自分の過去と競う持久走。懸命に走る子供たちの表情はほんとうに尊いと思います。「先生、28周いけたよ!」「昨日12周やったけど、今日は13周いけた!」そんな声も聞きました。
保護者のみなさま、温かな声援、ありがとうございました。今日も、はたのっこ、がんばります。

マンホールデザイン賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のNさんが池田市下水道ポスター展の優秀作品に選ばれ、その作品が秦野郵便局の前のマンホールに掲示されています。とっても工夫されたもので、みなさんもぜひ、見に行ってください。
昨日は、秦小体育館でしぶたに学園児童会生徒会交流会があり、各校の代表委員や学級委員、生徒会役員が一堂に会し、さまざまな課題を話し合いました。秦小の代表委員もしっかり話ができ、みんないい顔で会を終えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究