3年生「出前授業 〜昔のくらしの道具〜」 【2月16日】
今日は、3年生を対象に「歴史民俗資料館」の学芸員の方2名にお越しいただき、「昔のくらしの道具」についての「出前授業」をしていただきました。
1時間目は、学年全体で「ちょっと昔のくらしの道具」をテーマに、昔使われていた「衣・食・住」に関するいろんな道具の解説をしていただきながら、昔の “くらしぶり” についてくわしくお話をしていただきました。 その後、2時間目から4時間目を使って、クラスごとに、昔の道具を実際に触ったり使ったりしながら、「体験活動」を通して “ちょっとだけ昔” の生活に触れていました。 今日持ってきていただいた「昔の道具」は…、 『衣』については、昔の男性用の「着物」をはじめ、「洗濯板」と「たらい」、昔のアイロン用の道具「火のし・こて」や「電気アイロン」、昔の「裁縫箱」や「手回しミシン」など。 『食』については、「羽釜」や「火吹き竹」、昔の「電気炊飯器」、「飯びつ」や「飯ふご」、「ちゃぶ台」や「箱膳」など。 『住』については、昔の暖房器具を中心に、「火鉢」や「豆炭あんか」、木炭を使った「置きごたつ」、「石油ランプ」、「畳」など。 そして、「ダイヤル式の黒電話」も持ってきてくださっていたので、体育館内の少し離れた場所から電話をかけ合って、受話器越しにお話しする経験もさせていただきました。 便利な時代を生きる子どもたちにとっては、「昔の生活=不便」と感じるかもしれません。今日の体験をもとに、「昔のくらし」と「今のくらし」を比べてみて、“何を感じてどう思ったのか” を3年生の子どもたちに聞いてみたいと思います。おうちでも、今日の学習の感想など、お子さんからお話を聞いてあげてください。 他の学年の様子です。 【1年2組さん】図工「こんもりくん」の「作品カード」を作成していました。「よくできたところ」「むずかしかったところ」をカードに一生懸命書き込んでいました。 【2年1組さん】算数「図をつかってかんがえよう」の研究授業がありました。問題文の「部分」と「全体」を意識しながら、「テープ図」を使ってしっかり考えていました。 【2年3組さん】体育「ボール投げあそび」で、「三角コーン」にボールを命中させようと、的をめがけて、勢いよくボールを投げていました。 【4年1組さん】国語「調べて話そう、生活調査隊」の単元で、クラスで行った「学校生活アンケート」の結果を使って、発表用のスライドと原稿づくりに、ペアで取り組んでいました。 【5年2組さん】図工「きりえ」の活動に集中して取り組んでいました。 【6年2組さん】音楽で「ほたるの光」の曲を「リコーダー」で練習していました。 どの教科の学習にも、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。 さて、昨日、お子さんを通じて、『学校教育及び家庭教育についてのアンケート ご協力のお願い』のお手紙をお配りいたしました。今年度も「Googleフォーム」でアンケートを実施し、子どもたちの学校生活がより充実したものとなるよう、今後の教育活動や学校運営の改善等に役立ててまいりたいと考えております。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 大盛況!「お楽しみ会(6年生企画) 」 【2月15日】
今日も空は晴れていましたが、ときどき「小雪」が舞うほど、風が冷たく寒い一日でした。しかし、校舎内は、子どもたちの “熱気” にあふれていました。
今日の3・4時間目は、6年生が1〜5年生を招待して、下級生に楽しんでもらう『お楽しみ会』がありました。 6年生は、どのクラスも、今日の日に合わせ、必要なモノの製作や準備・リハーサルなどに、かなりのエネルギーと時間を注ぎ込んできました。1年生や2年生にも分かりやすく楽しんでもらうために、丁寧にルールを説明していましたし、責任をもって自分の役割を担っていました。 そのかいあって、どのクラスの「コーナー」や「ブース」も、長蛇の列ができるほどの “大盛況” でした。 6年生の各クラスが企画した「コーナー」・「ブース」は次の通りです。 〇1組さん…教室で「ストラックアウト」 〇2組さん…図工室で「おばけやしき」、教室で「怖い話」 〇3組さん…廊下を使っての「ボーリング」、教室内で「射的」・「輪投げ」・「魚つり」の「ゲームコーナー」、校舎内の教室を回る「スタンプラリー」 特に「図工室」は、本格的な『おばけやしき』に変身していました。「おばけやしき」は “大人気” で、その行列の様子は、「USJ」や「ディズニーランド」の “アトラクション待ち” のようでした。 1〜5年生は、「お祭りの出店」を回るように、みんなわくわくしながら、いい表情で楽しんでいました。 今日は、それぞれの「コーナー」や「ブース」で楽しく活動している様子をご覧ください。 さて、6時間目の「クラブ活動」は、3年生の「クラブ見学会」でした。3年生にとっては、来年度の「クラブ活動」を決めるための大事な「見学」の時間です。 3年生は、グループごとに、自分たちの興味があるクラブから優先順位をつけて見て回っていました。一つのクラブをじっくり見る時間はあまりなかったようですが、4年生になって入りたいクラブのイメージを、少しは持てたようです。4年生からの「クラブ活動」を楽しみにしていてください。 3年生の「クラブ見学会」の様子も併せてご覧ください。 さて、教室を回っていると、体調を崩しかけている子をよく見かけます。今後も体調管理には十分注意してください。明日の朝もかなり冷え込むようですので、暖かくして登校してくださいね。 今日も「元気いっぱい」です! 【2月14日】
今日は、良いお天気でしたが、気温は低く、風が冷たく感じられる一日でした。
明日は、6年生が楽しいイベントを用意してくれています。「2年生・3年3組・5年生」は3時間目に、「1年生・3年1組と2組・4年生」は4時間目に、6年生の出し物に招待されています。どんな “ブース” が用意されているのか楽しみにしていてください。 それでは、まず6年3組さんが明日の「お楽しみ会」の “リハーサル” をしている様子からご覧ください。2組さんの体育「サッカー」の様子と併せてご覧ください。 他の学年の様子は…、 1年3組さんは、体育「とび箱あそび」で、先週よりも、とび箱を上手に跳び越せるようになった子がたくさん増えていました。どの子も、何回も繰り返し練習する姿が見られました。 2年生は、学年体育で、クラス対抗の「ドッジボール」をしていました。白熱した戦いを繰り広げながら、みんなで元気良く盛り上がっていました。 3年1組さんは、理科で「電子てんびん」を使って、「重さ」を量っていました。「筆箱」「えんぴつ」「キャップ」「消しゴム」「のり」「はさみ」「水筒」などなど、身近に使っている様々なものの重さを量って、数字の比較をしていました。 4年1組さんは、文部科学省の「国立教育政策研究所」の依頼を受け、「学習指導要領実施状況調査」と呼ばれる「学力テスト(国語)」にチャレンジしました。北小では、4年1組さんと6年2組さんの2クラスが抽出によって選ばれました。どの子も真剣に集中して取り組んでいました。 5年1組さんは、図工で「切り絵」を頑張っていました。「下絵」のラインに沿って、線を切り落とさないように慎重にカッターで切り込みを入れながら切り取っていました。 明日は、6年生の「お楽しみ会」での様子をお伝えします。今年度最後の “異学年交流” のイベントですので、下級生をたっぷり楽しませてあげることができるよう、6年生には頑張ってほしいと思います。 「新しい1週間」がはじまりました! 【2月13日】
2月も「中旬」に差しかかってきました。今週も元気いっぱいにスタートした「北小っ子」の様子をご覧ください。
1年2組さんは、生活科「かぜとあそぼう」の単元で、「かざぐるま」を作っていました。先生に作り方を教えてもらった通りに、どの子も意欲的に制作する姿が見られました。出来上がった「かざぐるま」に嬉しそうに息を吹きかける姿がとても可愛らしかったです。 2年1組さんは、生活科「大きくなった わたし」の学習で、小さい頃の写真をたくさん持ってきていました。その頃は「どんなふうに過ごしていたの?」「おうちの人の気持ちは?」などなど、当時のことをまとめるために、今日はそのうちから1枚を選んで、タブレットに写真を撮り込んでいました。 3年1組さんは、先週からの「学級閉鎖」もあけ、久しぶりにクラスのみんなが集まりました。今日は、算数の「2けた×2けた」のかけ算の復習問題に取り組んでいました。学級閉鎖前からお休みしていた子たちは、先生から “特別授業” を受けて、みんなの学習に追いついていました。 4年生は、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。バドミントン用の “低いネット” を利用して、レシーブの代わりにキャッチOKの “アタックゲーム” にチャレンジしていました。写真は2組さんの様子です。 5年生は、2組さんの「道徳」の授業の様子をご覧ください。今日は、「フジ」という原因不明の病気で「おびれ」を失ったイルカのお話を読んでいました。世界初の「人工おびれ」を作ろうとするプロジェクトに関わった4人のお話が紹介されており、その4人に共通している想いについて、みんなで考えていました。 6年生は、15日(水) の「お楽しみ企画」の準備を精力的に進めていました。どのクラスも、友だちと協力しながら熱心に取り組んでいました。本番では、どんな出し物(お店) が見られるのか、1〜5年生の皆さん、楽しみにしておいてください。 さて、昨日がとても暖かい4月のようなお天気でしたので、今日は、冷たい雨も降り、久しぶりに寒さを感じる一日となりました。明日はもっと寒くなる天気予報です。 今日は、登校後、体調を崩して途中で早退する子がかなり出ました。インフルエンザが大変はやっていますので、朝起きたときに少ししんどかったり、だるかったりするときは、無理をして登校することがないようにしてくださいね。 「情報モラル教室」特集! 【2月10日】
今日は「情報モラル教室」がありました。
2時間目は「低学年」 3時間目は「中学年」 4時間目は「高学年」 の「3部構成」で開催されました。 近年、「スマートフォン」や「SNS」が、子どもたちに身近なものとなり、それらの利用に伴う犯罪被害も急速に増加してきています。 そこで、この度「大阪府消費生活センター」より講師の方にご来校いただきました。 ●危険に近づかない ●知らない人に連絡先を教えない ●決められた利用時間を守る といった基本的なことや、 ●情報発信のルールやマナー ●危険の予測と回避 ●情報の正確さの確認 といった具体的な内容を、低中高学年それぞれに合わせて教えていただきました。 子どもたちは、「情報モラル教室」を通して、「便利さ」や「楽しさ」のそばで、こっそりとひそんでいる『悪意』について、考えることができました。 おうちでも、ぜひ話題にしてみてください。 今日の「北小っ子」です! 【2月9日】
今日は、1年2組さんと5年生で「出前授業」がありました。
1年2組さんには、昨日に引き続き、「歴史民俗資料館」の方に来ていただきました。今日も「糸車」と「やぶれ障子」をお借りして、「たぬきの糸車」のお話しに出てくる「糸車」を引く “おかみさん”、「やぶれ障子」のあなからのぞき込む “たぬき” になりきって楽しく活動しました。また、たぬきを捕るための「わな」に足を入れて捕まる体験もしました。そして、最後には「糸車」で糸をつむがせてもらいました。 2組さんも、「実体験」を通して「物語の世界」を味わうことができました。 5年生は、昨日4年生に「お琴」の授業をしてくださった先生が今日も来てくださり、5年生に「体験授業」をしてくださいました。5年生は、4年生のときにも「お琴」の経験があり、すぐに「さくらさくら」の曲の練習に取りかかっていました。どの子も上手に弦をはじいて、「お琴」の美しい音色を響かせていました。写真は2組さんの様子です。 2組さんでは、4時間目に、算数の「変わり方調べ」の「研究授業」がありましたので、その様子も併せてご覧ください。 他の学年・クラスの様子です。 1年生は、1組さんの体育「とび箱あそび」の様子と、3組さんが図工で、“頭の中に大好きなものがいっぱい” の「こんもりくん」の絵を描いている様子をご覧ください。 2年生は、1組さんの図工「音づくりフレンズ」の楽器制作の様子をご覧ください。どの子もみんな意欲的に活動していて、仕上げの作業に頑張って取り組んでいました。 3年3組さんは、習字で「式」の字を集中して書いていました。先生にお直しをしてもらった「お手本」をよく見ながら、のびやかな元気の良い字を書いていました。 4年2組さんは、図工で「コリントゲーム」を制作していました。「かなづち」を上手に使いながら、「小さなくぎ」や「くるくる回る部品」を取り付けていました。 6年生は、来週の水曜日に「お楽しみ活動」を企画しています。下級生を招待して楽しませてあげようと、クラスごとに準備を進めています。何をするのかは、まだ “秘密” にしておきます。写真は2組さんの様子です。さあ、いったい何を作っているのか? 皆さんも想像してみてください。 さて、今週も明日で終わりとなります。3学期の残りわずかな一日が、どんどん過ぎていきます。明日も元気に学校生活を送ることができるように、体調をしっかり整えて登校してくださいね。 「出前授業」の様子です! 【2月8日】
今日は、1年生・4年生・5年生の3つの学年で、外部の方に来ていただく「出前授業」がありました。
1年生は、国語で、物語文「たぬきの糸車」の学習をしています。今日は「歴史民俗資料館」の学芸員の方2名にお越しいただき、お話の中に出てくる「糸車」「やぶれ障子」「たぬきを捕るための “わな” 」をお借りして、「お話の世界」を実際に体験させていただきました。 「糸車」を引く “おかみさん役”、「やぶれ障子」のあなからのぞき込む “たぬき役”、その様子をタブレットの動画に収める “カメラマン役” に分かれ、グループでそれぞれの役を交代しながら、仲良く楽しく活動していました。 また、「歴史民俗資料館」の方に「糸車」の使い方を教えていただき、実際に糸をつむがせてもらいました。「糸車」を “くるくる” まわす姿がとても可愛らしかったです。 写真は1組さんと3組さんの様子です。2組さんの「体験授業」は明日です。楽しみにしておいてください。 4年生は、音楽で「お琴」の「体験授業」がありました。自分の指のサイズにあった「琴爪」をつけて、「基本的な弾き方」を講師の先生に教えてもらいました。初めての体験でしたが、2時間続きの授業の最後には、1組さんも2組さんも、上手に弦をはじきながら、「お琴」のきれいな音色を奏でることができていました。 5年生は、2週間ぶりの「体育授業支援(リアル指導) 」の日でした。今日で「YMCA」のコーチに来ていただけるのも、今年度最後になりました。今日も「マット運動」を中心に、「ボール運動」も取り入れながら、各コーナーの運動に楽しく取り組んでいました。写真は1組さんの様子です。 続いて、2年生・3年生・6年生の様子です。 2年生は、3組さんの図工「音づくりフレンズ」で楽器作りの様子をご覧ください。ほとんどの子が出来上がり間近で、最後の仕上げをしていました。 3年2組さんは、理科で「磁石」の学習のまとめとして、「磁石の性質」を利用して、学習教材を使った「おもちゃ作り」を楽しんでいました。 6年生は、3組さんの図工「未来の自分」の制作風景をご覧ください。多くの子が、最後の色塗りに取りかかっており、いよいよ完成が間近に迫ってきました。「図工展」に展示する作品ですので、「授業参観」の日には、是非とも子どもたちの “力作” を見ていただけたらと思います。 さて、昨日お知らせいたしましたように、「インフルエンザ」が凄い勢いで流行しています。「北小」をはじめ、市内の多くの学校で「学級閉鎖」となっていますが、本日「学校閉鎖」となる小学校が出ました。今一度、体調管理には十分ご留意ください。 4年生「校外学習」 【2月7日 (No.2) 】
4年生は、今日「大阪市立科学館」に行き、たくさんの「ブース」や「体験コーナー」で、「科学」の “不思議さ” や “面白さ” を味わってきたようです。楽しそうに活動している様子をご覧ください。
※4年生以外の子どもたちの様子は【2月7日 (No.1) 】をご覧ください。 さて、本日3年1組におきまして、「インフルエンザ」による出席停止や発熱等による欠席者が多数確認されました。池田市教育委員会とも協議した結果、明日から金曜日までの3日間、「学級閉鎖」を実施することになりました。他にも、欠席者が増えている学級があります。 市内の他の小・中学校でも、現在かなりのクラスが「学級閉鎖」となっています。新型コロナウイルスと併せて、感染防止対策をしっかり取っていただき、うがいや手洗いなどをこまめに行ってください。また、食事や睡眠をきちんと取るなど、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。 新1年生「体験入学」 【2月7日 (No.1) 】
今日は、4月に入学する新1年生の保護者の皆さんへの「入学説明会」と、新入生となる年長さんの「体験入学」を行いました。
「体験入学」では、現1年生が、教室や図工室で、年長さんたちに「紙コップ・ロケット」の作り方をやさしく教えてあげていました。仲良く一緒に作って楽しく活動することができたようです。 次に新1年生の皆さんに会えるのは、4月10日の「入学式」ですね。「入学式」で皆さんに会えるのを、北小の教職員一同楽しみにしています。 それでは、2年生以上の様子をお伝えします。 2年1組さんは、「冬の詩」を作っていました。可愛い絵も入れて素敵な「詩のカード」にして仕上げていました。 2組さんは、図工の「音づくりフレンズ」の制作で、本体に絵の具で色付けしたり模様を描いたりしていました。どの子も集中して取り組んでいました。 3組さんは、学級会で「6年生を送る会」でプレゼントする「替え歌」を “どのような歌詞にするのか” を議題に、みんなで意見を出し合いながら、話し合い活動を行っていました。 3年2組さんは、算数で「何倍?を求める式は、“かけ算” なのか “わり算” なのか?」について、発表する友だちの意見を聞き合いながら、みんなで議論し合っていました。 1組さんは、社会で「北小校区の交通の移り変わりを調べよう」の学習で、昔の北小校区の「航空写真」を見ながら、分かったことをタブレットにまとめていました。 5年1組さんは、算数で「円グラフ」のかき方について学習していました。2組さんは、総合的な学習の時間で、「農業」や「米づくり」のまとめとして、それぞれの発表に合わせた資料や準備物の作成に取り組んでいました。 6年3組さんは、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「比例・反比例」の復習をしていました。先生からの質問にしっかり答えながら、問題を解いていました。 4年生は、校外学習で「大阪市立科学館」に行きました。担任の先生から写真をいただきましたので、その様子を (No.2) でご覧ください。 6年生「能の楽器体験」 【2月6日】
今日は「公益財団法人・山本能楽堂」から4名の方にお越しいただき、6年生を対象に「能」の舞台で使われる楽器の「演奏体験」をさせてもらいました。
「能」の楽器には、「笛・小つづみ・大つづみ・太鼓」の4種類が用いられるとのことですが、今日は、笛を除いた「3つの楽器」を実際にたたかせてもらいました。 どの子も楽器をさわるのも初めての体験でしたので、「楽器の持ち方」や「音の出し方・たたき方」についての説明に、熱心に耳を傾けていました。実際にたたかせてもらうと、思っていた以上に音を出すことが難しかったようです。それでも上手に音を出すことができたときには、とても嬉しそうな表情をしていました。 普段めったに経験できない貴重な体験をさせてもらいましたので、「能」という日本の「伝統芸能」にも興味を持ってもらえたら…と思います。 それでは、1〜5年生の様子をお伝えします。 1年生は、1組さんが生活科の「お正月あそび」の学習で、今日は「百人一首」を使って、グループごとに「ぼうずめくり」をして楽しんでいました。 2組さんは、国語の物語文「たぬきの糸車」の読み取りをしていました。場面ごとに、「たぬきのしたこと」や「おかみさんがたぬきのしたことを見てどう思ったのか」など、プリントにしっかり書き込んでいました。 3組さんは、マイク先生との英語活動で、「十二支」の「動物カード」を使って、「動物の名前」を大きな声で発音していました。 2年生は、3組さんの体育での「ドッジボール」の様子をご覧ください。「持久走」や「なわとび」をした後の短い時間でしたが、夢中になって取り組んでいました。 3年生は、2組さんが図工で「1年間で一番の思い出」の絵を描いていました。また、3組さんは社会で、「昭和7年頃の北小」の写真を見ながら、「今との違い」について発見したことをまとめていました。 4年生は、2組さんが理科で「水を熱する実験」をして、その変化について気付いたことを記録していました。体育では、1・2組さんとも「なわとび」のまとめとして、「なわとびカード」の技をどこまでできるか、友だちに見てもらいながらチャレンジしていました。 そして、4年生が取り組んだ「オリジナルマンホール蓋ポスター」の作品の中から、1組さんの女子の作品が池田市の「優秀作品」に選ばれ、見事実際の「マンホールの蓋」のデザインとして採用されました。今日の児童朝会で、全校児童に紹介し、表彰を行いましたので、その「マンホールの蓋」の写真も併せてご覧ください。 5年生は、2組さんが社会で「森林とわたしたちのくらし」について学習していました。「日本の森林面積の移り変わり」のグラフを見ながら、「分かること」や「疑問に思うこと」を発表していました。 1組さんの体育「ティーボール」の様子も併せてご覧ください。 さて、明日は、4月に入学される新1年生の保護者の皆さまを対象に「入学説明会」を実施いたします。併せて “新入生” となる園児の皆さんの「体験入学」も行います。1年生が、年長さんたちを優しくお迎えして、一緒に楽しく制作活動をします。どうぞ明日を楽しみにしておいてください。 保護者の皆さま・年長の皆さん、明日お会いできるのを楽しみにしております。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【2月3日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【2月3日 (No.1) 】をご覧ください。 4年1組さんは、図工で「コリントゲーム」の制作に取り組んでいました。今日は「かなづち」を使って、本体に釘を打ち込んで部品を取り付けていました。細い部分に小さな釘を打つのは難しそうでしたが、友だちに手伝ってもらいながら粘り強く取り組んでいました。 2組さんは、道徳で「2012年 ロンドンオリンピック・女子サッカーの決勝」“なでしこジャパン” のお話を読んで、決勝での戦いぶりや、「銀メダル」となった表彰式での姿から『最高の仲間とはどのようなものなのか』について、みんなで意見を出し合いながら考えていました。 5年1組さんは、体育の「ティーボール」で、上手にボールを打つことができるように練習を繰り返していました。野球をしたことがない子も、上手にバットにボールを当てることができるようになってきました。 2組さんは、算数で「好きな給食のメニュー」を表した「20年前」と「今」の2つの「帯グラフ」が提示されていました。「割合」と「学校全体の人数(もとにする量) 」をもとに、それぞれのメニューが好きな人の人数(くらべる量) を求めていました。また、「あげパン」が好きな人の人数は、「20年前」は650人に対して10パーセント、「今」は400人に対して15パーセントとなっているところに注目し、『割合は「今」の方が多いから、「あげパン」が好きな人の人数も「今」の方が多い』という考え方は「正しいのか、正しくないのか」について、自分の意見をみんなの前で発表しながらクラスで議論していました。 6年生は、2組さんと3組さんが、体育で「バスケットボール」に取り組んでいる様子をご覧ください。3人制バスケの「3×3(スリー・バイ・スリー)」のルールで、攻守がどんどん入れ替わりながら “スピーディー” なゲームが繰り広げられていました。 1組さんの教室には、“卒業まであと○日” の「日めくりカレンダー」があります。教室をのぞいた瞬間「30」という数字が目に入ってきました。2月に入ったばかりですが、改めて「残りの小学校生活がどんどん少なくなってきたんだな…」という実感が湧いてきました。6年生の皆さん、小学校での残りわずかな日々を大切に過ごしてくださいね。 さて、今日の給食は「節分献立」でした。今日の “メニュー” は「ごはん」「牛乳」「おによけ汁」「手巻きごはんの具(鮭フレークと刻みたくあん)」「いわしの生姜煮」「手巻きのり」です。「手巻きのり」のパッケージは、市内の小学生が描いたイラストでした。 教室では「恵方巻き」風にして食べている子がいました。ちなみに今年の「恵方」は「南南東」だそうです。 さあ来週も「北小っ子」の元気な姿をたくさん見せてください。 それでは皆さん、良い週末を! 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【2月3日 (No.1) 】
2月3日は「節分」です。「節分」と言えば、やはり “豆まき” です。いまだ感染が止まない「新型コロナウイルス」に向かって、「鬼は外!福は内!」と言いながら、みんなで追い払ってほしいと思います。
それでは、(No.1) は「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、学年体育で「5分間走」にチャレンジしていました。目標は「自分のペースで走り続けること」です。ただ、何人かは、始めに勢いよく走り出してしまったため、途中で疲れて歩き出す子もいました。それでも最後まで一生懸命頑張って走り切っていました。 また、今日は「節分」にちなんで、どのクラスでも「おい出したいおにをかこう!」のタイトルで、“自分の心の中に潜む悪い鬼” を描いていました。写真は1組さんの様子です。 2組さんは、図工で「みんなの頭の中につまっている大好きなものを描こう!」を “めあて” に『こんもりくん』の絵をクレパスで力強く描いていました。 3組さんは、国語の物語文「たぬきの糸車」の音読練習をしている様子をご覧ください。 2年生は、1組さんが、特別活動の時間を使って、クラスで「大あらし」や「いす取りゲーム」をして、みんなで楽しく盛り上がっていました。 2組さんは、音楽で「小ぎつね」の曲を「鍵盤ハーモニカ」で演奏していました。どの子も「ドレミファソソ ラファドラソ」の指使いの練習に頑張って取り組んでいました。 3組さんは、漢字学習の様子をご覧ください。今日は「才・門・弓・矢・谷」の新出漢字をノートに丁寧に書いて練習していました。 3年生は、1組さんが体育で「なわとび」と「持久走(5分間走) 」に頑張っていました。どちらも「学習カード」を使って、ペアで声をかけ合いながら、仲良く取り組んでいました。 また、1組さんは、習字で「式」の字を書いていましたので、その様子も併せてご覧ください。 2組さんは、音楽で「PANIC(パニック) 」という「ソとラとシだけの曲」をリコーダーで練習していました。どの子も集中して頑張っていました。 3組さんは、理科で「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか」について、教材に入っている小さな釘を使って確かめていました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 「2月」も頑張っていきましょう! 【2月2日】
昨日から「2月」がスタートしました。昨日の日中はとても暖かかったので、今日は少し寒さを感じる一日でした。
午前中は、お昼過ぎまで市役所での会合に出席していましたので、授業の様子を見てまわることができませんでした。学校に戻ってからも、5時間目に会議が入っていましたので、結局今日は、6時間目だけしか、子どもたちの様子を見ることができませんでした。 1年生は5時間授業ですので、残念ながら、今日は1年生の様子をお伝えすることができません。ご了承ください。 それでは、2年生から6年生の6時間目の授業の様子をお伝えします 2年1組さんは、図工「音づくりフレンズ」の楽器作りに取り組んでいました。楽器本体にきれいな色の「折り紙」や「紙テープ」を上手に貼っていました。 3年3組さんは、5時間目の「学年体育」の時間内にできなかった「持久走(5分間走) 」を、休み時間を使って頑張っていました。ペアの友だちに、タブレットで1週ごとの「ラップタイム」を測定してもらっていました。 4年1組さんは、理科で「人の体のつくり」について、「骨格標本」をじっくり観察して、実際に触りながら、骨のつき方や形状を確認していました。 5年2組さんは、「総合的な学習」の時間に、1年間継続して取り組んできた「お米づくり(農業) 」についてまとめていました。タブレットでスライドにまとめる子、ポスター形式にしている子、劇にして伝えようと台本を作っている子など、様々なまとめ方で頑張っていました。1組さんが算数「割合」のまとめ問題に取り組んでいる様子と併せてご覧ください。 6年生は、「学年体育」で、「サッカー」と「バスケットボール」に分かれて、それぞれクラス対抗戦の “ミニゲーム” を行っていました。競い合いながらも、友だちと楽しく活動していました。 さて、明日2月3日は「節分」です。「節分」は、「季節の分かれ目」という意味があり、「立春」の前日のことを言います。まだまだ寒い日が続いていますので、まだ “春” を感じることはできませんが、暦の上ではもうすぐ「春」ということです。本格的に暖かくなる日が待ち遠しいですね。 ★明日の給食は「節分献立」です。お楽しみに! 「なわとび大会」頑張りました! 【2月1日】
今日は、3・4時間目に全校「なわとび大会」を行いました。昨年度は、2学年ごとに、朝の時間を使っての「なわとび記録会」という形で行いましたので、全校児童が集まって行う「なわとび大会」は2年ぶりとなりました。
「開会式」の後、まずは高学年(4・5・6年) の「個人跳び(短なわ) 」からスタートしました。「1分間跳び続けること」が目標です。試技は4回。どの子も自分の力を出し切って、たくさんの子が「1分間」をクリアしていました。 低学年(1・2・3年) は「30秒間」引っかからずに跳び続けることができれば “合格” です。「30秒間跳び」ができれば、体育委員の5・6年生から赤白帽に「シール」をはってもらえます。チャンスは同じく4回。低学年の児童も、みんな頑張って最後までチャレンジしていました。 「個人跳び」の次は、「チームジャンプ」です。2学年ごとに「チーム」や「クラス」の記録を更新しようと、「5分間」必死に跳び続けていました。どの学年も、今日まで頑張って練習してきた成果をしっかり発揮していました。 1年生は、「なわ」を体育委員の6年生に回してもらい、「跳べる子」「くぐる子」、それぞれが一生懸命頑張っていました。1年生は、3学期の初め頃に比べると、かなり上手に跳べるようになっていました。 2年生は、5年生の体育委員に「なわ」を回してもらいます。チームみんなのかけ声で「リズム」を取りながら、1年間の成長を感じさせるくらい上達したジャンプを見せてくれました。 3年生・4年生になると、間をあけないテンポの良い「連続ジャンプ」ができるようなっていました。特に5・6年生は、「大なわ」を回すスピードが速く、どのチームも「高速ジャンプ」を披露していました。「5年生すごい!」「さすが6年生!」と声をかけたくなるほど、“スピーディー” で見事な「チームジャンプ」が展開されていました。 また、見ていてとても嬉しくなる「シーン」もたくさんありました。 「なわとびが苦手な友だち」「頑張ろうとしたけれど、引っかかってしまった友だち」「なかなか大なわの中に入るタイミングがつかめず、時間を使ってしまう友だち」そんな友だちに「どんまい!どんまい!」「まだ行けるよ!」「次がんばろう!」といった温かい励ましの声があちこちから聞こえてきました。また、「チーム記録」を更新した瞬間、友だちと抱き合ったり、ハイタッチしたりしながら喜びを爆発させる姿も見られました。 3学期がスタートしてから、「なわとび大会」に向けての今日まで、友だちと一緒に頑張ることの楽しさや、「チームワーク」の大切さなど、たくさんのことを学ぶことができたと思います。 さあ、今日から「2月」がスタートしました。3学期もいよいよ残り2か月を切っています。残りの日々を一日一日大切にしながら、「なわとび」を通して学んだ『友情』『絆』『思いやり』を、明日からの学校生活にしっかり活かしていってほしいと思います。 「1月」 が終わります! 【1月31日】
2023年がスタートして、早いもので、今日で1月も終わりです。1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と言われるように、年の初めは、月日があっという間に過ぎていきます。3学期もいよいよ残り2か月となりますので、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
今日は、家庭科室で火事が起こった想定で「避難訓練」を行いました。2時間目の途中でサイレンが鳴り、それぞれの教室から運動場へ避難しました。全校児童が集まり、人数を確認するまで「3分30秒ほど」で完了することができました。17日に地震の避難訓練を行ったばかりでしたので、今日はスムーズに “おしゃべりなし” で避難することができました。 そして、今日は消防署から4名の消防署員の方に来ていただき、1年生と4年生が「スモーク体験」をさせていただきました。図工室でスモーク(煙) をたいてもらい、教室中真っ白い煙で充満した中を、ゆっくり進んでいきました。ほとんど何も見えない中、「これが本当の火事の煙だったら…」と思うと本当に恐ろしく感じました。 おうちでもどんな様子だったのか、お子さんからお話を聞いてみてください。 それでは、子どもたちの様子をお伝えします。 1年1組さんは、図工で、頭の中には、どんなものがつまっているのかを想像しながら、頭の中にある大好きなものを「こんもりくん」というタイトルで描いていました。 2年3組さんは、算数の「長さ」の学習で「巨大いちご」の長さを、グループで協力しながら測っていました。2組さんの図工「音づくりフレンズ」の制作の様子と併せてご覧ください。 3年3組さんは、体育館で「とび箱運動」に取り組んでいました。たくさんの子が、5段や6段のとび箱を軽やかに跳び越えていました。どの子も一生懸命に活動している姿が見られました。 4年2組さんは、理科の「人の体のつくり」について学習していました。タブレットで人体の「骨格標本」を写真に収め、人間の骨のつくりについて詳しく観察していました。 5年2組さんは、家庭科の「エプロン制作」に頑張っていました。先週からの続きで、布の端っこを三つ折りにして、まち針で上手にとめながら、しつけをしていました。 6年生は、1組さんのサッカーの様子をご覧ください。ボールを蹴ったり止めたりする動きも上手になってきました。今日も、ゲームではボールを激しく取り合っていました。 2組さんが「卒業文集」の清書をしている様子もご覧ください。 さて、しばらく寒い日が続いていましたが、明日の日中は、ここ数日に比べ、だいぶ暖かくなるようです。明日は「なわとび大会」ですので、どの学年も練習の成果をしっかり発揮して頑張ってほしいと思います。 1月も「あと1日…」 【1月30日】
1月10日に始まった3学期。3週間があっという間に過ぎ、あと1日で1月も終わりです。
2月に入るとすぐ、1日に「なわとび大会」が行われます。ここまで頑張ってきた成果を「個人とび」や「チームジャンプ」の結果につなげてほしいと思います。 今日の朝の「なわとび集会」は、2年生と6年生の練習日でした。6年生は「さすが!」と思わせるほど “スピーディー” な連続ジャンプができています。本番がとても楽しみです。 それでは、今日の子どもたちの様子をお伝えします。 1年生は、音楽で「てっきん・木きんのき本をマスターしよう!」を学習の “めあて” に、「きらきらぼし」の曲にチャレンジしていました。鉄琴や木琴を真剣にたたく表情がとても印象的で、どの子も上手に演奏していました。写真は3組さんの様子です。 2年生は、2組さんのマイク先生との「英語活動」の様子をご覧ください。今日は、「Hello.」「My name is 〜〜.」「I like 〜〜.」「I don’t like 〜〜.」「Do you like 〜〜?」という英会話のやり取りを、となりの友だちと一緒に練習しながら交流していました。 3年生は、理科で「磁石」の学習をしています。今日は「磁石の極どうしを近づけると、どのようになるのか」という課題に対して、教材を使って「S極」と「N極」の関係を調べていました。写真は2組さんの様子です。 4年2組さんは、なわとびで「二重跳び」の練習に取り組んでいました。まだ上手く跳べない子のために、上手に跳べる子がお手本になって、みんなの前で跳んで見せていました。「二重跳び」のコツをつかもうと、どの子も繰り返し練習していました。 5年2組さんは、水曜日に迫った「なわとび大会」に向け、「チームジャンプ」の練習に取り組んでいました。5年生も6年生に負けないくらいのスピード感のある “高速ジャンプ” を展開していました。5年生も本番でのジャンプがとても楽しみです。 6年生は、2組さんが、図工の立体作品「未来のわたし」の制作で、色塗りの作業に入っている子がいました。3組さんは、算数の「分割授業」で、これまでに習った様々な図形の「面積」を求める問題に取り組んでいました。 朝の「なわとび集会」の「チームジャンプ」の様子も併せてご覧ください。 さて、明日は「きたてしま学園(北小・神田小・北中の3校) 」での合同研修会があり、全学年の児童が、特別時程で5時間目終了後(14:10)に下校となります。いつもより早い下校時刻になりますので、お子さんと帰宅時間の確認をお願いします。 それでは、明日も明るく元気いっぱい頑張りましょう! 「公開授業研究会」 【1月27日】
今日は、登校時間に合わせたかのように雪がどんどん降ってきて、あっという間に運動場が真っ白になるほど、かなりの雪が降り続きました。池田でここまで雪が降ることはめったにないので、休み時間には、子どもたちも大はしゃぎで雪を集めたり、雪合戦をしたりする姿が見られました。
さて、今日は、午後から北小の「公開授業研究会」がありました。5時間目に6つのクラスで「研究授業」を行って、他校の先生方に「公開授業」として、参観していただきました。 今日は、各学年の「公開授業」の様子を紹介します。 【1年3組さん】算数「たしざんとひきざん」 「ゆみさんとたかしさんは、どんぐりを拾いました。ゆみさんは12個拾いました。たかしさんは、ゆみさんより4個少なかったそうです。たかしさんは何個拾いましたか。」という問題について、「ふきだし」をもとに考えていました。図を使って整理しながら、なぜその式になるのかを説明することができていました。 【2年3組さん】国語「スーホの白い馬」 「馬頭琴」を作っているときの主人公「スーホ」の気持ちについて、「気持ちを表す絵カード」を見ながら考えていました。自分が思う「スーホの気持ち」を友だちと交流しながら、お互いの感じ方の違いや、たくさんの気持ちが入り混じっていることに気付くことができていました。 【3年2組さん】算数「間の数に注目して」 「12メートルごとに木が植えてあります。1本目から8本目まで走ると、何メートル走ることになりますか。」という問題について、「12×8」と「12×7」では、どちらが正しいのかという疑問を、図を使ってみんなで話し合いながら考えていました。 【4年1組さん】国語「初雪のふる日」 現実の世界から「非現実世界」へと入る “入口” の場所を見つけていました。「入口」と思われるところが本文の中に複数あります。なぜその場所だと思ったのか、自分の考えをしっかり持って交流していました。 【5年1組さん】算数「割合」 「ペットボトルのお茶が増量して売られています。増量後のお茶の量は600ミリリットルです。600ミリリットルは増量前の120パーセントにあたります。増量前は何ミリリットルですか。」という問題を考えていました。「比べられる量」と「割合」から、「もとにする量」を求める方法を、図や□を使った式を用いて考えていました。 【6年3組さん】国語「海の命」 物語の山場である、父をやぶった “瀬の主” と対峙した場面で、「主人公・太一が “瀬の主”を討たなかった理由」について考え、みんなで交流していました。そして、太一の心の変化や生き方についても考えを深めていました。 どの学級でも、「課題」や「めあて」にしっかり向き合い、自分の考えを持ち、友だちと「対話」しながら学びを深めていく姿が見られました。来週からの学習にも大いに活かしてほしいと思います。 それでは、この週末も感染防止対策をしっかり取って、体調を崩さないように過ごしてください。来週の月曜日、また元気いっぱいの明るい笑顔を見せてください。 「北小っ子」は今日も元気です! 【1月26日】
今日も寒い一日となりましたが、子どもたちは “この寒さ” に体が慣れてきたようで、「寒い、寒い」と言いながらでも、「なわとび集会」「体育」「休み時間」などは、元気に運動場で活動していました。
今日も「北小っ子」は、明るく元気に過ごしていました。 まずは1年生の様子からお伝えします。 1年3組さんは、体育で「とび箱あそび」を楽しんでいました。とび箱をジャンプして跳び越えたり、とび箱にまたがったりしながら、「開脚とび」につながる動きの練習に取り組んでいました。「3段」のとび箱を軽く跳べる子もいました。 「なわとび集会」の「チームジャンプ」の様子も併せてご覧ください。 2年生は、図工で「音づくりフレンズ」の教材を使って、オリジナルの「楽器」を作っています。今日は3組さんが、自分がデザインした「設計図」をもとに、本体の部分にきれいな飾り付けをしていました。どの子も熱心に取り組んでいました。 2組さんが、体育で「なわとび」を頑張っている様子もご覧ください。 3年2組さんは、算数で「2桁×2桁」の計算問題をたくさん解いていました。どの子も計算の仕方(順序)をしっかり理解できており、「九九」や「繰り上がった数を合わせるところ」など、ミスをしないように集中して問題を解いていました。 4年2組さんでは、明日の「公開授業研究会」に向けて、1組の先生が、国語の物語文「初雪のふる日」の模擬授業を行っていました。今日は、お話の中に出てくる「ふしぎ」や「怖さ」が感じられる言葉を教科書から見つけ出していました。どの子も本文とじっくり向き合って、集中して読んでいました。 4年生も、朝の「なわとび集会」での「チームジャンプ」の様子をご覧ください。 5年生は、理科で「電磁石」の学習をしています。今日は1組さんが、「電磁石の極を変えるにはどのようにすればよいのか」について、「乾電池」の向きを変えて実験をしていました。回路に「検流計」を設置しながら「針」のふれ具合を確かめていました。 6年生は、2組さんの「英語活動」の様子をご覧ください。今日は、「なりたい職業」について、「What do you want to be?」と質問された時の応え方「I want to be a 〜(職業)〜.」と、その理由「I like 〜〜.」や「I can 〜〜.」について、相手に伝える言い方の練習をしていました。友だち同士で質問し合いながら、仲良くやり取りしていました。 さて、明日は午後から「公開授業研究会」があり、市内外から多くの先生方が来校されます。子どもたちは、5時間目の授業終了後、すぐに下校となりますので(14:40頃)、改めてお子さんと帰宅時間の確認をお願いいたします。 1年生「たこあげ」 【1月25日】
今朝は「天気予報」通り、厳しい寒さの中での登校となりました。昨夜からの雪がうっすらと運動場にも残っていました。
そんな極寒の朝でしたが、「なわとび集会」では、3年生と5年生が「チームジャンプ」の練習に頑張っていました。 そして、今日は1年生が、1時間目から3時間目まで、クラスごとに「たこあげ」を楽しんでいました。今日は、たこ糸の「糸巻き」を取り付けて、思う存分糸を伸ばして、空高く飛ばしていました。どの子も寒さを忘れ、嬉しそうにはしゃぎながら、元気に走り回っていました。 写真は1組さんと2組さんの様子です。 2年生は、1組さんの「漢字学習」の様子をご覧ください。今日の新出漢字は「北」「牛」「引」です。それぞれの漢字を使った言葉を出し合い、“空書き” をした後、「漢字ドリル」に丁寧に書いて練習していました。 3年3組さんは、算数で1の位が0ではない「2桁×2桁」のかけ算の学習をしていました。今日は「12×23」の計算の仕方について「計算の順番」をみんなで確認していました。 1組さんは、「冬の俳句」を習字にして書いていました。 4年生は、2組さんの音楽の様子をご覧ください。今日は、「せいじゃの行進」の曲をリコーダーで練習していました。「シ→ド→ソ」の指使いを何度も繰り返し練習していました。 5年生は、今日「YMCA」のコーチに来ていただいての「体育授業支援(リアル指導) 」の日でした。「マット運動」を中心に、いろんな運動をサーキットで回りながら取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。 6年生は、1組さんが音楽で「ほたるの光」の歌詞の内容について学んでいました。3組さんは、昨日に引き続き、国語の物語文「海の命」の学習で、「本当の一人前の漁師とは?」という課題に対して、自分の考えをノートにしっかり書き込んでいました。 さて、明日の朝も、今日と同じように厳しい冷え込みとなるようです。体調を崩さないよう十分に注意してください。 凍えるような寒さに負けないよう、明日も暖かくして元気に登校してくださいね。 「4・5・6年生」の様子です! 【1月24日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月24日 (No.1) 】をご覧ください。 4年1組さんは、算数の「面積」の学習で、“階段状” の凸凹した形の面積の求め方について考えていました。いろんな方法で求められることに気付き、自分のやり方を友だちと交流しながら、考えを深めていました。 図工の「コリントゲーム」の制作風景も併せてご覧ください。 5年2組さんは、家庭科で「エプロン作り」に励んでいました。今日の作業は、「たちばさみ」でエプロンの布をたつことと、まわりを三つ折りにして、「しつけ」をかけることです。裁縫を初めてやる子が多く、先生や友だちに手伝ってもらいながら頑張っていました。 1組さんが、図工の「切り絵」で下描きをしている様子も併せてご覧ください。 6年生は、1組さんの体育「サッカー」の様子をご覧ください。「ハードル」の下にボールを素早くくぐらせて「ボールコントロール」の練習をしていました。試合では、激しくボールを取り合いながら、白熱したゲームが繰り広げられていました。 3組さんが、国語の物語文「海の命」の授業で、今日の「めあて」について、友だち同士で意見を交流している様子もご覧ください。 さて、今後の天気予報によりますと、夕方から明日にかけて、この冬最強の寒波が西日本の上空にも流れ込んでくるようです。明日の朝は、かなり気温も下がるようです。(もうすでにかなり風が強く寒くなってきています…。) ひょっとすると、朝目覚めたら “雪景色!” なんてことになっているかもしれませんので、明日の朝は、防寒対策をしっかりして、暖かい服装で登校してください。 それでは、明日も寒さに負けず元気にがんばりましょう。 |
|