TOP

5年生「命を守る授業」 【6月17日 (No.2) 】

(No.2) は、まず5年生の「命を守る授業」の様子をお伝えします。
池田の「消防署」から3名の「救命救急士」の方にお越しいただき、「AED」の使い方や「心臓マッサージ (胸骨圧迫) 」の仕方について「実習形式」で指導をしていただきました。
子どもたちは、実際に「胸骨圧迫」を体験することで、その “難しさ” や “大変さ” について身を持って理解できたようです。子どもたちは、最後まで「救命救急」に関わる話を真剣に聞いていました。

4年生は、昨日の「プール清掃」で、6年生ができなかった「 (屋上へ行くまでの) 階段そうじ」や「 (屋上の) トイレそうじ」などを一生懸命頑張ってくれました。おかげで「砂」や「ほこり」も無くなり、汚れもきれいに落ちて、とてもきれいになりました。4年生の皆さん、本当によく頑張ってくれました。ありがとう!

5年生は、2組さんで算数「小数のわり算」の研究授業がありましたので、その様子もご覧ください。今日は、「わり切れないときに “あまり” を出さないで商を表す方法」⇒「上から2けたの “がい数” で表す方法」について学習しました。

6年生は、1組さんの理科の授業の様子をご覧ください。今日は、「心臓の拍動」や「脈拍」について学習していました。1分間、その場で「駆け足」や「腕振り」の動作を行った後、すぐに「聴診器」で「心臓の拍動数」を、また、手首に指を当てて「脈拍数」を、それぞれ計って、実際に体を動かした後の変化について調べていました。「数値」の大きな変化に、みんな驚いていました。

※「1・2・3年生」の様子は【6月17日 (No.1) 】をご覧ください。

それでは、また来週の月曜日に元気な姿を見せてください。楽しい週末を過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「汗びっしょり」の一日でした! 【6月17日 (No.1) 】

今日は、朝から日差しが強く、久しぶりに「暑い一日」になりました。体育や休み時間の後には、“汗びっしょり” になっている子どもたちの姿がたくさん見られました。

それでは、(No.1) で「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生の「学年体育」では、みんなで「おにごっこ」や「折り返しリレー」をして、楽しく活動していました。また、2組さんは、図工で赤色の絵の具で色付けした「石鹸水」に息を吹きかけ、偶然できる「あぶく (シャボン玉) 」で、「あじさい」の絵を描いていました。どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。
3組さんは、もうすぐ始まる「プール水泳」について、「準備するもの」や「着替え方」など、「水泳」に関する大事なお話を聞いて、一つ一つみんなで確認していました。おうちでも、お子さんが一人で水着に着替えることができるかどうか、確認してあげてください。

2年生は、音楽の様子をご覧ください。1組さんは、「2拍子」と「3拍子」の曲のリズムの違いを学習していました。また、「かっこう」の曲を「鍵盤ハーモニカ」で上手に演奏していました。
3組さんは、「あの 青い 空のように」の曲をやさしいきれいな声で歌っていました。きれいな声で歌ったときの、自分の「ほっぺた」や「のど」の動きを確かめていました。

3年生は、1組さんが、理科の教材「ゴムで動く車」を使って、廊下で車を走らせていました。楽しみながら、よく進むための方法を考えていました。
2組さんでは、1組の担任の先生が「研究授業」に向けて、国語の物語文「まいごのかぎ」の授業をしていました。今日は、内容をくわしく読み取るために、子どもたちがそれぞれ考えた「問い (疑問) 」について、グループで考え合っていました。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「プール清掃」 【6月16日 (No.2) 】

(No.2) は、まず、6年生の「プール清掃」の様子をお伝えします。
※ その後で4年生と5年生の様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月16日 (No.1) 】をご覧ください。

6年生は、来週金曜日の24日の「プール開き」に向けて、5・6時間目に学年全員で「プール清掃」を行いました。1年分の汚れを「デッキブラシ」「たわし」「スポンジ」などを使って、プールの壁面や底にこびりついた汚れをゴシゴシこすって落としてくれました。かなりドロドロに汚れていましたが、見る見るうちに汚れが落ちてゆき、水色のきれいなプールに変身させてくれました。
最後は、掃除をしているのか、水遊びをしているのか分からない子が続出して、全身びしょぬれの子もたくさんいましたが(笑)、どの子も積極的に頑張ってくれました。6年生の皆さん、ありがとう!

4年生は、1組さんが国語「新聞を作ろう」の学習で、グループで協力しながら、実際の新聞の「紙面構成」を見て、「新聞の特徴」を見つける活動をしていました。また、1組さんは、習字で「友」という字を書いていましたので、その様子も併せてご覧ください。
2組さんは、社会で「ゴミのゆくえ」について、ゴミがどのように集められているのか、また、「資源ごみ」がどのように「リサイクル」されているのかなどについて、「動画」を見ながら学習していました。また、2組さんも今日、図工の「おもしろダンボールボックス」の仕上げを図工室で行っていましたので、併せてご覧ください。

5年生は、家庭科で「裁縫」の実習をしています。今日は1組さんが、針に糸を通した後の「玉結び」「なみ縫い」「玉止め」の仕方を教わっていました。どの子も苦労しながら、粘り強く活動していました。
そして、今日は「JA大阪北部」さんから2名の職員の方に来ていただき、「農業」や「食」に関わるお話を、「クイズ」を交えながら楽しく教えてもらいました。「野菜クイズ」「大阪の農業」「食料自給率」「SDGs」「地産地消」など、難しい内容や「キーワード」も、5年生に分かりやすくお話ししてくださいました。写真は2組さんの様子です。

明日で今週も終わりです。今週は、月曜日が「代休」でお休みでしたので、“あっという間” の感じがしますが、今週を気持ち良く終われるように、明日も明るく元気に頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「1・2・3年生」です! 【6月16日 (No.1) 】

(No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。
今日も子どもたちは元気いっぱいに活動していました。

1年生は、体育で「マットを使った運動あそび」に取り組んでいます。今日は、“いろんな転がり方” や “川とび” に挑戦していました。「前転がり」では、おへそを見ながら体を丸めて上手に転がっていました。

2年生は、先週の金曜日に1回目の「まちたんけん (校区探検) 」に出かけました。今日は、先週「北コース」に出かけた子は「南コース」へ。「南コース」に出かけた子は「北コース」へ、それぞれの「コース」にある「お店」「神社」「保育園」、その他のいろんな「施設」を見学してきました。
お天気が心配でしたが、幸い学校に帰ってくるまで雨にあわずに済みました。今日も引率の先生に写真をいただきましたので、その様子をご覧ください。
また、1組さんの算数「100より大きい数をしらべよう」の授業の様子も併せてご覧ください。たくさんの子が手を挙げて発表していました。

3年生は、1組さんが、国語の時間に作った「俳句」を、習字の小筆を使って半紙に書いていました。文字を書くときの「力の入れ具合」を調節しながら、筆先だけを使って慎重に書いていました。
3組さんは、社会で、池田市の「公共施設」について、タブレットで調べながらまとめていました。
5時間目には、学年全員が体育館に集まり、来週から始まる「プール水泳」に備えて、プールサイドでの「バディ・システム (人数確認) 」の練習をしていました。その様子も併せてご覧ください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「梅雨」の季節になりました! 【6月15日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月15日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、1組さんが、算数のAIドリル「キュビナ」を使って、「分度器」で「角度」を測る問題にチャレンジしていました。また、図工の「おもしろダンボールボックス」の仕上げを図工室で行っていましたので、併せてご覧ください。
2組さんは、音楽で「花笛」というリコーダーの曲を「ペア」で練習していました。

5年生は、算数で「小数のわり算」の学習をしています。今日は、「あまりのあるわり算」の “あまり” の「小数点の位置」について「確かめ算 (検算) 」をしながら確認していました。また、体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。写真は1組さんの様子です。

6年生は、図工で「くるくるクランクDX」という教材を使って、“くるくる回る” かんたんな仕組みを活かして、「動くおもちゃ」を楽しそうに作っていました。写真は3組さんの様子です。
2組さんは、社会の歴史学習で「縄文時代」の人々の生活の様子について、1枚の絵から分かることを探し出して、ノートにまとめていました。また、算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「分数のわり算」の仕方について学習していました。

明日は、雨もいったんお休みのようですが、「梅雨入り」しましたので、これから “じめじめ” したお天気が多くなると思います。体調を崩さないように健康には十分注意して過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「梅雨」の季節になりました! 【6月15日 (No.1) 】

6月も中旬、「折り返し」になりました。昨日「近畿地方」の「梅雨入り」が発表されましたが、登校時間帯に降っていた雨は、お昼前にはすっかり上がり、今日は、傘を差さずに下校することができました。

それでは、今日の子どもたちの様子を紹介します。
(No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

まずは1年生。1組さんは、算数の「たし算」の学習のまとめとして、挿絵を見て「4+3になるお話作り」に取り組んでいました。
2組さんは、タブレットを使って「お絵かき」を楽しんでいました。テーマは「赤いもの」「ふわふわなもの」です。それぞれが描いた絵を提出箱に保存して、クラスのみんなで “見合いっこ” をして交流していました。
3組さんは、音楽で「リズム打ち」を楽しんでいる様子をご覧ください。

2年生は、「跳び箱」の練習に一生懸命頑張っていました。お互いに見合ったり教え合ったりする姿が見られました。どの子も繰り返し練習しながら、どんどんうまく跳べるようになってきました。写真は2組さんと3組さんの様子です。

3年生は、国語で「俳句」について学習しています。今日1組さんは、「夏の俳句と写真を組み合わせよう!」をテーマに、“夏らしい画像” を検索して、その背景の上に自分で考えた「俳句」を上手にレイアウトしていました。
また、今日は「道徳」の「交換授業」をしていましたので、その様子も併せてご覧ください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「4・5・6年生」の様子です! 【6月14日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月14日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、1組さんが「英語活動」の時間に「It’s rainy.」「Let’s 〜〜.」のやり取りを楽しんでいました。「カードゲームをする」「絵を描く」「ジャンケンをする」など、どんな遊びをしたい友だちが何人いるか、たくさんの友だちとたずね合っていました。
2組さんは、理科で「水の温度が変わると、水の体積はどうなるのだろうか」という課題を確かめるために、水を満杯に入れた「試験管」を氷水の中に入れたときの「体積の変化」の様子をグループで観察していました。

5年生は、マイク先生との「英語活動」の時間に「What do you want for your birthday?」「I want a 〜〜 and 〜〜.」のやり取りを学習していました。欲しい「プレゼント」を “ヒント” に、それがいったい誰なのかを、みんなで “当て合いっこ” しながら楽しく活動していました。写真は1組さんの様子です。
2組さんは、家庭科で「裁縫」の実習をしていました。針に糸を通して「玉結び」をした後、今日は「練習用の布」を使って「なみ縫い」に挑戦していました。まだ慣れない手つきの子が多かったですが、根気強く取り組んでいました。

6年生は、体育で「走り高跳び」に頑張っています。「踏み切り」のタイミングや高く跳ぶための “コツ”、「空中動作」などを、練習しながら少しつかんできた子が多くなってきました。写真は1組さんと3組さんの様子です。

さて、今日「近畿地方」も「梅雨入り」が発表されました。明日も雨が降りそうなすっきりしないお天気のようです。ぐずついたお天気に負けないように、明日も張り切って学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1・2・3年生」の様子です! 【6月14日 (No.1) 】

「土曜参観」の “代休明け” の火曜日。今日は雨のスタートとなりました。朝の雨はいったん上がり、午前中は何とかお天気ももったのですが、14:30過ぎから雨が降ってきました。
今日は「アップルーム」もあり、多くの子の下校時間帯が雨になってしまいました。それでも今日は、とても涼しく活動しやすい一日でした。(少し肌寒いくらいでした…。)
(No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生は、1組さんが、“ひもで作った『ひ』”と題して、プリントに大きく書いたひらがなの「ひ」の文字の上に、「あさひも」を置いてセロテープでとめていました。ひもを固定しながらセロテープでとめていく作業が少し難しそうでしたが、どの子も「ひ」の文字になって完成させていました。
2組さんと3組さんは、算数の「たし算」「ひき算」の学習の様子をご覧ください。

2年生は、1組さんの音楽「リズム打ち」の様子をご覧ください。「タン」「タタ」「お休み (たたかない) 」を打ち分けながら、上手にたたいていました。
2組さんは、図工で「切り絵」を楽しんでいました。「人」「家」「花」「動物」「恐竜」などなど、小さな折り紙のパーツで、それぞれがイメージした世界を上手に創作していました。
3組さんは、算数で「100より大きい数」について、「10」のかたまりをつくって視覚的に「100」の大きさをイメージしていました。

3年生は、2組さんが算数の「長さ」の学習で、運動場に出て、「5メートル」「10メートル」「20メートル」「30メートル」の長さを予想し、実際にメジャーで測った長さと比較しながら「長さ」のイメージ化を図っていました。
1組さんの「マット運動(前転・開脚前転)」、3組さんの「アップルーム」の様子と併せてご覧ください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜参観」 いかがでしたか! 【6月11日】

3年ぶりに「土曜参観」を実施することができました。今日の「土曜参観」は『人権参観』として、学年・学級の実態に合わせて、「人権」に関わる「テーマ」で授業を行いました。
学年・学級で取り組んだ「テーマ・題材」は次のとおりです。
●1年生・・・・「“ちくちくことば” と “ふわふわことば”」
●2年生・・・・「いま どんな気持ち?」
●3年生1組・・「男らしさ 女らしさ」
    2組・・「ことばは同じでも…」
    3組・・「自分らしさ あなたらしさ」
●4年生・・・・「もちあじ」
●5年生・・・・「情報モラル・SNS・個人情報」
●6年生1組・・「本当の友情とは…?」
    2組・・「友だちについて」
    3組・・「うわさについて」

「人権学習」については、「道徳」をはじめ、各教科や普段の学校生活全体の中で大切に取り組んでいる学習です。今日は、どのクラスも、一人ひとりが「テーマ」にそって、しっかり自分の考えをもち、積極的に授業に参加している姿がたくさん見られました。
子どもたちは、おうちの皆さんに見に来ていただき、とても嬉しそうでした。また、いつもより頑張って活動したり、発表したりしていたように思います。
今日自分なりに考えたこと・学んだことを、頭の中の知識として終わらせるのではなく、これからの生活の中でしっかり活かしてほしいと思います。ご家庭でも、今日の授業の「テーマ」を通して、親子でお話をしてもらえれば有り難いです。
今日はたくさんの保護者の方にお越しいただき、また、「感染防止対策」にもご協力いただき、誠にありがとうございました。
また、「引き渡し訓練」にもご協力いただき、ありがとうございました。大きなトラブルも無く、無事終了することができました。

そして、午後からは、PTA主催の「親睦市民ボール大会」があり、こちらにもたくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。皆さま、ありがとうございました。

それでは、13日 (月) は「土曜参観」の代休になりますので、次「北小っ子」の皆さんに会えるのは14日 (火) です。火曜日に、また元気な姿を見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「4・5・6年生」です! 【6月10日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※「1・2・3年生」の様子は【6月10日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、体育で「馬跳び」をしていました。テンポ良く “連続” で跳ぶことができていました。写真は1組さんの様子です。2組さんは、算数で「角の大きさ」について学習していました。「三角定規」の角を使って、いろんな大きさの角を調べていました。

5年生の算数は、「小数のわり算」の “筆算の仕方” について学んでいました。小数点の位置を動かして計算する筆算の仕方をマスターしていました。写真は2組さんの様子です。
1組さんは、理科で「メダカのたまごの変化」について、動画を見ながら学習していました。

6年生は、1組さんの「マット運動」の様子を紹介します。「補助倒立」「倒立前転」「倒立からのブリッジ」「開脚前転」など、いろんな技に挑戦しながら、熱心に練習に取り組んでいました。

さて、明日は「土曜参観 (人権参観) 」です。普段から取り組んでいる「人権を大切にする授業」をご覧いただきます。

子どもたちが「授業のテーマ」について、どのように考え、学んだことをどう生かしていけるのか、ご家庭でも「人権」について考えてもらえる機会になればと思っています。
また、授業参観後の4時間目は「引き渡し訓練」を行いますので、各ご家庭1名の保護者の方に残っていただき、廊下で待機していただきますようお願いいたします。「ごきょうだい」がいらっしゃるご家庭は、上の学年のお子さんのクラスの方に先に行っていただきますようお願いいたします。

明日は、3時間目(10:40〜11:25) のみの「授業参観」となりますので、多くの保護者の方が同じ時間帯に来校され、教室の混雑が予想されます。マスクの着用など、「感染防止対策」を十分取っていただきますようお願いいたします。

※1・2時間目は通常通りの授業を行いますので、いつもと同じ時刻に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「1・2・3年生」です! 【6月10日 (No.1) 】

今日も暑い一日となりました。「プール開き」までは、あと2週間です。それまで「体育」の時間は、「運動場」や「体育館」での活動になりますので、特に「運動場」での体育は、「熱中症対策」を十分に取りながら、マスクをとって活動するように、子どもたちには改めて指導してまいります。

さて、今日も、どの学年の児童も、いきいきと意欲的に頑張っていました。
まず (No.1) では、「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生は、学年体育で「ミニハードル」をリズム良く跳んでいました。また、昨日3組さんで紹介した図工の「ちょき ちょき かざり」を、2組さんが取り組んでいました。楽しそうに活動している様子を併せてご覧ください。

2年生は、今日「まちたんけん (校区探検) 」に出かけました。各クラス「北コース」と「南コース」に分かれて出発しました。「北小校区」にある「お店」や「神社 (名所など) 」「保育園」や「こども園」 、他にもいろんな「施設」を見学してきたようです。暑さのせいで、帰って来たときには、どの子の顔も「真っ赤っか」でした。みんなよく頑張りました!
引率の先生から写真をいただきましたのでご紹介します。

3年生は、図工の作品「くるくるランド」の仕上げをしていました。どの子も、個性豊かな楽しい世界が広がっています。明日「授業参観」に来られた際には、子どもたちの作品をぜひ見てあげてください。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も “元気いっぱい” の一日でした! 【6月9日】

6年生の「修学旅行」も無事終わり、月曜日から3日ぶりに、1年生から5年生の子どもたちの様子を見ることができました。

しかし、今日は、来客や業務の関係で、あまり授業を観てまわることができませんでした。それぞれの学年の様子を少しずつお伝えします。

1年生は、2組さんが、ひらがな学習「も」で、元気良く「空書き」をしていました。3組さんは、図工「ちょき ちょき かざり」で、「折り紙」にハサミで自由に “切れ込み” を入れて、様々な模様の飾りをたくさん作っていました。

2年生は、1組さんの図工「ひかりのプレゼント」というテーマで、光が差し込むセロファンの部分の「型紙作り」をしていました。2組さんは、音楽で「鍵盤ハーモニカ」を、ペアの友だちと聴き合いながら、お互いに “アドバイス” を送っていました。

3年生は、学年体育で、クラス対抗で「リレー」をしていました。「バトンパス」もどんどん上手になってきました。3組さんの「プログラミング学習 (スクラッチ・ジュニア) 」の様子も併せてご覧ください。

4年生は、2組さんの図工「おもしろ ダンボールボックス」の制作活動をご覧ください。多くの子が仕上げに取り組んでおり、個性豊かな楽しい作品 (箱) に仕上がっていました。

5年生は、1組さんが、社会「あたたかい気候を生かした農業」について学習していました。2組さんは、AIドリル「キュビナ」というアプリを使って、タブレット学習に集中して取り組んでいました。

6年生は、「修学旅行」の解散時刻が午後7時前でしたので、今日は11:30の登校でした。4時間目は、学年みんなで「おにごっこ」をしてリフレッシュしていました。3組さんは、「フルーツバスケット(?) 」をして、クラスでも楽しく過ごしていました。

明日も暑い一日になりそうです。睡眠時間をしっかり取って、いきいきと頑張る元気な姿をたくさん見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月8日 (No.10) 】

無事に「新幹線」に乗り込み、「広島駅」を出発しました。
今日は、「宮島」の中をかなり歩いたので、子どもたちもだいぶ疲れたようです。「新幹線」の中でゆっくり休む子の姿も見られます。

「修学旅行」も、いよいよ「終わり」が近づいてきました。「新大阪駅」には、17:31に到着予定です。
今のところ予定通りに進んでいますが、帰りの道路状況等で「豊島野公園」到着が早まったり遅くなったりすることがあります。その場合には、「ツイタもんメール」で改めてご連絡いたします。
※「豊島野公園」への到着予定時刻は、18:30です。

それでは「修学旅行」のアップをこれで終了いたします。
おうちで、この二日間の「お土産話」をお子さんからたっぷり聞いてあげて下さい。

皆さま、たくさん見ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月8日 (No.9 ) 】

昼食の後は、お待ちかねの「お買い物タイム」です。
「お買い物」でたっぷり「1時間半」楽しんでいました。
おうちから頼まれていた「もみじまんじゅう」を買って嬉しそうに見せてくれる子、「シカの角」や「サングラス」をつけて無邪気にはしゃぐ子、「キーホルダー」選びに悩む子、まだまだ書き切れないくらい普段学校では見ることができないいろんな姿を見せてくれました。
おうちでたくさんのお土産話を聞いてあげて下さい。

この後は、帰りの「フェリー」に乗って「宮島口」に戻り、16:06の「新幹線」に乗るためにバスで「広島駅」へ向かいます。
子どもたちは、みんな元気にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月8日 (No.8) 】

お昼ごはんは、「くわらんか」というお店で「お好み焼き」をいただきました。
甘くて美味しいソースの「お好み焼き」でした。
子どもたちは、お腹がすいていたのか、あっという間にペロリと一枚を食べ切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【6月8日 (No.7) 】

「インターネット」からの記事を引用します。

「嚴島神社」の大鳥居は、1875年の建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進んでいます。
そのため、令和元年6月17日から大規模な保存修理工事が行われています。
修理工事は7割程度まで進んでいるとのことですが、終了時期は未定で、あと1・2年はかかる見込みでだそうです。
現在は、大鳥居全体がネットで覆われた状態です。

と言うことで、ご覧の通りです。
それでも、「100年に一度」と言われる大規模工事を見ることができたのも、思い出の一つになったかもしれません。
今日は、タイミングよく「干潮」の時間帯でしたので、満潮時の海の底にも下りて歩くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【6月8日 (No.6) 】

「宮島水族館」では、魚たちの姿に癒されていたようです。子どもらしい無邪気な姿がたくさん見られました。とても楽しく「水族館」での時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月8日 (No.5) 】

2組さんと3組さんの「杓子体験」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【6月8日 (No.4) 】

1組さんの「杓子体験」の様子です。
「しゃもじ」に丸みを持たせるために、紙ヤスリや機械を使って磨きます。その後は「焼印」を押して出来上がりです。
シカや厳島神社、もみじなど、たくさんの「焼印」を押して、世界に一つだけの「オリジナルしゃもじ」を完成させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6月8日 (No.3) 】

「宮島」に到着しました。
これから、クラスごとに分かれての活動です。
1組さんは「杓子体験」へ。
2組さんは「厳島神社」へ。
3組さんは「宮島水族館」へ、それぞれ向かいます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

児童の安全確保のために

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

えのき会