TOP

今日は寒い一日でした… 【3月2日】

今日は、昨日の陽気とは打って変わって、風が冷たく、2月に逆戻りしたようなお天気でした。

さて、今日の午前中は、市役所での会合に出席しており、学校に戻った頃は、もう掃除の時間になっていました。午後からは、校内の会議や打ち合わせ等があり、残念ながら、子どもたちの授業の様子を全く見ることができませんでした…。

しかし、今日は唯一、昼休みに、子どもたちが元気に運動場で遊ぶ姿を写真に収めることができましたのでご覧ください。

さあ、明日は1時間目に「6年生を送る会」があります。
きっと、どの学年も、今日どこかの時間で、6年生への「出し物」の練習と、明日に向けての「リハーサル」を行っていたのだと思います。
明日の「6年生を送る会」が、どの学年の児童にとっても、思い出に残る素敵な会になることを願っています。
1〜5年生の想いが、6年生に届きますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2

「3月」 がスタート! 【3月1日】

今日から「3月」。いよいよ今年度も残すところ “あと1か月” となりました。
6年生は、「卒業式」までの登校日が「あと11日」、1〜5年生も、今の学年として登校するのは「あと15日(5年生はあと16日)」です。どの学年も “カウントダウン” に入ってきました。

さて、今日は、「3月」のスタートに合わせたかのように、心地よい風が吹いて、「春」を思わせる穏やかな一日となりました。「月」は変りましたが、「北小っ子」は今日も変わらず元気いっぱいに活動していました。

それでは、今日の子どもたちの様子をお伝えします。
1年2組さんは、6年2組さんと一緒に、「音楽交流」を行いました。たくさんお世話をしてくれた6年生と楽しく「あいあい」の歌を歌ったり、「おちゃらかほい」の曲に合わせて一緒に手遊びをしたりしながら楽しい時間を過ごしていました。6年生は卒業を間近に控え、最後に1年生との素敵な思い出ができたようです。
3組さんが、体育で1年生版「キックベースボール」を元気いっぱい行っている様子も併せてご覧ください。

2年生は、「6年生を送る会」に向けて、学年全体で「出し物」の練習をしていました。2年生は、「替え歌」と「メッセージ」をプレゼントするようです。「あのね、のねずみは」の歌を “6年生バージョン” の歌詞に替え、6年生への想いがたっぷりこめられた曲になっていました。6年生のみなさん、2年生の出し物も楽しみにしていてくださいね。

3年2組さんは、理科で学習した内容を活かして、グループごとにアイデアを出し合いながら、「おもちゃ作り」に励んでいました。どんな「おもちゃ」を作るか、役割分担して制作活動を楽しんでいました。でき上がった後は、学年で「おもちゃショー」のイベントが開かれるようです。

4年生も「6年生を送る会」で歌のプレゼントをします。今日は2組さんが、音楽の時間に、プレゼント曲「いつだって!」の練習をしていました。そのあとは、「ミソラで旋律をつくろう!」をテーマに、木琴で「ミソラ」だけの “ミニ音楽” を創作していました。
また、「6年生を送る会」でプレゼントする「呼びかけ」の “メッセージ” を、運動場を使って学年全体で練習していました。その様子も併せてご覧ください。

5年1組さんは、体育で「倒立」の練習に頑張っていました。友だちと協力しながら、足を支えてもらい、「倒立」を完成させていました。どの子も意欲的に何度も繰り返し練習に励む姿が見られました。

6年生は、1組さんの「調理実習」の様子をご覧ください。小学校生活最後の「調理実習」のテーマは「感謝の気持ちを伝えるスイーツを作ろう!」です。作るものは、和のスイーツ「みたらし団子」です。どのグループも、手順をしっかり確認して、班のメンバーと協力しながら美味しく作ることができました。

それでは、今の学年で過ごす残りの日々を一日一日大切にしながら、3月も、明るく元気に頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

児童の安全確保のために

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

えのき会