【3月9日更新】9日の様子をお伝えします。
今日も暑いぐらいの陽気となりました。
4年生は国語の時間に「初雪のふる日」を学習しました。今日はクラゲチャートを使い、この物語を分析し、自分の考えをタブレットで文章にしていました。文章を作りやすくするために提示された、「はじめ・中・終わり」の書き出しの言葉を使いながら作っていました。文章が完成した児童は、挿絵も挿入していました。 6年生は、卒業式練習2日目を行っていました。最初に証書をもらう前にいう言葉の練習(証書の言葉)を小グループに分かれて行っていました。その後、「巣立ちの言葉」を3グループに分かれて練習したあと、全員で一度通していました。声の大きさなどをお互いに確認し合っていました。最後は歌の練習で今日も終わりました。明日からは、5年生も練習に参加します。 【3月8日更新】8日の様子をお知らせします。
今朝も風が少しあり、寒い朝となりましたが、日中はぐんぐん気温もあがり暑いぐらいでした。気温の変化で体調を崩さないようにしてほしいと思います。
3年生はフラッグフットボールの試合を行っていました。大学生のお手伝いがなくても自分たちで、しっかりと練習やゲームを行っていました。 6年生は、今日から卒業式の練習が始まりました。最初に椅子に座るときや礼をするときの姿勢について練習しました。その後、入場から着席までの流れや、証書の受け渡しの練習を行い、最後は歌の練習で終わりました。 今日から、卒業式本番まで、毎日練習を行っていきます。 【3月7日更新】7日の様子をお伝えします。
まだ、朝晩は冷え込みますが、昼間はすっかり春の陽気となりました。
2年生は、お家から持参した、小さいころの写真を使って「思い出アルバム」を作成していました。自分の写真を見て、小さい頃を思い出しながら楽しそうに作っていました。 5年生は、大阪府の招待で京セラドームに、阪神と韓国代表チームの強化試合を観に行きました。出発前から、阪神のユニフォームを身にまとっている児童がいるなど、盛り上がっていました。引率した教員からは、行きかえりの、電車内でのマナーや球場での観戦態度など、4月から呉服小の最高学年となる気持が伝わってくる、きちんとした行動ができていたと聞いて嬉しくなりました。 【3月6日更新】6日の様子をお伝えします。
大阪府がWBCの強化試合に府内の小学生を招待するイベントに、6年生と5年生が当選しました。今日は6年生がオリックスと韓国代表チームの試合を京セラドームに観に行きました。
広い球場に子どもたちは大喜びでした。プロ野球選手名鑑を家から持参して、オリックスの選手をチェックしている児童もいました。結果はオリックスが4対2で韓国代表に勝利しました。 明日は5年生が、阪神対韓国代表チームの試合を観に行く予定です。 【3月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今日は6年生を送る会と6年生PTC活動の様子をお伝えします。
6年生を送る会は、1.2.3年生と4.5年生の2部制で行いました。 5年生の計画委員の司会進行の元、1年生は手話を交えた歌を送り、2年生は歌と手紙を渡していました。3年生は、運動会で踊ったダンスをアレンジしたものを披露していました。 後半の4年生は歌を披露し、5年生は、お笑いパフォーマンスの後、こちらも連合音楽会で披露した歌を送りました。 6年生は前半・後半の最後にそれぞれ素晴らしい歌を下級生に送っていました。 最後に5年生の計画委員よりお礼の言葉を伝え、1年生から5年生全員で花道を作り、6年生を送り出しました。 午後の6年生PTC活動では、6年生の学年委員さん計画の元、前半は○×クイズやドッジボールを保護者と一緒に楽しみました。後半は6年生かから担任や保護者に向けて歌を送ったり、担任の先生にサプライズでお礼の言葉やプレゼントを渡していました。6年生児童・保護者・担任の温かい関係が伝わる、良いPTC[活動となりました。参加していただいた保護者の皆様、そして計画運営していただいた、学年委員の皆様ありがとうございました。 【3月2日更新】2日の様子をお伝えします。
今日は冷たい風が吹き、寒い朝となりました。
2年生は、延期になっていた校外学習(町たんけん)に出かけました。寒い中でしたが、元気いっぱいに歩きました。 いけだ駅前公園でお弁当を食べた後、公園で楽しそうに遊んでいました。 【3月1日更新】1日の様子をお伝えします。
今日から3月に入りました。6年生は今日を入れて、12回登校したらいよいよ卒業式です。怪我や体調を崩すことなく、最後の小学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。
3年生は図工の時間に、学習園で収穫した大根を実際に観ながら、絵を描いていました。少し土がついていたり、葉っぱが黄色くなっていたりするところや、大根の緑色になっているところなど丁寧に描いていました。 6年生は、卒業制作で、写真立てを作っていました。枠を彫刻刀で彫り、飾りつけをします。早い児童は、彫り終わった枠を紙やすりで一生懸命こすり、すべすべになったところで、色を塗り始めていました。 |
|