6年生 卒業遠足太秦映画村では、時代劇のセットになる街並みだけでなく、配られたクーポンを使ってアトラクションも楽しみました。とても怖いと言われているお化け屋敷にもたくさんの人が挑戦し、おびえた顔で出口から出てきた人も多く見ました。お弁当はいい天気で暖かい青空のもとで食べることができました。 京都水族館ではクラゲやペンギン、オオサンショウウオ、アザラシ…と見どころいっぱいでした。お土産選びもとても楽しんでいました。 いよいよこれから卒業式に向けての準備も始まってきます。いよいよカウントダウンです。 4年生 エコマルシェ今回は「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」について調べました。そして、その学びを表現する場として「エコマルシェ」を開きました。それぞれのクラスでチームに分かれてコーナーを作りました。工作、遊び、クイズ、紙芝居など。来てくれる人に「エコ」を体感してもらえるように、コーナーを考えました。今日は2年生を招きました。4年生が2年生にしっかりとかかわっている様子が印象的でした。木曜日には1年生を招待する予定です。 2年生 校外学習ワニの遊具や再現された大阪の古い町並み、巨大なジャングルジムなどに、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。お弁当もみんなで楽しく食べていました。 あいさつもしっかりとでき、時間やマナーを守って過ごした校外学習でした。 2年生 図工「等身大のわたし」成長した「自分」を、図工の時間は模造紙に「等身大」に写し取り、自分を仕上げていっています。 校内図工展 6年生の作品こういう仕事につきたい、将来の夢はこれしかない、好きなことを仕事にしたい。 いろいろな思いを持ち、細かいところもていねいに作成しました。タイトルにもこだわりが見られました。 5年生 カップヌードルミュージアムへ五月山公園でのお弁当、その後の遊びもあり、とても元気で楽しく過ごしていました。 校内図工展 5年生の作品鏡に形が映るおもしろさや不思議さを生かして、作製しました。 読書週間〇今週は読書週間でした。各学級での「おはなし会」、朝の読書タイムに加え、「図書館キャラクターコンテスト」や本のカバーで「紙ファイルつくり」など図書館でのイベントもありました。 校内図工展 4年生の作品授業参観・学級懇談会1日目4年生は算数、5年生は学年で長距離走、6年生は調べ学習の発表を参観してもらいました。 校内図工展 3年生の作品クラブ活動 最終最後の活動では、まとめの発表やいつもよりちょっと豪華な活動、6年生のあいさつなどをおこなっているクラブがありました。 校内図工展 2年生の作品〇2年生は花びんに入ったお花を、カラー版画で表現しました。 情報モラル学習会5,6年生の子どもたち向け学習会では、ネットの危険性、使ってはいけないアプリ、ネット依存症など、身近な話をしていただけました。子どもたちから「えー」など、驚きの声もたくさん上がっていました。6年生には、中学校が目の前に迫っていることを踏まえてのお話もありました。 「困ったことがあったら、一人で悩まず先生に相談する」ことも、伝えてもらいました。 校内図工展 1年生の作品1年生の作品は「〇〇している自分」。1年生の思い出を振り返り、思い出の一つを選んでカラー版画で表現しました。 3学期 読書週間〇図書館司書の先生に、今おすすめの本を紹介してもらいました。 森絵都さんの「あしたのことば」です。「言葉」をテーマに8つの物語が載っています。そのうちの一つ「帰り道」は、6年生の国語の教科書にあるお話です。相手の気持ちがわからないことや、ちょっとしたすれ違いなど、日々の生活の場面での人をつなぐ「言葉の力」が登場します。高学年の人にはぴったりの本かなと思います。ぜひ、借りてみてください。 令和4年度PTA総会 資料について
PTA会員のみなさま
本日、配布プリントで連絡しましたように 「令和4年度2月PTA総会 資料」を本ホームページ右の 「お知らせ」に掲載しています。 ツイタもんで送付されたパスワードを入力して総会資料をご覧いただき 連絡した回答フォームに、総会案件の承認、意義、ご意見の入力をお願いします。 4年生 算数「図形の面積」見通しを立て、まずは一人で考えます。そして、グループでそれぞれの考えを交流しました。友だちの考えに「なるほど」とうなづいたり、自分のノートを見せながら考えを伝えたり、身を乗り出して友だちの考えを聞いたり。学級全体で、考えた求め方の交流を行う時には、図に線を引きながら説明したり、友だちの考えに思わず拍手したり。 子どもたちのすてきな「学ぶ姿」「学びに向かう姿」を見ることができました。 〇2年生の道徳。それぞれの担任の先生が隣のクラスで授業をしています。隣のクラスで授業をすることで、授業の進め方がよりよくなっていくだけでなく、学年の先生で学年の子どもたちを見ていくことが広がっていきます。 道徳の学習では、1年生の先生も同じように隣のクラスで授業を行っています。 〇音楽室からすてきな歌声。4年生がきれいな声で合唱していました。その後は、2部に分かれて、リコーダーの合奏もがんばっていました。 5年生の音楽は、いくつかの楽器に分かれての合奏。お互いの音を聞きながら、音を合わせていこうとする気持ちが伝わってきました。 マラソンのまとめ 2日目学年が上がるにつれ、自分のペースを考え最後まで走りぬく様子が見られました。ペアで応援している人が、声を出して励ましたり、ハイタッチをして盛り上げたり、「ペースをあげて」「今、〇周目だよ」「あと〇分」などと声かけしたりしている様子が印象的でした。 6年生はマラソンの後に大繩で楽しみました。 〇今年度最後となる委員会活動でした。多くの委員会が、これまでの成果と課題を出し合っていました。 〇1年生の英語活動。今日は「曜日」の学習。チャンツに合わせて声を出したり、ALTの先生と発話を繰り返したり、ゲームをしたりいながら、「曜日」の言い方に親しんでいました。 マラソンのまとめそのまとめとして、今日は1,3,5年生が、10分間の「マラソンのまとめ」を行いました。走り終わった後、息を切らしていたり、「記録が伸びた」と手をあげたりしている人も多かったです。 応援に駆けつけていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 8日(水)に2,4,6年生が実施します。 |
|