6年生を送る会1〜5年生のみなさんは限られた時間の中で、6年生をほっと笑顔にさせる出し物を披露してくれました。教職員の歌のプレゼントの前には、全校生で久しぶりになる「校歌」を歌いました。最後には、6年生から家庭科の時間に作成したプレゼントが在校生や教職員に渡されました。 計画委員さんの司会のもと、終始和やかで、楽しい雰囲気の会となりました。 PTA 学校図書館ボランティア図書館にある蔵書を点検、コンピュータに登録したり、図書の修理をしたり。中学生には図書館に掲示する飾り作りもお願いしました。今回参加してもらったみなさん、ありがとうございました。 〇地域の方による1年生の下校見守りが、今日で最後となりました。雨の日も、暑い日も、寒い時も、1年生と一緒に歩いていただきました。ありがとうございました。 2年生 図工「等身大のわたし」5,6年生 合同練習今日は、5,6年生合同での初めての練習を行いました。はじめから通しながら、改めて式の流れを確認していきました。それぞれの呼びかけや歌声も聞き合いました。 〇今日の給食は「卒業お祝い献立」。厚揚げの煮物とだし巻き卵に加え、みかんクレープが付きました。クレープは、事前に6年生に行った「リクエスト給食」アンケートで票数が一番多かったものだそうです。 卒業式の歌 練習先週に続き、合唱について専門的な講師の先生にきていただき、5,6年生それぞれが卒業式で歌う合唱の練習をしました。子どもたちの歌声がやさしく、響きのあるものに変わっていく様子を見ることができました。 〇5年生、6年生は昼休みに、相変わらず元気に運動場で遊んでいる人が多いです。5年生は始業前、業間休み、昼休みと、学級の枠を超えてドッジボールをして遊んでいます。6年生は1年生や低学年の人とドッジボールをしたり、サッカーやバスケットボールをしたりして楽しんでいます。 「読書ノート」それぞれ記録を達成した人に表彰状を作成し、学校から渡しました。150冊以上を達成した人もおり、「150冊達成証明書」を渡しました。 〇表彰した中の6年生に、読んだ本の中での「おすすめ」を聞いてみました。「糸子の体重計」(いとうみく作)を勧めてくれました。6年生の国語の教科書にも「おすすめの本」として載っているものです。さっそくわたし(校長)も図書館で借り、読んでみました。 5人の小学5年生それぞれが主人公の短編集です。かっこいいヒーローやヒロインは登場しません。出てくるのは欠点や傷を抱えて生きているごく普通の小学生です。登場人物達の描写がわかりやすく遠回しの表現はあまりなく、悩まず読み進められます。 高学年の人はぜひ読んでみてください。 卒業にむけて今年度は「6年生を送る会」を実施します。各学年での出し物も練習開始です。 〇「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」と児童のみなさんへ文部科学大臣よりメッセージがあります。もうすぐ新年度をむかえますが、4月からの進級などにあたり悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱えず、まずは誰かに話してみてください。 学校協議会今年度3回目の協議会は、授業参観の後に行いました。参観された子どもたちの様子に加え、1月に実施した「学校教育診断アンケート」の結果についても意見をもらいました。子どもたちや先生たちのがんばりをたくさん評価していただきました。 〇今日の給食は「ひなまつり献立」でした。つくね汁、卵入りセルフちらしずし、白身魚のいそべ揚げに加え、ひなあられがつきました。 6年生 卒業式にむけて午前中には、合唱の講師の先生に来ていただき、歌声もよりすてきになってきました。 5年生 卒業式準備明日から始まる卒業式の練習に向け、5年生が体育館の準備をしてくれました。シートを敷き、パイプ椅子をだし、ひな壇を組み。一人ひとりがてきぱきと動き、とても早く準備できました。最後には、卒業式で歌う歌の練習も行いました。 〇放課後の居場所つくりを行ってくれている「キッズランド」さんから、6年生にプレゼントが渡されました。小学校生活の後半をコロナ禍ですごしてきた6年生に向けて、キッズランドさんからメッセージもいただきました。 6年生 卒業遠足太秦映画村では、時代劇のセットになる街並みだけでなく、配られたクーポンを使ってアトラクションも楽しみました。とても怖いと言われているお化け屋敷にもたくさんの人が挑戦し、おびえた顔で出口から出てきた人も多く見ました。お弁当はいい天気で暖かい青空のもとで食べることができました。 京都水族館ではクラゲやペンギン、オオサンショウウオ、アザラシ…と見どころいっぱいでした。お土産選びもとても楽しんでいました。 いよいよこれから卒業式に向けての準備も始まってきます。いよいよカウントダウンです。 4年生 エコマルシェ今回は「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」について調べました。そして、その学びを表現する場として「エコマルシェ」を開きました。それぞれのクラスでチームに分かれてコーナーを作りました。工作、遊び、クイズ、紙芝居など。来てくれる人に「エコ」を体感してもらえるように、コーナーを考えました。今日は2年生を招きました。4年生が2年生にしっかりとかかわっている様子が印象的でした。木曜日には1年生を招待する予定です。 2年生 校外学習ワニの遊具や再現された大阪の古い町並み、巨大なジャングルジムなどに、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。お弁当もみんなで楽しく食べていました。 あいさつもしっかりとでき、時間やマナーを守って過ごした校外学習でした。 2年生 図工「等身大のわたし」成長した「自分」を、図工の時間は模造紙に「等身大」に写し取り、自分を仕上げていっています。 校内図工展 6年生の作品こういう仕事につきたい、将来の夢はこれしかない、好きなことを仕事にしたい。 いろいろな思いを持ち、細かいところもていねいに作成しました。タイトルにもこだわりが見られました。 5年生 カップヌードルミュージアムへ五月山公園でのお弁当、その後の遊びもあり、とても元気で楽しく過ごしていました。 校内図工展 5年生の作品鏡に形が映るおもしろさや不思議さを生かして、作製しました。 読書週間〇今週は読書週間でした。各学級での「おはなし会」、朝の読書タイムに加え、「図書館キャラクターコンテスト」や本のカバーで「紙ファイルつくり」など図書館でのイベントもありました。 校内図工展 4年生の作品授業参観・学級懇談会1日目4年生は算数、5年生は学年で長距離走、6年生は調べ学習の発表を参観してもらいました。 |
|