4月19日 給食
献立は、コッペパン・牛乳・ミネストローネ・クロケット・コールスロー・ソフトチーズ・プリンタルト です。
今回の給食は、池田市内の中学生を対象に募集した「ふくまるアイデアメニューコンテスト」の中から採用された献立です。4月の採用献立は、池田中学校の3年生が考えた献立です。この献立のテーマは「楽しもう!世界の料理!」です。ミネストローネはイタリア、クロケットはフランス、コールスローはオランダの料理です。いろいろな国の料理を取り入れ、世界の食文化について学べるよう考えられています。この献立の特徴は、いろいろな国の料理を組み合わせたところです。見た目の色合いがきれいで、栄養素が偏らないように、たくさんの野菜を使っています。また、今回の給食では、入学・進級へのお祝いの気持ちを込めてプリンタルトが登場しています。 4月19日 修学旅行に向けて
3年生は修学旅行に向けて、しおりの作成をしました。沖縄での平和学習やマリン体験、そして何よりも、新しいクラスの友だちと共に過ごすことが、何よりも大切な思い出になることだと思います。
4月18日 給食
献立は、ごはん・牛乳・ごもく汁・あじのごま生姜焼き・切干大根の肉みそ炒め・ミルメーク(ココア) です。
あじは身近に食べられる魚ですが、種類が多く、日本近海だけでも20種類近く生息しているといわれています。日本で水揚げされるあじの多くが「まあじ」です。味がよいから「あじ」という名前がついたといわれますが、おいしいだけでなく栄養面でも優れています。たんぱく質が豊富で、脂質には脳の働きをよくするDHAやコレステロールを低下させるEPAなどが含まれています。小あじなら、骨ごと食べるとカルシウムも取ることができます。三枚におろした後のあじの骨を、油で揚げて骨せんべいにするのもおすすめです。給食での魚料理は焼く温度や時間、スチームの加減など、毎回調理員さんが工夫しながら、私たちのために心を込めて調理してくれています。 4月18日 全国学力・学習状況調査4月17日 給食
給食が始まりました。
献立は、ごはん・牛乳・わかめのみそ汁・ミンチカツ・ほうれん草のごま和え です。 わかめは冬の終わりから春が旬の食べ物です。北海道の最北部を除いた日本各地でとれ、日本では古くから食べられてきました。平安時代中期の記録には、わかめのことを「にぎめ」といい、にぎめの若くて柔らかいものを「わかめ」と呼んでいたそうです。 江戸時代の記録には、わかめの産地として「伊勢(いせ)・三河(みかわ)・紀伊(きい)・若狭(わかさ)・肥前(ひぜん)」など、日本各地でとれていたと書かれています。同じわかめでも、日本海側のものは薄く、太平洋側のものは分厚いなど、各地で品質が異なるといわれています。 スーパーなどで売られているわかめは、乾燥したものが一般的です。乾燥したわかめを水につけて戻し、調理して食べます。わかめにはカルシウムやカリウムなどが豊富で、食物繊維も多く含まれています。 4月17日 授業(2年、3年)3年生の社会科では、近代の歴史を学習しています。明治時代の条約改正の学習では、国際情勢を考えることが必要になります。現代社会の基礎となる内容も、たくさん含まれます。 4月17日 階段に手すり4月14日 学級写真4月14日 仮入部
1年生は、部活の体験として仮入部を行っています。仮入部でどのクラブが自分に適しているのかを確認して、決めたクラブに入部届を提出して、本格的に部活動に参加することになります。3年間を通して、一つのことを追求するのは、いい経験になると思います。もちろん、学校の部活動以外にも、地域クラブなどの外部の活動に参加したり、家庭での習い事で放課後の時間を過ごすことも同じです。
何事も取り組む姿勢と、達成感を得ることで成長できることが大事です。 4月14日 授業(1年生)4月13日 No club day
毎週水曜日は、部活動を行わない No club day です。平日に1日は休養する日を設定しています。家庭学習や習い事など、家庭での自由に過ごす時間にも充ててもらっています。
4月12日 クラブ紹介
新入生のために在校生の先輩がクラブ紹介を行いました。各クラブで活動風景の紹介や実技を披露して、各部の魅力を発信しました。
4月12日 離任式4月11日 学年集会4月11日 身体測定4月10日 教科書配付
1年生は入学式の日に教科書を持ち帰っていますが、2、3年生にも新しい学年の教科書が配付されました。大切に扱い、学習に役立ててください。
4月10日 学級開き4月10日 始業式始業式に続き、新入生代表のあいさつと在校生代表の歓迎の言葉で対面式を行いました。 4月10日 新クラス発表4月7日 入学式 |
|