令和5年度「第6回1年生入学式」を行いました

 昨日から雨となり、入学式当日の午前中は、特に雨や風が強くなりました。そのような中ではありますが、令和5年度の第6回入学式を9時30分より体育館にて行いました。本校は、義務教育学校ですので、6年生の卒業式や7年生の入学式は実施しておりません。その代わりに、7年生も入学式に参加してもらい、式の入退場の時に1年生と7年生が手をつないで入退場をしています。本日も、6年生の修了式から一回り大きく成長した7年生の皆さんに、新1年生がリードしてもらいながら、式が始まりました。

 式には7年生と、最高学年である9年生が参加し、式が終わると、引き続き1年生に対して、新4年生が出し物をしてくれました。歓迎の歌を歌ったり、ほそごう学園でこれから待ち構えている生活について、4年生が工夫して、楽しく分かりやすく1年生に伝えてくれました。本日参加してくれた在校生の9年・7年・4年の皆さん、ほんとうにありがとう。皆さんのおかげで、式がすごく盛り上がり、思い出に残るものとなりました。

 式の中で、私(荒河)からは、1年生の皆さんに、(1)元気よく挨拶や返事をしましょう(2)車に気を付けて、安全に登下校しましょう・・という2点を1年生に伝えました。また、7年生に対しても、入学式がない分、お祝いの言葉を伝えました。

 式の後は、クラスごとに、保護者を交えてのクラス写真を撮影し、その後は、各教室にて、担任の先生からの挨拶とこれからの学校生活についての話がありました。12時前には「さよなら」をしましたが、雨は降り続いている中でしたが、保護者と一緒に楽しそうに帰っていく姿が印象的でした。

 1年生の保護者の皆さま、本日は雨の中、入学式にお越しいただきありがとうございました。お子さまのスタートで、ご心配な点もあろうかと思いますが、遠慮なく学校にお知らせいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5(2023)年度も、どうぞよろしくお願いします

 令和5(2023)年度がスタートいたしました。ほそごう学園でも4月に入り、新しい教職員を迎え、新年度の準備に追われ、慌ただしく毎日が過ぎていきます。明日7日(金)は、新1年生の入学式ですので、本日6日は、新8・9年生が登校して、教職員と一緒に式場の準備や教室や廊下の清掃を行ってくれました。3月の修了式から2週間ほどしか経っていませんが、生徒がたくましくなったように感じました。
 
 画像は、体育館の式場の様子です。明日の新1年生を迎え入れるための準備は整いました。天気予報は雨ですので、天気が心配されますが、その不安を吹き飛ばすような、思い出に残る入学式にしたいと、教職員一同思っております。

 桜の花びらも雨で落ちてしまうかと思いますが、画像にもありますが、正門入って左に、しだれ桜があり、現時点でたくさんの花をつけていますので、写真に収めました。細河中学校の創立10周年での記念植樹の桜となりますが、今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれています。

 それでは、明日の入学式、新4・7・9年生も参加し、皆で新1年生を暖かくお迎えしようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 対面式・認証式 7〜9年耳鼻科検診
5/10 5・7年自然学舎1 8年内科検診
5/11 5・7年自然学舎2
5/12 5・7年自然学舎2