今日のほそごう学園でのようすです

 5・7年生は自然学舎の最終日で、もうすぐしたら帰宅となります。3日間とても天気がよく、予定したプログラムもすべて実施でき、各自の想い出に残る自然学舎になったものと思います。
 それ以外の学年は、ほそごう学園での生活となります。
1年生は、図工の時間ですが、折り紙で金魚を折り、水槽などを絵に描き、そこに金魚を泳がせている作品を作成していました。
 2年生の算数の時間は、2桁+2桁の足し算に挑戦していました。問題を解いたら担任の先生に確認してもらい、さらに問題を解答していきます。
 3年生は、今度訪問する池田の五月山児童文化センターと水月児童文化センターの話をしていました。また、3年生のある児童が、細河の自然について掲示してある写真に興味を持ち、いろいろと質問に来てくれたので、メディアせんたーにある「細河の自然」という本を紹介してあげました。
 4年生は、ゴミについて、分別などを皆で意見を出し合い、考えていました。
 6年生は、調理室で、今度の調理実習に向けて、朝ご飯のメニューを考えていました。
 8年生は、美術の時間ですが、自分の気に入った漢字一文字、大切にしたい感じ一文字を選び、それの古語体ではどう書くかを調べて、絵にしていました。この絵はやがてうちわの原画となるものです。とても真剣なまなざしで皆頑張っていました。
 9年生は、長崎の修学旅行に向けての話や計画を5・6時間目に行っていました。

 昼休みは中庭・運動場で元気に遊んでいる姿が見られました。また、学校図書館(メディアセンター)でも、読書をする児童生徒がいました。

 明日からの土日は天気が崩れるようですね。一日の気温の差も大きくなり、また熱中症の心配もあります。体調管理には十分に気を付けて、過ごしていきたいと思います。
(校長 荒河隆文)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然学舎】出発しました

さて、「魚つかみ」です。
ヤマメとアマゴを川を区切ったところに放流し、手づかみで捕まえ、串に刺して焼いて食べる、というものです。
命をいただく、ということを感じてもらうことがねらいです。

最初はこわごわ魚を追いかけていましたが、だんだんとコツもわかってきて、あちこちから歓声が。

捕まえたら頭をぱちんと指で叩いて締めます。そして竹串を口から刺すのですが、命を奪うということに戸惑っている子も少なくありませんでした。

考えてみれば「かわいそう」と「おいしそう」の境い目はどこにあるのでしょう。いつしか焼けてきた香ばしい匂いに誘われ、みんなおいしそうに先程まで泳いでいたはずの魚をムシャムシャと頬張っていました。

「命」から「食材」へ。我々は毎日こうして生きているのだということを感じてくれたでしょうか。

宿に戻り、昼食後、閉舎式を行い、宿のスタッフの皆さんにお礼を言いました。

実に良い天気の3日間。さまざまな経験を通して、「3日前の自分と今の自分とは違う」ということを感じられたのではないかと思います。もしそうなら、それが成長ということです。

5年生も7年生も、それぞれの思い出を抱え、帰りのバスは走ります。保護者の皆様、3日分のお土産話を楽しみにもうしばらくお待ち下さい。
(前期教頭 柏)
画像1 画像1
画像2 画像2

【自然学舎】3日目の朝

おはようございます。
自然学舎3日目の朝です。
気持ちの良い晴天です。

朝食は、牛乳パックを燃料にして作る「カートンドッグ」。ホカホカのホットドッグをみんな美味しくいただきました。

朝食後は部屋の片付けと、宿舎の掃除をしました。外を見ると、青空の下、7年生が石拾いをしているのが見えました。実に爽やかな風景です。

このあとは「魚つかみ」です。

(前期教頭 柏)

画像1 画像1

【自然学舎】2日目終了

昼食後はいよいよ山登りです。

5年生、7年生の混成グループで、鉢伏山の稜線を歩き、標高1221メートルの頂上をめざします。グループにもよりますが、およそ2時間半くらいの行程でした。

時間差でグループごとにスタートしていきますが、スタート地点からでも尾根伝いに歩いている様子が見えます。

ゴールでは、みんなヘトヘト。でもみんなの表情から、ひとつのことを成し遂げた満足感が伺えました。

夜はいよいよキャンプファイヤー。暗くなってからの写真はありませんが、ゲームや踊りなど、大変盛り上がりました。

2日目のプログラムは終わり、あとは入浴して寝るだけです。今日は大人も子どももぐっすりと眠れるでしょう。
(前期教頭 柏)
画像1 画像1
画像2 画像2

【自然学舎】カレーづくり

 みんなで力を合わせて、昼食のカレー作りにチャレンジ。

 5年生は家庭科の調理実習もまだまだこれからという感じですので、カレーを作ることも、ましてやかまどで、飯盒を使ってご飯を炊くということも、経験のある子は少ないと思います。一気に経験値が上がります。

煙で目をしょぼしょぼさせながら飯盒でご飯を炊き、野菜を細かく切ってしっかり煮込み、美味しいカレーが出来上がりました。自分たちで作ったカレーは普段とはまた違った美味しさだったと思います。

食べたあとは片付けが大変!何度もやり直し!と言われながらも、がんばって片付けをしました。

次は鉢伏山の登山です。もうスタートしています。最高の天候です。ご報告はのちほど。
(前期教頭 柏)
画像1 画像1

【自然学舎】2日目の朝 ー快晴ー

おはようございます。自然学舎2日目の朝です。

今日は文字通り雲ひとつない快晴。日本晴れ!という感じです。

朝食を美味しくいただき、まずは高原で自由散策。
草原を滑ったり、転がったり、5年生も7年生も全力で遊んでいます。

こうして書いているうちに、丘の上のモニュメントから、「ヤッホー!」と叫ぶ声が響いてきました。こんないい天気、誰だって叫びたくなります。

このあと飯盒炊さん、そして昼食後は山登りです。
(前期教頭 柏)


画像1 画像1

【自然学舎】1日目終了

夕食は自作の「マイ竹箸」で鴨鍋を美味しくいただきました。

その後、学年ごとに集まって、学年レクレーションを楽しみました。

建物間の移動で外に出ると、空は満天の星空。
明日の夜はこの星空のもとでキャンプファイヤーです。
明日もいい天気が続きますように。

そろそろ就寝時間です。
(前期教頭 柏)
画像1 画像1

【自然学舎】竹箸づくり、鉢伏ウルトラアドベンチャー

昼食後、集合写真を撮って一息つくと、まずは竹箸づくりに挑戦!ナイフを使って、それぞれの「マイ竹箸」を作っていきます。3日間自分で使う箸になるので、みんな一生懸命集中してナイフを動かしていました。

その後、「鉢伏ウルトラアドベンチャー」として、グループごとに5つのチェックポイントを回るゲームをしました。それぞれが根気よく、心をひとつにして取り組めばクリアしやすいけれど、お互いを批判し合ったり、途中であきらめたりすれば、なかなかクリアできませんので、普段の生活にもつながるなあと思わされました。

宿に戻り、ただいま入浴中です。その後夕食。「マイ竹箸」で食べる夕食は格別でしょうね。
(前期教頭 柏)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のほそごう学園の様子です

 校長室だよりNo,3を昨日配布しております。ご覧ください。

 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 5・7年生が自然学舎に行っていますが、それ以外の学年は、ほそごう学園での授業です。まずは、2年生が運動場で50m走を走っていました。ゴールしてもしばらくは走り抜けるように・・という指示で、50m以上を頑張って走っていました。子どもたちは皆元気です。
 また、4年生も同じように走っていました。先生も一緒に走っています。暑いくらいの陽気ですが、とても爽やかな気持ちになれます。適度に汗をかき、暑さに体を慣らしていきたいと思います。

 次は3年生の書写の時間で、ふでを使った書道の時間です。3年生になって初めて書写の時間がありますので、担当の先生から、筆の使い方や基本的な書き方などを丁寧に指導されていました。手が真っ黒になっている3年生もいました。こうやって少しずつ墨を使った筆による書写にも取り組んでいきたいと思います。
 また、8年生は技術室にて、キーホルダーの原画を作成する作業をしていました。和気あいあいと楽しそうに授業が進んでいきます。いろいろな経験を積み重ねて、自分自身を見つめる時間にしてもらえたらと思います。

 1年生は、図工の時間と道徳の時間です。道徳の時間は、挨拶の大切さについて考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然学舎】到着しました

今日から2泊3日の自然学舎のようすを現地からご報告します。

天気は快晴。風は爽やかですが、日差しは少し暑いくらいです。開所式のあと、お弁当を食べました。みんな元気そうです。


このあとクラス写真を撮って、竹箸づくりです。
(前期教頭 柏)
画像1 画像1

5・7年の自然学舎が出発しました

 朝からたっぷりの陽射しが注がれています。今日から2泊3日、兵庫県の鉢伏高原にて、5・7年生が一緒に自然学舎を行います。異学年が一緒に生活することで、お互いが刺激しあい、より成長してくれることを期待します。天気も3日間よさそうです。

 8時半過ぎに出発式を行いました。実行委員の児童生徒の進行で始まりました。今回の宿泊には、2名の看護師さんも同行してくれますので、健康面に関しては相談しながら、進めていきます。出発式の後、4台のバスに乗り、9時に出発しました。

 これからも随時ホームページやメール配信にて、自然学舎の様子を伝えてまいります。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式を行いました

 今日の1時間目、新1年生と2〜9年生との対面式を、ほそジェネの主催で行いました。つまり児童生徒が企画して、司会進行も含めて、すべてを運営してくれました。
 ファーストステージのリーダーである4年生が、1年生と手をつないで体育館に入場してきます。4年生の皆さんが、しっかりエスコートし、連れてきてくれました。4年生と一緒に1年生は舞台上に上がり、そこで4年生が作成したメダルを首にかけてあげました。それから、1年生の担任の先生が、一人ひとりの名前を呼び、元気に手を挙げて返事をしていました。
 2〜9年生は、皆で歓迎の歌「ドラえもん」を歌い1年生に送りました。退場するときも4年生が手をつないで出ていきました。4年生、とても頑張っていました。

 その後、1〜4年生は退場し、5〜9年生が残ったところで、ほそジェネの各委員長の認証式を行いました。キッズ長も含めて全部で12名の委員長が、これからのほそジェネを作っていくリーダーとして頑張ってくれます。大いに期待します!!。

 さて、明日から5・7年生は自然学舎に出発します。兵庫県の鉢伏高原に行き、そこでホテルで2泊3日過ごします。プログラムは盛りだくさんです。楽しみですね。池田よりは気温も低いと思いますので、風邪をひかないように楽しんでもらえたらと思います。7年生が5年生をリードしながら活動する姿が見られることでしょう。
 自然学舎の様子はこのホームページやメール等で随時お知らせしていきます。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWも終わりました。ほそごう学園の様子とお願いです

 ゴールデンウィークの大型連休も終わり、今日から一週間のスタートです。みなさんは、GWはどのように過ごされましたか?5月は、4月からの新しい環境の中で心身ともに少し疲れが出てくる時期とも言えます。GWで心身ともにリフレッシュできていればいいのですが・・。ご家庭でも、お子さんの様子について、何かお気づきの点があれば、早めに学校まで連絡をください。

 さて、昨日から今朝にかけて非常に多くの雨が降りました。池田市に大雨警報も発表されるなど、特にこのほそごう地域は少し山の中にありますので、どうしても心配されるところです。
 4月に配布しております「幼児・児童・生徒の安全確保のために」に基づき、池田市においては、大雨警報で自宅待機や休校の措置は取りませんので、今一度確認をお願いします。これからの季節は、大雨や台風など、自然災害の季節でもありますので、事前の準備と確認を改めてお願いします。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 なお、写真にありますように、スマホのプッシュ通知で、池田市に「土砂災害」と赤く表示される場合があります。今後もこういった表示が出される場合があります。この警戒レベルがどんどん増していきますと、やがて、「土砂災害警戒情報」が出されます。そうなると、自宅待機や休校の措置の対象となりますので、ややこしいですが、「池田市に土砂災害警戒情報」が発表されているか?の確認をお願いします。「土砂災害」だけの表示では対象とはなりませんので、お気を付けください。

 また、本日5月8日より、新型コロナウイルス感染症が「2類相当」から「5類」に移行しました。それにともない、学校での教育活動についても、本日、お子さまを通じて保護者あての文章を配布しておりますので、ご覧ください。
 その中で、今後は、「換気」「手洗い」「健康観察」の3点を重点的に行ってまいるとともに、感染状況に応じて、対応を変えてまいりますので、よろしくお願いします。詳しくは配布文章を見てください。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 今日の午前中の学園の様子です。
6年生は、豊能税務署の方に来ていただき「租税教室」を実施しました。税金の使い道について正しく理解することを目的として、ビデオ等も交えながら、職員さんのお話に耳を傾けていました。
 7年生は、体育館で「立ち幅跳び」と「長座体前屈」を測定していました。私(荒河)も立ち幅跳びを跳ばしてもらいました。皆、和気あいあいと楽しそうに、また、真剣に測定にのぞんでいました。

 最後に、5と7年生は、10日から自然学舎に2泊3日で出かけます。体調はどうでしょうか。しっかりと健康管理・体調管理をお願いします。荷物の準備等もお願いします。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気象警報について(緊急)

 5月8日(月) おはようございます。
6時00分現在、「池田市」に大雨警報が発表されています。

大雨警報については、自宅待機や休校措置の対象ではありませんので、大雨警報でも
通常通りの登校となります。

なお、場所や地域によっては、水があふれたり、通学路が通りにくい状況があるかもしれませんので、その場合は登校を控え、学校に連絡をください。

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...


なお、「土砂災害」については、土砂災害警戒情報ではありませんので、通常通りの登校です。

6時15分現在、大雨警報は解除されました。通常通り登校してください

(6時22分 校長 荒河隆文)



本日のほそごう学園の様子です

 今日は5月2日、明日から5連休となります。昨日は不安定な天気で夕方には雨が降りましたが、今日は朝からよく晴れて気温も上がり暖かくなりました。朝の登校の様子を見ていると、遊び疲れたような児童もいれば、学校が楽しい・・といいながら走ってくる児童もいます。明日から5連休、いろいろな予定があると思いますが、来週月曜日に登校するときに疲れ切った様子はないようにお願いしますね。

 さて、今日のニュースで、ほそごう学園ではないですが、自転車と車が接触する事故が複数あったとのこと。また、ほそごうでも、通学状況を見ていると、左右を確認せずに横断歩道を渡ろうとしたり、事故にあう危険性のある行動が見られます。気が付いたらその場でもちろん注意しますが、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

 一枚目の写真群にあるのは、体育館の北側に咲いているサツキの花です。実際に見るともっと鮮やかできれいに見えます。ちょっ見にくい場所にあるので、気が付かない方もおられると思いますが、正門入って右側の体育館の北側の斜面です。来校されるときは、是非ご覧ください。
 また、同じ写真群に、本日実施された9年生の「全国学力・学習状況調査」の英語の「話すこと調査」の写真を掲載しました。一人ひとりがタブレットで、ヘッドセットを付けて、流れてくる音声に英語で答えるというものです。英語で答えた音声は録音されて、そのままネットで送信される仕組みになっています。タブレット等の機器のトラブルなどもあり、なかなかすんなりとはいきませんが、やり直しも含めて、なんとか終了しました。

 2枚目の写真群は、7年生の理科の観察の様子です。マツ(松)に咲く花について学んでいました。ちょうど今の時期に、マツの枝の先に雌花、その少し下にたくさんの雄花が見られますので、ちょっと注意して観察してみてください。
 また、6年生は体育館で、体力測定の一貫として「シャトルラン」を行っていました。音楽に合わせて、何回往復することができるか、距離は20メートルです。持久力を測定するものです。だんだんしんどくなってきます。6年生は皆頑張っていました。

 3枚目の写真群は、いろいろなクラスの授業の様子を掲載しました。
 それでは、明日からの5連休、安全安心には気を付けていただき、楽しい有意義なお休みにしてください。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 5・7年自然学舎2
5/15 1〜6年眼科検診
5/16 心臓検診(1・7年) 尿検査2次 ランチタイムコンサート
5/17 7〜9年歯科検診