【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

体育の授業(1年生)

今日は、1年生が体育館で学年体育(3クラス一緒に行う体育の授業)をしているところに少しお邪魔してきました。どうやら、体操の体系に並ぶ練習のようです。
まず、一番前の列の子どもたちが等間隔に広がって並び、その後ろの子どもたちはその前の友だちの後ろに間隔をあけて並んでいきます。言葉で伝えてもなかなかうまく広がれないので、先生方が直接「これぐらい開けるんだよ」とか、「横も見てね」など直接声掛けをしながらだんだん体操の体系になっていきました。
広がり方を知ったら一度最初の集合の体系に並びなおし、先生の掛け声で先ほどの体操の体系に広がっていきました。
なかなか上手に並びなおすことができ、そのまま準備体操をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(2年生)

今日は、2年生の外国語活動の学習をしているところに少しおじゃましました。
教室をのぞいた時は、以前知ったALTの先生の出身や好きな食べ物、動物などを思い出し、できる限り英語で答えていました。
続いて、森のイラストの描かれたファイルから飛び出してくる生き物のイラストを想像し、出てきた生き物の名前をジャスチャーを付けながらその生き物の名前を英語で練習していました。
みんな、とても楽しそうに、いい顔をしながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

国語の授業(4年生)

今日は、4年生の国語の授業に少しお邪魔してきました。
教室に入ったときは、3月、4月、5月に分けてそれぞれの付きで思いつく春の言葉を探していました。子どもたちはそれぞれに思い思いの言葉をタブレットに書き出していき、それを発表していました。
花をイメージする子どもがいれば、食べ物をいっぱい書いている子、〇〇の日などの祝日をかいている子など、人によって思いつく言葉(イメージ)って違うんだなと、改めて感じました。
さぁ、みんなで発表した言葉を使って、春の行事を説明する文章、うまく作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで自己紹介(3年生)

今日、3年生のある教室をのぞくと、全員がタブレットを使って何やら作業をしていました。
教室に入っていき、何をしているのかを見てみると…「キーノート」というタブレットに入っているアプリを使って、自己紹介を作ろうとしているところでした。
まずはじめに自分の名前や組、番号を入力します。
次のページに、好きなものや好きなものなど、名前を書いて、画像を検索し、一番ふさわしそうな画像を検索して張り付けていっていました。
みんな楽しみながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

ゴールデンウィークの終盤から降りだした雨は今日の明け方まで降り続き、今朝は池田市内だけでなく、多くの市町村でかなり交通機関に影響が出たようです。そのような中、子どもたちは、久しぶりに、元気に登校してきていましたが、大雨の後だけあって、朝は運動場では遊べませんでした。
午前中そんなに太陽が照ったわけでなかったのですが、昼休みにはほぼグラウンドは使える状態にまで水が引いていました。呉服小学校の校庭は、本当に水はけがいいですね。
…ということで、今日の昼休みも多くの子どもたちが校庭に出て楽しそうに遊んでいました。
バスケットボールやドッジボールなどボールを使って遊ぶ子どもがいれば、遊具や学習園で遊ぶ子ども、唯一水が溜まっていた砂場で水を触って遊ぶ子どもなど、遊び方は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の学習(5年生)

今日、5年生が家庭科室でガスコンロの安全な使い方を学び、お湯を沸かしてお茶を入れる学習を行っていました。
5年生は、今回の学習で初めて家庭科室で学ぶとあって、いろいろと興味深々な表情をしながら勉強していました。
まず、ガスコンロの安全な使い方を教科書や画像で学び、次に、いろいろなお茶があることを学びました。その後、実際に班ごとに計量カップで水を量ってやかんに入れ、きゅうすにおちゃっぱを入れてわいたお湯を入れていきました。
そして、4人のお茶が同じ分量や濃さになるように少しずつ分けて入れていきました。
みんな真剣に、ていねいに作業をしていましたね。
自分たちで入れたお茶は、どんな味がしたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの全校集会

今日、朝から全校児童が運動場に集まり、全校集会が行われました。
こうやって全校児童が運動場に集まって全校集会を行うのは3年ぶりぐらいだそうで、少し並ぶのに時間がかかっていました。これから、何回か経験していくうちに、早く、しかもきれいに並べるようになるでしょう。
さて、今日の集会では、6年生から全校児童に、修学旅行に向けた平和学習の一環、折り鶴をみんなに協力してもらって折ることのお願いでした。
さぁ、今年は何羽折ることができるでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 委員会活動
5/18 国際理解全校集会
母国語教室開講式
5/20 参観